「これ詐欺で訴えたら勝てませんかね」8時始業と書いてあった求人、朝礼・お茶汲み・社長指示で7時半前から無給出勤を求められている話

まとめました。
88
麻倉@今日はうるさいです @tom3111xak

求人「8:00始業です」 採用担当「8:00始業だけど朝礼が7:50にあります」 面接時の人事部「男性社員にお茶入れがあるから7:40にはきてほしいな」 最近の社長「40分だと遅くない?30分より前ににはもう会社にいなきゃ」 これ詐欺で訴えたら勝てませんかね

2020-06-30 12:20:31
タイツフェチ @TightsFetishism

採用担当←まぁしょうがない、人事部←お茶ぐらい自分でやれ、社長←何をしろと? twitter.com/tom3111xak/sta…

2020-07-02 00:26:48
青き翼 @tsubasa_aoki

うちの近所の某電化学工業さんも8時始業で7時55分からラジオ体操してるけどサービス早出は完全にアウトやで twitter.com/tom3111xak/sta…

2020-07-02 08:00:25
とりんく @nrtcammy

8時にきてさ、みんなでお茶飲んで8時20分から朝礼やればいいのに twitter.com/tom3111xak/sta…

2020-07-02 07:59:42
武藤Q作 @gmkm11202410

求人がハローワークにも出ていたら、連絡したらペナルティのレベルかな。 twitter.com/tom3111xak/sta…

2020-07-01 09:48:15
まさる @FZR400RRnyan

@ttnk1915asaka @midori_beji @tom3111xak タイムカードを自分でも保管しておきましょう。 訴える時に使えます。

2020-07-02 07:05:26
@rya_vica

@tom3111xak 朝礼は8時にしてほしいし、お茶入れなんか飲むやつがテメーでしてほしいですね😭😭😭😭

2020-06-30 19:25:48
麻倉@今日はうるさいです @tom3111xak

@rya_vica そうなんですよね〜 お茶汲み自体はいくらでもやるからお給与に反映してほしいです笑

2020-06-30 19:32:23
@rya_vica

@tom3111xak わかりますー!誰かがやらなきゃいけない雑務でも、結局気づいた人がやる、いつも同じ人がやってることとか、分散するか、一ヶ月500円でも1000円でも貰えたらな、とか思ってしまいます😂😂😂それにしても、そういうこと言う社長に限って、平気で始業時間数分後に悠々とくるイメージ…🤔🤔🤔

2020-06-30 19:34:40
麻倉@今日はうるさいです @tom3111xak

@rya_vica うちはおじいちゃん社長なのでだれよりも早くいらっしゃってました笑 それはそれで困る…( ˘ω˘ )

2020-06-30 19:36:49
クマグマ @kumagumansr50

@tom3111xak SUZUKIで始業前のラジオ体操は違法だって判決が出た事があります。 おかげで近隣のホンダなどもラジオ体操の強要は無くなりました。 タイムカードなどの履歴があれば、慰謝料などとは別に、早出のお金も取れると思いますよ。

2020-07-02 00:01:15
わがねこ @4Piud1nXamoG38k

@tom3111xak @bacon1007cos2nd 残業代というか前業代が欲しいところですね 自分も前の会社でギリギリに来てたら先輩たちから嫌われて辛くなり転職しましたよ

2020-07-01 20:20:54

似たような経験がある方が続々

安積 @ttnk1915asaka

@tom3111xak 8:45始業だけど、30分前には来るのが当たり前だよね、とかふざけたこと言う上司がいる職場で8:40出勤を続けてた間、評価がC以下でした 先輩も上司も、早く来たところで仕事するわけでもなく始業時間までネットしてるんですけどね こういう慣習はアホらしなあって思います

2020-06-30 21:55:12
🌸昂∽三式(Mi-siki)⚓💮 @Koshu32xxx

@tom3111xak 無給就労禁止になったので15分前の就業フロア立ち入り禁止です。打刻してもちょうど換算ですが、ゆとりで準備したい人の事があるので15分前が線引きになってます。そちらも無給就労で監査入ればいいですねえ。尚、残業1分単位に変更になりましたよ。たったそれだけで3時間の残業代が勝手に入る感じに。

2020-07-01 23:24:08
たまぴ @hymme_hymma

@tom3111xak 入社前 社員数○十人 社員寮あり 出張は月一回あるかないか ↓ 入社後 あぁ、それね 調子が良かった頃の求人がそのまま残ってたんだね 今は社員○人だし社員寮なんてないよ あと人手足りないから出張は週一ね (実話) 確信犯のブラック企業と、それと結託してるハロワは訴えたら勝てる

2020-07-02 00:23:49
0904_瑞穂P @mizuho_P

@tom3111xak @STUNNIG_STONE 横から失礼します 就業開始は8時だけど現場まで一時間半かかるところだから6時半に来てね♡ ってパターンもありますw

2020-07-01 11:05:38
𝒻𝒾𝓈𝒸𝒽ℯ. @fische_rvl

あれ?うちの話かな…っておもった… 始発バスでも始業開始の5分前にしか着けないが過去にそれで通勤してた人がいるのでokだったはずが、 30分前に前準備で来い、タイムカードは準備後に押せ、なんでお前は来るのが遅いんだ!と人事評価最低になったので… 社内議事録持って労基から申告しました twitter.com/tom3111xak/sta…

2020-06-30 13:34:05
ねこぱんち™®サンファン沼の中 @nekopunch100

ホントこれだよな〜。 9:00始業なのに 8:40〜朝礼 8:20〜9時開始の授業の準備 7:30〜各棟の鍵開け、掃除(8時迄に済ませる決まり) 残業もやっと昨年から付けてくれるようになったけど朝残業は認められず。 好きで勝手に早く来てるわけじゃないのにな😇 twitter.com/tom3111xak/sta…

2020-07-01 21:18:48
山崎 "葉人 hahito "智也 @Hahito_Yamazaki

昔々いた会社も色々あって規定の始業時間の40分前に出社させられてました 30分前に朝礼開始とか今思えば完全に異常だった 当然、何も手当てはない twitter.com/tom3111xak/sta…

2020-07-01 21:50:56
のびた @cure_nobita

初めて働いた会社がお茶汲みあるから、始業1時間前に来いってところだったな。冬には事務所を暖める必要あるからさらに早く出勤させられたり。 twitter.com/tom3111xak/sta…

2020-07-01 22:21:53

コメント

roostarz @roostarz 2020年7月2日
始業前の朝礼はNGってまだ浸透してないのか。入社は断ってハロワに通報だな。
219
しろがねさん @whitebellsweet 2020年7月2日
お茶くみより絶対自販機や給茶機のほうがいいのに。自分が飲みたいタイミングで飲めないじゃん。
146
Xlrl @Xlrlllp 2020年7月2日
イレギュラーに一日だけならいいかもしれないけれど、毎日だと嫌だな...まだ間に合うなら別の会社に行きましょ
7
🌷🌸🌺🌻ラウ🌷🌸🌺🌻 @indigoblue_yume 2020年7月2日
前職クソブラック企業だったので、「10分前に来て準備しろ、1分でも遅刻したら始末書、残業は勝手にないものにされる、有給休暇は取らせない」という世界にいたんですけど、現職は真逆の事を言ってくれるので脳みそがバグる
45
あした @ashitaha_out 2020年7月2日
時間をなるべく守りたい真面目な社員なので8:45始業のところ8:43に出社しています。
99
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2020年7月2日
証拠を集めて労基へgo案件やね。始業前だろうが指示・命令なら残業だからねぇ
35
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年7月2日
橋下が知事になったとき「俺の訓辞を聞くために15分早く出勤しろ、残業手当は出さないがな!」って話になったとき、公務員が反発して「手当を出さないなら始業時間が過ぎてからやれ」と文句を言ったら「公務員、ふざけんな!民間では当たり前だ!!」ってネット民が大さわぎしたのは2008年のお話。2chでは文句を言った女性職員を揶揄するAAも作られてたよね、確か。
110
竹永@2 @takenaga51 2020年7月2日
今の会社、9:00出社なんだが、朝礼が8:15からあって、しかもそれに間に合わないと遅刻扱いという謎ルールがある
21
HowlingUnderdog @HowlingUnderdog 2020年7月2日
以前、自動車工場へ応援で配属された時は、自家用車の使用禁止と寮から工場まで社内バスの使用を言い渡され、しかもそのバスは始業50分前に工場へ到着するものだったよ。しかも作業が遅く立場も弱い応援者は、ときどき作り貯めを要求されて30分前から作業を始めてた。完全に違法だけど、半年したら元の職場へ戻るので文句も言えない。ちなみに、職場によっては、作業終了後に30分の清掃や点検が要求された。
0
しょーた @shota243 2020年7月2日
その昔最初に勤めた企業。製造業の大企業だったが朝礼は始業前だったよ。管理職が主催すると業務になってしまうので主任(組合員)が司会してた。ユニオンショップ制というのは会社と組合が一体という意味なのだと学んだ。なおお茶くみはなかった。共同購入のインスタントコーヒーを自分でいれて飲んでた。
1
イチロー @sbzkichi 2020年7月2日
電車とかで腹いたくなったときのバッファとして早く出社してるけど、始業時間までは仕事しないでだらだらすると決めている。
12
しろがねさん @whitebellsweet 2020年7月2日
なお、外資ではフリーのドリンクバーがなくなると吸収合併や売却のサイン。
30
のくた「8/16神戸かわさき、つくはら29」 @knockta 2020年7月2日
決められた時間の45分前に来いと言われて、業務命令かと聞いたら、10年近く「なんのつもりや」と言われ続けたな
3
めらん @log378 2020年7月2日
お茶くらい自分で淹れろ ってそこじゃねえな
10
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年7月2日
詐欺かどうかは知らんけど労働法違反なのでハロワと労基署に通報できるよ!やったね!
97
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月2日
ハローワークを共犯で訴えたらどうなるんだろう?
6
かつ丸 @katumaru8000 2020年7月2日
強制されるのはイヤだが、気持ち的に余裕がないとしんどいので、言われなくても始業よりかなり早く出勤するようにしてる。 当然、何事もなければ始業時間まではダラダラ過ごす。
3
茨 二科 @ibaranika 2020年7月2日
いまはコロナのおかげで始業の朝礼なんかも省略されてる会社多いとおもうけど、復活せんでこのままでお願いしたい。業務連絡なんか業務時間内にやるとか、口頭で済ませずに、文書で回覧させろっての
65
ワブガー @Wabger 2020年7月2日
タイムカードの代わりにPCで勤怠管理してて、WindowsUpdateに翻弄される
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月2日
ハロワ訴えたら勝てると書いてる人いるけどさ?ハロワだって契約社員やバイトで回っていて、職業相談受ける側が実は契約社員でハロワから切られて職を失うとかだったりする問題が数年前新聞に載ってたぞ?だからハロワの人も我々同様弱者、ハロワの人だって審査したいのがやまやまなんだけど、で、ハロワで応募するとき、この会社実際どうですか?とか聞いてみると?いろいろな情報を教えてくれたりするケースが多いので、そこは聞いてみよう。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月2日
当番で朝に一日使う茶を淹れることはあるが、始業前からお茶くみやるのは何の儀式だ。要らねぇよ。
8
うまみもんざ @umamimonza 2020年7月2日
AM6時半に学校の理事長に朝の挨拶を強制させられてた高校で、教師の一斉ストライキが起きたってまとめがあったな https://togetter.com/li/1306513
18
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月2日
この手の案件は昔からある労基に訴えたらいい。という労基問題では筆頭に上がる話なんだけど、どれも訴えて改善されるわけではないし、このご時世、それで職を失ってでも訴える覚悟があるのか?というと?そこまで気概がある人は10人中一人いればいいくらいでしょう?それだけ今は我々の立場は弱い。 コメント欄で訴えたらいいと書いてる人。ここで書くだけの内弁慶でしょ と(苦笑い
5
たかみん/りんと @r_takamine 2020年7月2日
祖父が亡くなった時に慶事休暇を取ろうとしたら有休になると言われ、入社時に渡された就業規則にありますよね?と言ったらそれは親会社のものだからとか謎の回答をされたことがありますね。じゃあ本当の就業規則をくださいとずっと言ってたんですけど退職するまでついぞ貰えることはありませんでした。さっき検索したらまだこのクソブラック滅びてなかったし、キャリアプランに失敗した30代40代囲おうとしてるっぽい。さっさと滅びて。
31
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年7月2日
mizuki_windlow 覚えてはいないが本当ならなんだかんだこの10年そこらで社会全体のコンプライアンス意識って大分いいほうに変わってきてるんだな。
73
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月2日
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000187488.pdf 3.たとえば、次のような時間は、労働時間に該当します。 ① 使用者の指示により、就業を命じられた業務に必要な準備行為(着用を 義務付けられた所定の服装への着替え等)や業務終了後の業務に関連した 後始末(清掃等)を事業場内において行った時間
12
ゴロニャーゴ @nukopoint 2020年7月2日
zairo2016 お前相変わらず人間の屑だな。
76
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2020年7月2日
詐欺ではなくて明確な労基法違反なので通報してね。ちなみに制服があるなら着替え時間も含まれます。
57
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2020年7月2日
zairo2016 法律昔とちょっと変わったからこの手の会社は求人が思うように出せなくなりますね。ブラックでーす!って労基のサイトに晒されるし
47
@nikoneko99 2020年7月2日
どこのクソ会社だよ。絶対嫌だし許されないこんなの。
15
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年7月2日
katumaru8000 それ自体は何ら問題ないんでそのまま続ければいいと思う。ただし当然ながら早出の給料は出ない。わかったうえでやるのなら問題は無い。とウチの職場のモンスターを思い出しながら・・・ね。無駄に早出して同僚に出勤が遅いとネチネチ。そしてやたらと早くタイムカードを打ち、何もしないが給料は出せと喚く輩がいるのだよ。
4
@nikoneko99 2020年7月2日
ashitaha_out 私も9時始業で9:58くらいに来ます。というか社員みんなそう。
54
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月2日
nikoneko99 誤字でしょうから弄るのも難ですが、めっちゃ遅刻してて笑いましたw 強いw
54
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月2日
zairo2016 大変だから慮ることと職務を全うすべく期待することは別の話でしょう。「ハロワも人がいないから大変『だから訴えない』」なんて変な話がありますか。「警察も人手不足で大変『だから治安が悪くても仕事が滞ってても仕方ない』」とはならないのと同じく。
36
赤べこ @akabeko7654 2020年7月2日
上の人クッソwwwwwwwwww
11
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年7月2日
未だにお茶くみなんてあるのか。
32
@id_fid 2020年7月2日
uJuypjYCMaxFNIz マジレスすると、詐欺には当たらない。詐欺罪はざっぱにいうと、①騙されて②財物を相手に渡すor誰かに渡す、という要件が必要。今回は②が欠けてるので詐欺は成立しない
18
Tadashi @tadashifx 2020年7月2日
フレックスタイム制かもしれん。  nikoneko99   (うちもフレックスなので似たようなもの)
22
tama @tamama666 2020年7月2日
労働基準法違反で労基案件だけど詐欺の構成要件全く満たしてないので詐欺ではない
12
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月2日
時までの指定しか無いならトンチと言うか屁理屈かますと、9時59分59秒までは9時(台)ですな。
5
シナモン @cinnamonP 2020年7月2日
かつては1時間前には当たり前に出社とかもっと多かった印象。早く出たら登校登園前の子どもの世話とかできない。少子化も進むわけですよ。
3
大発後発 @denden7651 2020年7月2日
zairo2016 気軽に訴えられたら困るまで読んだ
54
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月2日
お茶汲みなんて都市伝説かと思ってた。
8
@koh1017 2020年7月2日
朝礼が会社の運営に必要なルーチンならそれはもう始業時間後に消費されるタスクとして上の人間がちゃんとスケジュール考えろよなって話よな。
3
@nikoneko99 2020年7月2日
urary777 見返したら自分思っくそ遅刻してて我ながらワラタ
67
井水為史 @fh_wellwater 2020年7月2日
我が社だいぶ時間にルーズなため10分ぐらいなら遅刻扱いされない。 なお終業時間もルーズな模様
3
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2020年7月2日
Mokko_Chin ポットに入れとくお茶を作る係とか?それでもタイムカード押してからやるべきだけど。超絶ホワイトに出向してた時(派遣が派遣させられる上にサブ仕事とメイン仕事逆になるというブラックだったけど)「お茶くみお茶出し接客等」で雇われてたし全部タイムカード内だったわ。9時5時。あと地味に派遣先が給料上げてくれてたらしい届いてないけど。Why
1
黒いぐら @kuroigura 2020年7月2日
昔バイトしてた工場は始業時間=ベルトコンベヤ稼働で1時間前には来て無給で準備しなきゃいけなかった、労基に相談に行ったら「何処もそんなもんですよって」あしらわれた、今はどうなってるんだろう。
2
風倉 雹@また花が咲くその時まで @hailstone1989 2020年7月2日
r_takamine 弔辞休暇のことでしょうか……(重箱の隅つつくの助) 慶事だと喜びの行事のことです……
15
赤馬🐴 @Aka_nma 2020年7月2日
うちは朝礼早出廃止して9時になったら誰に言われなくても各自仕事を始めようって変わったら、なぜか逆に全員出社時間が早くなった。いつも9時ギリギリか遅刻気味だった人とかも自主的に5分前には来るようになったのは何故なんだろうな。
3
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2020年7月2日
まー、労働基準監督署が #特捜部 #マルサ 級の権限ないから企業が効率いいんだよなー
0
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年7月2日
保育園だけど早番から遅番までずっといろ、タバコ買ってこい、私用のチケット取ってこい、ボクシングのミット打ちするから受けろ、とか言われて怒鳴られたり胸ぐら掴まれたりするとこにいたことあるからまだマシそうとか思っちゃう。
1
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2020年7月2日
nukopoint .@zairo2016←こいつはこういう話題に逆張りして周りを嘲笑するしか脳がないので。自分自身が内弁慶でしかないのが文体からも判る通り
33
minori19780 @minori19780 2020年7月2日
前にあったのは始業じゃないけど、 終業時間までキッチリ業務をやってから日報を書いて送ること、 日報書くのとメール送信の時間は残業には含まれないっつーのだった 毎日だと地味にしんどかった
1
しろがねさん @whitebellsweet 2020年7月2日
勤務先では派遣社員だけがあらかじめコピー機の紙を確認して満タンにする謎当番がある。ああいうことしてるから、いつまでも社員がコピー機の扱いを覚えない。
15
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月2日
業務委託だと契約書にある業務内容以外の雑務は派遣されてきた人にやらせちゃいけないから、雑務は社員の方がやらないといけない
3
ろんどん @lawtomol 2020年7月2日
おっちゃんが就職したン10年前は「先輩方の灰皿・コップ・タバコの銘柄・コーヒーやお茶の好み」を覚えるのが最初の仕事…なんて言われたもんでした。まあ、なんだかんだで世の中いい方に行ってるんじゃないかなあ
20
Terry @Terry_ver2 2020年7月2日
残業代出さないブラックな会社にいたけど、さすがに朝礼やお茶汲みは定時過ぎてからだったよ。
2
練り馬 @deltamouth 2020年7月2日
朝にお茶みたいな痩せる飲み物飲みたくねーからいらねーよコーラ買ってくるわ(デブ並みの意見
4
ポッカ @pokka80 2020年7月2日
始業時間にまでに入り口に付けばいい会社もあるのにな。大変だわ
5
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年7月2日
予定時間より前に行くのはお客様のところか、団体行動時にしなさいとあれほど。
1
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年7月2日
スカッとジャパンなコメント欄
3
沖卓 @Eg93xB3UGgLQi7Y 2020年7月2日
新人だと新聞や掃除といった朝の雑用と、早く来る人もいるから大抵始業一時間前には出勤するもんじゃ? 出世していけばもっと遅くなるだろうけど
0
カミ @kami2805 2020年7月2日
労基よりフェミニスト活動家に社名チクった方が効率良さそう。
2
しの @_sieraden_ 2020年7月2日
そういや学生時代に入力業務のバイトで入ったのに、いつからか机の拭き掃除とかさせられるようになったなあ。あれもいま考えたらおかしい。
0
mogmog @mo9mogg 2020年7月2日
秘密警察って印象悪いけど、マルサとマトリと労働基準監督署にはこの機能が相応しい
0
みじゅまる(穏健派)@ @mimijuku_2nd 2020年7月2日
去年までのうちかな?結局元に戻りつつあるけど
0
柴犬 @egmvd 2020年7月2日
7時半に行くのは100歩譲って良い(嫌だけど)けど、「男性社員にお茶入れがあるから」って理由で呼び出されたら牙を剥き出しにして大暴れしてしまうかもしれん
20
おかひ @okahijiri89 2020年7月2日
更衣室(狭い)混むの嫌で30分前には着替え済ませてるなぁ 逆に意地でも1分前にタイムカード押す為に会社近くなると牛歩になってる人もいる 正直そこまでしなくても、と思ってる 今の所はお茶は各自勝手に飲むけどその準備と使った食器類の片付けは女だけで当番制で朝と帰りに時間外でやってる (各自洗うけど一部の男は洗わず放置するから)
0
000 @qgatmdgtwd 2020年7月2日
茶くらい飲みたきゃ自分で入れろよゴミが
6
華井ナヲコ @pyrite_holic 2020年7月2日
最初に就職した会社で先輩に以前は始業より早く来て部内の全員の机を拭いてた、と暗にやれと言われたことあるけど、どの先輩もやってなかったのと寝たかったので無視したな。化粧しろとも言われたが寝たかったので無視した。今思うと若い私、メンタル激強だな。
1
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年7月2日
うちの会社は始業後に朝礼やぞ。というか朝礼するなら始業後にやれよ。
7
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月2日
hailstone1989 慶弔休暇って一般的な言葉でしょ。ちゃんと設定してある企業だって存在するさ。 慶事弔事を疎かにすると一生恨まれる。 この意識は田舎の企業ほどよくわかっている、はず。
1
ねちこ @Nechiko_I 2020年7月2日
うちも8:30定時なのに朝礼が8:25だし、それまでに今日の準備をしないといけない(地味に色々ある)。未だに納得いかないけど…
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年7月2日
残業ではなく、超過勤務という概念の定着からだね。
0
唯野 @tadano29 2020年7月2日
最近は15分くらいの「給料が発生する休憩時間」を入れて、それで着替えや朝礼等、始業前作業の分と相殺してるところが多いかなあ
1
KID提督 @KID_sakotsu 2020年7月2日
勝てると思ってるなら、Twitterで愚痴る間に訴えればいいのに
0
. @shichinan 2020年7月2日
ibaranika 社長の経営方針を全社員に刷り込んで洗脳する機会を社長が必要としています。朝礼はその為に行う物です。社長の社長による社長の為の朝礼です。
1
tester @tester65281616 2020年7月2日
契約の業務時間前後にちょっとしたことやらせる会社腐るほどあるようだけど、ちょっとしたことなら業務時間内に組み込んでやらせろよと思う。 日本人労働者側が、それが社会人!当然!意識高い!みたいな奴隷マナーに洗脳されてるのも気持ち悪い。
7
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2020年7月2日
時間の事は百歩譲っても、社員寮が無いはやば過ぎだろ。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月2日
実践的な話をすると、会社を変えたいなら社員の協力者を増やしてみんなで改革を迫ることだね。一人で正論言ってもまず変わらない。とにかく社内の賛同者を増やそう。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月2日
GX9900GUMDAMX 賛同が集まらない、そもそも変える気が無いなら転職前提で適当に勤め上げ、退職時に過剰労働分を請求しよう。記録はちゃんと取ること。
0
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2020年7月3日
なんにせよ、この手のことは記録をしっかり取る。世の中は平気でこういうことをする屑が蔓延っているから法律に訴えるしかないが、記録を取らないことには何にもならない
2
先日助けていただいたゴリラです @Uhoho_Uhoho_Uho 2020年7月3日
うんこするために始業30分前に出社してる。無給で。
2
\(TOT)/ @shibanasu14 2020年7月3日
始業前のラジオ体操も裁判でアウトだったはず
0
oneandonly @karaagetown 2020年7月3日
違反企業ばかりのように話すのに企業名が1コも出ていない。みんな優しいね。
0
銀月 @Luna_de_argint 2020年7月3日
こっちは終業だけど、これもどうなのって思う https://togetter.com/li/1552514
0
うにうに @uninchuninchu 2020年7月3日
別に30分前倒ししたからといってなにかが変わるわけでもないだろうに・・・「業務開始前に事前に集まっていること」を美徳としたいんだろうけどね
0
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年7月4日
yagyou 朝礼前に茶ァしばいてんじゃないですかね?そのための全員分のお茶を淹れてるのではないかと。(前の勤め先がそうでした。その前に掃除もするので9:00始業なのに7:45には来いと言われてました。)
0
みさ @misa_exchange_ 2020年7月4日
茶淹れるのも仕事ならせめて当番制にしてほしい。もしくは課金くれよ
0
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年7月4日
zairo2016 ハロワの給付課で辞めた理由を聞かれたので「年2回の繁忙期にそれぞれ40連勤させられたのでつらくて辞めました。」と喋った。しばらく後に辞めた会社の店舗の前通ったら、定休日が出来てた。業務改善命令のようなものが飛んだのかどうかは知らない。けど、こんなこともあるって事で。
0
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2020年7月4日
職場の女子を片っ端から食って更にお気に入りに「勤務中寝ないで」と言ったら監禁後首にという壮絶なブラックに務めてて業務改善命令でたのに自民党幹部と知り合いだからって理由で名前変えて出直してた元職場。自分とは別にも集団訴訟があったらしいけど近年四度目の復活を遂げたらしい。まあもう求人出せないんですけど(リクルートには載せられるのがまた……)
0
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2020年7月4日
yagyou (代表が)職場の女子を(代表の)お気に入りに(私が)「寝ないで」と 日本語死んどる
0
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2020年7月4日
haruna_issy わあ、それはふざけんな案件ですね……ぶっちゃけ1人で喫茶店のモーニング行った方が良くね?ってなる
1