Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2014年1月5日

架空歴史談義「アルセーヌ・ルパンは第二次世界大戦中、どんな活躍をしたか?」

ことしはルパン物語の作者「モーリス・ルブラン」(1864年12月11日 - 1941年11月6日)の生誕150周年。 それを記念し(?)「怪盗ルパン伝 アバンチュリエ」(月刊HERO'S)連載中で、いよいよ同シリーズでもっとも有名な「奇巌城」編が始まった漫画家・森田崇氏@TAK_MORITA と架空戦記やメカ研究のライター・さはらあきら氏@Akira_Saharaらが「もし第二次世界大戦中、ルパンが活躍していたら?」という話題でトーク。ドイツに一時はパリを占領されたフランスにて、愛国者ルパンの行動は…? ====twitterアカウントより=== 森田崇ルパン伝アバンチュリエ2巻発売中@TAK_MORITA 続きを読む
51

 少し長めのプロローグ(笑)
「艦これ、ガルパン、そしてルパン」

森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

最後の5行。こう言う見方はいいな。ラスト1行含めw 【山形新聞「『艦これ』をご存じだろうか」 http://t.co/jdakCa7ogm

2014-01-05 05:30:03
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

今の世の流れ、心配だと思う部分も確かにあるんだけど、ちょっと前までタブーだった所にいろいろ切り込めるようになったという点で、良くなった面もあると思ってるよ。

2014-01-05 05:36:17
千葉 @chibanohito

@TAK_MORITA 艦これの開発者のインタビューでも確か…「活躍出来なかった船を活躍させたい」や「歴史にふれるきっかけなれば」というのもあったようです。 ただ、最も一番の理由は「こんなゲームがやりたかった」ということだったと思います。

2014-01-05 05:51:46
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

@chibanohito 僕のTL上に、萌えミリと言うジャンルで頑張ってきたプロの方が多数おられますが、遂に花開いてきたという感じですね。とても素晴らしい事ではないかと。

2014-01-05 05:54:07
あてるい @tamonokouaterui

@TAK_MORITA そこはあえて、大和とかにニンジャ部隊が乗っていて。 スリケン投擲で戦闘機を打ち落とす漫画をですね…(笑)

2014-01-05 05:58:15
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

「艦これ」や「ガルパン」でかなりの人数の一般の知識レベルが上っちゃったので、俺はもうこの辺の戦記モノは描けないと思ってる(^^;)。

2014-01-05 05:32:31
さはらあきら @Akira_Sahara

@TAK_MORITA ああもう。そういう事言ってる。そういう時のために、自分みたいなのがいるんじゃないですか。いつでも原案でも原作でもネタ提供でも監修でもやらせていただきまっせ。

2014-01-05 05:55:04
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

@Akira_Sahara ですよね(笑)。そのお言葉を期待しておりました(笑)。いろいろふつふつと滾るものはございますので、実現できる時を夢見て、今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

2014-01-05 05:59:28
千葉 @chibanohito

@TAK_MORITA 萌えミリとなるとイカロス出版さんなども貢献していたと思います。ただ…未だにメカミリ界隈の諸先輩が恐れ多いですね。 例えば…小林源文さんとか。最近はガルパンでお仕事されたり、艦これのお仕事も来たようですからご理解頂いているの…かなぁと思ってますw

2014-01-05 06:04:22
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

@chibanohito 僕自身、偏見はなかったものの、消費者として一番求めているのはヤマトやガンダムくらいのキャラバランス(キャラの男女比・年齢幅含め)なんですよね。(特にガンダムかな?)だけど、僕より一般の人の方が受け入れが早かったというかw 今ではガルパンも楽しんでいますw

2014-01-05 06:09:34
千葉 @chibanohito

@TAK_MORITA 確かにバランス、分かります。 ヤマトはまた見られるのと有志の方々がヤマト講座というのを開いて盛り上げる動きは嬉しかったです。ガンダムもビルドファイターが実に楽しいですし。 あと余談ですが、どちらかと言えばガルパンみたいにキャラと乗り物は別が好きですね。

2014-01-05 06:18:40
千葉 @chibanohito

@TAK_MORITA 話は変わりますが、個人的には昨年は実に良かった年に感じました。一言で言うなら「太平洋が熱かった」と。ガルパンも好きですが、艦これとパシフィックリムもあって心の潤いとしてはかなり良かったかと。 森田さんはいかがでしょうか?色々大変だったとは思いますが。

2014-01-05 06:09:49
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

@chibanohito 個人的に更に拘りのある「宇宙」含め、受け手としては大満足で(笑)。ちょっと寂しかったのは、そちらの企画も何度となく挑戦してきたのに、自分自身は作り手側としてその波に乗れなかったことですね。が一方でルパンという長年の夢のまっただ中にいるわけで。幸せですw

2014-01-05 06:14:41
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813』篇連載中❗️ @TAK_MORITA

@chibanohito 艦これと比べて、と言う事ですよね。でもまあ、これだけいろんなのが出てきて、尚且つ少ないユーザーを食い合うんじゃなくて、それぞれが多くの人数に受けてて「選べる」あるいは「いろんなのを楽しめる」という事になってるのはとても幸せだと思います(^^)!

2014-01-05 06:22:31
あてるい @tamonokouaterui

@TAK_MORITA で、ハートの4で造ってた潜水艦でもって、ルパンがさっそうと現れるとか!(笑) そーいう、あり得ない戦史物も好きですよ(^^)

2014-01-05 06:10:02

※後日、ツイート主から「『ハートの4』は入力ミス」との補足ありました。

http://www.amazon.co.jp/dp/4063523896

「ハートの7」が正式です。

あてるい @tamonokouaterui

@TAK_MORITA うぎゃぁぁぁ! ハートの4って何よ・・・(;´Д`) 入力ミスが、まとめに使われてる!(笑)

2014-01-05 13:11:10
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

あ、補足する際にその注釈入れておきます。熱心なファンには十分通じるし、うかつなファン(※俺)は気づかなかった(笑)。ここはその潜水艦を連想したセンスが重要ですから。(画像はその話がある講談社版2巻) @tamonokouaterui http://t.co/Egg8TVKbct

2014-01-06 23:38:37
拡大
System Philosophy @SystemPhilsophy

@TAK_MORITA ガルパンvsルパン三世というネタのイラストを見たことがありますw

2014-01-05 06:19:44
残りを読む(90)

コメント

さはらあきら @Akira_Sahara 2014年1月5日
えー、ツイート上にも出ておりますが、伝奇小説にシフトさせた架空戦記『破戒大戦』。現在、書かせていただける出版社募集中です。ご興味のある編集者の方がいらっしゃいましたら、企画書を提出させていただきますので、佐原までご連絡よろしくお願いいたします。
1
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年1月5日
本題部分で色分け&「アバンチュリエ情報」の項目を作成
0
さはらあきら @Akira_Sahara 2014年1月5日
それから、ミリタリー、もしくは萌えミリを描きたい漫画家の皆様。いつでも原案協力、原作執筆、監修、ネタ提供などのご協力はいたしますので、佐原までお気軽にご連絡ください。当方、現役架空戦記作家の上に、メカ解説を雑誌で長年やって来たライターでもありますので、よろしくお願いします。
1
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA 2014年1月5日
お、まとめられてしまった(笑)。最初の佐原さんの「もう!そんな事言ってる!いつでも助けるよ!」と言うツィートは入れて頂けた方がいいかとw
0
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA 2014年1月5日
最初に「タブーだった所にいろいろ切り込めるようになったのは悪いことばかりじゃない」と書いたのは。例えば三国志や戦国モノなんかはドラマやエンタメの題材としてバンバン使えるのに、少し前まで兵器が出てくるような時代のは途端に腫れ物を扱うような状態だった事。殺し合いがあって、そこにドラマがあるのは一緒なのに。まあ、政治的な損得勘定って意味で扱いを慎重にするのは必要かもしれないので、そこはまた話は別なんですが、少なくとも「善悪」の話ではないと思ってます。
1
森田崇 @怪盗ルパン伝アバンチュリエ『813〈上〉』紙書籍版&Kindle版発売中❗️ @TAK_MORITA 2014年1月5日
とは言え、「右」と呼ばれた時代の中にも見るべきところがあったのじゃないかと考える人が増えてきて再評価されてるように、「左」と言われてた時代にも大事なところはたくさんあったと思うので、大事な部分を貶めすぎずに、極端から極端に行かなければいいなあ―と思っております。僕はわりと天邪鬼なんで、時代がこうなってくると逆に人権を大事にする論調の再評価に回りたくなってきてますがw でもゼロ戦見に行っただけで右翼扱い、とかの時代はそれはそれで嫌だったなあ。
2
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年1月5日
TAK_MORITA あれ、入れたつもりが単純ミスでした。それがないと話がつながりませんものね。それを追加。今後も補足や追加修正はやってきます。 @TAK_MORITA /togetterのカテゴリーはいつもは漫画ですが「歴史」にしてみました。
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年1月5日
TAK_MORITA 本当は、そのタブー談義から枝分かれした「SNSで他誌の編集者と漫画家が接触しやすくなった」話も実に面白かった(笑)のですが、テーマが拡散するので泣く泣く割愛。単独でまとめようかな…
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年1月5日
単純な時系列でなく、ツイートとレスをできる限り1問1答風になるようにしました。
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年1月6日
ツイートや資料を追加しました(資料はかなり趣味的に…)
0
言葉使い @tennteke 2014年11月26日
モンキーパンチ「ルパン三世」で、アルセーヌからルパンまで三代揃うシーンがあったけど、二代目は日本人だっけ?>>三世側のモンキーパンチ先生の設定によると三世はルパンの「娘の子」ですね。父親は日本人。
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年10月2日
2015年秋、映画企画として「ナチスvsルパン」が進んでいるという話題を追加しました。
0
〆鯖@舞鎮提督 @Bleed_Kaga 2017年6月7日
2年近く経つが映画の続報はよ
0
Kei_bleu @bleukei78 2017年6月29日
架空歴史もの、考えるとワクワクします❗
0