10周年のSPコンテンツ!

政治参加のススメ。議員が語る「どうやったら有権者の声を政治に反映させられるか」そのポイントとは。

森たかゆき中野区議会議員( @moritakayuki )による、議員への有権者の声の伝え方や、有権者がちゃんと政治に向き合うことの大切さ、そしてその関連についてのまとめです。 うぐいすリボンさんの院内集会(要申し込み) 演題: 児童ポルノ禁止法に関する院内勉強会 日時: 4月24日(火) 14時~16時 続きを読む
政治 行政 表現規制 著作権
66
森たかゆき 中野区議会議員 立憲民主党 @moritakayuki
こういうのを匿名で議員のところに見境なく送りつけるのは心象悪くするだけなのでやめた方がいいとおもいます。 http://t.co/hvdxk8vo
拡大
森たかゆき 中野区議会議員 立憲民主党 @moritakayuki
誤解のないように補足をしておきますが、私が言いたいのは、「政治家に自分の意見を聞いてもらうのにこういうやり方は逆効果ですよ」ということです。「こういう」の中身は、匿名・コピペ・上から目線とかでしょうか。
森たかゆき 中野区議会議員 立憲民主党 @moritakayuki
私たちは普段の仕事の中で色々な立場の色々なご意見を持った方と接します。当然そうした方々の間で意見が食い違うことも多い。そうした状況も踏まえ全体として何が区民(都民国民)のためになるのかを考えて一つ一つ判断をします。FAX一枚で議員の考え方をどうにかできると思わない方がいいですよ。
森たかゆき 中野区議会議員 立憲民主党 @moritakayuki
もちろん気持ちはわかるんです。だからこそ、もうちょっとやり方考えてほしいなぁと思うのです。 RT @YukioOoshima 実名を出すのに勇気が足りなかったのでしょう。なんとか議員に意見を伝えたいという思いは解かってあげてほしいです。
森たかゆき 中野区議会議員 立憲民主党 @moritakayuki
というかですね、「考えを聞かせてください」とあるのに、匿名なのでどこに回答したらいいのかも分からないのです。。。 RT @SilvAutumn 匿名では自分の意見がどう利用されるか判らないので返答しかねる、位のほうが無難ではないかと
森たかゆき 中野区議会議員 立憲民主党 @moritakayuki
FAXの件、こんなに反応来るとは思わなかった。今夜は今日見た映画&トークの感想と中野駅周辺のまちづくりについてつぶやこうかと思っていたんですが、明日にまわしますね。
森たかゆき 中野区議会議員 立憲民主党 @moritakayuki
うーん、拒絶してるという訳でもないんですけど… RT @RealityKicks もちろん一定のマナーは必要だと思いますが(匿名ならより口調は丁寧に等)、代議員にどういう手段で意見を伝えるかという議論は古のギリシャから続いている普遍的なテーマですから。入り口から拒絶はしない方が。
森たかゆき 中野区議会議員 立憲民主党 @moritakayuki
何と言ったらいいのかな。。。必ずしも「匿名は全部駄目。実名ならなんでもOK」という話でもないんですよね。以前、匿名で大変丁寧な自筆の手紙を頂いたことがありましたが、その時はちゃんと対応しなきゃと思いましたから。(この時も連絡先がなかったので結果どうなったのか確認取れずじまい…)
森たかゆき 中野区議会議員 立憲民主党 @moritakayuki
前TWは身内向けの冗談としても、効果的な政治家への働きかけの仕方を市民が学ぶ機会ってもっと必要なんじゃないかと思います。利益団体・圧力団体の方々は、組織としてそういうノウハウや人脈を持ってる訳ですし。
森たかゆき 中野区議会議員 立憲民主党 @moritakayuki
政治家は国民の声を聞くべきだ(キリッという正論「だけ」ではなかなか現実は動かないよね、というお話。 RT @noshin1985 仰有る通りですね。何故彼らが政治団体足り得るのか。 政治団体がどういう活動を、政治への働き掛けをしているのか、知って損は無いと思います。
森たかゆき 中野区議会議員 立憲民主党 @moritakayuki
…とはいえ、議員の立場でこういうことを言うと色々と誤解を招くんだなぁということを、たくさん頂いた反応を見て感じました。この点はちょっと反省してます。
森たかゆき 中野区議会議員 立憲民主党 @moritakayuki
見も蓋もなく言うと、議員の活動を持続可能にしようと思ったときに必要なのが「金」と「票」。政治家を応援するには、献金はもちろんですが、有権者を紹介するのも効果的ですね。 RT @RealityKicks 端的に訊くと「個人レベルで政治献金してね!」という意味だと理解していいですか?
地元の議員に有権者として直に向き合う事は大切です。

特に若者の意見を政治に反映させるのは、どれだけ多くの若者が議員の方々に顔をちゃんと見せるか、声を伝えられるかが大事です。
ネットやTVを見て愚痴ってるだけじゃ駄目なのです。

議員さんへのメールや手紙、その書き方について

Yoshiyuki@孤独力 @hosyukakumei
お近くのタウンミーティング、都政、区政報告会に行って下さい(^-^)/ 私も行きます。ああいう場に若い人がいないから政治家は若い人のいう事を聞かないのだと思う。どうしたらよいんだろうか?
beni-uo @beniuo
兼光:頭を低くしていれば過ぎ去る時代は終わってしまいました。
水戸泉・4月17日ティアラ文庫禁断童話アンソロジー発売 @mittochi
日頃から議員さんに住所氏名を名乗り顔を見せておく。支持できる政策ならちゃんと選挙に協力する、というのが大事なので、年に数回程度でいいから皆さんもそれを…再三、色んな人が言っている通り、匿名の意見は殆ど役に立たないから
ツイッターで拾った近日開催されるタウンミーティング(議員の活動報告会)

実際に参加するとこんな感じになります。

Togetter 【表現規制問題】国会議員のタウンミーティングに行ってみた。

Togetter 『浅野克彦都議(練馬区)主催の『東京都青少年健全育成条例報告会』実況と感想まとめ』

タウンミーティングが何処でやっているか分からない場合は、まずは地元の市議会議員や都道府県議会議員、国会議員のHPに事務所などの連絡先が掲載されているので、電話やメールなどで問い合わせをしましょう。

その際は、有権者として自分の氏名と連絡先、住んでいる場所ぐらいはちゃんと伝えるようにしましょう。
そうすれば受付の方が電話で案内をしてくれたり、メールや封書で案内が来ます。
地元でやってない場合は、近県でも大丈夫ですよ。

タウンミーティングはだいたい一ヶ月に一回程度、週末に開催される事が多く、基本的に予約の必要が無く、入場費無料です。

特に若者はこうした集会に参加することで、政治に意識を持ち、ちゃんと投票に行く有権者であることを、議員に見せることがとても大事です。

田中健 @tanaka_otaku
都政報告会を企画しました。お時間ある方はぜひお越しください!■4月27日19時~大田区民プラザ(大田区下丸子3-1-3、東急多摩川線下丸子駅前)一部:田中健都政報告、二部:基調講演「大震災後の日本」細野豪志環境大臣
西沢けいた(立憲民主党 都議会議員 中野区選出) @nishizawakeita
毎月開催している西沢けいた都政報告会、4月は21日(土)午前10時30分より「なかのZERO」西館学習室2で開催します。http://t.co/BbgRwzE0 都政の報告に加え、皆様との意見交換をさせてください。特に西沢に聞きたいことや、言いたいことがありましたらお気軽に!
政治に向き合わなかった方々の嘆きの声

Togetter 『いーかげん、ミュージシャンも、勉強しないと死ぬぞ。』
相次ぐクラブ摘発についてのもの。
愛する文化も法律一つで蹂躙される現実。
その法律を作るのが政治。

kentarotakahashi @kentarotakahash
この種の摘発がまた増えているが、これは警察が、という話ではなく、風営法が、という話だということを忘れてはならない。風営法を変えなければ、起こり続ける。QT @Hagexx: 福岡のクラブO/Dで石野卓球DJプレイ中に警察がやってきた - http://t.co/oGbG06Xw
kentarotakahashi @kentarotakahash
こういう事件の度に、警察クソ、とか言っていても仕方ない。彼らの胸先三寸で、どうにでも摘発できる法律があるんだから。
横川圭希 @keiki22
風営法。もう20年以上前にこれは将来に遺恨を残すと思った。そして今。著作権法もその運用で将来に遺恨を残してる何だかなぁ。。。やっぱり僕らの世代が闘わなかったツケだな。「うまくやる」事でお茶を濁して来たからね。
Kengo Watanabe @ken_go
クラブと風営法の話になると必ず「何で深夜じゃないとダメ?」とか「昼間や早い時間のパーティに移行すれば」という話が出るが、同性愛者等マイノリティが自由を謳歌したり、夜の仕事の人が終わった後遊べる場なのも忘れないでほしい。摘発されないあり方模索もアリだろうけど、原点無視しちゃダメ

コメント

ゆうひまわり @YuugaoHimawari 2012年4月18日
理屈はわかるし、そうしたほうがいいとも思うが、ただ、議員と民衆のコミュニケーションはもう少しハードルを下げるべきだと思う。なぜそう思うかというと、例えばうちの付近はそもそも文字も書けない人もいる。そういう人に対しても対応すべきだし、議員も対応してる。もちろん無視してもいいが、僕はそういう議員だなという印象を抱く
okera @okera_street 2012年4月18日
実にごもっともな意見。児ポ禁法や都条例でうだうだ喚いていた連中はこういうノウハウを身につけないと。金は難しくとも、自分達には「これだけの票田がありますよ」と署名等でアピールし、きっちり名乗った上で対応しなければ議員は動くはずがない。
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年4月18日
そりゃ左右問わずこんな事( http://togetter.com/li/67140 )してれば議員も辟易するし、議員の有意義な時間を無駄に奪い、結局有権者へブーメランするだけだわ。これはコピペだけど、議員に働きかけるなら「○○して下さい」だけでは駄目で、現状の客観的なデータと、問題点とその対処法をまとめてくれればより動きやすいそうだ。結局有権者も勉強して落ち着いて働きかけなければ駄目で、「民のレベルに合わせた政治が行われる」と一万円札の人が言ってたけどその通りだと思う。
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2012年4月18日
自分にできないことをやってもらうんだから、それなりに礼儀とかやるべきことがあるよね。わかんない人もいるようだけど。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012年4月18日
「自分の正義と他人の正義は違う」事を理解してないと、自分は正しいだけを拠り所に行為を正当化しがち。実態のない「みんな」を理由にすると、実際の周囲とずれていき、支持を失う。果ては内ゲバで何が何やら。そういう未来を望まないなら、相手の土台を理解するという事を常に意識する必要があると思う。気をつけねば。
kato takeaki @katot1970 2012年4月18日
対応しないなんて書いてないですが。何処の誰かわからん人がFAXやメールだけ一方的に投げつけてきても対応できないってだけの話 QT えばうちの付近はそもそも文字も書けない人もいる。そういう人に対しても対応すべきだし
kato takeaki @katot1970 2012年4月18日
「そういう人」は、議員にアポを取って会いに行けばいいって話です。
森たかゆき 中野区議会議員 立憲民主党 @moritakayuki 2012年4月19日
まとめてくださった方、ご覧頂いた皆様、ありがとうございます。ここのコメントも目を通していますが、質問やご意見等がございましたら、メンション飛ばしてください。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2012年4月19日
いっつもこういうまとめを見たら思うんだけど、票とカネが無かったら、警察が自分達の権力を強化する法案、条令が簡単に通ったり、一部の利権を持つ人間が、天下り等、さらなる利権を得る法案、条令が簡単に通ったりするのがそもそもおかしいんじゃね?どこも一般市民、有権者の利益になってないじゃん。政治って誰のためにやってるのかなぁ。有権者が票とカネで武装するしか、悪徳政治家と戦う方法無いの?ていうかそもそも政治家は自分の利益を追求してるの?
らぃりる-A列車PCオススメ! @Liriru 2012年4月19日
ていうか、票のために仕事してんの?なんか本末転倒じゃね?信念とかはどこいったの?
qyen @9yen 2012年4月19日
民主主義道不覚悟な人が湧いてるw
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2012年4月19日
すごい単純明快言うとに、政治家さん達は選挙の時は「マニュフェスト」とか「こういう政治をします!」とか言う訳で、選挙で票を入れる時は「この人、この党になら政治をたくしても良い」と投票するわけだけど、そのマニュフェストを守ってないのは誰?政治家さんが「国民のためになる」と言って選挙で当選して、国民のためにならない事しかしてないのをもう10年以上は見てる気がするんだけど。じゃあ誰に投票すればいいのかなぁ
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2012年4月19日
政治家が当選した後、嘘、詭弁を繰り返すのを、任期中に止めるのはどうすればいいのかな?「嘘つきに一票を入れた人の民主主義的な責任」なのかな?次の選挙で嘘つきをあぶりだすにはどうしたらいいのかな?どうせ選挙になったらまた各党都合の良いマニュフェストを掲げるんでしょ?で、大衆もまたそっちに流される。もう同じ事を何度も繰り返してる気がするよ。それも民主主義?
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2012年4月19日
政治参加について、すごい実例でもった具体的な話をするね。昨日18日、「障害者総合支援法案」ってのが可決されたんだけど、これ、「障害者自立支援法」の焼き直しなのね。で、民主党は「障害者自立支援法は廃棄します」という公約を政権交代の時の選挙でマニュフェストに掲げてたの。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2012年4月19日
「障害者自立支援法」は問題山積な法律で、それをなんとかしようと障害者の人達で違憲訴訟を起こた。でもって、2010年に厚生省と和解して、「障害者自立支援法は廃棄して、新法を作る」と明言したの。当時の厚労大臣の長妻さんも廃案にすると明言した。司法の場でも廃案すると確約され、行政の場でもトップが明言した。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2012年4月19日
しかし、結局昨日の「障害者総合支援法案」は名前を変えて、内容もちょこっとだけ変えたほぼ変わらない内容の法律なの。上記のまとめでは、政治家に訴えかける時、ああではダメ、こうではダメとか言ってるけど、「障害者自立支援法」に関しては、上記の通り、障害者達が司法も行政も動かしたのに、結局ダメだった。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2012年4月19日
じゃあ結局、誰に訴えて、どう動かしたら良いの?ってならない?まぁそもそも民主党がマニュフェストの「障害者自立支援法の破棄」を実行しなかったのがダメな元なんだけどね。
はんぎうむ @hangium 2012年4月19日
自分と政策的に同じ人は議員さんのみならず、他人でもそんなにいないと思います。結局のところ、妥協の産物で政治は決まって行くと思いますが、(それを端的に表しているのは憲法でしょう) 最近は普通の人の意志が政治に働いているのか疑問にも思います。今の時代、声なき声に政治が配慮はするとは思えませんし、一人一人の生活者が声を上げ、きちんと政治決定の過程を共有できるようなメンバーシップにはいれるのと同時に、政治も大雑把な世論調査を気にするよりも前に、住民への聞き取りをすべきだと思います。
甲賀志 @hiroujin 2012年4月19日
2010年の参議院選挙で民主政権が敗北してしまったから、マニフェストを実行できなくなったとも言えますよ。「障害者自立支援法」の廃止も、ねじれ国会では不可能。同法を与党として制定した自民・公明両党は、廃止には反対の立場ですからね。政権に両院で安定過半数を持たせられなければ無理です。 RT @sraiman02 民主党がマニュフェストの「障害者自立支援法の破棄」を実行しなかったのがダメな元なんだけどね。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2012年4月19日
流石に国会の情勢を加味しても、司法の場で約束した事を履行しないのはおかしいでしょう。判決が出たのにそれに従ってないのと同じ。18日の「障害者総合支援法案」以降、この件に関しては法務省もダンマリだし。司法で出た結果すら信用できないなら、弱者はどこに訴えたらいいのか。RT @hiroujin 2010年の参議院選挙で民主政権が敗北してしまったから、マニフェストを実行できなくなったとも言えますよ。
らぃりる-A列車PCオススメ! @Liriru 2012年4月20日
マニフェスト、実行不可能とか、反対多数になるとか、そんなのはどうでもいい。 実行して見せもせず、不可能でしたとか、有権者をばかにしすぎ。 ねじれてようが何だろうが、やって見せて駄目でしたって言えよ。不可能だからやりませんでした、で通るわけないだ。
らぃりる-A列車PCオススメ! @Liriru 2012年4月20日
ないだろ の「ろ」が抜けたorz
甲賀志 @hiroujin 2012年4月20日
これは同感ですね。出来ないなら出来ないで、とにかくやってみて、何故できなかったのか国民にちゃんと説明する責任はあるでしょうね。 RT @Liriru ねじれてようが何だろうが、やって見せて駄目でしたって言えよ。不可能だからやりませんでした、で通るわけないだ。