「いままでさんざん議論されてきた匿名による批判の話。大学の場合、企業の場合。」を読んだ感想について (後日改訂)

事の発端は、apj氏の匿名に関する批判を巡るやり取りを見たことによる感想でした。このリンク先の記事をまとめているのは早川氏であることを俺は注意するべきだったかもしれません。 http://togetter.com/li/246560 それに対し、apj氏=天羽氏の匿名を巡る話に自分が反応し、彼女の立場を誤解したままツイートを送ったことをここにお詫びします。以下、コメント欄での意見を参考に後日編集しました。
0

リンク先を見た時、直後にapj氏のTLを探して載せました。

闇のapj @apj

早川氏の件。http://t.co/TZbXH5fY に実名不明の人がコメントしていたので削除。実名晒して多数意見も述べられないような人達が、早川処分を喜び、自分の首を勝手に絞めているのだろうと考えてエントリーを書いたのだが、予想が当たっていると考えても良いのかしらね。

2012-01-23 23:11:20

「実名晒して多数意見も述べられないような人達が」
と「早川処分を喜び」が結びついていることが気がかりでした。

俺は早川氏はたとえ大学関係者でなかろうと匿名者であったと
しても許されざる者だと考えています。匿名の批判を呼び込む
くらい、それぐらい早川氏の言動はヘイト率の高いものでした。

確かに匿名の人達はその後も実名を晒すことなくのうのうと
生きていくのでしょうが、彼らが大学関係者の地位を貶める
ために実名者を批判した、というのは違うと思います。

ただし、apj氏は早川氏を支持してるというわけではない
らしいので、それもまとめの後半で追っていきます。続けます。

闇のapj @apj

http://t.co/TZbXH5fY に限っては実名晒してる人以外のコメントは禁止&実名情報へのリンク付でコメントすること、と明記しておいたのに、それを守れない人が「多数派」から2人出てきたわけですよ。

2012-01-23 23:15:12
闇のapj @apj

早川処分に賛成の人で、その意見を実名で言ってる人がほとんどいない。組織による統制を喜ぶその性根が、いつまでもあなたたたちが匿名の卑怯者にしてるんですよ。

2012-01-24 10:31:25

「組織による統制を喜ぶその性根が」
の言葉の対象にしているのは不特定多数の匿名者を、
大学関係者か水商売ウォッチングに関わる人達の事を
指していると推測します。

この時点で、apj氏が一般論としての実名匿名論から
外れていることを見抜くべきだった。

闇のapj @apj

@izawak 混ぜてませんよ。私は最初から、発言の責任は個人が発言者に対して直接負えと主張していて、そこから出てくる当然の帰結です。

2012-01-24 10:41:44
闇のapj @apj

早川氏は実名も所属もわかってるわけですが、それを評価する人達の多くが匿名の卑怯者のままだという非対称性の方が私には気になります。

2012-01-24 10:43:30

早川氏を評価する者達も匿名者であるがゆえに卑怯だ、
という趣旨からapj氏の立場は想察できますね。

闇のapj @apj

早川訓告を喜ぶ人達というのは、先日、私の職場に電話してきて、私をクビにしろと騒いだライアン夫人と同じ性根の持ち主ですよ。その自覚もなしに正義面するなど図々しいにも程がある。

2012-01-24 10:45:59
闇のapj @apj

@QEnergyTeleport 私は、組織にどうにかさせようとする発想を持つこと自体と戦ってるんですよ。内容云々は、グレーなのから黒まであるわけで、あくまでも当事者同士で決着を付けるべき問題です。

2012-01-24 11:36:54
闇のapj @apj

@izawak 匿名でやっても卑怯は卑怯です。

2012-01-24 11:39:00
闇のapj @apj

まったくです。 RT @fluor_doublet: ただ、早川氏の悪口雑言は、どの視点から見ても弁護する理由はありません。ただの感情的なヘイトスピーチでしかない。

2012-01-24 11:39:39
闇のapj @apj

@kumikokatase 批判する側だって大半が匿名でしょう。

2012-01-24 11:40:46
闇のapj @apj

@ayumew @konamih 科学も科学者も関係ないですね。組織に圧力をかけることを良しとする性根が匿名を正当化しているのではないかという議論をするにあたっては。(誤字修正しました)

2012-01-24 11:43:34

「組織に圧力をかけることを良しとする性根が匿名を
正当化しているのではないかという議論をするにあたっては」
と言いますが、これは後日になってもわかりません。

なぜなら、組織に圧力がかかっているのなら、
所属する組織側がコメントを出すからです。
水商売ウォッチングがこじれているのはわかりますが、
apj氏に苦情が来る場合と大学がその責任を取る
場合の問題はまだ継続中なのでしょうか。

闇のapj @apj

@QEnergyTeleport だから、「無邪気に早川処分で喜んでるがそれが匿名の正当化につながってる自覚がないのがおかしい」というスタンスをとってるわけで。

2012-01-24 11:44:44
闇のapj @apj

@QEnergyTeleport 私の視点は、早川さんのような極端なケースの方が問題をはっきりさせられるだろうというものなので……。

2012-01-24 11:46:07

「早川さんのようなの極端なケース」

たしかに、早川氏は自分が所属する組織など
最初から意に介していませんでした…。
大学側は訓告をしたといいますが、彼の問題は
実名を出して大学に所属する研究者としての立場の
放射線の見解に問題があることが重要ではなく、
彼自身が発する個人的な暴言が問題だったのです。

早川氏は大学に在籍しようがしてまいが匿名者・実名者
両方の立場から批判されて然るべきです。
また、彼は組織を代弁しているわけではなく、
むしろ所属する組織に迷惑をかけているだけとも言えます。

なぜ群馬大学がこのような人物をほうっておくのかわかりません。
こればかりは群馬大学にも落ち度があるものとみています。

闇のapj @apj

@ayumew @konamih 議論の根拠にも筋道にも科学は関係ないので、むしろ何で科学云々が出て来たのかがわかりません。科学や科学者が関係するというなら、その根拠を示してほしいです。

2012-01-24 11:57:15
闇のapj @apj

@QEnergyTeleport @konamih 大学に特権を認めろという話じゃなくて、大学外もそうあるべきという話をしてるんですよ。現状では、大学外が勝手に萎縮してるだけ。

2012-01-24 11:58:03
闇のapj @apj

@konamih @QEnergyTeleport 「上」にチクってどうにかしようという発想を世の中から無くす努力が必要だというのが根本の主張ですよ。それと実名匿名の話は多分表裏一体だろうと。

2012-01-24 11:59:42
闇のapj @apj

@ayumew @konamih でも、こういうことを考えるようになったのは、訴訟の経験とかそれに伴って法律に興味を持ったとか、むしろそっち影響の方が強いと思いますので……。

2012-01-24 12:03:50
闇のapj @apj

@QEnergyTeleport 私はそれを「しょうがない」で容認はしません。あくまでも発言の責任は本人が直接負うべきで、それ以外のことが予想される限り、結局は発言を萎縮させるとか匿名でしか物が言えないというかたちで跳ね返ってくるだろうと思うんですよ。

2012-01-24 12:05:16