「内部告発者が保護されなかった」ように見える大阪王将の件について、正当な公益通報に該当せず保護要件を満たさなかったのではという解説

逮捕されたくないよ〜〜〜
259
リンク Yahoo!ニュース 仙台大阪王将「ナメクジ」告発者が逮捕…ネット困惑「事実だったのになぜ?」「内部告発できなくなる」(女性自身) - Yahoo!ニュース ’22年7月に、「大阪王将」のフランチャイズ店舗「仙台中田店」について、店内にナメクジが大量発生するなど不衛生な状態が告発された問題。ここにきて、新たな展開が報じられた。 同店については、元従業員 5 users
新田 龍 @nittaryo

働き方改革総合研究所株式会社代表取締役|労働環境改善による企業価値向上&採用定着支援、ビジネスと労務関連のこじれたトラブル解決支援、炎上予防とレピュテーション改善支援|労働問題・パワハラ・クビ・炎上トラブル解決の専門家|厚生労働省ハラスメント対策企画委員|福島県楢葉町働き方改革推進特命アドバイザー|著書25冊

linktr.ee/nittaryo

新田 龍 @nittaryo

「大阪王将」FC店の元従業員男性が、勤務店舗でナメクジが大量発生する等衛生状態に問題がある旨を会社に訴えても改善されなかったため、SNSに内部告発を投稿した件。告発は事実だったのに、運営会社が「SNS投稿は業務妨害だ」として被害届を出し、告発者の元従業員男性が逮捕される展開となり、 「会社が隠蔽したから告発したのに、逮捕されるなんて酷い!」 「公益通報した人は保護されるんじゃないの? これじゃ告発できなくなる!」 と話題になっています。ただ本件、カン違いしている人もいるようなので背景事情を解説しますね。 ×内部告発者を訴えるなんて、大阪王将は酷い会社! ↓ ○内部告発した元従業員を威力業務妨害で訴えたのは「大阪王将」ではなく、ナメクジ事件を起こした「大阪王将 仙台中田店」をFCとして経営していた「ファイブエム商事」です。 ×元従業員男性は会社を辞めてしまっていたから、公益通報者が保護される法律上の要件から外れたのだ! ↓ ○退職者であっても、退職後1年以内に公益通報すれば、その後は無期限に保護される決まりがあるので、退職者かどうかは無関係です。 ではなぜ今般のケースで「内部告発者が保護されなかった」ように見えるかというと、 「一般的な感覚における『内部告発』と、法的に告発者が保護される『公益通報』は別モノ」 「今般のケースは公益通報の正当な手順を踏んでいなかったため、内部告発者は保護対象にならなかった」 からですね。 公益通報と認められるためにはいろいろと要件が定められており、今般のケースでは「通報先として定められた行政機関窓口(本件では保健所)に通報せず、先にSNSで晒してしまった」ために、正当な公益通報に該当せず、保護要件を満たさなかったものと考えられます。 また、元従業員は告発に関連したSNS投稿によってスパチャ等で収益を得ていたとのことで、「仮に店舗側に落ち度があったとしても、風評流布によって私刑を煽って収益を得ていた行為は問題」と判断された可能性もありますね。 警察としても、被害届と刑事告訴がなされたら捜査して何らかの結果を出さざるを得ないので仕方ない面もあろうかと思いますが、さすがに逮捕まで至るのは少々過剰な印象もあります。したがって、普通に考えれば不起訴相当でしょうし、仮に起訴されたとしても無罪が相応でしょう。今般の展開に味を占めたブラック企業が後に続かないことを祈念します。 仙台大阪王将「ナメクジ」告発者が逮捕…ネット困惑「事実だったのになぜ?」「内部告発できなくなる」 news.yahoo.co.jp/articles/46ddb…

2024-02-15 21:43:30
拡大
拡大
さらしる @sarasiru

ナメクジ餃子屋のやつ、いきなり告発したみたいに言われてるけど社員在籍時に考え得る内部告発の打てる手段は全部打ってて保健所に通報しても動かなかったから逮捕されてもいいって感じで辞めてSNSで告発したんじゃなかっけって感じなんだけど辞めたら内部告発で保護される法律上の条件が外れるのか。

2024-02-15 16:42:57
はりぼ~🐻☕️ @hariboharibo

@sarasiru なるほど、辞めた後だったから守られなかった…のか。

2024-02-15 18:47:39
insulated truck運転手 @phoenix_corner

@sarasiru まぁ救いがあるとすれば ○まだ有罪と決まった訳では無い(それは今後の裁判にて決まる) ○裁判ならば、法廷にて自分の口で自分の言い分を主張できる。 あたりかな。 今後の動向に注目したい。

2024-02-16 02:52:48
借金まみれのアライさん @araisan49

公益通報者保護法は、元従業員や派遣、取引先も対象なはずなのだ ただ、通報の要件が色々あって、SNSでバラすみたいなのはアウトだったと思うのだ x.com/sarasiru/statu…

2024-02-15 19:45:58

とても参考になる

阿久津 修司 @uimontyo

ナメクジ事件の詳細が語られてます なるほど逮捕に至る経過がわかり易く解説されてました x.com/nittaryo/statu…

2024-02-16 08:59:52
ぬぬ@子育てマネー💰初心者youtuber @money_kosodate

大阪王将の内部告発納得できないと思っていたら、 キレイにまとめてくれる人がいた! これなら納得出来るけど、ニュースサイトにここまで書いてほしい🙄 x.com/nittaryo/statu…

2024-02-16 08:13:28
丸ノ内くるみん @R1pVwhH5hw19048

日本一分かりやすい「公益通報」と「内部告発」の違い解説。詳しくは新田先生のポストを熟読ね。 x.com/nittaryo/statu…

2024-02-16 09:15:08
none @last_alterego

SNS上だとここ勘違いしている人が割といる印象。 自分のところにポストやRPで流れてくるのはそれを嗜めるものばかりだが、こうやって丁寧に解説してくれるようなポストはそういう人のもとには届きにくいのかもしれない。 それにしても詳しく書いてくれてありがたい。 pic.twitter.com/qaoxYPhmqd x.com/nittaryo/statu…

2024-02-16 09:24:44
拡大
muscat @halfmuscat

内部通報者は法的に保護されるんだけど、この件はその要件を満たしてなかったので逮捕されたよって話 x.com/nittaryo/statu…

2024-02-16 07:39:42
Dante @take4_fox

なるほど > 公益通報と認められるためにはいろいろと要件が定められており、今般のケースでは「通報先として定められた行政機関窓口(本件では保健所)に通報せず、先にSNSで晒してしまった」ために、正当な公益通報に該当せず、保護要件を満たさなかった x.com/nittaryo/statu…

2024-02-16 08:34:35
くなしりたけぴよ @kunasiritakepi

判りやすい解説ありがとうございます。なるほど本件は「まず最初に関係機関(保健所)への告発を行わなかった」「SNS投稿で収益をあげてしまった」などで告発要件から外れたからと・・・覚えておこう。 x.com/nittaryo/statu…

2024-02-16 06:56:31
同心円文◎⋈◎ @enmon5621

SNSに流布することと内部告発は別じゃ?とは思ったが、やっぱ「然るべき機関」に報告しないことが問題だったか…。 x.com/nittaryo/statu…

2024-02-16 08:26:54
蒼月夢幻 @smugen1

これなー。 手順踏めはわりと盲点になりがちだと思う。 司法は秩序を守るためのものだから、この手順ってとても大事なのよね。 私刑と司法の罰って、天秤に乗せられる事が多くて私刑で罰則が軽微になる事もあるから……やっぱり手順って大切。 x.com/nittaryo/statu…

2024-02-16 08:17:13
変身ァイター @panchi_fighter

今回みたいに情報が錯綜して安直に一方を叩く流れが生まれがちだし、SNS告発の扱いは慎重にならないといけないし、神輿にして担ぐべきではない 文春にタレコミするのと同じ不安定さと混乱がある x.com/nittaryo/statu…

2024-02-16 08:52:02
みねおか|ケーキ屋経営とSNS運用講師🎂 @mineoka

個人法人問わず、何でもかんでもSNSで晒しちゃダメということです。正しい手順ってなかなか難しいと思うけど、保健所、弁護士、警察その他、相談すべき窓口や通報先、落ち着いてしっかり考えましょう。 x.com/nittaryo/statu…

2024-02-15 22:52:30
ナナ🍊 @NAmellowAN

告発後、保健所が検査日リークしたり、そもそも告発前にも上や保健所に報告相談したうえで相手にされなかった→SNS告発だったと記憶してるんだけど、そこを書かず告発者が正当な手続き踏まなかったから悪いに帰着すると、通報機関が機能してない場合黙っておくしかないよね。 x.com/nittaryo/statu…

2024-02-16 07:25:11
玉置祐道 @tamaki_mofuzo

大阪王将の件で私がpostした内容をより詳しく説明してくださっています 要は、いくら自分が正義だとしても個人の勝手な判断でSNSに晒すと相手から反撃喰らう可能性は十分考える事です ほんとに正義だと思うのならより慎重に手順は踏むべきでそうしないと努力した意味も無くなってしまう恐れがあります x.com/nittaryo/statu…

2024-02-15 22:45:55
ぱぱん @papan0152

とてもわかりやすい。個人的に逮捕はされても不起訴くらいが落とし所って感じじゃないかなとは予想してる。 x.com/nittaryo/statu…

2024-02-16 08:39:10
しゃの👹🐙六無斎 @syanosyano6631

なるほど。 まあつまり 『目的のためには手段をちゃんと選べ』 という世の普遍的真理。 x.com/nittaryo/statu…

2024-02-16 08:13:45

釈然としない感もある