イオンシネマ車椅子ユーザー拒否を見て駅にエレベーター設置経緯を思い出す人、そして車椅子介のリスクに関するツイート集

改革の為に必要な行動というには正直現場の善意に全振りなのがどうなのとは思います。 無償でサービスの範囲として行うには合理的配慮の域を超えてるのではないかなとも。
30
🕊️🕊️𝕏🕊️🕊️🕊️(≡女≡)🕊️🕊️🕊️𝕏🕊️🕊️ @sanjo_k

まかり通ってしまって大変だったから、エレベーターが着いたんですね。 駅は1ホームにエレベーターは一つですよね。 今回の映画館はすでに車椅子の方用の席は用意されていたそうです。つまりエレベーターが付いている状態ですよね。 「エレベーターは遠いから使わずに、近い階段で持ち上げてください、この前はやってくれたのに、もうやってくれないんですか?ひどい。みんなこの施設の人たちひどくないですか?」 駅のエレベーターに置き換えると、余計身勝手な言い分に感じてきました。

2024-03-17 09:39:35
雲呼庵 @uncoan

@sanjo_k @kaynish 過渡期の混乱を問題視するよりも、目の前で困っている人を手伝ってあげよう。設備や仕様は後からついてくる。

2024-03-17 09:44:00
🕊️🕊️𝕏🕊️🕊️🕊️(≡女≡)🕊️🕊️🕊️𝕏🕊️🕊️ @sanjo_k

@uncoan 「目の前の困っている人」の話では無いですよ。 分けてます。 今回の映画館の話で車椅子側を非難してる人たちも、目の前で困ってる人がいたら、ほとんどの人は手を貸す人だと思いますよ。

2024-03-17 09:56:00
雲呼庵 @uncoan

@sanjo_k はい。 「目の前で困ってる人がいたら、ほとんどの人は手を貸す人だと思いますよ。」 ここが肝心なる前提ですね。 未整備なインフラや噛み合わない言動様式については議論が必要だと思います。

2024-03-17 10:09:29
ろんうる @lonwolfam

@uncoan @sanjo_k ということは、見やすい位置までもちあげる車イスエスカレーターの設置が必須ってことですねw座席大幅に削って設備投資しないと。

2024-03-17 10:23:00
bskoyj @bskoyj

@lonwolfam @uncoan @sanjo_k そうですね。昨年のイオンエンターテイメントの純利益は1スクリーン辺り約40万、前年、、前々年は赤字。でも、皆さんの幸せのためなら設備投資しなきゃいけませんね。そうだ、利益率上げるために不採算店を閉店しよう!迷案だ!!

2024-03-17 10:38:42
もっきんバード(旧:自転車稼業(ニ代目)@川崎🐸) @16thmay1981

@kaynish この話なら「んじゃ会社へ改修要望出します!」って言うならわかる 「今まで駅員さんが善意でやってくれてたのに、人数足りないからって言われて拒否された」って声を上げるのがどうなのよって事なんだよね 言う相手を間違えてるんすよ。。そして問題提起の方法も

2024-03-17 13:03:06
ろんたい @ryuta87016

「クレーマーに 不当な労働を強いられることを 経営陣が容認するケースが 多いため、 労組が労働問題だと提起した結果、 経営陣が、労働者への還元ではなく クレーマーに妥協して 設備対応してしまった悪しき実例」 と、読めない事もないので、 この投稿だけじゃ、 「ふーん、だから何?」って話。 x.com/kaynish/status…

2024-03-17 09:06:37
kaynish @kaynish

「車イス持ち上げがまかり通ったら大変」と仰る方へ。 駅にエレベーターがない頃、車イス使用者は駅員数名が車イスごと担いで昇り降りしました。 鉄道会社の労組がこれは労働問題だとして、障害者団体と協力して鉄道会社と交渉したから駅にエレベーターが敷設されるようになったんですよ。

2024-03-16 23:32:32
猫吸引器 @suckingcat

??? 「まかり通ったら大変」だから「エレベーターが設置された」 「まかり通ったら大変」だから「障害者用スペースが出来た」 で何も可笑しくないけど何か反論になってるんか? 「エレベーター使いたくない」から「人に運んで貰う」が当然だと言いたいのかな???アホちゃうか? x.com/kaynish/status…

2024-03-17 12:22:28
domobokuの馴れ合いうらあか @domoboku3

@kaynish @Yamashita238 そうそう。そのための費用を我々全員が乗車のたびに10円ずつ負担してたりする。 突然マトモに歩けなくなった経験から、広く社会から集金して一定のバリアフリー化を進めるのは賛成だけど「歩ける人と全く同じことが出来るように無限に金を出せ」って意見には断固反対する。 nhk.or.jp/shutoken/newsu…

2024-03-17 10:17:55
リンク NHK首都圏ナビ 鉄道駅バリアフリー料金制度 10円上乗せ 定期券は?ホームドア整備も | NHK 【NHK】「鉄道駅バリアフリー料金制度」バリアフリー化を進めるための費用を運賃に上乗せする制度を活用し、首都圏のJRや一部私鉄の運賃が3月18日から引き上げられました。普通運賃に一律で10円が上乗せされるほか、通勤定期の運賃も加算されています。各社は、駅のホームドアなどの整備を加速させることにしています。バリアフリーの現状や今後の整備予定などについてまとめました。 18
ラウレア @laulea2015

映画館の場合、駅のエレベーターが車椅子専用席にあたるのだと思います 駅にたとえたらエレベーターがあるのに車椅子ユーザーが「エレベーターは狭いからこの階段を使いたい」と要求してる事になりますね x.com/kaynish/status…

2024-03-17 10:09:46
merody🚑🍙🌸☄ @merodyoto

@kaynish いやだから、エレベーターをつけないといけないくらい大変だって話でしょ。貴方のその意見は車椅子持ち上げが罷り通ったら大変っていう意見を補強する話でしかないですよ?

2024-03-17 11:02:54
むぎ @niko_neeko

@kaynish はい。今回の件も車椅子持ち上げがまかり通るべきではないので、従業員の判断は間違っていません。 インフルエンサーさんの怒りの矛先もイオンシネマ公式の謝罪の方向性も間違ってますけど。 社会がもっと多種多様な人にフィットするような世の中になるといいですね

2024-03-17 08:15:46
ロンリーライダー🔉ハイエンドオーディオ・カルト @m135i_f20

@kaynish ラッシュ時に事前通告なしにやって来て、「エレベーター嫌!階段で降ろせ!」って言ってるのと同じでは? 映画館、エレベーター無かった?スロープ無し階段だけ? 前回と同じ「当たり屋方式」が、共感どころか反感しか生まない事を学習してない事。 最初から、結果判っててやってるのがコレまた最悪。

2024-03-17 09:26:53
【尊脳】ガルフ @Dragilion

こういう切り出しで公共インフラ設備の職員も一般エンタメ施設の職員もコンビニ店のアルバイトもみんな同じサービスを提供すべきっていう日本人仕草やめてほしいんだけど。 一億総介助の精神だったらこの世に介護資格は要らないんだよ。 x.com/kaynish/status…

2024-03-17 09:29:52
やや@ @4zoP8

非正規従業員には団体交渉する労組がなくて嫌ならやめるという流れなんですよ フワッとしたしかし負担が重すぎるという理由により従業員が去っていくから全方面にマイナスかも 本当に現場で働く人間の意向をストレートに反映させて安定雇用を雇用者と共に促進できないと昔のようにはいかないでしょう x.com/kaynish/status…

2024-03-17 08:23:14
Case.2 @Case2reset46

@kaynish 障害者割引半額の「障害者と介助者の二人で一人分の乗車券」というのは介助者を連れてきてくださいって意味だろ。 鉄道事業者に全てやらせるなら割引なんて必要ない。

2024-03-17 08:33:01
たこ焼き @HN38RNSnYD2clrw

@kaynish 私は介護士の経験がありますが、急に来て介護経験なしの女性に車椅子ごと持ち上げて階段を上がってと言うのは本当に危険です。 前もって連絡をして簡易スロープ等用意しておけばできると思います。そもそも車椅子を人ごと持ち上げるのは介護現場でもしません。

2024-03-17 09:38:50
エレベーター

ジェイソン・レナルズ,青木千鶴

車椅子の介助の大変さについての連ツイ

きよまろ@4コマ漫画時々短編 @sobomiyako98

車椅子ユーザーの方の段差介助がトレンドになっていて一連の投稿やそれに対する反応を一通り拝見しました。以前日総研出版様に寄稿した車椅子介助のリスクについて描いたものを一部ポストします。基本的に車椅子は持ち上げる事を前提に作られてはいません。続く→ #車椅子の人 #車椅子と段差 pic.twitter.com/Lh4SLpraMB

2024-03-16 23:00:07
拡大
拡大
拡大
拡大
きよまろ@4コマ漫画時々短編 @sobomiyako98

→よくアームサポートやグリップを利用して持ち上げる姿を見かけますが使用を前提には作られていないのです。一段程度であればキャスターを上げてウィリーの状態にして持ち上げる事はできますがそれ以上の場合は基本的にはスロープを設置します。スロープ介助にも技術は必要です→

2024-03-16 23:02:33
きよまろ@4コマ漫画時々短編 @sobomiyako98

→それでもどうしても介助が必要な時は2〜4人で介助する場合があります。理学療法士、作業療法士、看護師、介護福祉士等専門資格のある人、駅員、消防士、救急救命士等研修を受けている人であればある程度可能かと思いますがお互い大変危険を伴います(利用者の転落、車椅子の破損、介助者の健康被害等)

2024-03-16 23:11:58
拡大
きよまろ@4コマ漫画時々短編 @sobomiyako98

→「車椅子ユーザーにも権利がある」「手伝わない人は心が狭い」と言うコメントを見ていると、まだまだこの国も人に優しく労りや慈愛がある事に安堵しますが一方でその優しい方や車椅子ユーザーが事故やアクシデントに見舞われる事が無いように啓蒙しなければと思いました→

2024-03-16 23:20:32