大阪市城東区長の発言を巡って~「民間企業なら9時始まりなら8時半には出てきて準備をしているもの」?

大阪市城東区長の吉村氏が、市民から受けた「お叱り」と、その事について呟いた事を受けての様々な意見についてのまとめ。
2

発端

@furusato_JOTO

昨日朝、区民の方から、「始業時間の9時ぎりぎりに出勤してきている区役所職員がいるが、民間企業なら9時始まりなら8時半には出てきて準備をしているものだ」とお叱りを受けました。改めて、職員にこのことを伝え、自分たちの行動が市民の目でどう見えるか、見つめ直してもらおうと思っています。

2012-02-14 07:11:24

賛成意見

workout! @h_isoko

@furusato_JOTO いつも吉村区長のツイートを楽しみに拝見しています。 区長のおっしゃるとおり、橋下市長のご就任を、職員一人一人がプラス思考に捉え、市長、区長の考えのもと自分自身が今、何ができるのかを考え直すチャンスと捉える必要があると思います。

2012-02-14 22:05:46
workout! @h_isoko

@furusato_JOTO そうすれば、血税を納めてくださっている区民にとって、始業時間ぎりぎりに飛び込む職員の姿が、市長、区長と共に、大阪の統治機構を変える姿に見えるのかどうか、必然的にわかると思うのですが・・・。

2012-02-14 22:09:20
1975*森夏*99🍊RE_PRAY🙏行きたい🍊 @morica_Ki162661

@furusato_JOTO  どう見ても会社勤め人の雰囲気ではない人達が9時10分ほど前に淀屋橋で、またコスモスクエアやトレードセンター前で一気に降りますよ。いいですね、9時にさえ間に合えばいいんだから。一般企業だったら賞与評価対象が下がります。いいなあ。変わってくれへんやなあ

2012-02-14 10:55:21
siyo @siyo28

@furusato_JOTO 今はどうか分かりませんが、数年前には9時前になると地下鉄のエレベータに割り込んでわれ先に乗ろうとするいかにも区役所職員風の人が何人かいました。区役所外にいても職員と認識されるような場では気をつけてほしいです・・・

2012-02-14 20:41:49
りょうかな @ryohkana

@furusato_JOTO おはようございます。民間でも始業時間ギリギリにならないと出社しないのもいますが、間違いなく給与やポストの面で不利を受けています。公務員にはそういうのが見えないので「民間なら」と反発もあるのでしょうね。

2012-02-14 08:37:22

反対意見

Mochino @writer&editor @haigujin

@furusato_JOTO それは一部の管理職でほとんどは10分前ですよ。民間乱用だね。

2012-02-15 00:07:55
ぷーたろー @pootaroooopen

いつ来るか、じゃなくて何をするかじゃないの? @furusato_JOTO: 昨日朝、区民の方から、「始業時間の9時ぎりぎりに出勤してきている区役所職員がいるが、民間企業なら9時始まりなら8時半には出てきて準備をしているものだ」とお叱りを受けました。

2012-02-15 00:10:54
October June🍉💙💛 @OctoberJune

@bozel_r 城東区長 @furusato_JOTO は労基法違反を奨励しているようにしか見えませんね。

2012-02-15 00:14:17
野原燐 @noharra

@furusato_JOTO 始業時間の9時ぎりぎりに出勤してきている区役所職員に類する者ですが、定刻より先に来るのは労働時間の安売りですから、労働者の敵という論理の方がどちらかいうと正しいと思っています。w

2012-02-15 00:15:57
天涯 @Tenngai

「毎朝、30分もただ働きをさせている会社がある。」と言って労働基準監督署に通報してあげたら如何です?@furusato_JOTO 昨日朝、区民の方から、「始業時間の9時ぎりぎりに出勤してきている区役所職員がいるが、民間企業なら9時始まりなら8時半には出てきて準備をしているものだ」

2012-02-15 00:16:01
October June🍉💙💛 @OctoberJune

@jiyu_jin_bimbo @furusato_JOTO 昨日朝、区民の方から、「始業時間の9時ぎりぎりに出勤してきている区役所職員がいるが、民間企業なら9時始まりなら8時半には出てきて準備をしているものだ」とお叱りを受けました。即座に労基署に報告しました。が正しい対応

2012-02-15 00:20:45
@nomuko999

@suki_osaka @furusato_joto 始業30分前の出社を強制するなら、その30分間は残業扱いなるのが正しいかと思いますが。役所もすっかりブラックですねえ~。 権利とか置いといてキツイ方、低い方に合わせるのが正しい流れですね、今の時代。

2012-02-15 00:24:38
🇺🇦人間の鑑🇯🇵 @onshanow

まあこの区長様 @furusato_JOTO は「区民からこう見られてる」ってのを絶対正義だと思ってそうだから区民が頼めば何でもしてくれるよきっと。「税金で食ってる公務員が服を着てるなんて生意気だ」とかも。

2012-02-15 00:24:58
ハイスペックイチロー @jr5jrk

@furusato_JOTO これは労働法的には民間のほうがアウト。出勤時間を窓口開始より30分か1時間早くするのはいいが、始業30分前の出勤を義務付けるなら超過勤務手当てが必要。

2012-02-15 00:27:16
n @nammy73

すごく日本的な考え方。嫌。"@furusato_JOTO: 昨日朝、区民の方から、「始業時間の9時ぎりぎりに出勤してきている区役所職員がいるが、民間企業なら9時始まりなら8時半には出てきて準備をしているものだ」とお叱りを受けました。改めて、職員にこのことを伝え、自分たちの行動が市

2012-02-15 00:32:48
makowari @makowari

@furusato_JOTO そのように30分前強制出勤を強要する企業は俗に言う「ブラック」だと思います。

2012-02-15 00:33:08
破レ傘/肉球新党諏訪支部 @kenketsumiyagi

@furusato_JOTO こんばんは。私は横浜市民なので口をだすのもどうかとは思いますが、その区民の方の「民間企業なら―」のくだりは無報酬労働を肯定するものかと思います。違法行為をすすめるような意見には毅然と否定のコメントを出していただきたいと存じます。

2012-02-15 00:36:39
yuzuriha @yuzuriha2

@furusato_JOTO 自分の職場はメシの種で座れば税で養われるは誤解?市の公共的場所で市民が気持ちよく行政サービスを享受できる様に掃除をしその時々の市民への連絡事項を互いに確認しあう朝礼あって然るべし。これで顧客獲得が民間だが地域独占で理屈捏ね9~17時就業規則労基法か?

2012-02-15 00:42:49
I.masaki @masak1024

他の方も何人かおっしゃっているが、民間なら労基法37条違反。それだけ。 @furusato_JOTO: 昨日朝、区民の方から、「始業時間の9時ぎりぎりに出勤してきている区役所職員がいるが、民間企業なら9時始まりなら8時半には出てきて準備をしているものだ」とお叱りを受けました(後略

2012-02-15 00:47:26
まるものプー @momosan714

@furusato_JOTO 9時始まりなら10分前に仕事準備出来てればいいんじゃないですか?30分前とか警備の方にかえって迷惑でしょう。公務員だからってなんでもかんでも「こうあるべき」の押し付けは良くないと思います。

2012-02-15 00:56:42
1 ・・ 4 次へ