羽生結弦さんの名前を使用し、リンクを誘致しようとしていた自民党議員について

自民党仙台市議、佐藤正昭さんについてのまとめです。一週間以上待ちましたが、ご本人や仙台市からのリアクションがなかったのでまとめを公開します。 羽生結弦の名前を使ってリンク誘致したい→女性自身に取材をしてもらい囲い込み「ゆづリンク」などと呼ぶ→羽生結弦さんにリンク建設の陳情の参加を断られる→週刊文春と女性自身の取材を受け、羽生結弦さんが悪党に仕立て上げられる👈イマココ…という感じでしょうか? 週刊文春に関する羽生結弦さん関連の記事についての検証は、こちらにもまとめています。 https://togetter.com/li/2282674
1

※記事中の週刊誌へのリンクはすべてアーカイブ経由となっており、週刊誌の利益にはなりません。
また一部有料記事部分からの引用がありますが、当方の把握している内容は画像での提供であり、必要最低限の引用に留めています。

佐藤正昭 @satomasaaki123

仙台市議会議員(若林区)第52代市議会議長。子どもとお年寄りの笑顔が、このまちの活力です。 地域社会の礎として変わらずにあるものが、生活や地域活動を通して生まれる様々な「つながり」です。 市民の明るい笑顔を活動の糧として、仙台市の姿を具体的に思い描きながら、未来へのドアを一つ一つ着実に開いていく、それが私の仕事です。

sato-masaaki.com

市議会の議事録と取材記事、時系列で並べています。

佐藤正昭 @satomasaaki123

これまで宮城からは荒川静香さん、羽生結弦さん2名の金メダリストを輩出しています。 私の政策の1つであるスケートリンクの整備。 日本の実力のある選手が、仙台を拠点に通年練習できる環境を整え、荒川静香さん、羽生結弦さんに続く次のメダリスト誕生を後押しする、それも私の役割と考えています。 pic.twitter.com/1XuX97QGpg

2019-08-23 16:50:52
🔺💀くらげ👾🎮 @hwtr_2

仙台市議会での佐藤正昭議員の発言をまとめてみました。 ・平成26年度 予算等審査特別委員会(第7日目)本文開催日: 2014-03-06 観光で羽生さんを利用したいようなコメントが現れだすのはこのあたりから city.sendai.miyagi.dbsr.jp/index.php/8070… pic.twitter.com/pvHfrPRXY1

2024-01-09 21:39:52
拡大
🔺💀くらげ👾🎮 @hwtr_2

・平成27年度 予算等審査特別委員会(第6日目)本文 開催日: 2015-02-25 ここでは猛烈に羽生さんのパネル設置を推しています city.sendai.miyagi.dbsr.jp/index.php/8070… pic.twitter.com/ZvVbYto9RD

2024-01-09 21:44:45
拡大
🔺💀くらげ👾🎮 @hwtr_2

・平成28年第2回定例会(第6日目)本文 開催日: 2016-06-22 ここでも猛烈に羽生さんをプッシュ city.sendai.miyagi.dbsr.jp/index.php/8070… (やっぱりリンクうまくいかないのでトップから検索してみて下さい) pic.twitter.com/JN9f9SFBDK

2024-01-09 21:50:47
拡大
🔺💀くらげ👾🎮 @hwtr_2

・平成30年度 予算等審査特別委員会(第2日目)本文  開催日: 2018-02-27 city.sendai.miyagi.dbsr.jp/index.php/8070… モニュメントを大プッシュ この日の丸の件についても後々書けることがあるので追記するかも… pic.twitter.com/e1pJUOBbAp

2024-01-09 22:07:19
拡大
拡大
拡大
🔺💀くらげ👾🎮 @hwtr_2

・総務財政委員会 本文 開催日: 2018-06-20 city.sendai.miyagi.dbsr.jp/index.php/8070… ここでは「アイスリンクを作って羽生結弦を仙台に引き止めろ」という趣旨の話をしていますね pic.twitter.com/RAnJfzo8ns

2024-01-09 22:13:57
拡大
拡大
🔺💀くらげ👾🎮 @hwtr_2

・令和4年第1回定例会(第6日目)本文 開催日: 2022-02-21 city.sendai.miyagi.dbsr.jp/index.php/8070… 何が何でもリンク作りたいという様子 運営資金についての言及はないので、そこには税金が入ってもいいというお考えだったのかな? ここまで熱が入ってると利権絡みを疑いたくなる pic.twitter.com/1DzPSiVFYg

2024-01-09 22:25:08
拡大
拡大
佐藤正昭 @satomasaaki123

羽生結弦選手の思い、 アイスアリーナ仙台の 整備を市議会で提案。 pic.twitter.com/bJnoruwRED

2022-02-22 07:50:33
拡大
佐藤正昭 @satomasaaki123

羽生結弦選手の思いを、かなえて差し上げたい。 皆さん、ご一緒につくりましょう。 アイスアリーナ仙台 #羽生結弦 #アイスアリーナ仙台 #仙台の宝 #ふるさと仙台 #仙台市議会 #女性自身 #佐藤正昭 pic.twitter.com/b0hYXmbpM2

2022-03-01 11:19:07
拡大

この帰国と同日のこと。羽生の故郷・仙台の市議会の一般質問では、1人のベテラン市議が弁舌をふるっていた。
「羽生選手の思いをかなえて差し上げたい」
そう言って訴えていたのは……。当人である仙台市議会の佐藤正昭議員が本誌の取材に応じてくれた。
「仙台に“アイスアリーナを建設する必要がある”と考えています。ちょうど五輪が閉会した翌日に議会があって、この件についていいタイミングで質問ができました」
そう話す佐藤議員は市議として、スポーツの力で仙台市を活性化することに尽力してきた人物。アイスアリーナ建設が必要だと考えるのには、市議会で言及した“羽生の思い”が関わっている。
「羽生さんはかねてから『仙台を拠点に生活していきたい』『将来は指導者として後進の指導に当たりたい』と話しています。その願いどおり、いずれは故郷でプロスケーターの道や、指導者の道を歩んでいただきたい。ところが仙台でスケートをしたくても、リンクの設備が十分に整っていない現状があります」
仙台にある通年のリンクは現在、アイスリンク仙台のみ。羽生がスケートを始めた場所であり、拠点であったカナダに渡れなかったコロナ禍のこの2年間に練習を続けていたホームリンクである。
ただそのアイスリンク仙台はフィギュアスケートの試合で使う規格よりサイズが小さいといい、
「十分な広さがないので、羽生さんも練習がやりにくい部分があったかと思います」(佐藤議員)
(略)
確かに、世界的に注目を浴びる羽生の地元リンクとなれば、多くの寄付が集まりそうだ。すでにそんな“ゆづリンク”計画に「協力したい」という声が佐藤議員のもとには多数届いているという。
今後は羽生本人にアプローチすることも考えてはいるというが、
「ただ、羽生さんにはプレッシャーはかけないやり方で進めたいと考えています。そうして新しいリンクができたときに、結果として、そこで羽生さんが後進の指導をしてくれて、彼に続くようなスケーターが輩出されていくようになるのがいちばんかなと思います。もちろんリンクに意見をいただけるならぜひ取り入れたいですね」
(略)
故郷が羽生にとっていちばん心身を休められる場所なのだろう。佐藤議員も羽生の仙台への思いを感じている。こう話してくれた。
「震災以降、市にも県にも羽生さんからたくさんのご寄付をいただいているんです。そうやって仙台を愛してくれている羽生さんの気持ちに応えたいと思っています」
(「女性自身」2022年3月15日号より)

リンク WEB女性自身 羽生結弦 市議が議会に直訴!故郷・仙台で現実味帯びる“30億円ゆづリンク”建設計画 | 女性自身 五輪の興奮冷めやらぬ2月21日の夜、北京から帰国した羽生結弦(27)。成田空港のロビーを通る際には出迎えたファンらと目を合わせるようにしながら、「ありがとうございました」「お疲れさまでした」と丁寧に会釈をしていたーー。 ? この帰国と同日のこと。羽生の故郷・仙台の市議会の一般質問では、1人のベテラン市議が弁舌をふるっていた。 ? 「羽生選手の思いをかなえて差し上げたい」 &nb
🔺💀くらげ👾🎮 @hwtr_2

こういうこと勝手にやって平気なの? ネットの嘘広告みたいだよね「◯◯で紹介!」みたいな… pic.twitter.com/g1BSAlJ2iL

2024-01-09 22:55:50
拡大
🔺💀くらげ👾🎮 @hwtr_2

・経済環境協議会 本文 開催日: 2022-07-21 何が何でもリンク作れ&羽生結弦と関係を持ちたい 正直局長さんに怒っている様子がかなり怖い。 city.sendai.miyagi.dbsr.jp/index.php/8070… pic.twitter.com/4X4f6xyClr

2024-01-09 22:32:19
拡大
拡大
拡大
拡大

仙台では、すでにそれに向けて動き出している人物がいる。仙台市議会議員の佐藤正昭氏だ。
「今年2月、北京五輪が終わった直後に、“アイスアリーナを仙台に建設する必要がある”と議会で提案をしました。
(略)
 プロ転向の会見では、これまでの経緯はしっかりと話していましたが、これからのことは明言を避けていました。もしも故郷・仙台でアイスアリーナの建設の道筋がついていれば、“そこを拠点としてやりたい”と加えたかったのではないでしょうか」(佐藤議員、以下同)
(略)
「羽生選手が“故郷・仙台でやりたい”とハッキリと言えるような環境を整え、結果として、そこで羽生選手が後進の指導をして、彼に続くスケーターが輩出されればうれしいですよね。頂点を極めた羽生選手の一言一言は、そういった選手の力になると思うんですよね」
 さらに、世界を巻き込んだ大きな夢もあって……。
「私の夢は、仙台から始まり、最後にまた羽生選手が仙台に帰ってくるような世界ツアーを実現させること。羽生選手がアイスショーのチームを持つことになれば、もちろん世界一のチームになるでしょう。
 子どもたちや、彼のスケートを見たいという人たちの願いを叶えるようなリンクを、羽生選手の故郷・仙台につくりたいと思っています」
(週刊女性2022年8月16日号より)

リンク 週刊女性PRIME 羽生結弦のために50億円の“アイスアリーナ設立”を地元議員が提案「後進の指導をしてほしい」 | 週刊女性PRIME プロ転向を発表してから約半月。解説者、タレント活動、指導者など今後の新たな道について取り沙汰される中、期待がかかるのはやはり4回転半への挑戦だ。羽生の地元・仙台では、それを叶えるべくアイスアリーナの建設が動き出そうとしている。そこには、世界を巻き込んだ夢もあって―。
佐藤正昭 @satomasaaki123

#羽生結弦 仙台の誇りですね やっぱり全力で応援したいです #アイスリンク #佐藤正昭 #仙台市議会議員 #プロローグ twitter.com/figureskate5ch…

2023-03-23 21:02:25
テレビ朝日 フィギュアスケート @figureskate5ch

羽生結弦さんがプロスケーターとして自ら出演、演出、プロデュースした初の単独アイスショー『プロローグ』✨ 4月9日(日)午後1時55分~テレビ朝日地上波にて放送します⛸️ ※一部地域を除く ぜひ ご覧ください! 詳細は⬇️こちらから! tv-asahi.co.jp/hanyuyuzuru-pr…

2023-03-23 18:14:32

そもそも、羽生結弦さんはアイスリンク建設を望んでいない

――いつか自分でリンクを造りたいという思いはあるのか
 羽生 まあ、それはなしで、はい(笑い)。やっぱり正直難しいので、そんなに簡単にリンクって造れないですから…。だからそういうことも考えて、これからいろんなことを考えていきたいんですけど。ただ、僕は支援という形は、これからもしていきたいと思っています。
(2022/8/10 シェアプラクティスでの取材)