まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

為末、猫騒動を、語る

ざっくり今回の騒動を過不足無くまとめたつもりです。
ログ 為末大
140861view 21コメント
197
為末 大 @daijapan
おはようございます。今日は【猫ひろしさんと国籍を変える事】について
為末 大 @daijapan
猫さんの五輪出場が危ぶまれている。国際陸連がルールを今年から厳格化させてそれに抵触する可能性があるそうだ。猫さんが国籍を変えて五輪出場しようとしている事自体についての、倫理的な是非論はさておいて、たぶん国際的な陸上選手の大半の反応は、え、それをアウトにしちゃうの?だと思う。
為末 大 @daijapan
国籍を売る行為というのはここ10年で増えてきた。主にはアフリカ等の貧困国のトップアスリートが、中東の国から金銭を受け取り、国籍を変えるパターンが多い。100mのアジア記録は日本人が持っていたけど、ナイジェリアからカタールに国籍を変えた選手が今は記録を持っている。
為末 大 @daijapan
国際GPで選手と話していると、いくらでオファーされたとか、10年間毎月いくら入る契約とか、そういう話がごろごろしている。具体的な数字を聞いて、さすがオイルマネーだと仰天した事もある。だから倫理的な是非はともかく、陸上選手はこの手の話にはもう慣れてしまっている。
為末 大 @daijapan
猫さんに関して国際的な陸上界からの意見は、どうでもいいがほとんどだろう。猫さんがいてもいなくてもほとんどの選手の順位は変わらないから。そんな事より、国際陸連が動いた事で他の世界トップランカーの出場が認められるのかどうかが焦点。やっぱりこの辺りはみんな倫理よりも現実を見てる
為末 大 @daijapan
猫さんの場合の特殊性は1、先進国から途上国へ 2、トップ選手ではない の二点だと思う。先進国のタレントが途上国の枠を取り五輪を売名行為に使っている。国際的に問題があるのはこの辺りじゃないか。他にも実力的に並ぶ選手がいるし。あからさまな金の匂いがしないから余計に倫理的な問題に見える
為末 大 @daijapan
日本でこれだけ騒がれるのは、日本人をやめて五輪に出場しようとしている人がいるという事、がかなり刺激的なんだと思う。日本では、特に五輪が近くなると殺気立った人達が出てきて、なんだか出兵する一等兵の気分になる。正直危ないなと感じる事もある。
為末 大 @daijapan
100mの金メダルは散っているように見えて、多くがジャマイカ移民系で占められている。移民選手が半数を超えている球技もある。移民がいない国というのはもう先進国では珍しくなっていて、次の世紀のスポーツ倫理の争点の一つは、国のアイデンティティとしてのスポーツだろう。
為末 大 @daijapan
【まとめ】国際的な現状はそうなっていて、全部をひっくるめて移民問題をこれから世界全体で考えていかないといけないだろうと思う。猫さんに関して、僕の個人的な意見はまあいいんじゃないかと思っている。というよりもはっきり言ってしまえば、我々の世界とは違う世界での問題だと思う。
為末 大 @daijapan
他の選手もみんなその国で暮らしてないです RT @sanpachikun: 噂でしかありませんが、相当お金もらってるみたいですね。有力選手が出なかったりするし、当の本人がカンボジアで暮らすことはないとか言い出すし・・・
為末 大 @daijapan
メダル一個につき数億から数十億、国家が強化に使っている計算になります RT @sakusakuko: @daijapan 選手側からのメリットはわかるんです、国際大会に出られるし金も入るし。国側にはどんなメリットがあるんですか?
為末 大 @daijapan
安いんです、その方が RT @sakusakuko: ありがとうございます。それがかからないというころですね?  RT @daijapan: メダル一個につき数億から数十億、国家が強化に使っている計算になります
為末 大 @daijapan
本来記念枠だったのを外国人に渡すので、デメリットがほとんどないんです。これだけカンボジアが日本で騒がれてるだけでもうメリットは十分だと思いますし RT @monacomoo: 今回のカンボジアのメリットは?
為末 大 @daijapan
サッカーなんかだと移民が入ってないチームが優勝する事は珍しいんじゃないですか RT @no38u1: @daijapan 移民が優勝したとして、その国のファンは盛り上がるんですかね?
為末 大 @daijapan
もう一つ。オリンピックは日本ではすごく大きなムーブメントに見えるけど、貧困国ではオリンピック自体を知らない人も多い。世界中のイベントではなくて、スポーツができる位には豊かな国の間でのイベントだと思った方が良いと思う。
為末 大 @daijapan
おはようございます。今日は【オリンピックがどの程度国際的か】について
為末 大 @daijapan
オリンピックはヨーロッパでは人気で、その中でも特に日本では人気で、だから日本で育った僕は世界中で当然そうだろうと思ってたんだけど、実際に五輪に行ったり、他の国で話をしてあれっとなった事があった。確かに五輪は知られている所では知られてるんだけど、結構偏りがある
為末 大 @daijapan
まず選手村に行くと途上国の選手をほとんど見ない。オリンピックの標準記録を破れるぐらいに選手を強化できる国は世界中でも限られていて、時々コモンウェルズ大会じゃないかと思う種目もある。ざっくり7、80カ国位で行われている感じで、後の国は来ても、数人。
為末 大 @daijapan
ここから先は僕の予想だけど、他の国の選手にも五輪を体験するチャンスをという事で、いじわるに見ると世界の祭典とうたう為には、世界中の国に参加しておいてもらわないと困るという理由で各国に標準記録を破らないでも参加できる枠を作ったんじゃないか。今、猫さんが取ろうとしているのはその枠。
為末 大 @daijapan
ペルーに行った時に、仕事は何かと聞かれてオリンピック選手なんだよとふんぞり返ったら、なんだそれはと言われた。走るのが仕事だと言うと、何かを運ぶのかと。ベトナムのサパでも同じ体験をした。オリンピックなんて、メディアが行き届いてない所では知る由もないし、当然それが凄いとは思っていない
為末 大 @daijapan
五輪はもちろん人気で素晴らしいのだけれど、それはやっぱり先進国などメディアが行き届いた所で作られた権威でもあって、だからメディアが無い所ではそもそも五輪を知らないし、だから僕らも尊敬されない。それを始めて知った時はなんというか選手としてショックだった。
為末 大 @daijapan
ペルーのチチカカ湖辺り(4000m)で走り回っている子供を見て、ああこれはエチオピアクラスかもしれないと思った。タイの農村部でみた若者はすごかった、本当は僕より足が速いポテンシャルを持った人がたくさんいるだろう。スポーツができる程度に豊かな国に生まれないと舞台にも乗らないのが現状
為末 大 @daijapan
まあ、そういうもんだよと言えばそうなんだけど、僕はやっぱり五輪には本当の意味の世界の祭典になってほしくて、そうするには結局の所、貧困撲滅と世界に置ける行き過ぎた格差を是正する事しかないんだと思う。引退したらそれを手伝いたい。大変な事だろうとは思うけど
為末 大 @daijapan
【まとめ】柔道がヨーロッパや南米で人気なのは、日本人が出向いていって時には国籍を変え広げたから。僕は世界中の人がスポーツを楽しめるようになってほしいと思っていて、猫さんがせっかく国籍を変えたなら、カンボジアに日本のマラソンを伝えて、スポーツの父になってほしいと思っている
為末 大 @daijapan
おっしゃる通りですね RT @nekokanedemarat:ですから選手の立場としての意見は納得しましたが、今現在認知度が少ないから奪っても良いという雰囲気(そういう意図はないかもしれませんが)の部分については意見させて頂きました。そしてその国のスポーツの始祖にふさわしい人が自
残りを読む(11)

コメント

鉄舟 @gambaray 2012年4月17日
ふと、名誉とは報道があって始めて生まれた、とするギリシャ哲学者のaphorismを思い出した。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年4月17日
ワールドカップをよく見ているサッカーファンなら、カタールには沢山移民がいるってのを知ってるよね。日本でも呂比須ワグナーが日本国籍を取得してすぐに代表入りしてるし。
たま @nac03056 2012年4月17日
外から見てるとわからなかったのですが、概ね状況が理解できました。とても参考になりました。
たぬきタン @strangehorns 2012年4月17日
この問題については、「悔しいし不公平と思いますが、カンボジア国内の選考に外国人が口を出すってことは非常に内政干渉的で危ないです」という感覚を持っている人が少ないのが気になりますね。
szk @szk 2012年4月17日
とても参考になった。高校野球の野球留学と、国体の選手のレンタルを思い出した。 国際的な選手の水平移動があって、その中に今回の件があると。
増川 動太郎 @masukawadotaro 2012年4月17日
発展途上国では五輪標準記録をクリアできる選手が非常に少なく育成も困難なわけで,それでも世界のスポーツの発展のために,恵まれない環境下のアスリートが五輪に出てこれるようハードルを特別に下げているわけです。猫氏はこの発展途上国のための制度を「悪用」していると言われても仕方ありません。
増川 動太郎 @masukawadotaro 2012年4月17日
猫氏が今後一定期間カンボジアに定住して本格的にカンボジアのマラソン界のために活動するというのであればともかく,残念ながらこれまでそのような実績は皆無であり,今後においてもそのような意思を表明しておりません。彼が非難されるべき理由はそういうことだと思います。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年4月17日
どの業界にもそこの慣習みたいなのはあるんで、部外者から非難したりしても的外れな場合もけっこうあるよね というか、もっと速くてカンボジアから出ようって選手いなかったの?
ジョエーウ @joejoeu 2012年4月17日
そもそも国旗とスポーツを強く結びつけすぎる事をいつまでやるのか、という所はありますよね。学生や未成年を出生地に縛り付けるのと、プロが職場を求めて移動するのはやはりかなり違う。
なっとうすぱ @nattosupa 2012年4月17日
オリンピックでれたとして猫が走ってその後のコメントで「ニャー」って言ったら自分の頭の中のなにかがONになると予想。
かめ @sytkm 2012年4月17日
なるほど…こういう考えもあるのか…
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年4月17日
「五輪は途上国ではマイナー」生活に余裕が無いとスポーツ等をしていられないからか、目から鱗…。それともし俺がカンボジアの協会の人だったら、日本からいかにお金引き出すかやコネ作るか考えるけどなぁ、長い目で見れば得だから。
白石秀幸🌕塁土より起こり @tyuudoku777 2012年4月18日
( ´∀`)納得や。というかやっぱ中に居る人の意見は違うなぁ。内政干渉的ってのは自分の中には無かった。確かにそうだ。
ashen@こみトレ【か-13b】にて売り子 @Dol_Paula 2012年4月20日
柔道代表なりたさに帰化したヌル山の事とか考えると猫の行為は腹立たしいけど、当のカンボジアがお金もらえるならおkとか考えているのなら、それは内政干渉ということになってしまうのかな。途上国にとっては名誉よりもその日のお金ということだよね。
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2012年4月20日
ただ、カンボジアの国内の競技に出場して、ちゃんと成績を出して選考に残ったこと、つまり他の候補選手に勝ったことを考えると、純粋にスポーツ的な意味合いで出場する資格は備えていると思うんだよね。負けた選手が勝った選手を差し置いて出場するのもおかしな話だし
なっとうすぱ @nattosupa 2012年5月7日
日本国籍はあきらめてください。それだけですアテクシが言えるのは。
タトコン/タトホン @TAT_____EVENT 2012年9月4日
「実際には強くて速い選手が選ばれないなんて事は日本でもある。」このくだりはどの業界でもそうですがオリンピックで言われると凄みがありますね~
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年11月3日
タレントとしての売名ではないの?とゆう疑問はあります。
ウラオモテクロネコ @tonkosama 2014年1月22日
なるほど…全然気づかなかったな~。猫さんが日本のテレビやスポンサー連れて行くのもいいかもなー。かの国から有望な選手を留学で引っ張る伝手になるかもしれないし…そいでアフリカ勢みたいにメダル取られるという…ふぎぁー
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする