10周年のSPコンテンツ!

北アルプスに行きたい

北アルプスに行きたい登山初心者が、山の先輩たちからいただいたアドバイスと受け答え。
北アルプス 登山
0
みれい @mirei
北アルプスに遠征するとして。上高地を朝に発つためには、少なくとも前日夜には周辺に到着して宿泊する必要がある。現地滞在を3日間とすると、前後1日ずつ移動日が必要で5日間の休みが必要……そんなに休めるかな……
からぱた @kalapattar
@mirei 夜行という手段がありまう!
みれい @mirei
@kalapattar 夜行バス、若い頃は大丈夫だったんですけど、もう……十分眠れないと行動に響きますしねえ。。。
からぱた @kalapattar
@mirei ですよねぇ……。あとは夜の特急ぶっ飛ばすとスーパーホテルのチェックインにギリで間に合うのでそのままぐーすか寝るというのもやりました。終業後でもok
kj the ルサンチMAN @ressenti_man
そうそう、登山て丸一日掛かるから、真面目に考えると意外と前後に時間取られるんですよね。学生のときにやっておくべきだったなあ、と。 QT @mirei: 現地滞在を3日間とすると、前後1日ずつ移動日が必要で5日間の休みが必要…
みれい @mirei
@kalapattar 調べてみました。チェックインが24時で、Googleルート案内によると約6時間かかるってことで、18時に出ればOKと。確かに仕事終わった後でも不可能な時間ではない・・・です・・・が・・・。でも前泊するのでも、まる1日潰れないからいいかもですね
みれい @mirei
1日目:松本泊 2日目:上高地に移動、涸沢泊 3日目:奥穂・前穂往復、涸沢泊 4日目:上高地~松本、帰宅 ってところでどうでしょう(誰に
michiko @michiko0224
@mirei 私は夏場なら行きは「さわやか信州号」新大阪発夜22時くらい発早朝上高地着を利用です
ぐりーん @green2net
車で行くのなら関西を夜に出て平湯のトンネル入り口の駐車場で車中泊、翌朝上高地inが十分可能ですよ。 RT @mirei: 1日目:松本泊 2日目:上高地に移動、涸沢泊 3日目:奥穂・前穂往復、涸沢泊 4日目:上高地~松本、帰宅 ってところでどうでしょう(誰に
GORYU @goryu55
@mirei さわやか信州号(夜行バス)で上高地朝着、涸沢経由、北穂か奥穂で1泊、前穂から岳沢を通って上高地に下山。その日のうちにさわやか信州号、間に合わなければ列車、しなのと新幹線乗り継ぎで帰る。前夜初
GORYU @goryu55
@mirei 前夜発1泊2日です。金夜発日曜帰着でも行けます。
みれい @mirei
. @goryu55 @michiko0224 アドバイスありがとうございます~ 物理的にはバスや電車を使えばかなりの時間短縮が図れますが、今回初めてなので、時間と体力と気持ちに余裕をもって臨むために(バス苦手なんです・・・)前泊することを考えてます。慣れてきたら週末に!とか…
みれい @mirei
@green2net 平湯の駐車場、調べてると車中泊は云々とありますね。人によって言ってることが異なってる……また時期が近付いたら調べてみるとします。が、ヘタレなので最初は普通に宿泊を選ぶことになると思いますw
MariNegishi@六甲山を歩こう! @nyami2
夜行バスが苦手なら、朝関西発、新幹線&特急利用松本経由なら午後遅くでも上高地に入れるので、初日小梨平泊、翌日早朝から行動できますよ。夏山ならそんなに心配ないと思うけど・・ @mirei 自分の体力の限界を知りたいが、ぶっつけ本番で失敗したら目も当てられない。
みれい @mirei
おお、そんな手もあるのですね。このプランだとテント&シュラフが必要かな……RT @nyami2: 夜行バスが苦手なら、朝関西発、新幹線&特急利用松本経由なら午後遅くでも上高地に入れるので、初日小梨平泊、翌日早朝から行動できますよ。夏山ならそんなに心配ないと思うけど・・
MariNegishi@六甲山を歩こう! @nyami2
テントなしなら上高地の旅館か、徳沢あたりまでなら歩けるのでは? @mirei このプランだとテント&シュラフが必要かな…
みれい @mirei
そうか、上高地にも泊まれるんですね、そもそも。。。 自分の体力等と相談して、よーく考えてみます(--) RT @nyami2: テントなしなら上高地の旅館か、徳沢あたりまでなら歩けるのでは? @mirei このプランだとテント&シュラフが必要かな…
michiko @michiko0224
@mirei 朝出発で新幹線名古屋+特急松本+新島島→上高地お昼着の時は横尾山荘泊でした。上高地から3時間ちょっとだったかと。小屋ですが予約しておけばベッドひとつ分確保できます。風呂もあり。町に泊まるよりおすすめです。
@YamYamGPS
@mirei 車→アカンダナが早い。夜入時は車中泊禁止なのでゲート開門まで平湯バスターミナルトイレ有で寝る。沢渡は車中泊OK始発バスが平湯より早いし乗り合いタクシーの可能性もあって早い行動可能。前泊なら沢渡のバス停橋の前の宿が安。上高地は高。岳沢への下りは急だが早いです。
みれい @mirei
@michiko0224 朝、町から上高地に移動する時間を考えると、そっちのほうがお得な感じはしますね。交通費はかかりますが…… でも初日から北アルプスに滞在出来るのは素敵かも!
michiko @michiko0224
@mirei 車乗らないので自動車の事情はよくわからなくてごめんなさい。上高地から横尾までは平坦な道ウォーキングです。
@takaho213
@mirei 3日目の奥穂・前穂往復は北穂の事でしょうか?余裕持つなら、1日目上高地か横尾、2日目涸沢、3日目奥穂か北穂かピストン、4日目下山。もしくは、2日目涸沢~奥穂山荘泊、3日目北穂縦走、涸沢泊と言う手もありますが、奥~北間は結構ハードでし。
!∀ @shiroazami
日の長い時期は涸沢まで行きますがオススメはしません RT @michiko0224: @mirei 朝出発で新幹線名古屋+特急松本+新島島→上高地お昼着の時は横尾山荘泊でした。上高地から3時間ちょっとだったかと。
ぐりーん @green2net
@mirei@zen_yamaaruki 平湯の駐車場とは平湯のバスターミナルのところの駐車場ではなく、安房トンネル入り口のところにある駐車場です。そこは車中泊OKなんですよ~。
みれい @mirei
@takaho213 初アルプスな上に体力も経験もまだまだな自分には、涸沢からは北穂往復か、前穂往復か、どちらかかなーと思ってます。涸沢で満足しちゃって帰ってくるかもしれませんし^^;
残りを読む(5)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする