iina_kobeさん X __pon_ さん 「現実的な脱原発」についてのつぶやき

主にお二方の脱原発の手順についてのつぶやきをまとめてみました。自分でも基本的なことについて学んで&まとめておきたかったので。その材料の一つとして。
55
山本夜羽音♋️新冠🦠肺炎から生還。描くよマンガ。 @johanne_DOXA

なぜ対立するの? RT @iina_kobe: 「科学的根拠に基づいて原発をなくそうvs感情的に原発をなくそう」です。誤解しないで。RT @__pon_: 「原発をなくそうvs原発を推し進めよう」ならともかく、「原発をなくそうvs原発をなくそうという人をやっつけよう」という不均衡

2012-04-14 11:51:21
いいな @iina_kobe

そうそう。 RT @yamashita99: 「技術的根拠と手順に基づき廃炉と代替発電を進めよう vs 感情的に即時全廃・放置しよう」じゃないかなあ。RT @iina_kobe: 「科学的根拠に基づいて原発をなくそうvs感情的に原発をなくそう」です。RT @__pon_

2012-04-14 12:01:53
いいな @iina_kobe

あと、数日でなく、一年前からずっといってますので。私は、現実的脱原発です。 RT @__pon_: 例えば貴方のここ数日のコメントを見渡して、どこらへんに「原発をなくそう」という趣旨の主張が読み取れますか?@iina_kobe :「科学的根拠に基づいて原発をなくそうvs感情

2012-04-14 13:32:39
いいな @iina_kobe

いえ。今すぐ無くした時の弊害が大きすぎるから、できるだけ弊害のない方法で脱原発しないといつまでたっても脱原発できないよ。と言ってます。RT @__pon_: @iina_kobe 読んだ上でコメントしてますよ。私が思うに、「原発をなくそう」の意志が存在しないから「現実的」と

2012-04-14 13:41:27
いいな @iina_kobe

ちゃいます。ソーラー発電に変えるにしても、蓄電池も無いのに、現実的に不可能ですよと言ってます。RT @__pon_: @iina_kobe 思うに、原発の存否自体はどうでも良くて、あなた自身が「現実的であること」「科学的であること」が重要なんじゃないですか?コメントを読んだ限り

2012-04-14 13:43:07
いいな @iina_kobe

原発をなくそう=電気をなくそう では無いのです。RT @__pon_: @iina_kobe そのコメント自体も「原発をなくそう」の趣旨は入ってないですよね。

2012-04-14 13:44:08
いいな @iina_kobe

現実に可能なやり方でやりましょうって事です。RT @__pon_: @iina_kobe 「現実的に不可能です」という指摘をすることに何の意味があるか、というお話をしていますよ。

2012-04-14 13:49:17
いいな @iina_kobe

だから、私は言ってます。RT @__pon_: その発言自体、単体で成立できないですよね。誰かが「原発を止めてソーラー発電に切り替えよう!」って いわないと成立しないです。@iina_kobe :ちゃいます。ソーラー発電に変えるにしても、蓄電池も無いのに、現実的に不可能で

2012-04-14 13:50:04
いいな @iina_kobe

そのために、ソーラー発電が、原発の代わりになる事を証明しなければ、現実的ではありません。夜でも電気が使えるよう、NAS蓄電池を家庭に置くのですか?という議論から入ります。RT @__pon_: その発言自体、単体で成立できないですよね。誰かが「原発を止めて @iina_kobe

2012-04-14 13:53:03
いいな @iina_kobe

今の技術力でできる!と仰るなら、まず、あなたが、ソーラー発電だけで一年くらい生活してみてください。信号も使えません。電気を使って作られたお皿なんかも使えません。RT @__pon_: その発言自体、単体で成立できないですよね。誰かが「原発を止めてソ @iina_kobe

2012-04-14 13:55:33
いいな @iina_kobe

またループになるの?読んでないですよね?私のレス?RT @__pon_: @iina_kobe あの、ソーラー発電普通に普及してますよ。深夜電力もありますし。

2012-04-14 13:57:10
いいな @iina_kobe

現段階では、技術力が足りずに、無理です。電気の質が違いすぎます。 RT @__pon_: @iina_kobe つまり、貴方は「ソーラー発電への全面移行は無理」という主張をされたいわけですよね?

2012-04-14 14:05:09
いいな @iina_kobe

ほら、やっぱり読んでない。 好い加減、馬鹿にするのやめてもらえますか? http://t.co/YfKbXu34 RT @__pon_: @iina_kobe 電気の質。ほう。それで?

2012-04-14 14:06:43
pizza @Gabacho_02

電気は量より質ですよby電気工事屋より→__pon_: @iina_kobe 電気の質。ほう。それで?"

2012-04-14 14:10:31
いいな @iina_kobe

だから、「現時点では」と、何度も言っている。ソーラー発電の技術力を上げるための研究への資金を増やさないとね。 RT @__pon_: @iina_kobe つまり、ソーラー発電への全面移行は無理だし、他の代替電力についても難しい、無理だ、という立場なんでしょ?

2012-04-14 14:11:29
いいな @iina_kobe

現時点ではね。 RT @__pon_: @iina_kobe で、代替電力への移行が難しい、電力不足で経済成長に歯止めがかかる、弱者が死ぬ、そんな感じのことを言ってきたわけでしょ?

2012-04-14 14:12:07
いいな @iina_kobe

誰が? RT @__pon_: @iina_kobe そして現時点で何ができるか、という提言もほとんどされてこなかったわけです。

2012-04-14 14:13:57
いいな @iina_kobe

いや、めっちゃしてますが?あなた、NAS蓄電池とか、しってますか?東電が風力発電の実験してるのしってます?あなたがしてないからって、一緒にしないでいただきたい。あなた、知識不足すぎます。 RT @__pon_: @iina_kobe 貴方達が、ですよ。

2012-04-14 14:16:29
いいな @iina_kobe

だから、知識をもって、脱原発しようとしてる人の邪魔なのですよ。あなたがたは。現実的でないから。脱原発が遅れます。 RT @__pon_: @iina_kobe 貴方はやってるかもしれませんが、「貴方達」はやってないです。貴方はじめに私の作った二項対立に乗ったでしょ?

2012-04-14 14:20:57
いいな @iina_kobe

そんな、知識不足の主観で言われても、勉強しろ!としか言えない。 RT @__pon_: @iina_kobe そういったコメント…増設しようという趣旨さえ読み取れるし、そもそも言う相手が政府でも世論でもなくなぜか反原発であるし、以上により貴方を脱原発の人とは認められないです。

2012-04-14 14:22:24
いいな @iina_kobe

え?だから、原発再稼働以外の代替手段を教えてください。 RT @__pon_: このコメントだって「原発を止めよう」って言う人の言い分じゃないですよね。@iina_kobe :再稼働しなくてもいいのです。節電しなくてもいいだけの電力があれば。貴方は提示できますか?

2012-04-14 14:27:49
いいな @iina_kobe

新たに作るんですか? RT @__pon_: @iina_kobe そりゃ火力とか水力とかじゃないですか?

2012-04-14 14:34:34
いいな @iina_kobe

え?作れるんですか? RT @__pon_: え、何で?@iina_kobe はい。なので、火力、水力は無理ですね。

2012-04-14 14:38:54
いいな @iina_kobe

いまの原子力発電に代わる量を? RT @__pon_: 電気をですか?作れるに決まってるでしょう。一体何を言ってるのですか?RT @iina_kobe え?作れるんですか?

2012-04-14 14:40:47
いいな @iina_kobe

一基あたり100万キロワットとして、53基分かな。 RT @__pon_: 何khwですか?@iina_kobe いまの原子力発電に代わる量を?

2012-04-14 14:43:32