朝日の「人災」「教訓ゼロ」という記事に登場した専門家が「事情を承知せず」と認識を撤回、国会で質問した立民はそれを隠蔽。

ひでーや
31
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

「初動に人災」「阪神の教訓ゼロ」 能登入りした防災学者の告白 asahi.com/articles/ASS1G… 初動に人災の要素もある――。防災研究の第一人者で、石川県の災害危機管理アドバイザーも務めてきた神戸大名誉教授の室崎益輝さん(79)は、能登半島地震の初動対応の遅れを痛感しています。

2024-01-14 21:08:03
リンク 朝日新聞デジタル 「初動に人災」「阪神の教訓ゼロ」 能登入りした防災学者の告白:朝日新聞デジタル 初動に人災の要素もある――。防災研究の第一人者で、石川県の災害危機管理アドバイザーも務めてきた神戸大名誉教授の室崎益輝さん(79)は、能登半島地震の初動対応の遅れを痛感しています。自戒の念もこめて、… 121

(略)

初動対応の遅れがとても気になりました。

 これまでの多くの大震災では、発災から2、3日後までに自衛隊が温かい食事やお風呂を被災された方々に提供してきました。

 でも今回は遅れた。緊急消防援助隊の投入も小出しで、救命ニーズに追いついていない。本来は「想定外」を念頭に、迅速に自衛隊、警察、消防を大量に派遣するべきでした。

(略)

💙💛 k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita

『「道路が渋滞するから控えて」ではなく、「公の活動を補完するために万難を排して来て下さい」と言うべきでした』 こんな「石川県の災害危機管理アドバイザー」の有難いお言葉が読める有料記事がプレゼントされました! 24時間、全文読めます。 digital.asahi.com/articles/ASS1G…

2024-01-15 09:36:01
💙💛 k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita

『交通渋滞の問題ならば、例えば緊急援助の迷惑にならない道をボランティアラインとして示す方法もあったのではないか、と思います。』 えーと、素人質問で恐縮なのですが、「緊急援助の迷惑にならない道」とは具体的にどこの道でしょう? pic.twitter.com/7n847cCp6h

2024-01-15 09:41:12
拡大

軽く読んだだけで「かろうじて通行可能な道が1本だけ」「自衛隊ですら2日間地上アクセスができなかった」という事を認識していないと分かる。

リンク 中日新聞Web 【能登半島地震・道路情報】24路線で通行止め、輪島・珠洲など各地で寸断 高速道路は徐々に復旧:中日新聞Web 【高速道路】 中日本高速道路によると、2日夕までに、東海北陸道の白川郷IC(インターチェンジ)~小矢部砺波IC間や、北陸道の砺波IC~... 48
リンク 朝日新聞デジタル 「能登の大動脈」国道249号、複数箇所で土砂崩れ 国土地理院分析:朝日新聞デジタル 国土地理院は5日までに、能登半島地震で生じたとみられる斜面の崩壊と土砂堆積(たいせき)の範囲を航空写真から判読し、データをネットで公開した。能登半島をぐるっと一周し「能登半島の大動脈」と言われる国道… 1
gongon @gongon43444

@TeamSugioHideya 下の図は発災から数日後の道路状況で、地震で如何に 道路が寸断されたか分かると思います。 加えて、下記ツィートの様に地震で沿岸が隆起した為 船舶着岸も最近まで困難だったので、復旧用重機類の 搬送も遅れた。 こうした諸事情が重なっての遅れを、勘案願います!!! x.com/hwtnv/status/1… pic.twitter.com/NiLH7pccaA

2024-01-15 07:41:22
渡邉英徳 wtnv @hwtnv

能登半島・長橋漁港の被災前後の比較。地殻変動で海底が隆起し,港が機能しなくなっていることが分かります。3Dモデルは @DuckbillStudio さんによるもの。感謝いたします。 pic.twitter.com/HVJ9zShJ7H

2024-01-11 09:05:15
拡大
拡大
リンク www.mod.go.jp 活動情報の記事詳細 | 統合幕僚監部 令和6年能登半島地震に係る災害派遣の活動をお知らせするページです。 6 users 11
笹船🔞 @s_sasabune

なお、防衛省統合幕僚監部の特設ページより。 発災当初より道路が寸断されている状況を把握し、1日目の早い段階からヘリと艦艇の運用に入っており、「初動の遅れ」というのは印象論に過ぎないように思われます。 初日から一万人動員したところで、アクセスできるのは空からのみで小松基地も修復中。 pic.twitter.com/eBZMHlyvZn twitter.com/asahi/status/1…

2024-01-14 22:34:00
拡大

専門家が撤回

TEN@情報整理屋さん @tenfirefighter

こちら、立憲民主党が杉尾さんの質問だけを拡散させると誤解が広まってしまうと思うので、補足します。 杉尾さんの質問に対する、松本総務大臣の答弁に、室崎教授の認識を行政が確認した際のコメントがあります。 室崎教授のコメントを抜粋 「発災当初から十分な規模の部隊が出動していた事は理解した、被災地に現に到着できた部隊数を見て、小出しと発言したが、道路などの事情もある事は承知していなかった」 初動対応についても、説明をしてご理解いただいたとのコメントをもらっているようです。

2024-01-25 12:24:57
立憲民主党 国会情報+災害対策 @cdp_kokkai

2⃣初動に人災の要素があったということを指摘されておられます。自衛隊の派遣、今回は明らかに遅いし少ないというふうに言わざるを得ません。私、東日本の時は、ずっと生放送で中継してたんですけれども、確かにあれももう午後のですね遅い時間帯で、暗くなるまであんまり時間がなかったんですが、

2024-01-24 20:11:49
KSL-Live!(竹本てつじ) @ksl_live

立憲・杉尾秀哉「初動が遅い、自衛隊が少ない」政府の震災対応に噛みついて論破される 朝日新聞登場の危機管理アドバイザーは事実誤認を認める youtu.be/XIiitoc3YPE?si… pic.twitter.com/hQoVv4qraz

2024-01-25 01:35:01
拡大

※撤回については8分ごろから

「毎度おなじみ」の隠蔽

立憲民主党 国会情報+災害対策 @cdp_kokkai

1/24(水)参議院 予算委員会 集中審議(能登半島地震等) 1⃣ 杉尾秀哉議員 防災研究の第一人者で、石川県の危機管理アドバイザーでもあります神戸大学の室崎名誉教授は、今回の件について、発災直後に状況把握ができず、国や県のトップが震災を過小評価したのではないかと。 pic.twitter.com/WNNM9WrZVE

2024-01-24 20:11:48
立憲民主党 国会情報+災害対策 @cdp_kokkai

2⃣初動に人災の要素があったということを指摘されておられます。自衛隊の派遣、今回は明らかに遅いし少ないというふうに言わざるを得ません。私、東日本の時は、ずっと生放送で中継してたんですけれども、確かにあれももう午後のですね遅い時間帯で、暗くなるまであんまり時間がなかったんですが、

2024-01-24 20:11:49
立憲民主党 国会情報+災害対策 @cdp_kokkai

3⃣夕方からいろんな情報が入ってきました。今回はですね、あんまりそうした気配がない。あの時は翌日にですね、菅総理がまず上空から視察した。そしてその2日後にですね、今度は北澤防衛大臣がやはり空から視察をした。大変な状況だということを把握した上で、全体像を把握して、

2024-01-24 20:11:50
立憲民主党 国会情報+災害対策 @cdp_kokkai

4⃣5万人から10万人規模に自衛隊の派遣を引き上げる政治決断をしたんです。今回そういう政治決断があったのか、どうですか。 岸田総理 発災直後から、私自身情報収集に努めるとともに、自衛隊をはじめとする各部隊へ対して、現地へ一刻も早く駆けつけること等、指示を出しました。

2024-01-24 20:11:50
立憲民主党 国会情報+災害対策 @cdp_kokkai

5⃣救命救助、救援物資の輸送、孤立住民の救助、こうした取り組みも即座に取りかかったところでありますし、地理的な制約の中でも初動対応に遅れがあったということは当たらないと考えております。 杉尾秀哉議員 地理的な条件が不利だというのはわかります。しかし被災地の方に命の軽重はありません。

2024-01-24 20:11:51
立憲民主党 国会情報+災害対策 @cdp_kokkai

6⃣こういう条件不利地でどうやって救助をするのか、どれだけの部隊を最大限投入できるかというのは、これ自衛隊の最高指揮官として、岸田総理の決断がなかったらやっぱりできなかったんですよ。私はね、それがね本当にあったのかということを問いたい。防衛大臣は一番最初に現地視察したのいつですか。

2024-01-24 20:11:51