勝手に短期連載扱い…吉田創先生のガルパンスピンオフ漫画『ガルパンデモニウム』が作者との話し合いなく連載終了に!?

小学館のアレコレのモヤモヤが冷めやらぬまま、今度は角川がやらかし案件。 アプリリニューアルと共に掲載漫画が検索にも乗らないもぬけの殻状態、他のサイトでは作者との相談や話し合いなく連載終了宣言を編集が告知している始末。 過去にも連載作品を突如終了したりしている前科がある角川ですが、流石にコレはあんまりでは…?
68
もみの木 @mominoki2006

@sabo666 初めまして。話し合いが有ったと 言うお知らせが堂々と出てましたね。(´・ω・`) pic.twitter.com/zjSWtD5RM5

2024-02-26 18:48:50
拡大
ガールズ&パンツァー プラウダ戦記 2 (MFC)

吉田 創,ガールズ&パンツァー製作委員会

吉田創 @sabo666

本当にひどいことを色々されたけどそれでもまだ作品読めるようになってるからそれと引き換えに我慢していた。 でも最低限のそんなことすら何の相談もなく反故にされるんなら黙っていたこと全部ぶちまけてやろうか。 ふざけんなよマジで。

2024-02-26 01:28:27
大志摩 知昭 @C_Ohshima

@sabo666 多分、担当がそろそろKADOKAWAの五年ルールで契約切れる奴か新しい何もわかってない奴だと思うので、直接、編集部に連絡して編集長クラスと直談判しないと話が有耶無耶になるかと。

2024-02-26 08:25:07
吉田創 @sabo666

@C_Ohshima 茶沢野郎がしでかしたことを告発する弾丸は弾倉の中に5発ほど残ってますけど撃ったところで相手は会社に守られていて無傷だろうし連載枠が復活するわけでもないしどうにもできないですね…。 何の恨みもないアニメスタッフににも迷惑掛かりますし。

2024-02-26 08:30:47
大志摩 知昭 @C_Ohshima

@sabo666 下っ端の頭のおかしな子がたまに編集になる事がある不思議な会社なので、まともな『正社員』クラスの人と会話するチャンネル用意しないとどうしようもないかと💦

2024-02-26 08:34:32
吉田創 @sabo666

基本的に漫画家を見下しているんだと思う。 所詮は下請けの外注だからな。 だから一言の相談もなく一所懸命描いた作品を読めなくするなんてことができるんだよ。

2024-02-26 01:23:57
吉田創 @sabo666

同人でやっとくべきだったって本当に後悔している そしたら多分まだ描いてた

2024-02-26 01:15:36
三毛狐 @toryakuryaku

@sabo666 消すということは、公開場所を作者が選べるという意味にならないんですかね…

2024-02-26 06:49:46
吉田創 @sabo666

@toryakuryaku ニコニコも消されたらpixivか個人でニコニコに上げなおします。

2024-02-26 06:51:19
ガールズ&パンツァー プラウダ戦記 3 (MFC)

吉田 創,ガールズ&パンツァー製作委員会

セラミク @ceramic_man

うーーーーーーーーーーーーーーーん 確かに書いてある……重ねたというぐらいに書いてある ううううううん pic.twitter.com/9LwLSKCIBk x.com/sabo666/status…

2024-02-26 11:11:29
吉田創 @sabo666

相変わらず一言の相談もなければ連絡もない。 連載中からずっとこんな感じ。 そういや連載終了時なんか俺と話し合ったことになってるけどそんな事実ないからね。 x.com/makietanX/stat…

2024-02-26 00:56:46
拡大
吉田創 @sabo666

頭来るから例の声明文ちゃんと読んでなかったんだけど短期集中連載って何…?初耳なんだけど。 てめえのやらかしで連載一つ潰した責任を少しでも回避したいのかもしれんけどそういう嘘をつくならこっちと口裏合わせしない意味ないだろ。 見解の相違とかじゃなくてガチで一言の会話も無かったんだから x.com/ceramic_man/st…

2024-02-26 17:07:40
セラミク @ceramic_man

@sabo666 ええ……えー……? ええと…… さおりんいじりとかみぽりんいじりが可哀想過ぎてかわいくて超面白かったので 急な連載中止はちょっと当時コメントが浮かばなかったんですが すごく面白かった上で連載中止は残念に思っていました…… 事情は存じ上げませんが今後の活躍も心よりお祈りしています

2024-02-26 17:20:53
ハニワ猿人 @in_kofun

@sabo666 そもそも「短期集中連載の予定」なのに「休載が続いて」「連載の継続が困難」ってどういうことなんでしょうね? 第一話だけ載って続きが無いとかそういうレベルでないとこんな矛盾した文言出てこないのでは?

2024-02-26 17:41:11
GA習作 @oekaki_ojiisan

うーわ、ガルパンデモニウムでも出版社の編集者のやらかし問題やっとるなぁ 「角川だから相変わらず」って意見あるけど、普通の商社や運送会社がこういう不義理やったら速攻で仕事なくなるよ 角川だから、で許したらあかんねんて 作家という個人相手だから舐めた商売してるよな x.com/sabo666/status…

2024-02-26 18:00:10
GA習作 @oekaki_ojiisan

この編集さんはいい人で、僕の担当はいい人だったので、というのは単に個人の努力の結果であって、会社としてある程度以上の水準にすべきところを放置して、殿様商売してる出版社ばかりか… 一回連載作家全員で休載とかストかましたらなあかんて

2024-02-26 18:00:11
GA習作 @oekaki_ojiisan

という話をすると「ストなんて今の自分にメリットがない」という人が必ず出るんだけど、ストやデモは自分のためじゃないのよ 『自分の後に続く、まだ声をあげづらい若手のための運動』 なの だから現役でバリバリやってる人が声をあげなあかん しない人は「自分だけが良ければあとはどうでもいい」という価値観だと見做されても仕方ないよ(強火発言)

2024-02-26 18:00:11
進葉マリス @sinba_LEY

『ガルパンデモニウム』打ち切り、またもや編集部案件だったのか…。最近よくこの手の話が増えた…。

2024-02-26 17:47:36
むらまさ @murayan

あれ、内容がやらかしすぎて怒られたんじゃなくて「つのかわ」側のやらかし案件だったてこと?!<RT ガルパンデモニウム

2024-02-26 17:35:55
むらまさ @murayan

だってこれですよ?<ガルパンデモニウム 怒られたって思うじゃん 私は吉田創先生は大好きです、「ブンダバー」の続き待ってます pic.twitter.com/SoIeGIw0H4

2024-02-26 17:40:45
拡大
ダンナ 新アカウントです @karatekikkuex

ガルパンデモニウム 内容がやり過ぎだったから打ち切られても仕方ないだろみたいなアレ もしその通りだったとしても作家に無断で打ち切りとか掲載削除なんてしていいわけないと思うんですが 契約内容がどうなのか知らんので断言はできないですけど傍から見てただただ不義理で不誠実な印象・・・

2024-02-26 18:12:24
ガールズ&パンツァー プラウダ戦記 4 (MFC)

吉田 創,ガールズ&パンツァー製作委員会

イツキ @itsuki0822

ガルパンしかり艦これ(side:金剛とか島風とか)しかり なんていうか角川やらかし多すぎん x.com/sabo666/status…

2024-02-26 18:10:49
RIN @rinsegai2377

うわぁ…… KADOKAWAまたやってるよ、安永航一郎先生時もやったよなあ。 x.com/sabo666/status…

2024-02-26 03:48:31