茂木健一郎氏の主張「SMAPの歌唱は偽物」に対する音楽関係者からの批判・反論まとめ

10
茂木健一郎 @kenichiromogi

ジャニーズにだまされる人は、芸術の教養が根本的に欠けている。クラシックからロック、ポピュラーまで、音楽のほんものに触れていれば、SMAPや嵐には騙されない。ジャニーズを聴くんだったら、モーツァルトやビートルズ、ボブ・マーリーを聴いた方がはるかに深く世界に通じる教養が身につく。

2023-09-11 07:09:08
茂木健一郎 @kenichiromogi

「世界に一つだけの花」だって、SMAPの楽曲じゃなくて、槇原敬之さんの楽曲だ。槇原敬之さんの生き方、人間性があってこそあの歌の詞、メロディが生きてくるわけで、SMAPが歌っても、それは偽物でしかない。

2023-09-11 07:11:59
茂木健一郎 @kenichiromogi

ぼくがここで書いているようなことは、日本の風土の中ではびっくりする人も多いかもしれないけど、SMAPの楽曲はスガシカオとか槇原敬之のもので、彼らが歌った方がはるかにいい、SMAPの歌唱は偽物だ、というくらいのことは、批評的言説としてはごく当たり前で、今まで日本にはなかっただけのこと。

2023-09-11 07:13:08

作曲家 小森田実氏からの反論

小森田実(こもりた みのる、1959年2月10日 - )は、日本の作曲家、編曲家、シンガーソングライター。
SMAPへの提供曲『SHAKE』『ダイナマイト』『たいせつ』『らいおんハート』

コモリタミノル(COMO) @Comorita

それぞれの価値観は大切にされた方がいいでしょうが、大衆性は上手い順に決められるものではないから面白いと思う。「らいおんハート」のカバーを歌われた実力ある方々(今はカバー禁止)のを聴いて素晴らしいとは思ったけど、物悲しい情感、手探りの優しさみたいな表情はSMAPが1番でした。 twitter.com/kenichiromogi/…

2023-09-11 14:31:19

音楽関係者からの批判・反論

及川眠子 @oikawaneko

クラシックやロック、ポピュラー音楽に触れてきた人たちが職業作詞家作曲家編曲家になり、自分たちの体験をいわば肥やしにして、新しい風を日本の音楽界に吹き込んできた。本物偽物を決める概念はそれぞれだろうけど、提供する先がアイドルだとしても、職業作家である私たちは偽物の音楽を作ってない。

2023-09-12 14:39:24
PASの人🌻 @pasFX

@kenichiromogi これな〜音楽がわかってない高校生くらいがやる発言で、しっかり音楽してたらジャニーズがパチモンの音楽じゃないのはわかると思うんだよね。。。ものすごいオーディションを突破した曲だらけなので。

2023-09-11 08:15:21
片岡K @kataoka_k

好きなものを好きなように楽しむのが音楽。他人の趣味に対してとやかく言うのは芸術的ではないし、教養に欠けた発言だと思う。 twitter.com/kenichiromogi/…

2023-09-11 08:55:07
𝐍𝐄𝐊𝐎𝐌𝐀𝐑𝐔 @joruju_nekomaru

@kenichiromogi 名曲は作詞・作曲者だけのものではなく、勢いのある演者さんに歌ってもらえばその分も印税になりますし良いこと尽くめですよ。美しい名曲はシェアしてしまえばばみんなが幸せになりますから、野暮な事言いなさんな。

2023-09-11 09:50:24
零士@S-soul 代表 @RaijixMnao

@kenichiromogi 音楽は所詮エンタメ。 誰かが「いい歌だね」といい楽しんで貰えたらそれでいい。 そこに本物も偽物もない。

2023-09-11 10:42:22
SAKIYA Naoto 﨑谷直人 @sakiya_LA24

自分で言うのも何ですが、あえて言います。日本のクラシック音楽シーンの第一線で活動しておりますが、ちょっと意味がわからないです。 SMAPメンバーの持つ能力や努力、魅力の何がクラシック音楽と比べて騙しなのでしょうか。 芸術の教養とは、なんでしょうか。 事務所擁護では全っっっく無いです。 twitter.com/kenichiromogi/…

2023-09-11 16:04:20
SAKIYA Naoto 﨑谷直人 @sakiya_LA24

尊敬するアーティストが「アーティストの役目は、誰か1人にでも何かを思考するキッカケを与える事だと思う。それは楽しみも苦しみも、全て」 と言っていた。なるほど、と思った。 少なくとも私は、表現者としてのSMAPからそれを受け取った事があります。 好きな曲はFreebirdと夏日憂歌 おしまい😩🖐️

2023-09-11 19:04:42
寺沢 リョータ / Ryota Terasawa:Bass Player @ryota_terasawa

@kenichiromogi 色んな作詞家や作曲家、演出家の方々が死にものぐるいで作り上げてる物なんですよ。 人生賭けてる人もいるんです。 先生ともあろうお方が簡単な言葉だけ使ってそのような発信はしないでいただきたいです。 すみません。

2023-09-11 13:09:21
babi_the_dead_snuff king @snuff_king_dead

その曲を聴いて育った人達はフレーズを聴いただけで思い出す景色があり、昔を懐かしんだり悔いたり懺悔したりもある訳で… 教養云々で語る話では無い。 K-POPだって、日本のアニソンだって世界に届ければ、必ず何かを感じて心が動かされる人達がいる。 ジャニーの犯罪と、所属アーティストの作品は関係ない。作詞家や作曲者に対しても失礼極まりない。

2023-09-11 19:24:47
えんしょう~作曲家でありDTMer~ @zard391909

茂木さんってこんな残念な方なんですね。。 「アイドル」と言う枠でどれだけ多くの方が感動貰ったか、スガシカオさんも槇原さんも数多くの作家さんも上手い下手だけで楽曲を書いている訳じゃないのに。。 twitter.com/kenichiromogi/…

2023-09-11 22:30:01
Hiroaki Goto 後藤博亮🇨🇿🎻 @HiroakiGoto1

いや嵐「Love so sweet」半端ないって。モーツァルトもびっくりの和声展開するし楽曲として歌手への寄り添い方エグいって。ほんで何?何百万人に知られ愛され続けてるって。長く大衆に受け入れられる曲の裏には本物の作曲家がいるんやって。騙されんといて。 twitter.com/kenichiromogi/…

2023-09-11 16:54:48
Hiroaki Goto 後藤博亮🇨🇿🎻 @HiroakiGoto1

これだけ言わして。芸術教養も何それ美味しいのって博士課程が前通るけど、音楽芸術と大衆芸能一緒にしてくるのが一番品がなくてキツいって!崎谷さんの意見に首もげそうなくらい同意。世界的指揮者サロネンはリハーサルの合間に車の中でメタル聴きながら移動してるのは有名な話。 twitter.com/sakiya_la24/st…

2023-09-11 17:00:49
SAKIYA Naoto 﨑谷直人 @sakiya_LA24

この方、解散騒動の時はSMAP絶賛してたよね。 今はモーツァルトと比べて蔑む。 炎上か、風見鶏か、ダブスタか知らないけど、芸術教養の前に品が無いなと感じます。  私はSMAPを聴きながら、ミュンヘン国際コンクールでモーツァルト弾いて賞取りましたよ。 ↑ダサいから言いたく無いのに言わせないでw

2023-09-11 16:22:13
Hiroaki Goto 後藤博亮🇨🇿🎻 @HiroakiGoto1

楽曲提供している作曲家に痛み入る。何が正義とか論破だとかいう話はしたくない、普段芸術を生業としているプロのクラシック奏者の観点の一意見。ジャニーズや嵐はあくまで「演奏家」であって、「作曲家」と「聴衆」は正三角形のようにリスペクトし合うべき。そこを一緒くたにしちゃダメって話でした。

2023-09-11 17:15:25
長坂憲道 (作曲家、アコーディオン奏者、別名義:、超合金) @v_accordion

作家=実演家、いわゆるシンガーソングライターしか認めないってことか? 芸術の教養が身に着いている人とは思えないアンバランスな発言だ。 SMAPや嵐・・・に限らず、アイドルや歌手によって世に出される前には、いろんな音楽作家たちがコンペで採用を勝ち取ろうと熾烈な競争が繰り広げられている。 twitter.com/kenichiromogi/…

2023-09-11 11:46:46
長坂憲道 (作曲家、アコーディオン奏者、別名義:、超合金) @v_accordion

コンペに挑む音楽作家は創作だけに専念している作家もいれば、シンガーソングライターだっている。 いつか売れることを夢見ている無名の新人だけがコンペに応募するわけじゃなく、既に売れている有名な作家もシンガーソングライターも応募する。 どんな楽曲だって作家たちが命を懸けた本物だけだよ。

2023-09-11 12:23:27
市川禎 @OrgKbSyPf

SMAPや嵐に騙される?、楽曲提供した作曲家・作詞家さんに失礼すぎやしないか?。 どれも十二平均律で括ったら一緒なんだけど🤪。 twitter.com/kenichiromogi/…

2023-09-11 08:07:25