発言まとめ

ちょっと、あとで使うので
0
Keiji SAKAMOTO@こちら電脳研 所長 K2 @K2nd

自分も自衛隊には全国民が一度強制で入った方がいいと思う。>「ほかにも、高校を卒業したら、2年間ぐらい自衛隊、警察、消防、海外協力隊などで集団生活させればいい。反対論もあるかもしれないが、いまは議論の対象にもならない」|誠:石原都知事、語る http://t.co/mqsRyzqX

2012-01-25 16:25:29
i.k. @sacred_star

@K2nd やだよw 負担が増すじゃん。進んで破綻に近づいてどーすんのw 消防団はどこも人が足りてないから、そっちに入団すれば。

2012-01-25 17:59:48
Keiji SAKAMOTO@こちら電脳研 所長 K2 @K2nd

@sacred_star 近隣諸国が開戦はじめてからあわてて訓練しても遅いでしょ。敗戦、侵略されたら負担や破綻レベルではすまないよ。自分たちの国土は自分たちで守らないと。アメリカだって日本国民が必死になって戦わないと竹島みたいにスルーだよ。それとも無条件降伏とか国外逃亡するの?w

2012-01-25 18:14:49
i.k. @sacred_star

@K2nd え?いつから日本は武力をもってないのですか?

2012-01-25 19:59:22
Keiji SAKAMOTO@こちら電脳研 所長 K2 @K2nd

@sacred_star その武力とやらでなぜ竹島の侵略を防げないの?国民一人ひとりの国家(国防)への意識が著しく低下していて世論も政治も動いてないからでしょ?そういう意識を養う意味でも自衛隊などの教育訓練が必要だと言っているんだけど話の趣旨をまったく理解していないとしか思えん。

2012-01-25 20:11:40
Keiji SAKAMOTO@こちら電脳研 所長 K2 @K2nd

@sacred_star あのさ、日本は火山や地震によって生成されたという生い立ちがあるでしょ?そこに54基の原発が全国にまんべんなくあって、今世紀のように列島全体が火山活動期になった状況で、複数の箇所で福島原発のような事故が同時に起きたら、今の自衛隊の数だけで足りますか?

2012-01-25 20:11:55
Keiji SAKAMOTO@こちら電脳研 所長 K2 @K2nd

@sacred_star 侵略国家というのは、そういう時に絶好のチャンスとみて火事場泥棒をしかけてくるんだよ?3.11で何の訓練もしていないボランティアが被災地に行っても足手まといになるだけだって十分すぎるほど実感したでしょ?なんでこんなレベルの説明を私があなたにせにゃならんのw

2012-01-25 20:12:10
i.k. @sacred_star

@K2nd 誤読してるよ。その武力は自衛隊のこと。質問に質問かぶせてる。ところで石原知事とは違う主旨のことをいってるの?

2012-01-25 20:15:14
Keiji SAKAMOTO@こちら電脳研 所長 K2 @K2nd

@sacred_star 誤読部分がよくわからんけど、全国民が一律2年自衛隊の訓練を受けるのが財政的に難しければ、中高の体育の授業に1年分を組み込めばいいじゃん。体育の授業でやらなければならないことは部活やクラブ活動で十分できるし、そっちこそ必須ではなく選択で十分だと思うけどね。

2012-01-25 20:17:10
i.k. @sacred_star

@K2nd それでもいいんじゃない。彼の主旨は上意下達の集団生活を送って国家への帰属心を高めよって言ってる。自分の国を誇れって言ってる。ただ、k2ndの消防団に反発するところがよくわからん。首長を中心とした組織で、訓練や命令伝達、隊列行進とか同じようなことやってるよ。

2012-01-25 20:51:31
Keiji SAKAMOTO@こちら電脳研 所長 K2 @K2nd

@sacred_star いやいや、消防団に反発なんて、俺は一度もしてないよ。自衛隊レベルの実践教育は国民レベルで必須だと言ってるだけ。ちゃんと読んでね。

2012-01-25 20:53:06
i.k. @sacred_star

@K2nd だから、石原知事は軍備拡張を目的とした軍事訓練まであの文章では言及してないけど、その主旨とは違うのですね?と先に聞いたよ。

2012-01-25 21:08:17
Keiji SAKAMOTO@こちら電脳研 所長 K2 @K2nd

@sacred_star もうーwwwww 誰が軍備拡張をいったの?石原も俺もそんなことひとことも言ってないよ。国民一人ひとりの経験値として、2年くらい「自衛隊、警察、消防、海外協力隊などで集団生活させればいい」という話だよ。人材の経験値の話だよ。たのむよー。

2012-01-25 21:16:47
Keiji SAKAMOTO@こちら電脳研 所長 K2 @K2nd

@sacred_star 石原氏の核のシミュレーターをやれっていう話は、これも既存のスパコン使えって話ね。

2012-01-25 21:17:06
i.k. @sacred_star

@K2nd いや、その前に近隣諸国が攻めてとか、今の武力で足りるの?とか言ってるから、そりゃ、受けとるほうとしてはそう読み取るでしょw

2012-01-25 21:29:05
Keiji SAKAMOTO@こちら電脳研 所長 K2 @K2nd

@sacred_star だーかーらーさー、今の武力で足りるの?なんて一言もいってないよ。いざというときに足手まといにしかならない、主体性のない国民群のままなのか、多少は平和ボケから目が覚めてまともになるのかという話。ずっと誤読してましたって、おれからは映ってみえるんですけど…w

2012-01-25 21:34:49
Keiji SAKAMOTO@こちら電脳研 所長 K2 @K2nd

@sacred_star 最初っからずっとそうだよ。それに対して、負担&破綻と言ってツッコミを入れてくるということは、僕や石原都知事の視点からすれば、義務教育が負担ですって言っているように感じたわけ。

2012-01-25 22:22:21
Keiji SAKAMOTO@こちら電脳研 所長 K2 @K2nd

地方分権をやるのは、どういう社会や実際の生活にしていきたいかという共通ビジョンとそれなりな制度設計が必要。明治維新でやりたかったのは中央集権であり、幕藩体制は地方分権。橋下氏は今のところ、カルロス・ゴーン氏のように無駄カットや合理化はうまいと思うんだけど、地方分権の手腕は未知数。

2012-01-25 20:27:19
i.k. @sacred_star

@K2nd なんでこんなツッコミを入れたかというとコストカッターの橋本市長を支持していながら、その逆の予算膨張させる兵役等の義務化を支持するのは何でだろうなという疑問があったんだよね。普段、国債暴落とか円の暴落を言ってるから、そのロジックが理解できなかったので。

2012-01-25 23:22:13
Keiji SAKAMOTO@こちら電脳研 所長 K2 @K2nd

@sacred_star 俺は昔から資本主義マンセーじゃないし、橋下氏も財政再建のために最初はいろいろ予算をカットしたけど、そのあとすぐに教育予算を全国一にしたでしょ?意外とちゃんとみてないというか、意図を理解してないんだなぁと思ったよ。

2012-01-26 10:05:22
i.k. @sacred_star

@K2nd は教育費の下りは最近知ったことじゃないのですか?それに自分は彼を初めからコストカッターとは思ってないですよ。この言葉を発した真意を確認したかっただけです。

2012-01-27 00:14:04
i.k. @sacred_star

@K2nd 自分の認識では、大阪府は彼の治世に教育費どころか予算全体が膨張しており累積債務が増加し、財政黒字化としたといいながら実体として財政を悪化させたと思っています。

2012-01-27 00:14:38
i.k. @sacred_star

@K2nd ちなみに個人的には大阪のことは大阪の人が決めればいいと思っているのであまり注文することがないですが、自主財源とか地方分権とか言うのであれば、そのとおりにしてほしいですね。

2012-01-27 00:15:15
残りを読む(12)

コメント

黄身 @sacred_star 2012年1月28日
1.予備兵も含めて自衛隊が日本に存在しており、仮想敵国との交戦において必要な戦力と現在の自衛隊の戦力の比較もせずに対象を日本国民全員に拡げている→「近隣諸国が開戦はじめてからあわてて訓練しても遅いでしょ。…」
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
そのためにこちらの受け取り方として、自衛隊の不足分の補充というならまだわかるけれど、いきなり国民全員がその対象となってしまっている。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
なので、自衛隊の規模の話をせずに切り出しているのでこういる疑問がわきました。→「いつから日本は武力をもってないのですか?」
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
で、あなたが次の質問をしてきました→「その武力とやらでなぜ竹島の侵略を防げないの?」
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
これは、こちらから質問したかったです。話の流れから「武力」が現在の自衛隊の戦力を指してるとわかると思いますが、どの仮想敵国を仮定し、その場合の相手国戦力と自国戦力の戦力差はどれくらい不足しているのか?
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
だから、「いつから日本は武力をもってないのですか?」に対して、「現在の状況は次のとおりで、どのくらい不足すると考えられるから」と言ってくれれば、納得できますよ。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
それで、自衛隊その他に関して「実践レベル」で対応するということを主張しています。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
この場合、組織が実践的に機能するには、部隊編成を行い、訓練所を兼ねた設備を用意し、機関を配備し、組織と個人の装備をして、寝食をともにすることになります。これに運営費と、各隊員たちへの俸給を用意することになります。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
当然、財政規模は膨らみます。これを義務化するということで、その規模は恒久化します。自衛隊でいえば、軍事拡張と同じ意味になります。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
これは規律訓練や精神鍛錬等が目的だったとしても「実践レベル」で機能させるのなら恒久的な予算拡大であることと同じです。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
学卒者・就学者に関わらず、実践的な専門の訓練を行うのであれば、それは義務教育などでなく、各部門への予算に配分され特定の施設で集団生活となります。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
ここまで説明すれば察しがつくかもしれませんが、こちらで理解がしにくい理由を言います。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
「規律訓練を含んだ集団行動を見につけさせるために国民全員の訓練を義務化しましょう。」 
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
→「実践レベルの訓練をするのであれば、それなりの予算が必要」
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
→「ということは、財政が悪化」
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
→「それではまずいので義務教育に組み込みましょう。」
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
→「だけど、実践レベルに拘るのなら、それなりに予算が膨らみますよね」
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
→「目的は規律訓練や精神鍛錬にあるので予算を抑制できます。」
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
→「その場合「実践力」を捨てなきゃならないと思いますが。。。」
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
→で、聞きたいことは「実践力を求めるかどうかによって、その対応が変わってくるけど、どうなんでしょう?」ということになります。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
ロジックを整理すると、あなたがA(訓練義務化)という主張しました。しかし、それが「実践的」に機能するにはB(予算膨張)と不可分。だが、Bとなると現在の経済環境化でC(財政悪化)になる。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
で、あなたは自主財源よる運営とムダ削減、経済合理化により財政健全化を掲げていた首長を支持するといっていたけど、C(財政悪化)したらどう考えるのですか?
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
つまり、「A及びB」と、「C」の関係をどうするのですか?
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
いや、「義務教育過程に組み入れるので財政負担は増加しない。」
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
実践力を備えるのであれば、義務教育過程に関わらず財政悪化だけど。「なるほど、わからん」
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
これはどっちかとれば、どっちかを諦める関係になっており、両方満たした答えが欲しいわけでありません。どちかかしか選択できないのに、両方と言っているように聞こえるので、どっちなのですか?と聞いているのです。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
それと、公的な活動に対して支払う対価を「負担」と呼んだわけだけど、あなたのこの言葉の受け取り方如何に関わらず、まだ規模の大小を問わず負担でしょ。この言葉が嫌なら租税と読み替えてもいいです。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
ちなみに消防団を上げた理由は基本的に「ボランティア」で、普段から規律訓練や機関操作の訓練をやっており、災害時や年末の警戒網を引いたり、人探しや消化活動時に仕事を中断してすぐにかけつけるような体制になっているからです。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
つまり、予算が膨張せずに、それでいて緊急時に組織として機能するからです。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
あと、別の観点から批判的にみた理由を説明します。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
これは人口とマクロ経済の関係から。以前、これに関して連続ツイートをして一通り説明していますが複雑で長いので簡潔にまとめようと思います。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
現在、少子高齢化にあり、さらに名目GDPの伸びはよくありません。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
ちょっと注意してほしいのは経済成長が絡む話なので、あなたは信用しないかもしれないのですが、統計量としてこれが減少することはよくないことなので承知してください。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
また、名目GDPや経済成長の指標を礼賛しているわけでなく、これよりも使い勝手のよい指標がないので、資本主義と同じで、積極的に採用したというよりは、受け入れて使っていると思ってください。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
では、話をもとに戻します。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
少子高齢化ですが、日本の場合、全体が減少していくのですが、それ以上に重要なのが全人口の減少の減少に比較して生産年齢人口の減少が早すぎることです。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
今のように名目経済成長が見込めない中で、というかこれを是正する政策がとられない(実際は逆をやってる)中で、医療福祉費が大きくなることです。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
稼ぐ人が少なくなるために再分配にまわる原資が少なくなるだけでなく、現在のサービス水準を維持したとしてサービス受益者は増加するので医療福祉費が膨張します。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
この二つが悪化することで、全体が悪化するスピードが早くなります。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
ここでおわかりかと思いますが、若者に公的サービスの義務訓練を課すということであれば、その分だけ財政が膨らみ、また生産年齢人口が減少するので、再分配の規模が大きくなるばかりか、再分配の原資が少なくなります。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
名目経済成長しない経済下では社会が衰退していくのです。これでは持続可能な社会を構築するのであれば、名目経済成長するような政策をとるべきなのですが、そうではなくなっているので残念です。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
6ツイート前訂正。×減少の減少に ○減少に
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
最後にロジックのねじれについて。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
あなたは①という主張をしました。そして、こちらからそれを受けて、①とはどういうことかと聞いたわけでなくて、①と⓶の関係について聞きたかっただけです。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
あなたはとにかく①を強調したいと承知していますが、それをするために⓶との関係はどうなりますか?と聞いています。あなたにはそんなことを言ってないと思うのが、ある意味当然ですが、それは①そのものでなく、①とほかの関係を聞きたいからです。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
で、こちらが納得できる話としては、①と⓶の間で○○な関係が成りたっているので矛盾はない、優先すべきことを優先すべきなので犠牲を払うのはしょうがない、とか言ってくれればいいです。
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
あと、あなたの投稿。遡れないのでこちらに↓
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
「日本は2年後にサバイバルだなぁ。国家予算大ピンチ。肝心の、どういうパターンで破綻処理するかはわからないんだよなぁ。昔のように日本円を一度紙切れにするのかしないのかが気になる。」 posted at 22:51:25
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
「僕の周りの予想とほぼ一致w:「こんなデタラメ予算を後何年組めるのか?」と問うと仙谷さんは2年が限度だと答えた。あと2年で破綻する。こんな重大な官房長官の発言を、どの新聞も無視した。記者達は仙谷さんが辞めるかどうかしか関心がなかったのだろう http://bit.ly/i85Jgt
0
黄身 @sacred_star 2012年1月28日
以上2つはあなたの2010年12月20日のツイート
0