編集可能

劇団チョコレートケーキ「一九一一年」

劇団チョコレートケーキ公演「一九一一年」 2011/12/16~20 の感想などまとめ
舞台芸術
1
外山弥生 @omochainthebox
言葉足らず補足。山森さんは冷酷無比な役の雰囲気が目元に残ってる、観客にも移っちゃうほどの演技だったよ、と言いたかった。 RT チョコレートケーキ「一九一一年」客席に座ってただけのやないさんfrom十七戦地と私まで目がイっちゃってるよ! http://t.co/ncCVKjIw
拡大
猫道(猫道一家) @nekomichic
チョコレートケーキ、想像通り一番わかりやすかった。マイメン谷仲恵輔の聞き慣れた大音声にどっかりと時代の重さがのしかかり、心地よし。なっちゃんもセシウムより機能していた感あり。末期の恩田ツアーを支えた怪優・山森信太郎氏を久しぶりに観る。浅井君、JACROWの時よか光っていた。満腹。
村上佳久(PLAY ALERT開発中) @muran3t
昨日観たのは劇団チョコレートケーキ『一九一一年』は今年観た知り合いの出演作品のなかで1位(・・か2位)な作品でした。台詞の昔の日本らしい言葉使いが印象に残った。髭さん、山森信太郎さんの芝居もインパクトが大きくて。
mogsuke @mogsuke
今日観た劇団チョコレートケーキ「一九一一年」はなかなか見応えがあって面白かった。まさか大逆事件の話とは思わなかったけど・・・舞台装置も凝ってて、役者はおおむねよかったし、中でも菅野須賀子役の堀奈津美さんは素晴らしかった。
kase_koucho @kodama143
王子小劇場、チョコレートケーキの「一九一一年」。尻尾までギッシリ餡の詰まったタイ焼きを食べたような………。この劇団の作品は毎回スゴイ!
SASA!(Filmmaker) @sasamotomasaki
劇団チョコレートケーキ『一九一一』観劇。優しい人たちのつくった優しいお芝居だったと思いました。骨組みがシンプルだった分少し冗長に感じたけれど、熱いところは熱くて、役者さんは大概魅力的でした。ダルカラの堀さんを綺麗な人だなと思ったのは初めてかも。王子小劇場は円形が合いますね。
scfe @sefucoffee
劇団チョコレートケーキ面白かった。どんどん良くなってる。次回作も楽しみだ。
板宮 晶大 @DJ_AKKY
劇団チョコレートケーキを初めて見たけど、名前とは全然違ってえらいビターなテイストの芝居だったなぁ。見応え120%  そして恵比寿へ急ぐ。平日に芝居をハシゴってどういうこっちゃ。
ハナコッカー @hanacokker_saku
少ない観劇数の師走、ギリギリ予定入れた劇団チョコレートケーキの公演。今回もため息が出た。現代人のための歴史劇。演劇の社会的役割を見せてくれた秀作。ここの作・演出家コンビは凄いとしか言い様がない。両者が才能ある劇団は強い!
@hotateswimmer
王子小劇場でチョコレートケーキ観ました。史実を基にした作品は創る側は大変だと思うのですが観る側はさらに大変。ですがこの作品には関係ない。逆に、予め決められた史実にいつのまにか抵抗しようとしていた。外から眺める卑怯者たちの一歩内にいるからか。引き込まれます。お薦め。
Kazumuuuun @zuukam
王子小劇場にて劇団チョコレートケーキ『一九一一年』観劇。あれだけ緊張感ある芝居を続けていられる役者陣に脱帽。あの緊張感を保てなければ、このテーマを芝居として完成させれないと思った。史実に基づかれていることがフライヤーの文字の黒塗りや、台本の刷り方にもでてて感激した。
吉川 敏詞 @aiou_yoshikawa
劇団チョコレートケーキ@王子小劇場 ここ数作硬派なテーマを取り上げ俄然面白くなってきている要注意劇団。今の日本の状況と照らし合わせ前のめりで観入ってしまう。凛とした堀奈津美と悩みもがく西尾友樹のコントラストが物語の大きな柱となり、その回りに蠢く魑魅魍魎の様な人物を男優陣が好演!
加藤なぎさ @lululucyitswd
おはようございますー。昨日みた劇団チョコレートケーキ、すごくすごくよかったので、ここでしかやってない演劇だと思うので、でも今日までだから、お時間あるかたはみたほうがいいです! 打ち上げ参加させていただいてうれしかったなー(*^^*)
吉岡亜沙美 凛とした華のように @yoshiokaasami
劇団チョコレートケーキさん観劇。打ち上げにも参加。自分の体力が恐ろしい。でも超面白かった。大好きだー。無理矢理見に行って良かった!明日が恐ろしい。しさも先輩の悪い人っぷりに無駄にキュンとした。本当に無駄。
ししどともこ @shieri005
私が出演させてもらえた時とはがらりと違うビターテイスト。良くも悪くも目を奪われるとはこうなのだろうか。2時間がいつの間にか過ぎていた…。劇団チョコレートケーキ『一九一一年』@王子小劇場
塚越健一 @ken1_tsuka
終演後、即ロビーに出て上演台本購入しました。物凄く好きです、この話。劇団チョコレートケーキ「一九一一年」。谷中さんがハマってたなぁ…悔しい(笑)
猫道(猫道一家) @nekomichic
乞局とカナリア派、節目のゲームを観た。結果、乞局の方がよかった。理由は単純で、バルセロナ対サントスよりも、レイソル対モンテレイのほうが楽しかったのと一緒。視聴率はバルセロナ対サントスにあるのだけどね。明日はチョコレートケーキ。J2昇格争いみたいな暑苦しいプレーが観られそうな予感。
うっちっち @uttitti
劇団チョコレートケーキ「一九一一年」続き。閉塞感については、年を追うごとに強まっているのではないだろうか。震災以降それが加速していないか。もしゆうげつさんが今生きていたら、どんなことを感じ、どんなことを考え、どんなことを言うのか。気になります。
@bokuha10sai
山森信太郎さん(劇団チョコレートケーキ出演中)はどんどん上手くなっているので三年以内に吉田鋼太郎を超えます(断言)
うっちっち @uttitti
劇団チョコレートケーキ「一九一一年」観劇。王子ではなかなか観ることのない?!重厚な芝居を堪能。事前にちょこっと予習して、当日パンフとは別のレジュメを読んで正解だったかな。堀奈津美さんが最高にかっこ良かったです。メッセージに共感したり日本という国の変わらない閉塞感に絶望したり。
大内マサル @o_uxi
劇団チョコレートケーキ『一九一一年』観劇 at 王子小劇場。ズシンと腹に来た。そして少し泣いた。いやかなり泣いた。役者さんも演出も凄く刺激的だった。大充実の2時間。
外山弥生 @omochainthebox
劇団チョコレートケーキ「一九一一年」観ました。ちょっと、なんというか、小劇場というもののイメージが変わったなー。悲しみでも喜びでも感動でもない涙がいっぱい出ました。明日まで、王子小劇場にて。
kazuto_imada @kaznet888
@geki_choco 昨晩,劇団チョコレートケーキ『一九一一年』at王子小劇場 観劇。うーん,単なる歴史作品だけに留まらず,感動的な作品でした。来年は飛躍の年になる気が致します。頑張って欲しいです!20日まで。
kazuto_imada @kaznet888
@cho_box 恐れ入ります。公演もあと少し。昨日は,ギリギリに入り,終演後は感動のあまり呆然と退出してスミマセン。12月18日 劇団チョコレートケーキ『一九一一年』at王子小劇場 観劇。このところ力作を連発する同劇団。20日が大楽ですが,御観劇の方は,是非ハンカチのご準備も!
平林正男 @m_hirarin
劇団チョコレートケーキ『一九一一年』わず。声の持つ力の強さを感じました。身を捩るほどに訴えても届かない思い。声が強いほど却って「私」の無力さや「国家」の無慈悲さが伝わってくる悲しさ。同調圧力の権力には声を大にする事だけじゃなくぶつぶつ呟くことも力になるかも。
残りを読む(15)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする