「自分が知らない作品」は「著名」な作品ではない?(世代間の断絶、界隈間の断絶などの話)

私はそうは思わないという話がしたい 注:悪質だと見なしたコメントは削除する。心当たりがあるというならお前の事なので以後よろしく。懲りなければブロックする。以上。
11
弁護士 徳永信一 @tokushinchannel

エイトマンは子供時代のヒーローだった。穢さないでくれ。 twitter.com/ramendaisukin/…

2023-10-21 21:44:41
ラーメン大好き @ramendaisukin

@tokushinchannel それが「エイトマン論法」ってこと?

2023-10-21 21:36:51

(注・別に先方がエイトマンの悪口を言ったというような話ではない)

てづるもづる @Sqm9Z

@tokushinchannel うーん…さすがに著名な作品じゃないから私も初めて知りました。 昔のSF作品なんですね。 ja.wikipedia.org/wiki/8%E3%83%9…

2023-10-21 21:49:28
弁護士 徳永信一 @tokushinchannel

🌱なにをいう。著名な作品じゃ💢僕は今でも三番まで主題歌を歌えるぞ。🎵エイト×5×2。光る海、光る大空、光る大地、向こう無限の地平線、走れエイトマン、弾よりも早く🎵 🌱 何よりも忘れられないのはオープニングで夢の新幹線「ヒカリ」を追い抜くシーンがあるんだ。「のぞみ」が走る前の科学の精華ということだ。すごいだろ😍 🌱 当時の日本の子供たちはみんなエイトマン・スタイルで手を固定して走っていたんだぞ。それぐらい著名なんだぞ❗️不勉強を恥じろ。

2023-10-21 22:15:44
てづるもづる @Sqm9Z

いや…これ、岡田斗司夫も話していて、「確かにそうだ!」と思った事なんですが、現在アルプスの少女ハイジのユーモラスな学習塾のCMや、眼底検査のCMにバカボンを起用したりしないと著名でない作品はZ世代は知る機会がなく、どんどん忘れられていくのですよ…。 「母をたずねて三千里」もだいぶ影が薄くなってるような…。 なのでXでガンガン発信するしかないです。 なんせ20代前半の時に人生の師匠のおかげでウルトラQと初代ウルトラマンの良さを知りましたから。

2023-10-21 23:08:12

岡田斗司夫のこの件の動画は私も見たし、言わんとしている事は分からんでもないけど

この意見者の言うように「延命を主眼として活動する」事にはあまり意味はないと思うんだよな

エンタメとしての力がある、若年者以外の層に限定したとしても訴えかける力がある、つまるところ商売として生かせる作品がリメイクされたり、CMキャラクターとしてメディアの一線に復帰したりするわけだろ

リンク Wikipedia 8マン 『8マン』(エイトマン)は、平井和正と桑田次郎によるSF漫画、および同作品を元に制作されたSFアニメ、およびそれらに登場する主人公の名前である。ヒット作である一方、作者のトラブルにより突如打ち切りになった。 漫画版は『週刊少年マガジン』(講談社)に1963年20号から1965年13号まで連載された。テレビアニメ版は1963年11月7日から1964年12月24日までTBS系列局で放送。全56話。漫画版の表記は数字入りの「8マン」であるが、テレビアニメ版の表記は全てカタカナの「エイトマン」である。 凶悪犯・デ 7 users 11

8マンの詳細や不遇の顛末は上記の動画やリンクでの解説を見た方が早いが
○殉職刑事が超ロボットとして復活し、探偵+変身ヒーローとして活躍する 当時としては画期的な大人主役の少年漫画 1963~65頃まで、漫画およびTVアニメで展開した
○連載2ヶ月という異例のスピードでアニメ化が企画され連載半年でアニメ化 同時期のアトムを視聴率で上回る事も珍しくなかったという

●原作漫画の作画担当者が不祥事で逮捕→原作打ち切り
●ヒットした主題歌を担当した歌手が不祥事で逮捕→主題歌を含むレコードすべて廃盤、店頭在庫まで回収される
●1989年、社長が作品のファンだという「リム出版」から完全版が発売され50万部もの売り上げ、実写版製作にまで手を出すがその失敗によりリム出版自体が倒産してしまう

弁護士 徳永信一 @tokushinchannel

文化の時代的多層性を学ぶことは歴史を学ぶこととおんなじなんや。いつの時代でも聖書やシェークスピアや源氏物語は教養の基礎だろ。エイトマンもアトムも鉄人28号もアニメの古典だ。 twitter.com/sqm9z/status/1…

2023-10-21 23:38:43
てづるもづる @Sqm9Z

@YandIlove2022 @tokushinchannel ありがとうございます。しかも今の若い世代は、教養として見るべき往年の作品が多すぎるので大変なのです…。

2023-10-21 23:28:07
弁護士 徳永信一 @tokushinchannel

🌱 エイトマンは名作だったにも関わらず主題歌を歌っていたかつみ茂が殺人罪で裁かれたこともあり、長い間、タブー視されていたという悲しい歴史があるんだ。 🌱 変身機能を持ち、弾よりも速く走れるという近未来のロボットを登場させていたんだから。 twitter.com/ikemen576/stat…

2023-10-22 01:07:57
パトリオット @ikemen576

@tokushinchannel アラサーなんであんまり偉そうな事は言えませんが、同年代の作品に比べ影の薄い作品だと思いますよ。私なんか空想科学読本で初めて知りましたもん。サイボーグ009とかの方が、まだみんな知ってますって。 リメイクやリブートもされてないことはないようですが、それらもほぼ無名に近い…

2023-10-22 00:59:54
弁護士 徳永信一 @tokushinchannel

原作者の平井和正の隠れたブランド力があるのよ。エイトマンには。平井和正の幻魔大戦は幸福の科学の原作だというのを知ってるかな。 twitter.com/ikemen576/stat…

2023-10-22 01:41:08
パトリオット @ikemen576

@tokushinchannel タブーの歴史は知らなかったので、まだまだヲタクとしても勉強が足りませんでした 日本における高速バトルの元祖的存在というのは知っていたのですが… ただ、手塚や石ノ森といったブランドがなく、リメイク・リブートに恵まれず、続編・後輩作品もないとなると、忘れ去られる一方なのですよ…

2023-10-22 01:30:59
弁護士 徳永信一 @tokushinchannel

キャプテンウルトラ。ウルトラマンとウルトラセブンの狭間にあった東映の特撮もの。みとったはずだがナーンにも覚えておらん。 twitter.com/nyanyatv/statu…

2023-10-22 01:44:05
nyanya @nyanyatv

@Sqm9Z @tokushinchannel ソランもスーパージェッターもキャプテンウルトラも8マンもソノシート持ってる世代ですが黒執事も知ってます。いいよね。

2023-10-22 01:39:41
弁護士 徳永信一 @tokushinchannel

宇宙少年ソランはどうや。宇宙リスのチャッピーが出てきたんだぞ。スーパージェッターはどうだ。流星号と仲良しなんや。 twitter.com/sqm9z/status/1…

2023-10-21 23:35:04
てづるもづる @Sqm9Z

@QyhXyoreCTmNm0z @tokushinchannel いや…その…メロディも聞いた事ないです…。 銀河鉄道999のテーマなら好きなので音楽アプリに入れてるのと、怪獣特撮音楽を多く手がけた伊福部昭の「SF交響ファンタジー」なら聞いてますが…。

2023-10-21 23:27:13
弁護士 徳永信一 @tokushinchannel

ソランに出ていた宇宙リスのチャッピーが風の谷のナウシカの肩に乗ってたキツネリスのチコの原型だということを知ってるかい? twitter.com/icvvsoeypiygzf…

2023-10-22 01:49:22
Endo Katai @ICVvsoEYpiYgzfW

@tokushinchannel ソラン ソラン ソラーン 遥かな宇宙からー🎵 ソラン ソラン ソラーン 虹を超えてやって来たー🎵

2023-10-22 00:43:54
てづるもづる @Sqm9Z

@tokushinchannel …うーん…それも知らないです。 逆に「日本人全員が知ってる程有名じゃないけど、一部の層に人気の最近の作品って人生の先輩方は存じないよね。」という問題でもある気がしてきました…。 黒執事の「モノクロのキス」とか知らない人多いでしょうから。

2023-10-22 00:05:19

以下、「著名」とは何かとか、「作品がこの先生きのこるには」「世代を越えて後世に伝わるには」とか、とりとめのない話

電鋸雛菊 @DaisyAdreena

「著名な作品」にも「世代を越えた作品」「世代を越えなかった作品」があり、もっと言えば「世代を越えた作品」≒「息の長い作品」くらいの理解でもよいのではないか エイトマンやキャンディ・キャンディなどが「当時の著名な作品」にとどまってしまう印象なのは作品の力不足でなくトラブルが原因 twitter.com/Sqm9Z/status/1…

2023-10-22 04:21:57
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

私もエイトマンは作品名くらいしか知らなかったが、「著名ではない」という物言いに引っかかるところがあり、少し検索してみた結果として上記の諸々を知ることになった 「自分が知らない」=「著名ではない」という判断は多方面に失礼、かつ事実にそぐわない形にもなりかねない twitter.com/Sqm9Z/status/1…

2023-10-22 04:39:11
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

「連載や放映期間が長い」だけでもけっこうな知名度につながるはずなんだが、8マンはたった2年での不祥事打ち切り、アニメは今みたいな1クール乱造時代でもない中で1年のみ放映・続編も無し そんな条件下でなお2世代くらいには知名度を示す事になった その時点で普通に著名作品だと思うよ

2023-10-22 05:02:47
電鋸雛菊 @DaisyAdreena

なぜ「作品の世代ではないが名前やイメージは知っている」的な事が起こり得るかと言うと、当時のファンがメディア上でネタとして引き合いに出し、そのメディアに若年層が接するからなんだが 「パロディ」も既に死語だろうし、その辺の断絶は今後より大きくなるんだろうな

2023-10-22 05:11:40