ココアについて(原料の安全性と放射能対策としての有効性など)

『ベラルーシの部屋ブログ』http://bit.ly/dO9Vdo や『自分と子供を放射能から守るためには』http://bit.ly/y9U5Hl で放射能対策にすすめられていますが、原料のカカオ豆の安全性に不安があるため、製品選びはご慎重にして頂きたいと思います。 有効性については、旧ソ連と日本の食材の違いを考えると他の選択肢も多そうです。
医療 健康 ココア 放射能対策 チョコレート カカオ 食の安全
15
原料のカカオ豆の安全性が不安なので、製品をよく選んだ方がいいかも…
キュウ @cliche_99
被曝対策にココアが人気ですが、原料のカカオ豆は禁止農薬や最強のカビ毒アフラトキシンの検出が多い作物ですhttp://t.co/rmIBexi3 http://t.co/kBqYi0C9 買うなら信頼度の高いオーガニックの商品をどうぞ(有機JASはおすすめしません)
キュウ @cliche_99
日本チョコレート・ココア協会が厚労省に出した残留基準値緩和要望書http://t.co/rmIBexi3 要約=「カカオ豆の安全性には問題が山盛りだけど商売あがったりだから基準を甘くしてね♡」 生産国に基準値がないのも怖いです http://t.co/rsuVp8Ph

↑ひどい物言いで申し訳ないですが、この要望書は大変参考になるのでご一読をおすすめいたします。

@akimina7
@KYUKYU91 http://t.co/ZVYYiWjsこれを 購入していたのですが、lこれもやっぱりやめたほうがいいのでしょうか?汗
キュウ @cliche_99
@akimina7 ご質問もいいけど検索検索う☆(エヴァのミサトさんの声で)http://t.co/NAKbGRex 桜井食品はしっかりした会社なのでココアもそう心配ないと思います。ココア自体の是非は、私がかなりガンコな地産地消主義なので…味噌でがんばってます(^^;)

↑こっちもひどい物言いで申し訳ありません、ついノリで…。「桜井食品の有機JASココアは大丈夫ですか?」というご質問へのお返事でした。

キュウ @cliche_99
@akimina7 味噌が苦手なお子さんには味噌+粗精糖+すりゴマのタレのお団子などで慣れてもらうのもいいかもしれませんね。ココアドリンクは糖分が多くなりがちなので微糖の製品は良いと思いますよ。
@akimina7
@KYUKYU91 ありがとうございます 有機JASはすすめませんと書いてあったので、あせってしまいました・・汗 味噌のほうもためしてみます。それには安全な上新粉をまたさがさねば・・
しかもご質問の意図を完全に誤読していたというオチ! 大変失礼いたしましたorz
キュウ @cliche_99
@akimina7 誤解を招く書き方ですみませんでした→「有機JASはおすすめしません」桜井食品のような優良メーカーは良いのですが、中大手メーカーの有機JAS商品はいい加減なものが多いので万人向けに書きました。上新粉で良い物がなければ吉田村のお餅等で良いと思いますよ。
言い訳しつつ、有機JASがおすすめできない理由を後から補足…。
キュウ @cliche_99
有機JAS食品はとんでもないフェイク品から優良品まで様々な商品があります。基準が曖昧で抜け道が多いため、メーカーの良心におまかせな部分が大きい。だから「有機JASはOK/NG」と一口では言い表せず、「おすすめしない」という曖昧な表現になってしまいます…。
キュウ @cliche_99
有機JASの問題点。基準があいまいなため不誠実なメーカーがよくない製品にマークをつけて安全性を過剰に宣伝している例がある。逆に海外のオーガニック認証機関に高い認証費用を出せない/または価格に転嫁したくない中小優良メーカーが有機JASに甘んじている例も。個々の見極めが大事です。
キュウ @cliche_99
アイハーブは海外オーガニック製品を愛用している方々に人気ですね。いろいろな商品があり利用方法を書いたブログも多いので便利ですねhttp://t.co/0EXEoafL RT @mamansa もっぱらココアパウダーはアイハーブでオーガニックを購入してます。@chaicall
脂肪分やカフェインが少ない代替品も有。カカオアレルギーの方にもOK。ただしリスクもよくご検討ください。
キュウ @cliche_99
ココアの代用品でキャロブ粉という物がありますhttp://t.co/uwomTsZv http://t.co/ewj5zOzY http://t.co/X8hFN0Qgいなご豆の鞘。味も見かけもほぼココアですが、有機はイタリアが主産地なのでチェルノブイリの汚染リスクがやや心配。
旧ソ連と日本の地理的・栄養学的な条件の違いも考慮した方がよいかも
ysn @kotekoume
@KYUKYU91 これ(要望書)怖いですね♭やはり量産・加工品は「安全<商売」「大きく儲ける」はあたりまえなんですね。私はココアは飲みませんが、放射能対策で人気なんですか・・もし飲むなら品質や砂糖には気を付けたいですね。さっと溶けますとかは怪しいだろうし、日本では採れないし。
キュウ @cliche_99
@kotekoume ココアが放射能対策に有効という情報の出典は『ベラルーシの部屋ブログ』さんだと思いますhttp://t.co/FX9f0aW4 カリウム豊富だからという理由ですが、脂肪の多さや飲用にした時の糖分過多など、体質の違う日本人には不向きな点もあると思います(続
砂糖については (ただし砂糖はなしかごくひかえめに)という注釈がありました。確認不足で失礼いたしました。

ただし「お湯を加えるだけでOK」といった製品は糖分も添加物も過剰なことが多いのでお気をつけください。

キュウ @cliche_99
@kotekoumeさっと溶ける製品は確かに不安ですね。不要な添加物が多そうです。旧ソ連でココアが放射能対策に薦められたのは生鮮野菜や果物が不足しがちな極北の地、入手と保存がしやすい、牛乳を常飲する習慣という条件がありそう。日本は食材が豊富なのでココアにこだわらなくてもよいかと。
キュウ @cliche_99
ベラルーシでココアを放射能対策に薦める理由は「利尿作用があり植物繊維・ミネラル等が多く含まれている」というのも有『自分と子供を放射能から守るには 食育編』http://t.co/xP3ysjMv 野菜等で代用できそうですが、子供に飲ませやすいという点では続けやすいかもしれません。
キュウ @cliche_99
放射能対策の食材選び。様々な条件を考慮して多方面からご検討ください。栄養の含有率と食べられる量のバランス / 入手のしやすさと毎日の食事への取り入れやすさ / 思わぬリスクやデメリット / 日本人の体質にあうかどうか / 等々。
残りを読む(7)

いまツイッターで話題の記事

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする