編集可能

茂木健一郎氏(@kenichiromogi)「TOEIC無駄すぎワロタwww」

タイトルふざけました。お詫びします。 でも言いたいことは、そういう事なんじゃないでしょうか。 【2012/4/22 追記】 茂木さんが、リプ返してくれたので記念に作ったまとめが結構な反響で驚いています。ありがとうございます。
37
茂木健一郎 @kenichiromogi

とし、ありがとう! @toshihiro36 「茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第571回「英語も、ヒップホップも検定なんかいらねえよ」」をトゥギャりました。 http://t.co/emZ09rVZ

2012-04-21 07:55:33
茂木健一郎 @kenichiromogi

原書を100冊読む。でもね、一冊から始まるんだから。 @fumiume23 @kenichiromogi 大学生が英語を使えるようになるにはどうすれば…。

2012-04-21 08:12:31
茂木健一郎 @kenichiromogi

高2だったら、だいじょうぶ。オレ、中学から読んでる。 @SYwiz @kenichiromogi TIME誌を読むのもいいでしょうか? 早すぎますか?

2012-04-21 08:38:51
茂木健一郎 @kenichiromogi

今、ためしに公式ページにあるTOEICのサンプルテストってやってみたんだけど、マジキチ不毛だね。つまらん。こんなのやるより、面白い英語の本を乱読した方がよほど力つくよ。それと、オレが志願者の英語力見ようと思ったら、しゃべらせて書かせてそれで終わりだね。

2012-04-21 09:01:33
茂木健一郎 @kenichiromogi

今、ぼくのKindle for iPadには、百数十冊英語の本入っていますが、電車乗って読んでいる時間はホント至高の幸せです。英語が偉いわけじゃなくて、興味のあるコンテンツを読みたいんだから。TOEICのテスト、イタリア料理屋のクーポンとか読解させやがって、ばかにしてるとおもた。

2012-04-21 09:02:59
茂木健一郎 @kenichiromogi

TOEICって、おそらくそれを作っているETSのNativeたちから見たら、英語の不自由なひとたち、への「上から目線」の試験っていう感じがしてならない。そういうのと、英語の最良のコンテンツは当然違うからね。

2012-04-21 09:04:10
茂木健一郎 @kenichiromogi

繰り返し書くけど、別に英語自体が偉いわけじゃなくて英語じゃないとアクセスできない情報があるということ。だから、TOEICの英語を読むのは本当に不毛。時間の無駄。TOEICやるくらいだったら、英語やんない方がまし。

2012-04-21 09:05:05
茂木健一郎 @kenichiromogi

面白い原書読んでさ、あとFlipboardで最新のニュース読めばいい。Techのセクションなんて、いいキュレーション。人が三人立っている写真を示して、これは何をしているのか、テーブルのそばに立っているのか、機械を動かしているのか、なんて、そんな問題出すTOEICはマジキチ無駄。

2012-04-21 09:06:43
茂木健一郎 @kenichiromogi

結論。TOEICは、おもしろいアカデミック、技術、文明の英語コンテンツに日本人がアクセスすることを妨げ、日本人全体をアホで二流以下の働き手とする、策謀だとしか思えん。それくらい内容がくだらなすぎてワロタ。日本の企業は、TOEIC採用をやめて、本格英語に向かうことをおすすめします。

2012-04-21 09:08:47
茂木健一郎 @kenichiromogi

今読んでる英語の本のラインナップの一部。きれいな画像にとれました。 http://t.co/EysBMe1V

2012-04-21 09:21:09
拡大
ゆま @sekirei124

@kenichiromogi 茂木先生が言いたいのは「TOEICを目的化してるやつって何なの?」って事ですよね?(笑)

2012-04-21 13:35:27
茂木健一郎 @kenichiromogi

うん。今朝sample testをやってみた限りにおいては、普通に英語できれば普通に出来るテストだと思う。ただ最低保証ラインみたいなところがあるね。 @sekirei124 茂木先生が言いたいのは「TOEICを目的化してるやつって何なの?」って事ですよね?(笑)

2012-04-21 13:43:15
茂木健一郎 @kenichiromogi

高校生くらいが、英語力の達成の一つの目安としてTOEICを受ける、というのならわかるけど、いい大人がTOEICに血眼になっている姿は、はっきり言って寒い。レベル低すぎ。大学におけるLiberal Arts教育が機能していない証拠。

2012-04-21 13:44:48
茂木健一郎 @kenichiromogi

Michael SandelさんのJusticeの授業を聞いて刺激されるものと、TOEICの試験を読んで刺激されるものって、全く違うでしょう。国際的に活躍するビジネスパーソンが身につけておくべき素養は、前者。後者は、せいぜい高校生レベル。

2012-04-21 13:46:02
茂木健一郎 @kenichiromogi

結局ね、TOEICが英語力の目安になっているということは、日本の大学教育の幼稚化の表れだよね。むかしは、旧制高校レベルでも、もっと高度なことをやっていたと思う。

2012-04-21 13:46:57
茂木健一郎 @kenichiromogi

それで、インターネットなどの新しい文明の出現によって、英語ベースの卓越した教養がないと、画期的なイノベーションは起こせなくなっているんだよ。TOEICの勉強をしても、せいぜい二流以下のビジネスパーソンをつくるに過ぎぬ。日本の企業は、何を勘違いしているんだろうね。

2012-04-21 13:48:09
ゆま @sekirei124

@kenichiromogi 「良質の英文に触れながら学べばめっちゃおもろいし、しかもTOEICなんか気づけば出来るようになってる。さらに、それ以上できるようになってる」ってことですね。TOEICを目的に勉強しても意味ないですもんね。

2012-04-21 13:48:26
茂木健一郎 @kenichiromogi

まあ、なまけちゃいけないということよ。TOEICで英語を勉強する、ということ自体が、アホへの道というか、知的に言えばソファにねころがってポテチたべてぼーっとしているようなもんだな。

2012-04-21 13:49:29
茂木健一郎 @kenichiromogi

です。 @sekirei124 「良質の英文に触れながら学べばめっちゃおもろいし、しかもTOEICなんか気づけば出来るようになってる。さらに、それ以上できるようになってる」ってことですね。TOEICを目的に勉強しても意味ないですもんね。

2012-04-21 13:49:54
茂木健一郎 @kenichiromogi

オレね、日本人の優秀さを考えると、英語がこんなに悲惨なのって、絶対に教育法/学習法が間違っているんだと思う。だから、やり方変えた方がいいって!

2012-04-21 15:49:04
様々な反応が見られました
yom @minkie_m

@kenichiromogi 漢検、英検、TOEIC等を受けましたが、全て「資格のために勉強した」ことはなくて、興味があって自分で「学んだ」結果として試験を受けただけなのに、履歴書に書くと「いろんな資格をとるためにすごく勉強した人」と評価(誤解)されることが多い気がします。

2012-04-21 18:24:25
@inugamisakiko

@kenichiromogi TOEICのツイート思わずリツイートしました。まさに私の考えを代弁して下さっています(笑)私はマイケルサンデル教授の講義をiTunesUで聴いていますが、TOEICのリスニングを勉強するより何倍も何倍も価値があると感じます。

2012-04-21 19:27:45
okeefe style @okeefestyle

@kenichiromogi 茂木先生のツイートに影響されて初めて原書でJane Eyreを読みました。 英検3級だし、大学受験も落ちてしまったけど海外向けに通販サイトを立ち上げました!今から初出品します!応援してもらえるとありがたいです(^_^ゞ

2012-04-21 20:43:20
Miyaji @JM3846

確かにそうだけど、結局勝ち組やインテリの論理になっちゃうんだよな。それがよくない。 "@kenichiromogi: 高校生くらいが、英語力の達成の一つの目安としてTOEICを受ける、というのならわかるけど、いい大人がTOEICに血眼になっている姿は、はっきり言って寒い。レベル…

2012-04-21 19:37:51
残りを読む(3)

コメント

ゆま @sekirei124 2012年4月22日
まとめを更新しました。
0
ゆま @sekirei124 2012年4月22日
まとめを更新しました。
0
Jun Nishijima @jun0nsj 2012年4月22日
なるほど。その通りなんだけれど。。TOEIC900点取ってからぐらいが英語の世界でのスタート。でも、そこまでも容易には皆届かないから、躍起になっているのではないの?TOEIC高得点(程度)で満足しちゃう人がいるとしたら、それは残念。むしろ、どこまでも力不足を痛感する辺りの場所だろうから。
0
Jun Nishijima @jun0nsj 2012年4月22日
しかし、TOEICが目的化するのは、確かに間違っていると思う。過去問やるのも無味乾燥過ぎる。あくまで日々英語を(で)学ぶことを楽しんだ結果、時々自分の立ち位置を確認するためのベンチマークとして利用するぐらいが丁度良い、かも。
1
松本 孝行|関西のWebマーケター @outroad 2012年4月22日
どのレベルかってことでしょ。明らかに英語でビジネスをガンガンやるトップマネジメントレベルとかなら、茂木さんのやり方がいいだろう。でも一般社員で英語が少し必要っていうなら、TOEICでも十分。英語ができないのは必要がないだけ。
1
こんぽた(手洗い) @cornpt 2012年4月27日
英語・英会話系でいつも思うけど、そもそも僕らは、僕らが思うより、日本語ですら、会話も、文章も書いてないんじゃないかしらねぇ。とかね。
0
soichi @soujiro0725 2012年5月14日
TOEIC高得点に大学を出ても届かないというのは、日本の教育がいかに無駄に時間を使わせるかを語っていると思う。
0
渡邊 肇 @nekoda11 2013年3月12日
英語は受験科目、TOEICはビジネス(企業)の必須科目に何か変? 世界で会話(意思疎通が下手)が出来ない国になるのではと危惧? 英語力を駆使している他国はもっとグローバル(国連、サミットなどの会議鯛以外のトークの場など)ではの感がしますが 茂木先生日本人の思考法(脳構造)はグローバルにみて異なりますか?
0
物書きモトタキ @motoyaKITO 2013年3月17日
勉強は社会で役立つ目的でするから楽しいし、やってみようという意欲も出てくる。どうもいわゆる「勉強」は教育システム庇護下で完結していて現実世界と繋がっていないものが多いような。受験勉強って受験以外に使えない気がするけど、それも今回の「時間の無駄遣い」に通じるのかな。
0
和而不同 @Yukiyo 2013年3月20日
TOEICは英語できるようになるために受けるものだと思ってるならそれがまず間違い。就職や転職のための箔付けだと割り切るが良いです。けど、実際面白い英語の書物を読むと、TOEICの点も上がりますね。
0