アニメ監督・米たにヨシトモ氏、アニメーターの本業以外の作業について語る。

76
米たにヨシトモ @yonetanikantoku

今のアニメ業界は、イベントや連動企画、関連商品開発にネットラジオ等、現場の者が監修したり直接ゲスト出演しなければ成立しない時代かも。それで別料金のギャラがもらえる事はまずないが、アニメを作ることだけに集中できないのは確か。いろいろ出来て楽しいけど生活費を稼げないのはしんどいね。

2012-03-20 19:59:30
米たにヨシトモ @yonetanikantoku

たぶん現場のほとんどがフリー契約なので、アルバイトと同じく、本作業時間を削られるのに比例してギャラが下がっていくシステムに無理があるのかも。作る事以外の作業に人件費が発生しないなら、せめて拘束料か月額固定給が支払われると助かるよね。頑張れば頑張るほど生活できなくなるのは変だし。

2012-03-20 20:08:38
米たにヨシトモ @yonetanikantoku

たとえば雑誌等に載るインタビュー記事。インタビュー約二時間、校正作業約二時間、全てノーギャラ。嫌ではないけど、それが5回も続けば確実に一日分の生活費が稼げなくなる。会社の必要経費で落とせる範囲の食事をおごってくれるとか、少しだけフリー業界人にやさしくしていただけると皆助かります。

2012-03-20 20:33:47
米たにヨシトモ @yonetanikantoku

なんだかんだで業界は思いやりで成立していると思います。気遣ってくれる優しい方々ばかりなので助かります。黙って言いなりにならないと「アイツめんどくさいからもう使うな」とか言っちゃうパワハラプロデューサーも過去にはいましたが、おそらく今は改心して優しくなっていると信じます。

2012-03-20 20:47:33
米たにヨシトモ @yonetanikantoku

まあ現場にも、仕事しないでお金だけ持っていくような契約違反的クリエーターも少なからずいるので困りものです。いろいろ事情はあるものの、作業が遅れると、視聴者も含めた大勢の人に迷惑がかかります。自分もやむを得ない事情で作業を遅らせたことが何度もあります。自分も入金なくて困ります。

2012-03-20 20:55:52

コメント

愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年3月20日
映画作ってる時間より映画宣伝している時間のほうが長いのはなんか普通になってるのでは。日本の場合もっと長いのは映画撮るための金を集める時間?
0