編集可能
2012年1月21日

「今のガンダムは敵メカの見せ場がない、敵役のおもちゃが売れないのも自業自得」という論。

サブカルチャーの祭典!日本オタク大賞2011が決定!! http://www.excite.co.jp/News/column_g/20120116/Terrafor_news_ihEeXyKyDG.html ここでの東海村原八さんのトークからおかしな方向に話が…。
24
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

「ガンプラは今、ザク的な”仇役”プラモが売れない。今後生産されなくなるかも…」というオタク大賞の話題を紹介したら、コメント欄で頂いた説明を転載した。 / “「今のガンダムは敵メカの見せ場がない、敵役のおもちゃが売れないのも自業自得」と…” http://t.co/0c49BBwT

2012-01-19 07:52:15
おりた @toronei

逆シャアからVあたりにかけて、ガンダム系しか売れない傾向で、GガンダムとガンダムW作ったら、バカ売れしてから、もうガンダム以外のMSに見せ場いらない。そもそも敵も味方もガンダムで良いという方向になったとか。 / “「今のガンダムは敵メ…” http://t.co/wPtNfQXA

2012-01-19 07:57:19
おりた @toronei

まあ要するに負の連鎖になってきてるって事だよね。ガンダム界隈のプラモ話は。自業自得どころか最初からバンダイに仕掛ける気がないらしい。敵も味方もガンダムが理想なんだっていう話は良く聞く。/ “「今のガンダムは敵メ…” http://t.co/7ZHOZ5Lw

2012-01-19 07:58:10
やぴ@skebはじめてます @henachokodoumei

「今のガンダムは敵メカの見せ場がない、敵役のおもちゃが売れないのも自業自得」という論。 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://t.co/5TUlyiRt そうかー。ティエレンもフラッグも結構好きなのだが残念である

2012-01-19 08:14:33
隈部雅則@くまべっち @kumabetti

「今のガンダムは敵メカの見せ場がない、敵役のおもちゃが売れないのも自業自得」という論。 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://t.co/reDPZAWQ 風車の理論は、よくわかる。スゴイ納得。

2012-01-19 08:26:19
アオイ模型 @aoi_mokei

「今のガンダムは敵メカの見せ場がない、敵役のおもちゃが売れないのも自業自得」という論 http://t.co/7JEl81Zb AGEについては同意だが、00については「模型業者」の末端にいる人間として「敵メカが売れない」とか「劇場版で墜落」とか全く同意できない

2012-01-19 08:28:26
アオイ模型 @aoi_mokei

今でもフラッグやクアンタが---AGE-1の数倍も---売れている事をどう考えているんだ? ぶっちゃけ業界にいる立場からすれば「素人さんが噂と憶測で物言ってる」としか見えんわ

2012-01-19 08:31:09
lynmock @lynmock

これ、OO知らないヤツらの発言だなー  http://t.co/GbWmmAx2

2012-01-19 08:35:02
アオイ模型 @aoi_mokei

フラッグは今でも手堅く売れる、ティエレンは当時はよく売れた。第1シーズンと第2シーズンの間に出たイナクトはイマイチだったけど、時期を考えれば仕方が無い面もある。劇場版に関しては、ガンダム4機もヴレイブもちゃんと売れた。クアンタに至っては今でも人気商品だ。

2012-01-19 08:38:04
hop07 @hop07

外伝版セブンソードをMGで発売したバンダイが「全力で忘れたがってる」とか情弱もいい所じゃねえかw QT 「今のガンダムは敵メカの見せ場がry」という論。 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://t.co/dRuO7Cta

2012-01-19 08:41:03
アオイ模型 @aoi_mokei

まあ、アソート商法の事を「超強力に根強い噂」とか言ってる時点で、少なくとも業界のことをちゃんと知ってる人間じゃ無い事はあきらかだよね。

2012-01-19 08:42:31
笹木まる㌠/Skeb開放中 @sasaki666

OOは敵メカも結構売れたと聞き及んでおります。見せ場も多かったしね。

2012-01-19 08:43:40
DONOVAN @DONOVANtry

@sasaki666 カッコイイか悪いかはさておき、見せ場がありましたからね。やはり劇中での扱いが反映されると言う事ではないでしょうか。劇場版は未見なので何とも言えませんが、評判は真っ二つですね。ですが白黒出るのは良い傾向だと思います。

2012-01-19 08:46:42
🍛📷を推すだけが人生さ @LivingRust

面白いのはスケールモデル派もガンプラ派も互いに「マニアがうるさそうだから…」と言って敬遠する人が結構いる。つまり少数の煩いマニアが障壁となって多くの可能性を潰してるわけだ。本当にそのジャンルが好きなら、ジャンルビギナーに寛容でいる事が一番貢献出来ると思う。

2012-01-19 08:51:36
笹木まる㌠/Skeb開放中 @sasaki666

@DONOVANtry 劇場版は大筋のストーリーにはどうしても好き嫌いがでそうですが、メカアクションではガンダム以外のMSにも確実に見せ場を作っていて、そこはTVシリーズの延長にあると嬉しかったものです。敵やとりまきががそれらしくないとやはり、ガンダムも映えませんな・・・

2012-01-19 08:53:05
笹木まる㌠/Skeb開放中 @sasaki666

ガフランもデザイン好きなんだけどなぁ

2012-01-19 08:53:41
DONOVAN @DONOVANtry

@sasaki666 AGEの事ですねw判りますwww

2012-01-19 08:54:06
@GPARTS_akicyan

雑魚メカには雑魚メカのあり方、立ち居地があるんじゃないか。メカはその立ち居地に沿った活躍の仕方と、ちょっとだけ一般の予想の斜め上の『活躍』をするだけでいい。ザクなら印象に残っているのは『活躍』というより派手なやられっぷりだけ。つまりそれがザクの『活躍』で立ち居地だろうと。

2012-01-19 08:54:18
DONOVAN @DONOVANtry

自分は00嫌いなんだけど好きな人がいるのは理解出来る。でもAGEはダメだ。好きになる要素を見つけられない……

2012-01-19 08:54:54
笹木まる㌠/Skeb開放中 @sasaki666

@yakata_soukei OO一期はそのあたり、『チート級のガンダムに既存の技術でどうやって対処するか』が描かれていて、熊さんやフラッグチームに感情移入しつつワクワクしたものです。

2012-01-19 08:55:42
とりゃ@ずんだれ🔴🟡🟢 @galucktaya

アオイ模型店さんが反論してたが、ここ30年の敵メカの売れ行き変遷データ(全国版)が無いと、どちらにも同意出来ない。 http://t.co/cuLshZzf

2012-01-19 08:57:29
@GPARTS_akicyan

ビルの陰から顔を出して頭を吹き飛ばされて吹っ飛ぶとか、ライフルで胴体を一撃されるとか、走ってくるガンダムにビームサーベルでなます切りにされるとか、ガンキャノンに殴られてモノアイが割れるとか。

2012-01-19 08:57:47
アオイ模型 @aoi_mokei

ガンプラもスケールモデルも、初心者を小馬鹿にして参入を阻むような事を真顔で言ってくる連中は、本当にたくさんいますよ。初心者向けの企画を立てると「甘やかすな」とか「ガンプラも作れないなんて頭がおかしい」とかね。

2012-01-19 08:57:55
残りを読む(251)

コメント

GG_AS(箱備足_はこびたる) @GG_AS 2012年1月22日
んな訳あるかぁ!とキレそうになったら既に多くの人が反論していて安心したなど。
0
GG_AS(箱備足_はこびたる) @GG_AS 2012年1月22日
確かに、種放送時とかには「ガンダムしかプラモが売れない」という噂は流れたことがある。しかし皆さんが真っ先に指摘したように、00(フラッグ!!フラッグ!!)はこの噂を美事に否定したものだし、またそれ以前にもWのトールギス等があったのを忘れてはならない(俺の勘違いかもしれんが、ヴァイエイトとメリクリウスも調子よかったような希ガス希土類)。
0
GG_AS(箱備足_はこびたる) @GG_AS 2012年1月22日
また同じく指摘されているように、最近ではUCのシナンジュやクシャトリヤも見逃せない(ソース不明な噂で申し訳ないのだけど、シナンジュのMGはバカ売れしたんでしょ?)。さらに仇以外の味方非ガンダム機を含めてもいいのであれば、スタークも頑張っているし、これからはバイアランカスタムの猛攻が始まるのではなかろうか(プラモ化の情報はまだだが、ロボ魂で出るということは、少なくとも「そのような商品を出せる程度には勝算と自信がある」訳で、ここは期待しても罰はあたるまい)。
0
GG_AS(箱備足_はこびたる) @GG_AS 2012年1月22日
あとはまぁ08のグフカスなんかもそうか。・・・そこんところ行くとAGEのUEは、まぁガフランはしょうがねぇのかもしらんが、ゼダスはもっと人気が出てもいいような気がするんだけどな・・・(いや俺が知らないだけで人気なんですかね)。
0
GG_AS(箱備足_はこびたる) @GG_AS 2012年1月22日
冷静に考えて、もし本当に敵役が売れないのだったら、バンダイはそもそも売れない商品の開発を停止削減してしまってもおかしくないはずだ。しかし現実には、00は二期でも劇場版でも非ガンダム機のプラモをガンガン売ってた(ジンクスⅣだけ出てないけど・・・泣)。鉄人がミリタリー方面からも注目を受けた的な話もここで言われているしね。ガンダムの方が売れる、ぐらいならまだ分かるが、敵が売れない、という言い方は首肯しようがない。
0
くるっと @kurutto115 2012年1月22日
「ガンダムばっか売れるからってただ敵をガンダムにするだけじゃ駄目だぞ!」というカオス50円みたいな話かと思ったらそんなことなかったぜ!
0
くるっと @kurutto115 2012年1月22日
リアルな戦争ものとしての評価が確立→「主人公のガンダムと勝負できるのは敵のガンダム、その他量産ロボは雑魚」ってどういう理屈だよ… リアルロボットってそういうんじゃないだろ
0
くるっと @kurutto115 2012年1月22日
そもそも「主人公のガンダムと勝負できるのは敵のガンダム、その他量産ロボは雑魚」って状況が最初から最後まで続いたガンダムってあるのか?
0
オタ小児科医 @otapediatrician 2012年1月22日
引用元の発言者は、00でグラハムがスローネに一矢報いた直後アマゾンからフラッグが駆逐されたことも知らん情弱でかつ猛烈な00アンチだな。
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年1月22日
タイトルで「今のガンダム=AGEのことだろ。みんなそんなにプリプリするなよ」と思ったら、ガチで00知らない人がワナビー風吹かしていただけで、かつすでにフルボッコ済みだったでござるの巻。
0
MistForest @mistforest 2012年1月22日
←2008年度売上2位だそうです。(1stガンダム1位に対して) http://p.tl/sRza からの引用ですけど。
0
K3@FGO残7.5 @K3flick 2012年1月25日
>作品内容に疑問符がつきはじめ(個人の感想、ではないです) これって自分で見てないっていう告白だったのかw
0
たごーる @tagoal 2012年1月25日
確かにガンダム以外あんま売れないからガンダムだらけにしちゃえー!って話があった、とは聞きますが… この話題の発端になっている人の記事はまず「ダブルオーはダメ、コケた」っていう結論(というか思い込み?)を前提としてるのが実にアレでナニだなあと思いました、まる。
0
Makoto Sakai @medicineman 2012年1月28日
本人のコメントを足したよ
0
ほめぞう @homezou 2012年1月28日
えっと。ポケセンだとザク改とかくらいしか売られてなかった。でも実弾系のマシンガンとかの装備がかっこよかった。 んで、子供の頃90年代当時のプラモ屋でも接着剤の組立方式がまだあって、ZZとかZは放送されて時間が過ぎているのに、 その頃になってようやくZもZZも今の普通の組立方式の(アドバンスドジョイントとかじゃなく)パッケージが出た。つまり その時代になって玩具も変わってきたんだなあ、と。
0
ほめぞう @homezou 2012年1月28日
マスターグレードが出たときにGファルコンがあったかは知らんが、DXとか、ジムもウェポンラック付きでかっこいくかった。 「ガンダム・ザ・ライド」でジムが頑張るお話を聞いてたから余計に。あとハイザックとか知ってたから、 「ガンダム世界におけるザクっぽい奴は必ずしも雑魚の設定じゃない」ってのがわかってた。
0
ほめぞう @homezou 2012年1月28日
一つだけ希望がある。それは「子どもでも大人でも、心を掴むようなもの」を目指すことが売り上げになるということを疑わないこと。 下らない煽りで売れたって楽しくない。だから一生懸命考える。それはおもちゃ業界がもともと持ってる強みだ。
0
陸鷹 @Rikutaka_ 2020年7月13日
ティエレンは当時は「新たなザク」として歓迎されてた気が。 プラモもよく動くからブンドドしがいあるし。 ティエレン改造スレよく見てたな〜。
0