安値で有名な競合がいて望み薄だった解体工事を受注できてびっくり→理由を聞いたら正直営業をやってて心底良かったと思えた

担当者の人もめちゃくちゃ優秀
491
もふもふライオン @mofumofu_LION

「えぇ〜!?」が頻発する家業あるあるを発信するマスオさん(娘婿)|転勤先で知り合った彼女が中小零細企業の家業持ち...そして結婚をきっかけに強制入社|不動産大家、解体・産業廃棄物処理業者|東大→NTT→現在|中小零細企業経営のリアルを吐露します|フォローとRTはお気軽に(´・ω・`)

note.com/lion_mofumofu

もふもふライオン @mofumofu_LION

某メーカーのお客様からプラント解体工事を依頼され、受注した。 依頼されて、受注するまでに、お客様提案に訪れること、実に5回。 訪問回数は多いものの、正直、受注するとは思ってなかった。 ...というのも安値で有名な他社が競合だったからだ。 そのため、発注者であるお客様から受注の連絡が来た瞬間、目を丸くして、思わず、こう聞いてしまった。 「なぜ弊社なんですか?他社の方が安かったんじゃないですか?」 連絡をしてきた担当の方から返ってきたのは 「御社より他社の方が安かったですよ笑  しかし、もふもふライオンさんの提案が一番安心できました。  他社は『予算はいくらですか?それに合わせて解体費用を計上しますよ』の一点張りでコスト推しでしたが、もふもふライオンさんは『本物件の解体費用で絶対にかかる費用は〇〇と××で、それだけは絶対に下げられません。理由は▲▲で、それ以上下げたら、雑な工事になって、御社に迷惑をかける。なお、工事を行う上で、発注者である御社にお願いしたいことは〜〜〜』とコスト面の限界値を教えてくれるだけでなく、発注者として気をつけなきゃいけないポイントを教えてくれました。  弊社では、今回のプラントの解体工事はトラブルなく進めるのが第一で、費用だけで判断するのは危険と思っています。  だったら、理屈がしっかり説明できる会社に任せたいと思ってます。  ...ということで、もふもふライオンさん。任せますよ!!」 この返答に涙が出そうになった。 多くの発注者が解体工事はコスト面しか見てないのが現状だ。 もちろん、ビジネスである以上、コスト第一で、安い方が良いに決まってる。 しかし、安かろう悪かろうという雑な解体工事をすると近隣住民の方からのクレームに繋がり、その後の影響は計り知れない。 そうならないためには、きっちりした見積積算ロジックを立てて、発注者に理解してもらい、誠実な工事を行うしかない。 営業してる中で、そのことを熱弁してるわけだけど、高値で受注したい解体業者のポジショントークと思われなくて、よかった。 営業に自信が持てた1日だったな(感動)

2024-02-29 22:23:37
もふもふライオン @mofumofu_LION

安かろう悪かろうの工事のデメリットを発注者に伏せたまま、口八丁の営業スタイルで受注した方が効率良いかもしれない。 でも、それで近隣住民からクレーム来て、トラブルになってるのを何回も見てるので、後先を考えたら、正直営業の方が良い。 ...ということを漫画『正直不動産』で学びました笑

2024-03-01 00:11:39
冬樹蛉 Ray FUYUKI @ray_fyk

こういうこともあるんだねえ。よい客は、よい業者を知るという世の中であってほしいね。 x.com/mofumofu_LION/…

2024-02-29 23:01:02
漣蓮 @Ren3373

実に良いお話だ。 この方の営業スタイルと、それを良と判断した先様、ともに良い。 x.com/mofumofu_lion/…

2024-03-01 11:14:45
風車(りっぷる) @rippleP2

これは客先の担当者も優秀だな。引き合いで他より高い業者を選定するなら、絶対に経営層を納得させなきゃいけない。会社から信頼されてて担当者も工事について詳しくないとな x.com/mofumofu_lion/…

2024-03-01 07:36:03
のら猫 @xxx_NoraNeko_xx

設備系更新など行ってますが、ここ昨今同じような経験を何度もしています。時代が変わってきてキチンと判断する事業所様、ご担当者様が増えてきてるよう感じます。皆様ご多忙の中、一件一件発注側も依頼側も真摯に取り組んでいると感じます。大変かとは思いますが丁寧に穏やかに何事も進めたいですね✨ x.com/mofumofu_lion/…

2024-03-01 07:51:39
白ちくわ @chikuwa050505

新卒の頃に初めて獲った行政コンペで契約時に同じようなことを説明された。 御社の提案は全てユーザー目線で構成されていて、 金額とかデザインどうこうではなく課題解決に対する提案としてレベルが違った。みたいな。 今でも俺が作ったのをベースに更新されてる。 x.com/mofumofu_LION/…

2024-03-01 10:24:05
Rabbit@釣柔戯画🐇 @RabbitPostre

値引き目的にやたらと理解もできない内訳を訊いてくるクライアントに辟易してるが、相手がどうあれこんな誠意とプロ意識をもって仕事に当たりたいです。 x.com/mofumofu_lion/…

2024-03-01 09:54:48

営業としてとても嬉しい瞬間

ミックスいか唐揚げ @uzainohatsuho

営業として一番嬉しいことかも。仕事を取れた、よりも自分の説明や誠意が相手に受け入れてもらえた事が嬉しいですよね。営業を離れて久しいですが「お任せします」の一言は何よりのご褒美に思います。 x.com/mofumofu_LION/…

2024-03-01 11:10:04
MAD_DEMON @MAD_DEMON

Yes!! これが営業よ。 安値最優先の発注者は切った方がいい。 価値と価格はバランスしなければ持続できない。 企業の永続性は利益によってのみ担保される。 x.com/mofumofu_LION/…

2024-03-01 10:28:07
柚人🌗 @yuzu10hryk

よく正直者は馬鹿を見ると言うけど、正直に接してこそいい仕事、満足のいく仕事が出来るし気持ちが良くてモチベもあるし誠心誠意で向かえるのが日本人の精神性でもあると思う。 イイハナシダナー x.com/mofumofu_lion/…

2024-03-01 07:08:50
テキーラ道場の中の人(テキミチさん) @teqmae

仕事ってこうありたいよね。 だから自分はオススメのテキーラを聞かれた時に安直に弊社取り扱い商品を勧めない。ニーズや予算をわかる範囲で聞いた上で最善と思うものをオススメする。それでテキーラが好きになってくれたら、きっとうちの商品も手にとってくれると信じて。 x.com/mofumofu_lion/…

2024-03-01 06:50:25

この部分が良かったのかも

緑の石 @49400496

理由が有って「下げられない」ってのが好ポイントかもなぁ、高くはないんだと思うけども。 例えば鉄を使って何か作っても鉄の単価以上に安いとかなら何か怪しい訳だ、可能にした技術的な理由が無ければ…これは極端だけど。 勿論理由も無しに高くて杜撰もそりゃ有るだろうし。 x.com/mofumofu_LION/…

2024-03-01 10:56:42
Jiang @jiang_am

御用聞ではなく、あるべき姿のちゃんとした提案て難しいよね。これこそプロの腕の見せ所なんだけど。 x.com/mofumofu_lion/…

2024-03-01 11:41:32
Eiji Domon/ Bernardo Domorno @Dominique_Domon

発注者としては、なぜその値段になるのかを明確に説明してもらえるほうが安心できる。 ところが公共事業の入札ときたら… x.com/mofumofu_LION/…

2024-03-01 09:47:47

値段だけで判断するのは危険なんだよな

fuji-inu @fujiinu13

本来はこうであるべきなんだよなぁ… 安さが正義になっちゃって適切な見積もりができない状況になっている 発注者もコスト感が掴めてなくて値段でしか判断できない場合が多い あとになってから足が出ちゃうならまだしもコスト削ったせいで事故が起きたりする ちゃんとしたお客で良かった x.com/mofumofu_LION/…

2024-03-01 11:00:25
とうどうSSM @sstodo

ほんまこれ。 建築で安かろうが良かったことはほぼ無い。いつも値段だけ(&無理な値下げ)で決めてると、新築工場が竣工翌週の雨で雨漏り、壁浸水、構内の床が琵琶湖なんでことになる(実話)。 x.com/mofumofu_LION/…

2024-03-01 10:42:50
ゆきかんむり @YukiKanmuri

解体とは逆の「製造ラインを増やしたい→格安の業者に依頼した→ぜんぜん進捗進まず→実績のある業者に依頼し直し」なんてこともあるし、やっぱコストなりの理由があれば初めから払ってしまう方が安い。 その経験がない発注者が主な世代になると製造業は特に悲惨なことになるゾ… x.com/mofumofu_lion/…

2024-03-01 10:34:39