奈良市景観審議会で行基広場での大屋根設置(奈良県)についての審議

奈良県が計画する近鉄奈良駅前行基広場への覆い屋根設置工事について、奈良市景観審議会で審議が行われた。一般の傍聴も20名まで認められ、メディアの他関心を持った市民も傍聴。その様子についてのつぶやきが流された。 結局「風致デザイン部会」への先送りとなったわけだが。
1
由比 かがり(integrator) @naraneko21

傍聴に行こう!イザ<第33回奈良市景観審議会> 1月25日(水) 午後2時00分から @ 奈良市中部公民館  4階  第4講座室 審議案件近鉄奈良駅前行基広場の屋根設置工事  奈良市眺望景観保全活用計画(案)傍聴定員20人(先着順) http://t.co/VzHveC9p 

2012-01-24 21:20:36
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

@narapress パロディ・行基広場の屋根問題、決着か?「話し合いは全くないが、県も我々も「観光客のために」という思いは同じだろう。けれど、そのために大屋根でなければならないという県の主張は全く理解できていない」>どうなる行基広場。

2012-01-25 10:11:23
由比 かがり(integrator) @naraneko21

本日午後2時から奈良市中部公民館で開催の景観審議会、行基広場屋根など二件がテーマ。傍聴可。県に逆らえないと信じている市長も職員も凡庸すぎ。40年前、近鉄ビルを後退させて赤膚焼きの行基噴水広場とし、「平城京のまちづくり」の象徴としたカリスマ市長の願い再生こそ、ポスト1300年課題

2012-01-25 11:11:58
由比 かがり(integrator) @naraneko21

奈良市立中央公民館で景観審議会の本日午後2時、行基のふるさと堺の市立すえむら資料館(旧府立泉北考古博物館)では「古事記と堺」という研究会。海港なくして海洋国家日本の誕生なく、纒向の前方後円墳誕生なくして巨大古墳群は語れない。文化の往来した道を考えると行基広場を閉塞などできない筈

2012-01-25 12:11:54
松永洋介/ならまち通信社 @narapress

奈良市景観審議会傍聴 人がけっこう来てる http://t.co/QbHNRWax

2012-01-25 13:47:17
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

奈良市景観審議会傍聴ちう。まず大屋根設置に「広場を通路にしてしまうもの」との反対意見が。

2012-01-25 14:18:41
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

蒲鉾型の屋根で蓋をすることにも異論。トラストの細かさについても、景観を害するものという意見。

2012-01-25 14:22:54
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

アンケートの取り方(土日除く)などにも疑問が示される。件数の少なさ、誘導的な質問にも。そもそもの広場設置の経緯からの疑問も。

2012-01-25 14:28:48
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

近鉄のビルと一体のデザインであればという意見も。隣のビルやアーケードと高さを揃えて車の乗り降りにも利便性を図るべきとの意見。

2012-01-25 14:35:04
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

アーケードやビルとの接続、デザインのバランス、鳥の巣への懸念、真夏の熱気の問題も。

2012-01-25 14:38:55
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

会長から整理して、必要性の説明を県に求めるも、内容のある回答なし。街頭調査のウダウダへ。

2012-01-25 14:42:18
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

奈良市景観審議会、終盤会長が「概ね賛成ということで」と纏めようとするも挙手するもの無しで、「一つだけの案見せられても困る」という声がでた。で結局風致デザイン部会に先送りの形。

2012-01-25 16:29:03
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

今日の奈良市景観審議会、15名中12名が出席。名簿がよく分からないが、川崎会長の他、奈良まちづくりセンターの室さんも委員で出席。議会から、上原議長、樽谷市議、北村市議、あと女性市議は公明党の方かな。#行基広場

2012-01-25 16:48:40
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

傍聴者は10名、毎日、奈良新聞の他、ツイでおなじみのメンバーの他、建築関係者も何人か。樽谷委員は「個人としては屋根に反対、ただ奈良市の土地に県が金を出してものを作るという例になるのならとも思う」と。 #行基広場 

2012-01-25 16:52:47
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

北村委員は、県のパブコメ、アンケートが数も少なく誘導的で景観上の心配の声などを汲み上げていないと指摘。上原議長は、現在の計画では近鉄や東向ときちんと接続できないこと、そもそも地下の広場を近鉄が店舗に転用して、団体が使いにくくなっているのが原因とも指摘。 #行基広場

2012-01-25 16:56:02
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

一方で、公明の女性市議は、選挙などで広場を使うが屋根があった方が良いのはたしかと発言。ただ、たしかに屋根があったら便利かも知らんが、何でこの形なのか、ひさしをつけるだけでも良いのではないかという意見もあちこちから出された。#行基広場

2012-01-25 16:59:51
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

結局、実際に雨天がどの程度あって、地下や広場の利用者がどのぐらいあるのか、定量的な資料は県からは出されないまま、根拠となる「数値」はパブコメとアンケートのみ。会長が「大屋根案が出てきた経緯」を振ってもアンケートの話に。そもそも知事が「造ろう」と言い始めた経緯が不明。#行基広場

2012-01-25 17:11:38
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

川崎会長は、なぜか「日本と西欧とでは雨天の日数が違う、だから日本では広場でも屋根が必要」というコメント。ハチ公前でも皇居前でも屋根はないのだが。#行基広場

2012-01-25 17:14:20
猿沢の亀 国連決議242号を無視している点で、イスラエルと北朝鮮は同じじゃないの? @sarukame999

本来ならば、1)景観にとってプラスなのか、マイナスなのか。2)マイナスならば、それを補って余りある利便性がもたらされるのか。という単純な話のはずなのだが、グジャグジャと、はたして県から出る見込みがあるのかどうかも判らぬ「別案」に期待して話を先送りしたということ。#行基広場

2012-01-25 17:17:38
寮美千子 @ryomichico

1/25奈良市景観審議会「行基広場大屋根建設」。空をふさぎ奈良らしさを損なう、2億もの予算をかけて作るべきではない、安全性の懸念、鍵忠が「空の見える広場」を作った歴史を無視、など建設反対意見が出たが、議長はこれを無視「建設の是非はここで問うべきではない。デザインを問うべし」と結論

2012-01-25 17:27:55
山本千鶴 @furufuru2010

近鉄奈良の行基広場の大屋根建設、まったく作って欲しくない。ちょっとくらい雨に濡れたっていいやん。景観の方がずっと大事。そんなことに勝手に大金使わないでほしい。

2012-01-25 17:51:58
JCP奈良県 @sijouooji

今日の奈良市の景観審議会は近鉄奈良駅前の行基広場の大屋根についてでしたが、異論続出でした。市と県は屋根を設置したい空気がぷんぷんなのに委員からは設置に反対する意見が続出。市民の声を聞いたと主張するアンケート調査のずさんさも露わになりました。市と県の姿勢が厳しく問われます。

2012-01-25 18:45:15
sin @sin_soba_eater

ありのままを生かすのはデザインではないとな? RT @ryomichico: 1/25奈良市景観審議会「行基広場大屋根建設」(略)鍵忠が「空の見える広場」を作った歴史を無視、など建設反対意見が出たが、議長はこれを無視「建設の是非はここで問うべきではない。デザインを問うべし」と結論

2012-01-25 20:22:25