PowerPC970氏が語る「広瀬隆の嘘」:原発が無くても電力は足りる。

すいません。コメント欄禁止になってました。解放しました。m(_ _;)m (なんで禁止にしたのか思い出せません)
75
ひまわり(の人)💉MMMP @powerpc970

広瀬隆の嘘①:「これまで火力、水力の設備能力を超えた電力需要があったことは一度もない。」設備能力で比較する詭弁。水力は、雨の少ない夏期に長時間、設備能力100%発揮できる程の雨が降る前提。しかも火力の定期点検は数ヶ月の長期に渡ることもあるのに、定期点検無しで稼働させる前提。

2011-06-25 10:01:24

設備があっても100%の供給はできない

「原発なしで電力は賄える」は本当か:設備があっても100%の供給はできない
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20110704/106784/?P=3
(一部抜粋)水力発電の設備能力と、実際に可能な発電量は異なる。水力発電所は常に100%の設備能力で供給できるわけではない。2番目に、石油火力のなかには昭和30年代に建設されたものもある。これも常に100%の能力で使用できる保証はない。そして3番目の誤解は、他社受電に、卸電力事業者である日本原子力発電の原発が発電した電力が含まれている。

ひまわり(の人)💉MMMP @powerpc970

広瀬隆の嘘②:「天然ガス火力発電の稼働率は5~6割に、石油火力は1~2割に意図的に下げられている。」1日中発電しつづけるベース電力(主に原子力)が1日に必要な電力量の7割を発電するから、水力・火力発電は、残りの3割だけ発電すれば十分間に合うというだけの話。特別な理屈は何も無い。

2011-06-25 10:01:43
ひまわり(の人)💉MMMP @powerpc970

広瀬隆の嘘③:「原子力から天然ガスへのシフトは、エネルギー専門家の間では議論の余地のない常識」勝手に自説を常識にすり替えた一例。日本から見たカントリーリスク http://t.co/7R2AyRQ を比較した場合、石油3.8に対して石炭2.3、ガス3.5。石油と大して変わらない。

2011-06-25 10:02:00

カントリーリスク

カントリーリスク(country risk)とは、海外投融資や貿易を行う際、対象国の政治・経済・社会環境の変化のために、個別事業相手が持つ商業リスクとは無関係に収益を損なう危険の度合い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/カントリーリスク

ひまわり(の人)💉MMMP @powerpc970

広瀬隆の嘘④:例:ロシアは天然ガスの生産輸出で世界トップだが、2006年にウクライナに対する天然ガス供給の一時停止を実施。プーチン政権の狙いは、EUやNATO入りを目指すユーシェンコ政権に圧力をかけることにあった。その後、同年八月に親ロシアのヤヌコビッチ氏が首相に就任。

2011-06-25 10:02:29

ロシア・ウクライナガス紛争

ロシア・ウクライナガス紛争とは、ソ連崩壊後、'ロシアとウクライナ両国間で継続して生じている一連の天然ガスの供給・料金設定をめぐる争いのことである。両国とも当事者は政府ではなく、ガス供給事業者であるガスプロム社とナフトハス・ウクライナ社であるが、両社とも国営企業であり、二国間での争いと見ることもできる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ロシア・ウクライナガス紛争

ひまわり(の人)💉MMMP @powerpc970

広瀬隆の嘘⑤:「今後、世界はガス発電に移行していく。表はアメリカのブッシュ政権時に立てられた計画。」おいおい、何で今頃2007年の動向を発表しているんだよ。それはアメリカのガス枯渇により、非在来型ガスが流行した時のもの。シュールガス等の水汚染等、深刻な環境リスクは無視。

2011-06-25 10:02:46
ひまわり(の人)💉MMMP @powerpc970

広瀬隆の嘘⑥:「電力が自由化すれば停電は起こらない」 米国では電力自由化に伴い公的供給責任より私企業として利益追求が優先した事が大停電の一因に。電力自由化が原因の大停電が海外で実際に起きたのにも関わらず、何でこんな嘘を付くのか? http://t.co/xkpAn3k

2011-06-25 10:03:08

コメント(私 ryo2914は、条件付き電力自由化賛成派)

カリフォルニア電力危機…とは、2000年夏から翌年にかけてカリフォルニア州で、電力会社が十分な電力を供給できなくなり、停電が頻発した事態。(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/カリフォルニア電力危機

原因(抜粋):1996年にカリフォルニア州で始まった電力自由化により小売りが1998年に自由化

経緯(抜粋):2000年の夏に天然ガス価格の上昇、猛暑など様々な要因も重なって電力卸売価格が上昇を始め、州外からの電力調達設備の設備不十分だった…電力会社は規制のためにこの卸売価格上昇を消費者に転嫁することができず…発電会社は利益増加のために供給を抑え…

結果(抜粋):このカリフォルニア電力危機は、電力価格の市場化が不十分であったことが大きな原因であると考えられている。その意味では、自由化しさえすれば良い(特に電力需要家にとってのコスト低下面)というものではなく、制度設計の方法によっては電力需要家の利益になるどころか負担となる教訓を残した。

ひまわり(の人)💉MMMP @powerpc970

広瀬隆の嘘⑦:「インドが凄いと言うが、BRICs四カ国ではほとんど原子力を使っていない」は政策的に電力料金を発電コストよりも下げている。は資源国中国は資源国にも関わらず世界中の石炭を高騰させる程輸入ブラジルは熱帯雨林で水力発電で殆ど賄える。日本は資源国?それとも熱帯雨林?

2011-06-25 10:03:40

ロシアは、日本の原発事故以後も「原発推進」

理由:
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=14-06-01-01
ロシア経済はエネルギー資源で支えられている。ロシアの天然ガスは埋蔵量、生産量ともに世界一で、石油埋蔵量は世界第8位であるが、生産量は第2位で、石炭も採れる。化石燃料は100年単位で消費されるので、余裕のあるうちに原子力の準備を始めたいという意見がロシアの原子力業界にある。…

ひまわり(の人)💉MMMP @powerpc970

広瀬隆の嘘⑧:広瀬隆を批判すると「揚げ足取り」と擁護する人がいるのには驚く。根拠が嘘である主張など害悪以外の何物でもない。騙された善意の第三者が彼の本を買い、善意で他の人を騙す。彼は本が売れれば満足だろう。地獄への道は善意で舗装されている。

2011-06-25 10:04:12