「ボカロ曲を学内放送で禁止するなんてひどい!」を考える

できるだけ「おっさんvs若者」という構図にならないよう整理してみました。 様々な立場から、今の若者が直面している身近な理不尽を考えています。
1
有野代@伯耆国 @ShiroArino

給食ボカロ曲禁止の話だったらアレもこれもとかよくわからんとか以外の理由も大きいはず

2011-12-31 14:01:33
VJ: JaySon a.k.a. Sinarisama™ @sinarisama

察するに、「ボカロ禁止」と取り上げられるまでは 昼食の時間一杯使ってニコ動由来の音楽を延々と流してたンだろうな。好きなモノを聴いてもらいたいという情熱は判るンだけど、そういうのは文化祭の時だけにしなよ。

2011-12-31 14:16:25
hsgw 𓃏 @hsgw

学校でボカロ禁止の話って「公共の場所なんだから半数以上が嫌いな曲をかけるのはやめよう」っていう話の明文化なだけじゃないの?明文化されたのは空気よめない人がひたすらかけるからだから自業自得。そうならないように最初から心がけてないのが悪い。

2011-12-31 14:19:05
VJ: JaySon a.k.a. Sinarisama™ @sinarisama

うん。 RT @hsgw: 学校でボカロ禁止の話って「公共の場所なんだから半数以上が嫌いな曲をかけるのはやめよう」っていう話の明文化なだけじゃないの?明文化されたのは空気よめない人がひたすらかけるからだから自業自得。そうならないように最初から心がけてないのが悪い。

2011-12-31 14:20:04
有野代@伯耆国 @ShiroArino

あとR-18ギリギリレベルの下ネタソングを昼休みから掛けるとかね。

2011-12-31 14:07:00
有野代@伯耆国 @ShiroArino

みんなでごはん食べるのが給食の時間の趣旨であって、それを大騒ぎする用の曲流しまくって実際に大騒ぎするとか違うでしょうに。

2011-12-31 14:09:29
@Twoplanetariums

@NICONICO_BAR @sinarisama もちろんすべてが合わないとは言いませんが…お昼時にふさわしくないと思うようなのもありましたよ。個人的には生徒内で話し合って決めることができたら良いと思います。

2011-12-31 14:20:22
ニコバー@Mixコンカフェ 毎日朝まで @NICONICO_BAR

@Twoplanetariums 他の方も言ってましたが、じゃあ邦楽には金太の大冒険って曲があるから、金太の大冒険が属する邦楽カテゴリは禁止ですね、ってことになっちゃいますよ。昼時にふさわしくない曲なんて全ボカロ曲中1%もないですよ。

2011-12-31 14:25:25
ニコバー@Mixコンカフェ 毎日朝まで @NICONICO_BAR

その理屈で禁止にするならAKBやジャニーズも禁止ですよね。キモさの度合を明確に比較できる何かがあるとは思えませんがRT @koseky: ニコ厨が必死すぎてきもいからだろ RT @NICONICO_BAR: 「学校の放送でボカロ禁止(略 http://t.co/H1747DLc

2011-12-31 14:16:40
hsgw 𓃏 @hsgw

@sinarisama マイノリティはなんにせよこそこそしないと駄目なのにそれを変な理屈でごまかそうとするのって大嫌いです。。。

2011-12-31 14:20:47
VJ: JaySon a.k.a. Sinarisama™ @sinarisama

うん。勘違いするからめんどくさいことになる。 RT @hsgw: @sinarisama マイノリティはなんにせよこそこそしないと駄目なのにそれを変な理屈でごまかそうとするのって大嫌いです。。。

2011-12-31 14:23:59

抜け道を探る

VJ: JaySon a.k.a. Sinarisama™ @sinarisama

ニコ動での荒らしコメント犯人の大多数は中高生の若者であることが既に判明してる訳で。要するにバランス感覚がまだ育ってない。そんな中、学校側がボーカロイド曲「も」いいですよと許可を出したら、どうなるかは自明だろ。そういうのは、他の当たり障りの無い曲にコッソリ混ぜてニヤニヤ楽しむモンだ

2011-12-31 14:01:59
VJ: JaySon a.k.a. Sinarisama™ @sinarisama

たとえばなぁ、http://t.co/jOLowno1 これを他のJPOPに混ぜてニヤニヤする位のやりかただってあるだろう。 もっと頭使えよ。

2011-12-31 14:21:27
拡大

話し合いで解決

@Twoplanetariums

@sinarisama @vacavon @NICONICO_BAR 僕の学校では放送委員会内の話し合いで決めていたのでそういう風にすれば良いと思うんですけどね(^-^)

2011-12-31 14:24:55
ばかぼん @vacavon

それこそ理性的な対応ですね。RT @Twoplanetariums: @sinarisama @vacavon @NICONICO_BAR 僕の学校では放送委員会内の話し合いで決めていたのでそういう風にすれば良いと思うんですけどね(^-^)

2011-12-31 14:27:10
VJ: JaySon a.k.a. Sinarisama™ @sinarisama

顧問も無しに「生徒内で話し合う」だけで、ホンマに有意義な結論がまとまると信じているのかい? RT @Twoplanetariums: @NICONICO_BAR @sinarisama 個人的には生徒内で話し合って決めることができたら良いと思います。

2011-12-31 14:27:11
@Twoplanetariums

@sinarisama @NICONICO_BAR もちろん顧問の先生はいますよ。

2011-12-31 14:31:00
VJ: JaySon a.k.a. Sinarisama™ @sinarisama

うん。その「禁止された学校」も、きちんと顧問を立てた上で「何故昼食放送中にボカロ楽曲が必要なのか」をテーマに話し合えるといいよね。  RT @Twoplanetariums: @sinarisama @NICONICO_BAR もちろん顧問の先生はいますよ。

2011-12-31 14:33:00

教育効果

Shinji Hanino / Noise @shinjihanino

@sinarisama そこをきっかけに著作権とかモラルの教育にも引っ張ってほしいと思います。

2011-12-31 14:33:21
VJ: JaySon a.k.a. Sinarisama™ @sinarisama

イエス。 RT @shinjihanino: @sinarisama そこをきっかけに著作権とかモラルの教育にも引っ張ってほしいと思います。

2011-12-31 14:34:56
ぢろう(11/13〜11/14校庭キャンプ) @diro

子供たちだけの問題じゃなくて先生のスキルや教育に対する本気度も試されるいい機会じゃないかな RT @sinarisama: イエス。 RT @shinjihanino: @sinarisama そこをきっかけに著作権とかモラルの教育にも引っ張ってほしいと思います。

2011-12-31 14:39:33