「葬送のフリーレンは高齢独身者層の願望」~東京学芸大准教授の分析に反響。別作品でパロディ大喜利も

『「自分の身の回りの世話をしてくれて血がつながっていない、天才だけど経験だけ不足していて、経験だけは豊富に持ってる自分を尊敬してくれる弟子が1名だけ欲しい」というのは、増えてきた高齢独身者層の願望を如実に表している…』この意見に賛否が集まりました
197
前へ 1 2 3 ・・ 9 次へ
双極ちゃん @tweeted_by

「だから成功している」という主張だからつっかかりどころはあるけど、いろんな文脈に乗せて作品を見て、作者の考えていることから飛び出していいし、多少ボロがあってもいいと思う。 もちろんそれに対する反応も自由だと思う。 twitter.com/yo_ehara/statu…

2023-10-18 13:48:15
Yo Ehara @yo_ehara

葬送のフリーレン、「自分の身の回りの世話をしてくれて血がつながっていない、天才だけど経験だけ不足していて、経験だけは豊富に持ってる自分を尊敬してくれる弟子が1名だけ欲しい」というのは、増えてきた高齢独身者層の願望を如実に表している…そして、この層はアニメ漫画に金払える。上手い。

2023-10-18 08:22:20
nemuiyonemui @nemuiyonemui2

もっと突き詰めていけば、テルマエロマエみたいな「異文化共有」系の漫画じゃない?自分たちはよく見知ったものを、異国文化の人が興味深々に見てその反応を見て年齢を問わず「かわいいなぁ」とほっこりする系に近い。 twitter.com/yo_ehara/statu…

2023-10-18 13:50:49
ジョーンナム商会 @JongNamFirm

@yo_ehara ふうん 同じ構造を持ってる喧嘩稼業もアニメ化したら売れるということか フリーレンは文学

2023-10-18 13:51:00
daitenyouth @SlamTerminal

晩年フェルンが、老いた自分の世話をしていたフリーレンに「フリーレン様の時間を止めてしまいした」と悔やんだ所で「◯年くらいどうって事ないよ」とフリーレンが返すのがあの作品の世界観だと思う。

2023-10-18 13:53:58
HOSHi @HOSHi_KUZU666

フリーレンに自分重ねて見てる視聴者なんてほぼいないやろ twitter.com/yo_ehara/statu…

2023-10-18 14:02:03
伶☆Under theRainbow~星と相場のアノマリー @muaddiv2

@yo_ehara だって最初から"葬送"とついてますものね。高齢者層取り込むとは。

2023-10-18 14:05:06
運良くメーカー法務に転職できた高学歴隠キャ @Inkya_shinsotsu

ヤマシタトモコの違国日記でも似たようなこと感じた。 子なし中年女性の、「自分の子を産んで1から育てるのはダルいが、高校生前後くらいの悩める不憫な子どもに懐かれ教えを与えたい。尊敬されたい」みたいな気持ちが現れていると思いながら読んだ。 完結したらしいが最後までは読んでない。 twitter.com/yo_ehara/statu…

2023-10-18 14:09:40
カナリ @Hynqe

@yo_ehara 何方かといえばワンパンマンの構図ですよ そう言ってしまうのも無粋ですが 原作でもアニメでもむしろ弟子よりも新しい魔法や研究に積極的、かつ才能の有無を語るのが馬鹿馬鹿しいレベルの伝説級の人物なので、何故そういった推論に至ったのか理解出来ません

2023-10-18 14:10:13
賢木イオ@スタジオ真榊 @studiomasakaki

読者の満たされない気持ちを癒すことを主眼にした物語は確かに求められていて、無双系や愛され系の異世界転生ものだったり、ポリコレ系やジェンダー系の論破ものだったりするんですが、フリーレンをその文脈で理解するのはちょっち無理があると思いますわね。 twitter.com/yo_ehara/statu…

2023-10-18 14:17:33
カボチャ @Lantern_pumpkin

「クソつよいけどトボけたところのある老子と真面目だが長年の付き合いで扱いがそこそこ雑な弟子」って普通にオタクが好きな奴なので、この見方は流石に結論ありきすぎる・・・ twitter.com/yo_ehara/statu…

2023-10-18 14:19:43
ささ @pass_pos

このタイプの評論を目にするたびに思うんだけど、皆そんなに主人公に自分投影しながら読むものなのかしらね。 twitter.com/yo_ehara/statu…

2023-10-18 14:22:51
ヨフアル @JJ_ry07

世界観が「老後」って意味なら確かに似通ったところはあるかもしれない。ゲームで言うならクリア後の世界の話なんだし ただ、フリーレンに感情移入したい老人っていないと思う twitter.com/yo_ehara/statu…

2023-10-18 14:24:19
IT屋の西村 @nn_liberal

@yo_ehara なろう小説も大抵そういうイメージ。

2023-10-18 14:28:34
ひま @_HIMArt_

@yo_ehara フリーレンはそもそも弟子を取りたがっていなかったし、人間側からすると怠惰に見えるだけで自立はしていると思うんですけど...深読みというよりひねくれ味を感じるなぁ...

2023-10-18 14:29:23
ねるすけ @xx__neru

@yo_ehara あまりに斜めすぎる見方だけど面白いですね。 フリーレン自身が弟子をとりたがっていたわけではないけど、高齢視聴者層はどことなく共感を覚えるのかもしれません。

2023-10-18 14:31:19
Sachiko @sac87b

@yo_ehara この視点はなかった。 過去の思い出を辿る旅、当時は気付かなかった淡い恋、若者に自分の知恵と経験を継承する充実した現在。確かに高齢者の方がフリーレンのエモさをより強く実感できそう。 最初から高齢者をターゲットにして作ったとは思わないけれど、結果的に高齢者にも響く作品だと思う。

2023-10-18 14:46:26
でんかす @den_kasu

@yo_ehara 独特な視点でとても面白かったです。今度うちのじいちゃんに葬送のフリーレンを読ませてみたいと思います。

2023-10-18 14:49:33
むらきんぐ@ぽったいし💯🦂 @rikyuu_home

@yo_ehara シンプルに純ファンタジーに飢えてんだと思う、金を落とす層が それに最近の作品にありがちな臭さが控えめなのも一般受けしてる理由だと思ってる ツイ主の意見も分からなくは無いけど、そこを狙い撃ちするつもりの作品では無いと思う

2023-10-18 14:50:26
rice🍚🍚🍚🍚 @riceSwitchplaye

@yo_ehara フリーレンが天才じゃないならなんなんだよ

2023-10-18 14:52:00
ぱらしゅー @parasyuu

金曜ロードショーで枠取った理由は同世代が倒れ始めたレベルの高齢層にリーチしたいからじゃないかとは思った twitter.com/yo_ehara/statu…

2023-10-18 14:52:17
ボト @botomeze

言うほど長命かつ大天才の英雄のフリーレンと自分如きを重ねるか??? フリーレンという孤高の人が旅を振り返っていく中で得られる冒険と経験を漫画を通じて楽しむ漫画だろ フリーレンは別に作中トップクラスとは言えフリーレンよりも天才かつ上の敵いるし twitter.com/yo_ehara/statu…

2023-10-18 14:53:56
abunaimykokoa @abunaimykokoa06

この見方、正直嫌だ。 自分はあの物静かな作風とか感情むき出しにはしないけどそれぞれの考えや背景がしっかりしてる感じとかその辺が良いのであって、あの作品が「介護アニメ最高」だなんて位置付けであっていいわけがない。 twitter.com/yo_ehara/statu…

2023-10-18 14:55:38
あめち🏀Watana best shooter🏀 @ameshortneko

@yo_ehara > 攻撃魔法ゾルトラークの登場で、戦い方が変わった→ITで仕事の仕方が変わった 言いえて妙ですね これで原作最終話が、老COBOL使いSEの転生ものってオチだったらブったまげます

2023-10-18 14:59:42
すぃろ@禁煙中 @swirororo

@yo_ehara 想像力が豊かですごいですね 小説家とかむいてるんちゃいますか?

2023-10-18 15:02:05
すたすく @bombercossack61

@yo_ehara 深読みしすぎかな なろうで流行ってた地方のおっさん冒険者の弟子が世界で名を上げる系の男女を変えただけじゃない? 最強おじさん冒険者が最強おばさん冒険者になっただけ

2023-10-18 15:10:44
前へ 1 2 3 ・・ 9 次へ