【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「プライドのないエロゲ制作者たち」に対するクリエイターの反応

自重しないでまとめてみました。 「プライドのないエロゲ制作者たち」に対する反応 http://togetter.com/li/23892
エロゲ 予算
10591view 6コメント
43
ログインして広告を非表示にする
@kou_d 2010-05-24 09:12:17
おまえらがなんとかしろ(キリッ ですましちゃうんだなあ:プライドのないエロゲ制作者たち | Half Moon Diary http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=557
@kou_d 2010-05-24 09:13:34
てーかこの辺のはコスト意識のある人間ならこうこうこれで、ってやれば大体予想はつくもんだと思うけど、違うの?
しろ @siro700 2010-05-24 09:19:11
@kou_d ギャラ大目に見積もりすぎですよコレ、いまどき一本の予算500万とか普通にあります
@kou_d 2010-05-24 09:31:50
@siro700 まー、確かに多めに見積もってますねw
マサン@城ドラ @siranagi 2010-05-24 09:37:19
正直エロゲはいまの価格帯を維持した方が良い。際限ない価格競争はじまって同人ゲー並まで値段落ちる。そうすると価格で差を付けていた同人ゲーも値下げに。以下死ぬぎりぎりを見極めるチキンレーススタート。
@kou_d 2010-05-24 09:40:27
@siranagi チキンレースですねぇ・・・
しろ @siro700 2010-05-24 09:38:33
@siranagi 最近5800円とか増えてません・・・・?
マサン@城ドラ @siranagi 2010-05-24 09:44:17
@siro700 5800円ぐらいだとサブブランドでやってる、特定ジャンル狙いの雑な作品という印象がw 5800円で物うって成立する業界ではないと思ってます。単純にペイするだけなら大丈夫かもですが、ぶっちゃけ将来の保証無いんだし、一発でかく稼がせろという話。
橘ぱん@クラッシュ原稿 @pan_baron 2010-05-24 11:59:52
あー、その気持ち分かる。あんまり臓物見せるべきじゃないよね。RT @erogeNews: プライドのないエロゲ制作者たち | Half Moon Diary http://bit.ly/bZ2s2i #eroge
橘ぱん@クラッシュ原稿 @pan_baron 2010-05-24 12:03:09
ただ、エロゲって本来アンダーグラウンドなサブカルチャー。だから作り手と受け手の距離が正統文化より遙かに近いんだよね、そこが魅力の一つだと思うし。だから、平気で臓物を見せちゃう時もある。良く言えばお高くとまってない、悪く言えば甘えがある。気をつけないとね。
橘ぱん@クラッシュ原稿 @pan_baron 2010-05-24 12:03:40
アンダーグラウンドなサブカルチャーって、自分で書いてて笑える単語だなw しつこいよ。
嵩夜あや @AyaYang 2010-05-24 12:10:30
制作費が足りない、とかワード数が〜とかってのはエロゲのネタ文化なんだと思っている私…。
橘ぱん@クラッシュ原稿 @pan_baron 2010-05-24 12:11:28
@AyaYang w そして俺、トゥゲされてないよね?と調べた俺でした!
たにみちの@BA-KU @taninon 2010-05-24 12:07:14
ま~でも本音の部分はちゃんと隠してあって巧妙とか思いましたけどねえアレ RT @pan_baron: あー、その気持ち分かる。あんまり臓物見せるべきじゃないよね。RT @erogeNews: http://bit.ly/bZ2s2i #eroge
たにみちの@BA-KU @taninon 2010-05-24 12:10:40
ういんどみるの社長さんが「ああいう」言い方になるのも、会社の売り上げとか、利益構造とか、立場とか、あらゆるポジションが絡み合って「ああいう」風になってるんだよね。そりゃそーです。敵を作らないような言い方になってるんです。
たにみちの@BA-KU @taninon 2010-05-24 12:13:49
製品の値段の話で流通や小売りの話がほとんどでないなんて不思議だよねー☆ そういうことです。
たにみちの@BA-KU @taninon 2010-05-24 12:19:27
社長さんの視点では会社経営のしんどさの話になるのは当然で、これが小売り店の視点、流通さんの視点、さらにはデベロッパーか? パブリッシャーか? 制作費の調達先は? などなどで全然言葉が違ってきますな。
たにみちの@BA-KU @taninon 2010-05-24 12:25:36
「しんどいですよー」というのは実は何してたってアピールしないとマズい点ですよ。一番怖いのは嫉妬ですからね。あらゆる方面の。
たにみちの@BA-KU @taninon 2010-05-24 12:33:21
まあだから、ツィッターの発言というのは超短期的にはフォローユーザーがおもしろがってくれるかなんだけど、かなり全方位的に配慮してて、「ユーザーがどう思うか」というのも一要素に過ぎなかったりするよね。
たにみちの@BA-KU @taninon 2010-05-24 12:49:50
もしかしたら、今ツィッターでそういうぎりぎりな発言が楽しめるのも、文化みたいなものが形成される最中だからで、成熟しきったらまた変わってくるのかも。
青猫 @AonekoSS 2010-05-24 11:43:05
見てる:「プライドのないエロゲ制作者たち」 http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=557
青猫 @AonekoSS 2010-05-24 11:47:16
元々、業界人や志望者への「コスト意識持って作ってね」という啓蒙だから、普通のユーザーさんには興味の無い話だろうなぁ……志望者にとってあまり夢のある話じゃないのは確かだけど。
Bye Bye @ramy_bluesky 2010-05-24 12:08:14
@AonekoSS まぁ、色んな意見あってイイと思いますよ。他の業界関係者の意見ももっと聞きたいし、異業種の方の意見もあっていいと思います。
青猫 @AonekoSS 2010-05-24 12:48:40
確かにうちら自身で解決すべき問題なのは事実で、一般ユーザーに押しつけても仕方の無い話。ただ、こういった内訳を知って貰う事は、価格上昇への理解やアクティベーション等の導入に対して障壁を下げる役割を果たすとは思う。プライドで飯が食えるのなら苦労はしない。
青猫 @AonekoSS 2010-05-24 13:13:13
ぶっちゃけ、「プライドがない」はあまり貶されてる気がしないのよねぇ……問題提起や人に聞いたりすることの何が悪いんだろう。
残りを読む(9)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

坂鴫 @sakasigi 2010-05-25 08:56:05
社長だった立場から社員に理解を求めるのはかなり微妙だと思うのだけど。 本質的に社長と社員は判り合えない。 判り合えるのかもしれないけれどその理解を社長が求めちゃ駄目だ。 更に言えばあの一連のTLは問題提起でもなんでもないでしょう、ただの愚痴だ。同じような仕事をしてる人間からしたら。
IZUN∀☠XRの悪狐 @mizuki_izuna 2010-05-25 11:41:11
言うは易く行うは難し。ただ、それだけを物語ってる。 プライドでどうだの言うなら「結果」を提示する。 それが”この世”なんだよ。手段選んでる間に終わったら元も子もないでしょ。
とあるプログラマ @toaruPG 2010-05-25 11:50:55
分かりあえないならとか言ってる暇があるなら。 「結果」だしてうるせえ相手の頭をへしりゃぁいいだろ。
坂鴫 @sakasigi 2010-05-25 12:19:20
その結果が現状で社長を退任した(この場合なきうさ氏だよね)のだとしたらそれが「結果」でしょう? それ以上でもそれ以下でもないと思うのだけれども。
とあるプログラマ @toaruPG 2010-05-25 12:32:11
それで良いんじゃない。もう、ここでコメントやら個人で言い合っても銭にならん。
おるふぁん / Al-Fun4 @Al_Fun4 2010-05-25 16:46:45
しかしこれだけ反響を読んでビューがあったことに意味があるんだろうなぁ。そこからフォローが生まれるし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする