リニア工事による環境保全は川勝知事のせいで建設的な議論が出来なくなってしまったのではないか。

10
うごめ紀 @UgomekiMushi

リニア通すのはもう仕方ないが、大井川水系の地下水に生息するハイバラムカシゲンゴロウや、名前もついていないメクラヨコエビなどの貴重な地下水生生物が絶滅する可能性があることは忘れないでください。 JR東海が地下水に向き合うとは到底思えないので、井戸も枯れるし生き物も壊滅するよたぶん pic.twitter.com/kFl3Pnswwp

2024-04-03 18:19:37
拡大
カンカンのパパ🇺🇦 @naiacin1

山梨県民だけどリニアの影にはこの様な犠牲もある事は忘れてはならないし、今からでも遅くないから最大限の調査、保護をすべきだと思う 川勝知事を絶賛してる人もいるが、あの人のお陰で反対派がただの気狂いになってしまった 科学的に提案や保護策を出していればまた違った結果になったかもしれない x.com/UgomekiMushi/s…

2024-04-04 15:28:30
しおがま自然百景 @mutsu_no_kohzu

これは思う。川勝氏の大暴れさえなければ、生態系保全についてもより建設的に議論ができたかもしれない。「反対派=川勝の手先・国民の敵」的な政治色がついてしまった現状では、国交省有識者会議の報告書以上は望むべくもないでしょう。改めて科学的思考を備えた人に政治を任せなければいけないなと。 x.com/naiacin1/statu…

2024-04-04 18:51:08
カンカンのパパ🇺🇦 @naiacin1

@mutsu_no_kohzu ありがとうございます 山梨県民ですが環境面と必要性から見てリニアはどうなのか?って思っていた私から見ても、川勝知事はめちゃくちゃでした 国策でもあるので仕方無いとは思いますが、それでも逆に未知の生態系の調査、保全法発展のチャンスにできたかも知れないのが、潰された感じです…

2024-04-04 21:27:15
しおがま自然百景 @mutsu_no_kohzu

@naiacin1 私はどちらかというとリニアは賛成派なのですが、どちらにしてもこの国の将来について、それは技術開発や環境保全も含めてですが、もっと前向きにレベルの高い議論をする機会になったはずと思うと、非常に残念な思いがしますね。

2024-04-04 22:17:27
うみうじ @l_exotica1828

@mutsu_no_kohzu 「悪の最も効果的な誘惑手段の一つは闘争への誘いだ」-フランツ・カフカ 結局、環境に限らずジェンダーや国防、その他あらゆる問題が政治闘争の題材化した結果、双方柔軟性を失い二極化するのは世の常ですね…。

2024-04-05 09:21:12