京都の芝居人に大同団結を呼びかける

京都で芝居に携わる一個人が、声をあげてみます。議論の流れを追いやすくするために最低限の並び替え・整理だけはするつもりです。まとめで引用させていただく場合は確認の為リプライを飛ばします。自分の発言もまとめろという事であれば、逆にリプライなりDMなりをください。
0
ζ*'ヮ')ζ< @toujin1985

自分が心血を注いでいるものが、内に閉じた演劇界隈という枠を乗り越えて世間に広がっていく可能性があるなら、それは実に苦労しがいのある事ではないですか、芝居人。

2011-12-09 04:05:34
ζ*'ヮ')ζ< @toujin1985

集まりましょうよ。話をしましょうよ。行動を起こしましょうよ。

2011-12-09 04:05:40
ζ*'ヮ')ζ< @toujin1985

僕みたいな矮小な人間(当然謙遜です)が、ささやかながら、寄与できそうな場を用意します。京都小劇場界隈2011年忘年会のお知らせ http://t.co/ErMYONPZ こぞって来い。でなければ、座して死を待て。

2011-12-09 04:05:50
ζ*'ヮ')ζ< @toujin1985

あ、ちなみに忘年会の告知では「若手」って言葉使ってますが、実のところそのくくりはナンセンス極まりないと思ってますです、はい。

2011-12-09 04:27:34
ζ*'ヮ')ζ< @toujin1985

@SUIGADOU 発言、一緒にまとめさせてもらってもいいすかね?

2011-12-09 04:28:53
神田川雙陽 @SUIGADOU

@toujin1985 どうぞどうぞ。ただ、かつて関係者だっただけの、今は部外者の発言に意味があるかどうかは、そちらの判断にお任せします。

2011-12-09 04:30:49
ζ*'ヮ')ζ< @toujin1985

@SUIGADOU いや、だって、自分の考えに対する意見ってのはありがたいものなので。

2011-12-09 04:35:05
神田川雙陽 @SUIGADOU

唐仁原さん @toujin1985 の言う問題意識は(元京都の芝居人として)分かるけれど、それはやはり京都ローカルの問題であって、知る限り東京の問題は別にあるし、多分日本の演劇の先端からも遠い。団結のダイナミズムはいま必要だとは思うけれど、団結を謳う「話法」の古さも問題なはずだ

2011-12-09 04:09:47
神田川雙陽 @SUIGADOU

少なくとも、京都ローカルの問題に対して、「芝居人」は大きく括りすぎかと(一連の檄文はある意味では忘年会のお誘いのようなので、行ける人間だけを対象に書かれてるのかもしれないが、それを言うならここはTwitterだ)。

2011-12-09 04:12:35
ζ*'ヮ')ζ< @toujin1985

@SUIGADOU 京都ローカルの問題を解決する事が僕のとりあえずの目的です。団結せずに力を振るえる人を僕は特に知りませぬ。

2011-12-09 04:12:25
ζ*'ヮ')ζ< @toujin1985

@SUIGADOU いや、さすがに文意で京都の芝居人に対しての呼びかけというのは分かるのではないかと。

2011-12-09 04:15:36
神田川雙陽 @SUIGADOU

@toujin1985 そもそも唐仁さんのツイートを読んでいるひとに、それ以外の人間が多くないというのは理解してます。が、発言のフォーカスを「京都演劇界」なるミニチュアに宛てていることを前提に語るのは京都の芝居人すべての悪癖に思えます。その点で、端から観ると双方に魅力がない…

2011-12-09 04:20:44
神田川雙陽 @SUIGADOU

確かにTLを眺めても、「座して死を待」つだけの京都芝居人ばかりではあるが、遥か先を見つめる人間が私の観測の外にいないとも限らない。だが一連の文章はそれを許容しないし、京都のローカル性もそれを考慮に入れてはいない。一つのエリアに固執した議論に、大文字の「未来」はおこがましくないか?

2011-12-09 04:17:32
神田川雙陽 @SUIGADOU

まぁもちろん、「就職で軽やかに演劇を辞めることが決まっているくせに、三月まではやたらとプロぶる学生」などとは次元の違う話題ではあります(´ω`)

2011-12-09 04:25:31
ζ*'ヮ')ζ< @toujin1985

@SUIGADOU 僕は評論も読まないし、批評も読まないし、戯曲集も読まないし、だから自分の手が届く範囲で行動を起こそうとしているだけであって。どうにもこうにもうまく行かなくて、ここでは何をしても駄目なんだと思えば、その時は新たな行動を起こすか、黙りこむのではないでしょうか。

2011-12-09 04:24:55
神田川雙陽 @SUIGADOU

@toujin1985 私は行動は、それがいかなる質のものであれ、良いものだと思っているので、その意味でとても共感しますし応援もしてますよ。なので唯一望むのは、両派どちらでもなく、しかし高い視座を持つ人間を檄によって潰さないでもらえれば、ということだけです。

2011-12-09 04:29:37
ζ*'ヮ')ζ< @toujin1985

@SUIGADOU 具体的に思い当たる人物がうまく連想できないのだけれども、その人の在り方自体をどうこうするっていうの、僕にそんな力あるわけもありません。だけどもやってる事や言ってる事が違うんじゃないか、おかしいんじゃないかって思えば、これまで通り意見を述べるまでです。

2011-12-09 04:33:49
神田川雙陽 @SUIGADOU

@toujin1985 私も知る限りそんな人間はいませんけど、ね。とはいえわざわざやっかいでしかないローカライズの力学に絡め取ってゆく必要もないと思うので。

2011-12-09 04:35:32
ζ*'ヮ')ζ< @toujin1985

@SUIGADOU いや、そこに関してはやっぱり京都が僕のフィールドだから。

2011-12-09 04:36:09