10周年のSPコンテンツ!

東北大教授による大学新入生への助言

東北大学の沼崎教授による新入生へのアドバイス等をまとめました。 東北大に限らずあらゆる大学新1年生の参考になると思われます。 (※まとめに際し一部時系列をズラしています。)
メモ 大学
709
沼崎一郎 @Ichy_Numa

大学教員。文化人類学者。フィールド:台湾、香港、シンガポール、日本。専門:経済発展と文化変化、企業ネットワーク、社会ネットワーク分析、人権、シティズンシップ、移民、多文化主義、公共性、ジェンダー、男性性、地球人類学。性暴力・DV被害者支援、裁判支援。楽天イーグルス&ベガルタ仙台ファン。落語好き。呟きは個人としての発言。

http://t.co/S6d5RjsMOD
【大学基礎編】
沼崎一郎 @Ichy_Numa
【新入生諸君】受験の栄光も挫折も、既に過去である。忘れなさい! そして、4年間(6年間)あるいはそれ以上、学問を楽しんでください。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
【新入生諸君】会ってみたい、話してみたい先生がいたら、積極的に訪ねてください。メルアド見つけてメールしてアポを取ってね。ツイッターやってる先生なら、@メンション飛ばしても連絡取れますねw。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
私が東北大文学部に入った35年前は、文化人類学を専門とする先生は一人しかいなかったから、オリエンテーションの日に、会いに行った。「文化人類学を勉強したい」と言ったら、「奇特な方ですねえ」と、お茶とピーナッツ煎餅を出してくれたw。何時間か喋ったな。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
当時の教養部では文化人類学の授業はなく、その先生が学部で開講している授業にもぐりで通った。当時のノートを、まだ持っている。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
【新入生諸君】大学で何ができるかを知りたければ、「卒論」を眺めてみることです。ゼミや研究室で、どのような卒論が書かれているかを見れば、そこで何が学べるかが分かります。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
【新入生諸君】文系の大学教師は、だいたい「個人商店」です。今では、どこの大学のホームページにも研究者紹介が載っているから、おもしろそうな先生を探して、訪ねてみましょう。授業では分からないことが分かりますよ。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
【新入生諸君】大学の先生とは「個人的に親しくなる」ことが大事です。会って話してみて、相性がよさそうだったら、足繁く通って仲良くなりましょう。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
【新入生諸君】大学では、ともだち作りも大事だけれど、「単独行動」も大事です。自分の興味関心に忠実に、独自に動いてください。先生を一人で訪ねるとか、誰も取らない授業を一人で取るとか。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
【新入生諸君】キャンパスには、様々な講演会や研究会のポスターが貼ってあります。自由に参加できるものは、全て覗いてみるべきです。そこに新たな出会いがあります。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
【新入生諸君】あたりまえのことですが、大学には、親切な先生もいれば不親切な先生もおり、愛想のよい先生もいれば無愛想な先生もいます。不親切・無愛想な先生に当たっても諦めずに、次々と先生に話しかけてみましょう。そのうち親切な先生や愛想のいい先生がみつかりますw。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
大学の講義とは、「研究の道案内」である。どの道を、どのように通ると何に出会うか、出会って何を考えたかを、私たち教師は喋る。ついてくるかどうかは学生の勝手であるw。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
大学の演習(実験)とは、「研究の手ほどき」である。こんな材料は、こんなふうに扱いましょうね、そうするとこんな結果が出るよ、という練習である。どんな結果を出し、その結果をどう考えるかは、学生の自由である。私たち教師は、さまざまな結果と考察を見て楽しむ。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
大学の講義は、博物館のガイド付ツアーのようなものと言ってもよい。ガイドの説明は聞いても聞かなくてもよい。大切なことは、展示物を自分の目で見、自分の頭で考えることだ。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
そりゃあ、説明の上手いガイドも下手なガイドもいるが、博物館の展示物は変わらない。なまじ上手い話に惑わされるより、じっくり自分の目で展示物を見るほうがよほどためになる。大学の講義も同じこと。紹介される原典や解説書に自分で当たれ。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
【新入生諸君2013】「大学教員が何をしてくれるか」ではなく、「大学教員を“使って”何ができるか」を考えましょうねw! どう“使う”かは、あなた次第です。まずは、近くの教員に声をかけてみましょう。声をかけられるのを待ってないで。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
【新入生諸君2013】いつ教員に質問するの? 今でしょう!
沼崎一郎 @Ichy_Numa
【新入生諸君2013】いつ本を読むの? 今でしょう!
沼崎一郎 @Ichy_Numa
【新入生諸君2013】いつ遊ぶの? 今でしょう!
沼崎一郎 @Ichy_Numa
【新入生諸君2013】いつ就職の心配するの? 3年生の夏休みからでいいよ。それまでは、何でもいいから、やりたいことをやれ。それも、一年生の4月から一貫して休むことなく! その継続性が、就活の時も「売り」になるはず。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
【新入生諸君2013】大学では、教科書にも書いてないし、参考書にも載ってないし、ちょっとググったくらいでは知ることのできないことを学びます。だーかーら、どんな試験もレポートも、ググったくらいで対応できると思わないでね。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
【新入生諸君2013】「授業なんて意味ない」とか「大学の勉強なんて役に立たない」などと口走る上級生の言うことは一切聞かないように! そう言うのは何も勉強してない学生だけです。勉強している学生は、「この授業が役に立つよ」とか「こんな勉強するといいよ」と具体的に教えてくれます。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
【新入生諸君2013】この授業が何の役に立つんだろうと疑問を感じることは多々あるでしょう。しかし「どういう意味があるか分からないけど必ず学ばなければならないこと」が多々あります。東北大の理系新入生諸君、自然科学実験がそうだぞ!
沼崎一郎 @Ichy_Numa
【新入生諸君2013】白熱教室を期待するなよ。君たちのレベルで白熱しても、たいして勉強にはならないからね。むしろ、何かを読んで、新しい知識を仕入れてから、そのことについて「少人数で語り合う」ことを心掛けましょう。そんな語り合いのできる仲間や教員を、早くみつけてください。
残りを読む(140)

コメント

トムトム @tomtomtsutomu 2012年4月18日
まさに!という感じです。
臥薪嘗胆🐻 @K_K_Y_Y 2012年5月2日
こういう先生に大学1年の時にこういう言葉を貰えたらならば、きっと大学7年も行かなくて済んだだろうなぁとため息が出る…。何をするにもスタートとその時のマインドセットが大切だと再認識する今日この頃。
Megatherium @Dairanju 2012年5月2日
私の学生時代からの、時代の変化を感じてしまう。私は電子メールというものを、大学に入って初めて使うようになったし、大学の先生がHPを持つのが当たり前になった頃には、就職していたから。
Megatherium @Dairanju 2012年5月2日
あと、こういう話を知ることが、昔より簡単になったと感じる。
Megatherium @Dairanju 2012年5月2日
まあ、私が「意識の低い学生」だったせいかもしれないが。
粒あん・内調おじ㌠ @keroa18 2012年5月2日
いやはや、ン十年前に読めていれば… 
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2012年5月3日
社会に出てからでも通用する名言の多いこと!学校でしっかり基礎学力身につけることの大切さを、実感しています。
nomad(のまd) @nomaddaemon 2012年5月3日
プリントして今年大学に入学したコゾウに渡しましたwww
小琳达 @jm_linda 2012年5月3日
「ふむふむこういうことが大事なんだな」と頭では分かってるけどやってる人は0.01%くらいだろうな。5個くらいやってる人でも十分すぎるほど友達になる価値があると思う。
お助けマン虎太郎 @spa_inquisition 2012年7月15日
これは言いたいことがまとまっている…流用させて頂こう。一般教養はやはり必要なんだよな。とりあえず専門書を読む事でなんとかなる。個人的には外語授業の複数取得なんかはやったな。あとは留学生に積極的に絡む事、か。欧州できっちり教育受けた連中からは得る事はもの凄い多い。
セルフ執事 @SF_yomi 2012年7月16日
高校いや、中学校の時にこれを教えてくれる人がいたら人生違ってたと思う。あと、岩波文庫・広辞苑は最悪。講談社学術もちくま文庫で良いとおもうというか、岩波読むから人文系は馬鹿なんだと思う。だから原発は爆発したし、反原発運動も頓珍漢。岩波禁止。
モリノ @yaguramorino 2012年7月29日
心に留めておいて、実行する。それがたった一つだけでもすごく成長した感触が得られるはず。これは『弓矢の金言』です。
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring 2012年8月5日
5年前…いや高校にはいる前に知ってたら…!
赤井雉猫 @Akane_MWI 2012年8月8日
奇しくも。ねぇ? @Ichy_Numa 【新入生諸君】友達を作るなら、「偉そうな上から目線野郎」か、「偏屈なオタク」にしなさい。学ぶものが多いこと、うけあいです!
月曜大工 @shirimoge 2012年8月29日
有効ではあるが微妙に「古い」アドバイスと言わざるをえない。岩波よりちくま・河出の方が面白いと思うし、英語も「教科書」というよりもっと幅広く、日本語の本を読むのと同じ気持ちで「自分にとって必要な情報が英語で書いてある」本を選ぶべし。
月曜大工 @shirimoge 2012年8月29日
とにかく「何なんだこれは!?」な体験を積み重ねること、そしてその蓄積を誰かに分け与えられるようになること、それが全てだと言ってよい。
{白,黒}のカピバラの左随伴右随伴 @ainsophyao 2012年9月3日
いや、岩波は安いんですよ。あれだけではおつむが足りなくなるというのは確かにしても、毒饅頭を拾う可能性がわりと低いように思いますね。むしろ、自然科学では教科書を読まずに、文庫で X理論の原論文を読んだ、というほうが残念な人が出来上がる気が。
Tai @atmsphrca 2012年9月15日
これだけは言える、レポートは未完成でも提出日に出すんだ!どんなに内容が薄くても、期限に間に合ったレポートは遅れて出した完璧なレポートよりマシ!諦めたら試合終了!今日逃げたら、明日はもっと大きな勇気が必要になるぞ!
akira @osugi_akira 2012年9月24日
良いことを聞いた四年だけど。英語以外は結構やってたw
フロレスタン@孫ができました @florestan854 2012年10月25日
自分が学生だった頃の東大は誰もこんなことを明示的に言ってくれなかったと思うけれど、自らの知的好奇心に従って行動すると、沼崎教授が言っているような結論になるという環境だけは用意されていたと思う。
瀬名 @haru3794 2012年12月4日
これは社会人でもためになるし実践できる。図書館は徹底的に利用すべし。ほとんど住んでた。あと本当に一人の講義でマンツーマンしたなあ。非常に楽しい経験でした。
伊達要一@とうきょうDD954 @Yohichi_Date 2012年12月16日
これは必ずひと通り読んでおくことをおすすめする>高校生クラスタ
だいたい @smilekabi 2013年1月26日
しっかり学費のモトを取れる行動内容ですね。大学は実際こういう事が日々活発に行われてるところなんでしょうか?
neologcutter @neologcuter 2013年3月3日
大学だと寝無精になっちゃうから、早起きと飲酒量はしっかりしておかないとね~
福島の人(外道)ω @fukushimanohito 2013年3月3日
学校のことだけではないわよね。こういう姿勢を維持するのは、社会人になってからも重要。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする