10周年のSPコンテンツ!

週刊『SPA!』記事「ガレキ処理より必要なこと【女川町の場合】」その後の展開。

掲題記事への異論が女川町を中心に噴出。編集部や執筆記者からのリプライもあったので、「その後」の経緯をまとめました。 4月17日刊行の『SPA!』に再検証記事が掲載されました。
震災 復興 女川 がれき がれき処理 被災財 新井哉 広域処理 瓦礫
173
週刊『SPA!』記事への異議申し立てまとめ
ツイートまとめ SPA!と新井哉( @araihajime )氏が被災地の声を捏造!? #JPMS6315 女川の実態と声から激しく乖離した記事をSPA!が掲載。 女川さいがいFMが逆取材を申し込むが記事を執筆した新井哉氏はブロック! 突っ込まれたら困るような偏向記事を掲載したらしい。 女川の現場の声を届けるので、復興を応援したい人はお手伝いをして下さい。 3/31 19:15 追記 その後の新井哉氏とSPA!の対応について、別のまとめへのリンクを最後に追記しました。 48207 pv 820 54 users 103
問題となった週刊『SPA!』の記事

部分:http://nikkan-spa.jp/177582
全文(新党日本公式サイトにてPDF公開):http://www.nippon-dream.com/?p=7587

女川さいがいFM、蒲鉾本舗高政さんらが記者、編集部にコンタクト
週刊SPA! @weekly_SPA
ガレキ処理より必要なこと【女川町の場合】 http://t.co/tZDPCYV4
@araihajime
[『田中康夫ほかが緊急提言 [ガレキ受け入れ]は被災者支援にならない!』http://t.co/YvKmv2BF 3月27日発売の週刊誌『SPA!』(4月3日号)に新井哉の被災地・女川町リポート掲載。関連『津波備え瓦礫活用した緑の防潮堤を』http://t.co/rjDQH4Dk
OnagawaFM(女川さいがいFM) @onagawaFM
さて、SPA編集部に聞いてみっちゃという番組でも企画しようかな…。 #onagawa
蒲鉾本舗高政 @takamasa_net
SPA!編集部に件の記事についてお問い合わせページ(https://t.co/tud2chcF)より意見を述べ、回答を求めました。
OnagawaFM(女川さいがいFM) @onagawaFM
@araihajime 女川町のラジオ局おながわさいがいFMと申します。ブログを拝見する限り、新井様ご自身が現在発売中の週刊SPA!での女川町の取材及び記事執筆されたとのことですが、間違いございませんでしょうか? @weekly_SPA #onagawa
OnagawaFM(女川さいがいFM) @onagawaFM
@araihajime 女川町を取材された記事のことでお尋ねしたいことがあります。できれば私どものラジオに(電話でも直接でも)ご出演いただきお話いただけないでしょうか? @weekly_SPA #onagawa
OnagawaFM(女川さいがいFM) @onagawaFM
という連絡を公開でしてみつつ、DMなどでやりとりできればと @araihajime 氏をフォローしようとすると何故かはじかれるのでありました。え?やだ~?まさか会ったこともないのにブロックとか?元新聞記者のジャーナリストさんがそんなこと・・・ね。 #onagawa
OnagawaFM(女川さいがいFM) @onagawaFM
やっぱりSPA!編集部 @weekly_SPA 経由で申し入れるしかないのかと思ったのですが、そちらは私どものアナウンサーでもあるT部長(@takamasa_net)がすでにやっているようなのでとりあえず結果を待ちましょう。 #onagawa
OnagawaFM(女川さいがいFM) @onagawaFM
どうやらブロックされてるみたい・・?と素直に書いたら、代わりに取材に応えてあげて・・と伝えてくださる方がたくさんいらしてありがたいです。 #onagawa
OnagawaFM(女川さいがいFM) @onagawaFM
@araihajime 新井さん うちのツイートをRTしていただけるくらいなら昨日からお送りしているツイートをご覧いただけているかと思います。お応えいただければと思います。 #onagawa
蒲鉾本舗高政 @takamasa_net
朝から泣いてしまった。女川の女子高生にこんなことを書かせてしまったのは、我々大人の責任だ。某ちゃん、もういい。後は俺達にまがせろ。 RT @ahoizm: ブログ更新しました。「本当に受け入れて欲しかったモノは」 http://t.co/7vLn0URH
まとめを拡散。そして『SPA!』からリプライ。
橋本麻里 @hashimoto_tokyo
『SPA!』で女川町の瓦礫広域処理問題に関する記事を書いた記者が、女川町のラジオ局「おながわさいがいFM」の取材申し込みにブロックで応える、というのはどうなの。内容に自信があるなら、堂々と話をすればいいと思うのですが。 http://t.co/jGoELDDx
橋本麻里 @hashimoto_tokyo
(承前)週刊『SPA!』@weekly_SPA は 一応聞く耳を持っているはず http://t.co/ueJyEzfK (まとめ「SPA! にピンポンダッシュ」)なので、今回の瓦礫記事問題 http://t.co/jGoELDDx についても何らかの対応があるものと期待します。
週刊SPA! @weekly_SPA
@hashimoto_tokyo ありがとうございます。リンク先のような声が挙がってることを担当者に伝えます
橋本麻里 @hashimoto_tokyo
ぜひお願いいたします。RT @weekly_SPA ありがとうございます。リンク先のような声が挙がってることを担当者に伝えます
橋本麻里 @hashimoto_tokyo
(というわけで週刊『SPA!』の中の人には伝わったようである。)
私(まとめ主)より女川町の方にまずリプライしてほしいのだが…。
執筆記者からリプライ。タウンミーティングを話し合い中。
蒲鉾本舗高政 @takamasa_net
というわけで、SPA!の中に方に橋本麻里さん(@hashimoto_tokyo)より伝わったそうです。ちなみに私の質問への回答はまだ来ていません。
OnagawaFM(女川さいがいFM) @onagawaFM
昨日から話題の新井哉さんご本人を名乗る方から先程さいがいFMの広報電話宛にお電話いただきました。曰く身の危険があるとのことで連絡先を公表していない&こちらのツイートはブロックされているとのことでした。続く #onagawa
残りを読む(53)

コメント

たろー @hanpa64 2012年3月31日
「身の危険」?「女川の人たちはあと30年で死ぬからいい」? なに言ってんだこいつ。電波さんなのかな?
なだ @nada_2nd_dryke 2012年3月31日
ミーティングの前に東京の人(自分もだけど)に現地を見ていただくツアーをしてもらうといいかも
たぬきタン @strangehorns 2012年3月31日
@onagawaFM 新井氏側に「女川側の情報発信不足」の認識があるなら、新井氏自身が瓦礫の広域処理の必要性について記事にすればよいのだと思います。しかし実際の記事は「瓦礫処理は急ぐ必要が無い」という内容なのが謎です。
大' @satodainu 2012年3月31日
現地取材を元にした記事の内容への疑義に対して「女川側の情報発信不足」って返ってきたのか。聞こえてこなかったから知らないで済むなら、文章書くのが楽でいいな。…というか、現地には何をしに行ったんだろう?
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2012年3月31日
「叱るべき取材」ではなくて「然るべき取材」(いまならひらがなで書くか)。内心では「叱られるべき取材」?
やぎ the 鼻に菜箸 @yagitakeshi 2012年3月31日
発信不足を補うのも報道の役目(の一部分)じゃないの?
@ 2012年3月31日
正直な印象を言えば女川の人々に責任転嫁しているようにしか思えませんがね。とばっさり切り捨てても問題ないですよねこれ。
子ぬこ @konukopet 2012年3月31日
町民の声を届けるための現地取材ではなかったと言うことだね… 何のために現地まで行ったんだろ、新井氏は?
Merc @Mercivb 2012年3月31日
新井さんを名乗る方曰く「女川の人たちはあと30年で死ぬからいいが、東京の人たちはこれからも生き続けなければいけないので、真実を伝える必要がある」←これが本当に新井氏の発言としたら、こういう人物に記事や本を書かせた出版社は犯罪的だと思う。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年3月31日
行き違いや間違い、偏りはよくあること。それをぐだぐだいうより、すばやく正しい情報に切り替えるのが大事。
じぇーでぃーさん@がんばらない @j_doby 2012年3月31日
「取材」に女川まで行っておいて「女川側の情報発信不足」?お前が発信しろよ.って感じ
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年3月31日
上杉隆みたいなやり方でジャーナリスト(笑い)が務まるなら我輩も転職したい___ 「危機管理研究者・危機管理ジャーナリスト」ブロック外して電話、上杉氏より危機管理能力が高いなと感心した___
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年3月31日
女川の人に対する謝罪は0で、なにが身の危険を感じるだ?この腐れ外道。貴方の発言のためにもっと多くの人が危険にさらされているんだよ!
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年3月31日
反対派は何故いつもコメ欄クローズなのかな?→ 週刊SPA!掲載 ガレキ処理より必要なこと【女川町の場合】 関連Tweetまとめ - http://j.mp/HpLVp9 #瓦礫
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2012年3月31日
「身の危険があるとのことで連絡先を公表していない」「女川の人たちはあと30年で死ぬからいいが、東京の人たちはこれからも生き続けなければいけないので、真実を伝える必要がある」と言い放った御仁は、本物の新井氏なのか騙りなのか。騙り臭いと思うのだが。
なまうさぎ @namausagi1 2012年3月31日
他者を不容易な発言で貶める人ほど、「身の危険」を感じてみたり他人を加害者に仕立てて被害妄想起こすのが好きなようだ。
nkzk00 @nkzk00 2012年3月31日
津田氏の記事をみて、国から金をもらってとか言いだした連中がいるが、雑誌社から金をもらってく「女川の人たちはあと30年で死ぬからいい」ってのは良いのか。ともども屑だな
ab1632 @ab1632 2012年3月31日
身の危険?(失笑)な訳だが
sakai @SkiMario 2012年3月31日
連絡先を公表していないのは理解もできるけど、ブロックは何で?
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年3月31日
「女川の人たちはあと30年で死ぬからいいが」云々ってのが伝聞情報なのは気になるね。「週刊『SPA!』記事「ガレキ処理より必要なこと【女川町の場合】」その後の展開。」
涼太大好きやよいちゃん @Kise_Yayoi_ 2012年3月31日
ジャーナリストってクズしかいないって認識でいいかなもう
K_Ejyo @K_Ejyo 2012年3月31日
SPAだし,というのをさておいても,この新井氏はゲスじゃないか?被災地に向かって情報発信が不足してるって,何云ってんだ?それどこじゃねぇだろうが.
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年3月31日
http://bit.ly/HE8VLC ←新井哉さんから回答いただきました。「相手の立場もありますので詳しくは話せませんが、事実誤認でしょう。」
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年3月31日
http://bit.ly/H8YmD4 ←今度は女川さいがいFMさんに聞いてみました。
CzTcs. Y. @CzT919 2012年3月31日
相手の立場って誰の立場なんでしょうね。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年3月31日
http://bit.ly/HaibdM http://bit.ly/H5Y5Q2 @araihajime 女川さいがいFMさんから回答いただきました。「当方としては訂正されたい場合は直接ご自身でツイートされてはいかがですか?とお伝えしています。」
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年3月31日
.@araihajime @onagawaFM どうもありがとうございました。個人的には「女川の人たちはあと30年で死ぬからいいが」云々に関しては、音声記録その他の残っていない「言った言わない」的混沌情報として慎重に扱いたいと思います。
青バル@内調って何? @blu_bar 2012年3月31日
SPAの炎上マーケティングですね。みんな乗るなよっ
マルバス@AFN団長(オッサン) @marbas_jp 2012年3月31日
身の危険を感じるのはそれだけの事をやってきたと自覚してるからでは?
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年3月31日
ニンマリしている姿が目に浮かぶ。講演が増えるかな?善し悪しは別にしてなんせ延べ2万人以上が閲覧しているのだから知名度UPは確実だよね。再取材で収入継続が確定?かな
橋本麻里 @hashimoto_tokyo 2012年3月31日
.@kuratan さんによる関連まとめ「週刊『SPA!』記者新井哉さん「女川の人たちはあと30年で死ぬからいいが…」はどこまで本当?」を追加しました。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2012年3月31日
「女川側の情報発信不足」って、国や自治体が一生懸命まともな情報をアナウンスしたって「隠蔽、安全デマ」と抜かして知らぬ存ぜぬを決め込んでるんだから、そりゃ情報なんて入ってこないよね。
pon @__pon_ 2012年3月31日
なんかよく分かんないけど、誰が一番上手に被災者の代弁できたかのコンクールみたいな感じですか?
ゆ〜たん @Iutach 2012年3月31日
↑なんでそうなるのかさっぱりだけど、まるで分かってないことだけはわかりますた。
Aki @Aki_8ara 2012年3月31日
「身の危険」でブロックねえ・・。日本新党のPDFも見てきたが、被災地の瓦礫がもう片付けられてるなんて本当に現地見てきたのか?私は昨日、東北道から仙台廻りで相馬に行ってきたが、あの広い平野部でもあちこちに瓦礫の山や車のスクラップがある。まだ被災したままの建物や車両もね。
Aki @Aki_8ara 2012年3月31日
というか、堤防などにするにしても、一度裁断して細かくしコンクリに混ざるようにしないと埋め立ての土台にもならないぞ。瓦礫の現物見たら、それくらい素人にもすぐ判りそうなものだが。
um @nanasi0003 2012年4月1日
「取材した時はたしかに現地の人からそう聞いたんだから、あとはそちらの発信力不足でしょ! ぼく悪くないもん!!」この論法は最近どこぞの植え過ぎな所で界隈よくよく見かける元ジャーナリスティックなアレか
あつのり @a0330021 2012年4月1日
現地の声をたくさんの人に伝えるのがジャーナリストじゃないのか。
きむらクー @KimuraQoo 2012年4月1日
これは炎上「マーケティング」と呼んでいいのか。それが元で傷つく人がいるのが明らかなのにかまわず実行するのはマーケティングどころか暴力団の資金集めに近いんじゃないの?
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年4月1日
新井哉氏「東京の放射性物質の量は増えます」←ならば東京の放射性物質が現在どれだけで、広域処理でどれだけ増えるのかキチンとブログで説明すればいいのであって、一方的に被災地が穢れていると煽るのはジャーナリストとして失格です。
影男 @ShadowOutaDark 2012年4月2日
「私のアカウントがなくなる前に」ってどういう意味ですか?誰があなたのアカウントをなくすのでしょうか?無学な私にぜひご教示ください。@araihajime  まさかエイプリルフールだとは仰いませんよね。
nkzk00 @nkzk00 2012年4月2日
「放射性物質が付着した汚染ガレキを女川町から東京に搬出するのは事実です。物質収支で東京の放射性物質の量は増えます。」いや、そもそも女川は汚染されていないから。汚染されていると仮定した場合、『お前らのとこで汚いものを置いておけ』という意味だな、つくづく屑だこいつ。
nkzk00 @nkzk00 2012年4月2日
「逆に聞くが なぜ現地処理しないのか?仮設焼却施設は作れる。」陸前高田をはじめ、余力のある地区はできることはやっている。その陸前高田市長も地域外で処理できるならばして欲しいと明言している。@araihajime
nkzk00 @nkzk00 2012年4月2日
「だったら自分で利権疑惑を追及してみてください。」受け入れを表明している全市町村で利権がある事をあなたが明示する方が先。一部の都市で該当する、では照明にはならない。@araihajime
nkzk00 @nkzk00 2012年4月2日
先に提示しますが田中康夫の阪神との比較は無意味。兵庫県資料は関東から九州まで広域処理を明示しています。また広域処理の輸送コストは工期短縮という大きなメリットと相殺できる。@araihajime
peco @peco_rock 2012年4月2日
一時停止らしいですが、 http://goo.gl/dmr7U ただいまtwをゴッソリ削除なさっていますよ(鍵をかけて)。 この記者さん正真正銘のクズだと思います。
peco @peco_rock 2012年4月2日
深夜 @NHK_PR さんもおねつがあって大変そうなのに、 ユルくないリプを新井氏に送っていらっしゃいました。 http://goo.gl/ciNu9
冷凍茶豆 @radgian 2012年4月2日
センセーショナルなデタラメ記事で雑誌を売って、炎上したら「当該記事の検証記事」を掲載して再度雑誌を売る。見事なまでのマッチポンプのお手本ですね。脱帽です。
天気だ天気 @tenkiwa 2012年4月2日
だからどうして「汚染がある」というと「穢れていると言っている(差別された!)」と取り違えるのですか。放射能汚染は日本広域に及んでいて、がれきも例外ではないと知って下さい。差別でも何でもありません、事実です。話はそれからです。
HANATARAY @hanataray 2012年4月2日
ま~た巨悪と戦う人か。命が危ないって大変だなそりゃ(´・ω・`)
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2012年4月2日
なるほど、このコメ欄をみたら身の危険を感じるのもわかる。
peco @peco_rock 2012年4月2日
新井哉氏( @araihajime )、アカウント削除の巻・・・
杉山弘一 @hsugigon 2012年4月2日
この程度でアカウント削除するジャーナリストが、巨悪とどう戦うのだろうか。もっとも、本当の巨悪は誘惑に負けてデマを書くような「人の心の中」にあるのですがね。是非戦ってください。
Grand またの名は 2525FEDis @2525FEDis 2012年4月2日
「脅迫行為」「身の危険」「アカウントへの不正アクセス」…JAMES RYAN(CBFCF)と全く同じ言い訳だな。この手の人達って「怪しまれた場合の対応マニュアル」でも持ってる訳?
加納織る子 @woruko666 2012年4月2日
上杉を手本にしてるような【なんちゃってじゃーなりすと】はそろそろ一掃されてほしいなぁ。
さるけー @sarkeeeee 2012年4月2日
ジャーナリストって簡単そうだな。他人のことはいくらでも適当に書いていいし、何かあったら「情報源の秘匿」「出版社との調整が」「身の危険を感じる」でいくらでも逃げれるんだもの。俺もなろうかな、ジャーナリスト。
kyoko@pingu.かや @kyoko_khaya 2012年4月2日
30年住めないなんて言ったの?→「私は現場を見てきた」→女川の人に謝れ→「不当な脅迫、圧力をうけてる」(pgr)→「睡眠時間を削っても」(だから何?)→弁明するだけして鍵かけて籠る→アカ消し逃走、久々に典型的なもの見せていただきました。
nkzk00 @nkzk00 2012年4月2日
「なるほど、このコメ欄をみたら身の危険を感じるのもわかる。」お前が言うな
um @nanasi0003 2012年4月2日
アカウント削除? もしかして巨悪に…ご無事を祈ります なんちって
(*゚ー゚)@しぃ(忙しいモード) @shilichan 2012年4月2日
なんとも典型的な感じでもジャーナリスト()とな。危機管理って危険だー逃げろーって騒ぐことなのかな(´・ω・`)
草津好き @yuu_sho_ 2012年4月2日
「批判」を「脅迫」としか受け止められない種類の人間は実在するようですね。
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年4月2日
NHK広報局にも「いったいどこを訪れたのでしょうか?」と指摘される新井哉氏(@araihajime) 逃げたくもなりますね☞ http://j.mp/H8nv2M #瓦礫
um @nanasi0003 2012年4月2日
女川町に関する捏造記事でツイッターアカウント削除に追い込まれたおじさんのブログ…どうやら預託実効線量の意味さえご存じない様子→『福島県民1万5000人超が内部被曝』 http://amba.to/H5eWAN
信(しん・신)🍬U⌒▽⌒U @FukaiXin 2012年4月2日
「現地に足を運び、現状を見て、住民の声を聞く」のはもちろん重要だが、どんなに努力しても全体を知るのは不可能で、「現状」の一部分しか見られないし、「住民の声」の一部しか聞けない。そして、記事の内容には、筆者の思想が必ず(?)反映される。
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki 2012年4月2日
多分、メディアも記者も昔からいい加減だったのだろう。それが簡単に現れてしまったということ。現代の力で。では私たちが見る歴史とは何ぞやという話になる SPAトンでも記事
猪狩啓一 @dartsman_jp 2012年4月3日
東京に住んでいます。今でも瓦礫受け入れには大賛成の立場を取っています。もう歪曲するような発信は止めてほしい。また新井氏は今の心境を発信するべき。新聞記者であるならば。
笹団子@日本の物産がある日常 @sasadango_tyo 2012年4月3日
SPA「当該記事の検証記事を近日中に掲載する予定です。」ドサクサに紛れて宣伝www しかし、新井哉といい松本哉(素人の乱)といい他の哉さんに迷惑と思わないのだろうか?
田部大輔 @Infantrytank 2012年4月3日
やっぱり逃げおったな!
kghdt @kghdt 2012年4月3日
この記者といっしょになって陰謀論飛ばしてる田中"デマゴーグ"康夫のことも追求して欲しいね
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2012年4月3日
SPA!ってかなりイエロージャーナリズム的なのだけれども、クレームへの迅速な対応を見ても、かなりまともな雑誌の類に入る気がする
Aki @Aki_8ara 2012年4月3日
新井哉といい松本哉(素人の乱)さんは、お仲間なのでしょう。以下の通りだとすれば、新井氏が身の危険を感じるのも納得です。ブントや革マルといった方々のようですから。 http://togetter.com/li/281789
なだ @nada_2nd_dryke 2012年4月5日
アカウントをどうしようといいけど、女川の人たちと約束したタウンミーティングは? SPA!が責任もって記事にしていただきたいものです。
橋本麻里 @hashimoto_tokyo 2012年4月17日
4月17日発売の『SPA!』女川がれき問題再検証記事に関する投稿を追加しました。
せい@水の箱庭 @tarotaro2007 2012年4月17日
どこを読んでも結局新井氏は1度も『女川の人たちはあと30年で死ぬからいい』という発言について「していない」と答えていないんですね。身に覚えのない事ならきっぱり否定できるはずなんですが
kato takeaki @katot1970 2012年4月18日
再取材報告以降を読みました。(間に何か挟まってましたっけ?)
kato takeaki @katot1970 2012年4月18日
今度はきちんと取材して、ちゃんとした記事が出たようでなによりです。ただ、取材したあとに記事が出ますという連絡も無いのですか。まあ、普通はそんなもんだと思いますが、特定の人にだけは連絡どころか事前に記事をチェックさせるっていう体質はどうなんでしょうね。
ふみふみ @xb35 2013年3月25日
これで身の危険を感じるなんてどこの独裁国家に住んでるんだこの自称ジャーナリスト(笑)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする