セクシー田中さんの原作者である芦原妃名子さんの自殺について

普段はコメントしているだけですが、思うところがあり久しぶりにまとめを作成しました。拙いところがありますので先に謝っておきます。 今回の件に関してですが、そもそもの発端はともかくとして、自殺の直接の原因は私達が炎上させたことなのではないでしょうか。その趣旨でまとめています。 なお日テレ及び脚本家が自殺の原因だとするツイートは除いてますが、原作リスペクトのない原作改変を養護するつもりはないです。ただしそれが自殺の直接の原因だとするのは違うと思います。
15
みみ @snow_mi2020

芦原妃名子さんが亡くなったの関係者のせいっていうポストみたけど、本人が相手を攻撃したかったわけじゃないのに、SNS民が相手方をこぞって叩きに行って事を大きくし収集つかなくなっちゃったことに追い詰められた可能性もあるのでは… twitter.com/news24ntv/stat…

2024-01-29 18:01:44
日テレNEWS NNN @news24ntv

漫画家・芦原妃名子さんが死亡 「セクシー田中さん」など連載 news.ntv.co.jp/category/socie…

2024-01-29 17:50:30
@marumaroichi

確かに脚本家は良くなかったけど、芦原妃名子さんが出した意見をとにかく拡散して脚本家を攻撃して、それを見て更に辛くなったのが真実じゃないのか。 拡散して批判した人が最悪とは言わないけど、一心不乱に人を攻撃する事が心優しい人の目にどう映っているのかは考えて生活していくべきだろ twitter.com/news24ntv/stat…

2024-01-29 18:22:39
Mia @mia_hukato

この件、私にはネット民の脚本家に対する過剰な叩きに芦原妃名子さんが責任を感じてしまったように見えるんだけど、「脚本家のせいで自殺した!」とさらに脚本家さんを叩く流れになってるの本当に最悪だ やめなよ 自分たちのやっていることの愚かさに気付いてよ

2024-01-29 18:42:48
マンドラゴラ島田 @Raco0Afte55

⭕「セクシー田中さん」原作先生が自殺したのは最悪 ️⭕️日テレのあの言い方は大企業としてマジでマズい ️⭕️次同じことが起こんないようにするにはどうするか考えないとダメ ❌脚本家のせい、テレビ局のアイツらのせい ❌弔い合戦や仇討ち ❌原作者にだって落ち度が…

2024-01-29 18:56:56
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu

あってはならない事が起こってしまった。漫画や小説のメディアミックス企画(アニメ化やドラマ化)では、昔から頻繁に「原作者の望まない独自展開やキャラ変更」などが問題になってきた。もっとも近年は「原作者へのまめな報告や根回し」が行われるようになり、昔のような「原作者が協力を拒否して(オリジナル企画へと)タイトル変更」などというような事は少なくなってきたと思う。特にここ数年は「原作そのまま(アングルなども漫画そのまま)」でアニメ化ドラマ化する傾向が強まり、原作ファンからの不満も相当減ってきている印象だ。 しかし、それでもまだまだ「(原作者への)事前説明の徹底」と「二次使用に関する契約書」の詰めが甘いということだ。この2点は主に出版社と制作側(製作委員会など)側の問題だが、原作者側でも「事前の説明で納得がいかなかったり、後から約束と違うようなことがあった場合の相談場所やその知識」が必要になってくると考える。 また、脚本家がオリジナリティを発揮できない(やり甲斐が少ない)ことも創作の職業としては問題で、ここにどう折り合いをつけていくのか、業界団体(や場合によっては議員チーム)で検討する組織体を作るべきだ。 そして今回に関しては、脚本家を責める流れになってはならない。

2024-01-29 19:07:21
hizen31415 @hizen31415

今回の騒動で俺たちは「原作へのリスベクトの無い原作改変は問題だ!!」と散々主張したけど、俺たちはセクシー田中さんへのリスペクトはあっただろうか。 セクシー田中さんを、原作の改変を語る上での丁度いい題材とか、酷い実写化全般への丁度いい叩き棒とかにしていなかっただろうか。

2024-01-29 23:20:38