【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

佐藤秀峰先生の「今まで見てきた漫画家になれない人たちの言い訳」

(´・ω・`)この言い訳集は「全くやらない人」よりは「やってから意欲無くなってきてる人」成分が多めな感じがする。 漫画家をミュージシャン、漫画を曲に置き換えると、キレイにミュージシャンになれない人の言い訳集になります。
マンガ 言い訳 佐藤秀峰 自戒を込めてまとめ
436459view 114コメント
663
ログインして広告を非表示にする
@shuhosato 2012-05-04 16:07:24
漫画家になりたいけど、漫画を描いたことのない人って、何考えてるんだろうなぁ…? なれる訳ないじゃん。
@shuhosato 2012-05-04 16:53:30
今まで見てきた漫画家になれない人たちの言い訳。 その1 「まだ描いたことがないので、描けるようになるためにここに勉強しに来たんです。」
@shuhosato 2012-05-04 16:53:55
その2 「イラストなら描いたことがあります!」
@shuhosato 2012-05-04 16:57:11
その3 「そもそも漫画を描けるというこということ自体、特殊能力なんですよ。映画で言えば、監督と脚本と役者と美術と照明とか、いろいろ全部一人でやるようなもんじゃないですか。だから、描けないのが普通なんです」
@shuhosato 2012-05-04 16:59:06
その4 「読み切りのネタが思いつかないんですよね。自分は短編向きじゃないって言うか、長編の構想ならあるんですけどね」
@shuhosato 2012-05-04 17:03:10
その5 「漫画はいっぱい読んでるし、見る目は結構あるんですよ。目は肥えてるんで、つまんないって分かってる漫画は描けないって言うか、傑作が思いつけばすぐ描くんですけど」
@shuhosato 2012-05-04 17:05:38
その6 「いい編集者が担当になれば描けるんですけどね。今の担当がヘボだから描けないんですよ」
@shuhosato 2012-05-04 17:08:48
その7 「僕は傑作しか描かないんです。一生に一本傑作が描ければいい。あなたみたいに粗末な漫画を量産する漫画家は軽蔑しますね」
@shuhosato 2012-05-04 17:10:49
その8 「普通に働いてたら、描く時間って無いじゃないですか。」
@shuhosato 2012-05-04 17:12:52
その9 「漫画はただ描いても意味なんかないんですよ。雑誌に掲載される物しか描きたくないので、雑誌の傾向とか編集者の好みとかをよく調べないと」
@shuhosato 2012-05-04 17:13:28
その10 「今、ネームの構想中です」
@shuhosato 2012-05-04 17:14:57
後100個くらい思い出せるけど、とりあえず、アドバイスできることはすべて同じ。 「描きなさいよ」
@shuhosato 2012-05-04 17:23:15
本日23時頃よりニコ生で「第3回 ネーム大賞」の一次審査会議Vol.2 Aチーム(佐藤秀峰、青木優)を放送いたします。 優しく審査しますよ〜。   http://t.co/a3PNsUg9
@shuhosato 2012-05-04 18:13:20
後、新作を何年も描いてない(元?)漫画家さんも、大体同じことを言うなぁ。 「描こうと思えばいつでも描けるんだけどね」
@shuhosato 2012-05-05 15:18:55
漫画家志望者を名乗る方に「どうすれば漫画家になれますか?」と相談を受けたので、「とりあえず今まで描いた作品を見せてほしい」と言った所、すごい量の言い訳が返ってきて、結局、作品は見せてもらえず、恐らく漫画を描いたことがないであろうことが推測されたので、あんな事をつぶやきました。
(´・ω・`)では逆に漫画家に成れる人とは?(12/05/05 20:25追記)
@shuhosato 2012-05-05 15:36:45
逆に漫画家になれる人に共通することってなんだろう? 僕の職場は今働いているスタッフ4名を除くと、過去13年間に19名のスタッフを雇い、内15名はデビューしている。 14名は一応連載までいってる。 現在も連載中は5名。
@shuhosato 2012-05-05 15:45:59
あ、違うか。もう漫画家15年目か。 んで、スタッフのデビュー率は80%で、連載率は70%くらいで、現役で生き残ってるのは50%くらい。 僕自身は今の連載が後1年ちょっと続いて、その後の連載も決まってるから、後3年は仕事が決まってる。
@shuhosato 2012-05-05 15:52:42
昨日、福本伸行師匠とご飯を食べたら、先月は8本原稿を描いたと言っていた。 今年の分のアカギは描き終わったそうだ。 なぜそれ程描くかと言えば、時間を作ってさらに描きたい物があるからだそう。 僕は次回作の取材と並行しながら、月産40ページ。 師匠の1/4しか描いていない。
@shuhosato 2012-05-05 16:01:14
今も生き残ってる人に共通するのは、漫画を描いているということ。 当たり前だけど、描いていない人の漫画が雑誌に掲載されることはない。 消えていった人は漫画を描いていない。 描いているのに消えてしまった人もいないみたい。 少なくとも、僕の周りではそう。
@shuhosato 2012-05-05 16:09:02
漫画家になれる人に求められるのは、1日中、黙々と机に向かって描き続けられる能力くらいだと思う。 絵なんてひたすら描いてればうまくなるし、才能だとかいう物はまったく必要ない。 僕は絵が下手で才能もないけど、描き続けてるから漫画家。 それだけだと思う。

コメント

白石秀幸も塁土より起こり @tyuudoku777 2012-05-04 19:55:49
(´・ω・`)どれか一つでも「長期間でやらない言い訳を言う人」ってのは危ないね。あ、自分のことだね。はい。とりあえず今とあるコンテスト向けに曲作ってます。(現況)
neologcutter @neologcut_er 2012-05-04 20:26:17
ヘタ扱いされても、間違っていても、努力を重ねなければ進歩はしない・・・。
progknn@五月病(絶賛延長中) @progknn 2012-05-04 21:06:32
分不相応にプライドが高いと身動きできなくなってしまうのかなあ
白石秀幸も塁土より起こり @tyuudoku777 2012-05-04 21:51:29
(´・ω・`)個人的には「プライドが高い」ってのは必要なことだと思います。でもそれと同じく「皆に何言われてもヘコタレない度量・器量」と、自分で考えた上での「君子豹変す」な姿勢も同時に要るものかと思います。
レンレン@ピーチ!ひっくり返る愛のマーク @ren_renc 2012-05-04 22:00:10
「俺はやればできるんだ」と言いつつ、何もしない人は当然何もできない。「やらなきゃ、できないんだよ」と先生はおっしゃっていると。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2012-05-04 22:52:50
「プライドが高い」と「プライドが強い」は違う、プライドは高く持て、というのは誰の言葉だったかな……。
玉藻さん@太陽系 @Roseate_Rosy 2012-05-04 22:59:06
なんでも一緒、「やらなきゃそれにはなれない」 
湯沢原 @yuzawara 2012-05-05 00:55:57
挙がってるセリフ、まんが極道で大体見た。
マセまうんてん @MountainMace 2012-05-05 01:45:17
明日ってのはまぁつまり今のことで。自戒すると口にしても似たよーな事やってしまうんだろうな
ケロタカ(・x・) @kerotaka 2012-05-05 04:51:00
これは正しいと思うわ…。描かなきゃ完成しないものね…。
ペキにーず @weeXIX 2012-05-05 13:25:48
(元)漫画家でも結局元の鞘な心構えに戻ってしまうのかあ・・・今はネットちゅう見る、見てもらえる世の中になって向上自体はしやすくなったとは思うけどねえ、あとはそれを活かしきれるかか・・・がんばろう
知花俊輔 @nightmarechild4 2012-05-05 16:34:50
やっぱり、『まんが極道』で既出という感想の人がいらっしゃったか。
いくた♥️なお/レイフレ19 F28 @ikutana 2012-05-05 16:42:11
「つまらなくてもいい、下手でもいいから描かなくてはならない。でなくては進歩することもできない」ってことなんだろうなぁ。実際描いてみると難しいのは事実。それを数をこなして乗り越えていける人でないとプロにはなり難いんだろう。乗り越えてもプロになれるとは限らないわけだが。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2012-05-05 16:55:02
これって職業漫画家に限らず。ニコニコ関係(MMDer、ボカロP、歌い手、etc)にもまったく同じ事が言えるよね
ワス @wsplus 2012-05-05 17:50:50
関連で「漫画家になれる人に共通すること」http://togetter.com/li/298536 をまとめました。
田中雅人(カテゴリー2) @tanamach 2012-05-05 18:09:03
ひとこと。童貞をこじらせた人と漫画家志望をこじらせた人は似ている( ^ω^)
白石秀幸も塁土より起こり @tyuudoku777 2012-05-05 20:26:14
(´・ω・`)逆に漫画家に成れる人とは?のツイートされてたので追記しました。
szk @szk 2012-05-05 23:56:43
承認欲求で作品を作るのは重要な動機の一つだけど、それだけだと評価されない作品を作り続けるのには臆病になって作れなくなっていくのだと思う 抱えきれないほどの不安を抱えた人の作品がヒットすることはない悪循環 それでもどこ吹く風で作り続けられるのはやはり特殊な要因を持っている人と思う
進藤良平 @shindo_ryohei 2012-05-06 14:32:04
物事の始め方を知らなくて、描き始めることすらできねーって人が多い気がする。技量が低い癖にいきなり大作を作ろうとしてコケる人って多い気がするね。少なくともここに一人な!!
nexxas @nexxas 2012-05-06 16:00:55
童貞はこじらせても漫画家にはなれる(笑)
nexxas @nexxas 2012-05-06 16:02:15
人の言うことを良く聞かない漫画家志望者は、あまり長続きしないかも。もしくはデビューできない。
nexxas @nexxas 2012-05-06 16:03:08
デビューさせた漫画家で生き残っているのは、能力差はあれ、やっぱりちゃんと描いてる人ばかりだなー。
nexxas @nexxas 2012-05-06 16:03:42
あと、デビュー前に取り巻きとかできるとやっぱり無理かもしれない。
たられば @tarareba722 2012-05-07 14:28:53
中島らもが書いてました。「大事なのは、自分の才能を冷静に見極めること。見極めたらそれを信じ抜くこと」。まあどっちも難しいやね。
藤堂考山 @ko_zan 2012-05-08 10:18:09
何事も、行動から始まるからね。ダメでも動いている奴の方が確実に前に進んでるから。
北山淳也 @JUNKI555 2012-05-08 12:14:41
似た話はいろんなとことできくなぁ…… QT 佐藤秀峰先生の「今まで見てきた漫画家になれない人たちの言い訳」
白石秀幸も塁土より起こり @tyuudoku777 2012-05-08 15:32:27
(´・ω・`)これ読んでるそこの君、自分がまとめた他のトゥギャりも見て行かないか?→ http://togetter.com/id/tyuudoku777 個人的には大回り乗車とか感想くれると飛び上がって喜びます。
undo @undosystem 2012-05-09 14:33:47
「今年の分のアカギは描き終わった」って、そんな余裕あるなら隔週連載でいいのでは…
nexxas @nexxas 2012-05-10 03:37:26
基本的に漫画家(とかライターとか)は、評価されるのは出力結果(本に載った原稿)で、意気込みを買ってもらう仕事じゃない。しかも意気込みは原稿にならない。そこに知ってか知らないかは別として気付かないと、多分書けないままなのではないだろうか。
nexxas @nexxas 2012-05-10 03:38:26
そして描いたあとの評価にも呆然としない心構えというか♪
nexxas @nexxas 2012-05-10 03:39:29
後は、「自分が何かに属している感じ」が欲しい人は長続きしないように思う。編集としては本当にそう思う。
nexxas @nexxas 2012-05-10 03:39:59
あと、創作論がリスペクトにしかなってない人とか。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012-05-10 22:35:00
kangeki!どんな業界でも職業でも、そうだよね!
撃壌◆減量30日目(69.2 -1.0) @gekijounouTa 2012-05-10 22:55:20
落合「文句あるんだったら俺の成績抜いてみろよ」
ほめぞう @homezou 2012-05-11 02:02:37
なあ、別に漫画家がどうとかはともかく、kanenooto7248さんの言ってる「書き続けて漫画家になれなかった人を知っている。そして彼女は今も書いてる。」ことなんだけど、なんとなく腹が立つのでnexxasさんはどう思うのかって聞きたい。答えはいらない。他のコメントもそんな感じだからどうせ炎上してあれだ…まとめブログのしょうもないコメントに繋がっちまう。でも泥塗っといてやらあ。
BUNTEN @bunten 2012-05-11 10:49:55
小学校に上がる前から漫画だのイラストの類を描いてばかりいたが、中学の美術の時間に戯れに描いた友人の絵を美術の教師に取りあげられて髪型しか似てないと言われたので筆を折ってそれきり描いていない。いくら練習しようと才能のなさはどうにもならないのだ。▼この話は「生存バイアス」の例だよ。
nexxas @nexxas 2012-05-12 11:14:13
たぶん、マンガって「まずは技術論」とか思ってる人が多いんだけど、技術論以前に精神的にセットされている部分が重要で。だから、正直「描き続ける胆力は絶対必要だけど、漫画家としてやっていける絶対条件とは違う」というのが、経験則として思う所。
nexxas @nexxas 2012-05-12 11:17:06
技術論だけでは継続は難しい。ただ、技術論的精度は商品価値にはなる。だから技術論的な漫画家さんは多くの場合、原作付きの方が多い。
nexxas @nexxas 2012-05-12 11:21:11
描く側の心理とか感情とか別にして、絵が上手くて演出的見せ方(物理的な意味でね)を一生懸命勉強できれば(つまりこれが描き続けられれば、の部分)、漫画家としてはやっていける素養がある。それだけは間違いない。素養だけの話ですが。
nexxas @nexxas 2012-05-12 11:25:41
ただ、自分にも周囲(家族や友達、マンガ仲間やファン)にも出版社にも「期待」するのは良いけど、「信頼」はしないこと。そこだけはリアリスティックに思わないと駄目。
みずそら創紀 @mizusorasohki 2012-05-13 11:15:02
将棋の羽生さんも最近の本で、「続けられることは才能だ」と言ってますね。それに描かない言い訳ならいくらでも思いつきますから。
nexxas @nexxas 2012-05-14 01:30:41
呼吸するように継続できるのが一番。酸素取り込んで熱量を生み出すように、継続する。
nexxas @nexxas 2012-05-14 01:32:58
マンガ描くのも肉体労働なんだけど、料理人が「包丁重いから持ちたくない」なんて言わないのと同じように、ペンを持つこと(手を動かすこと)が労働になったら、多分継続は難しいかな。
none @naminosadarou 2012-06-26 13:50:04
「今自分に出来ることで満足しようとする」「続けようとしない」「柔軟性を持とうとしない」これでは人生そのものが狭くなっていくな……自分のことだ。
papa_wolf(PA製作所)@休職中 @PA_papa_wolf 2012-07-18 11:11:20
クズ基板でも作らなければ発注の方法も試せない、調べなければ新製品も探せない、中古でもいいからと計測器具を探そうとしなければお買い得な製品も見つけられない。まさにまさに、どこでもそうなんですよね。
ぴかっと@愛岐 @Pocket_Pikatt 2012-07-26 20:44:38
韓国が国策で大学にマンガ学科を多数作ったけど、世界を席巻するようなコンテンツが未だ出ていない、という話を思い出す。
具米無法 @gubei_muho 2012-07-31 17:15:33
島本和彦氏の「吼えろペン」(燃えよペンだったかも)の専門学校の講師を頼まれた回で、『漫画家として成功している自分』を想像させて「ニヤリ」と笑えた奴から合格という話があったけど、描き続けるためのモチベーション維持の方法としては有りだと思う。行き過ぎると脳内と現実のギャップでおかしくなっちゃうけど。
楽茶@rakti @rakti_puncak 2012-08-01 21:19:48
別に漫画家だけではない話。佐藤先生は言い方にトゲはあるが。。。
防人因果@DLW,超電脳のユニバック @IngaSakimori 2012-08-04 14:42:11
バイクも乗らない奴は例外なくヘタクソだもんなー。走ってなんぼ。単純ですが、至言だと思います。
へぼやま @heboya 2012-08-31 19:28:18
漫画家は漫画描かなきゃなれないし、料理人は料理作らなきゃなれないし、レーサーはレースに出なきゃなれない。唯一絶対にして揺るがないド正論、なんだが…誰もがそのド正論の通り真っ正直にぶれなく迷いなく突き進めるンなら、苦労しねーんだわ。だから、それが出来ない人間を小馬鹿にしたって、何にもならん。言い訳が言い訳に過ぎないことくらい、たいていは本人が一番分かっている。
游鯤 @yusparkersp 2012-09-03 11:20:45
これはどんな仕事でもそうだろ、、、サラリーマンだって会社に行き続けないとなw
兵頭新児@ネオマス @hyodoshinji 2012-09-12 16:24:50
描かなくなった漫画家も同じことを言う、というのが突き刺さるな。もっとも「描かなくなったから消えたのだ」は疑問。編集者に潰されりゃ描けなくもなるに決まってる。丁度肩たたきと同じで要らない作家はいびり抜いて叩き潰すのが編集者だし。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2012-09-12 22:12:30
確かに正論なんだけど、なんか好きになれん。こういう論理って、なんのエキスパートでもない普通に生きてるだけの人への説教としても平気で転用される(お前らのような根性なしは厳しい環境で鍛えられた方がいいんだ!休むな!辞めるな!とか)ようになっちゃってるからなあ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2012-09-24 15:12:45
小林源文先生は常々こう言ってますよね「今の若手は努力ってもんをしない。何においても日頃の努力が大事。」と。実際、先生のツイッター投稿見てると、未だに日常的練習ってもんをなさっててすっげーって感心してしまう。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2012-09-24 15:13:50
世界最強と呼ばれたスナイパー、シモ・ハユハは仲間からの「どうやったらそんなにうまくなれるんだい?」という質問に対して「練習だ。」と答えている。つまりそういう事だよ。
まりも*DQX中 @marimo_0604 2012-11-23 10:29:09
「駄作も描けないのに、傑作が描けるわけないだろ」ってことかな。あと、必要条件を挙げてるだけで十分条件じゃないから、「漫画家になってない人もいる」はちょっと違う?さらに、これが説教に使われるよりもむしろ、普通の人が「あいつ下手の横好きwハズーw」等、馬鹿にしている場面の方が多い気がする
言葉使い @tennteke 2012-11-23 14:45:40
Webマンガで凄い人が、商業出版したとたん新作が無くなったりペースが落ちたりすることがあるが、商業出版しない方がよかったんじゃないかと思う。
鈴梨@安静解除 @izumisuzunashi 2012-11-25 13:04:54
今までも言ってきたけど、これ、子どものうちから言っていってあげないとやらない大人にどんどんなってしまうな。やってみないとわからないじゃん!やってみて!言ってみて!そして大人ができるかぎりできることを教えないと、やらない大人がどんどん増えてしまうよ!
nanahushi @nanahushi3 2012-11-26 23:18:54
なればいいってものでもないよね。
nanahushi @nanahushi3 2012-11-26 23:19:26
超有名医療漫画のタイトルを使って客引きをするような漫画家になるのもどうかと。
nanahushi @nanahushi3 2012-11-26 23:21:46
「ワンピースによろしく」「ベルサイユのばらによろしく」「リボンの騎士によろしく」「変態仮面によろしく」
nanahushi @nanahushi3 2012-11-26 23:25:39
twitterで語っているクリエイターの人達って「言っている事は立派なんだけどあんたが言うな」というタイプが多すぎやしませんか
hika0909 @hika09091 2012-12-06 17:18:48
漫画家になるような人の中には四六時中絵を描いても苦痛に感じない人もいるそんな労働ダンピングな世界で勝負するわけだ
hika0909 @hika09091 2012-12-06 17:20:34
好きを仕事にすると病的に好きな人とも戦わないといけないこれは一般人にはかなりきついんじゃないかな
アクローシス @PEM_00 2012-12-12 08:34:20
努力出来るのも一つの才能。
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2013-01-06 14:53:47
コンタクトレンズも「週末は外出ないし、面倒臭いからメガネにしとこ」ってつい思っちゃうけど、そうすると月曜日レンズの取り外しにやたら手間取ったりするんだぜ。何でも一緒だね。
@bsk伊藤 @Itow_Bsk 2013-01-06 15:20:08
ただ、なんでもとりあえずやってみろという風潮が強いのはまた別の物。ゴリラ型の思考をする人が少ないこと、その思考型を大切にしなければならない、と近年特に言われている。どちらが良いということではなく、効率的な方法や結果だけを求めてやりたくない事、地道な努力を放棄するのはやめようって話やんね。
お茶菓子のユバの大地ともうすぐさよなら蛮族刀匠@壱岐津礼 @ochagashidouzo 2013-01-06 17:13:06
プラス、漫画描けるだけの体力維持も条件に入れとくね。「なる」だけなら描く人間は一瞬くらいは「なれる」そんなに難しくない。継続するのが難しい。第一に体力ね。身体が資本な仕事だから。
プギャー @kakenai01 2013-01-10 21:56:48
描けない人は努力して無いわけじゃない。描けないんですよ。描ける人には分からんのです。
礼門Z(シナリオ/ゲーム制作) @leimonZ 2013-01-12 13:41:03
言い訳のいくつかにはすごく同意できるし、佐藤氏の言い捨てに天才の傲慢を感じちゃったりするのは、俺が凡人だからだろう。自分の得意な分野だったらきっと似たようなことを言うと思う。
ぱぃろ@秋例大祭あ-13ab 紅楼夢あ-06ab @Piro_Shiki 2013-01-19 13:10:01
うまい下手は別として「描いてないと死んじゃう」ぐらいの人でないとダメ。ウチのサークルで同人誌やイラスト描いてるタイ人はみんなそうだよ。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2013-01-25 10:31:29
これは多分漫画家さんに限らない話。……気のせいでなければ半分以上、聞いた事があるな。コメント欄もww
smw @Shi_MeiWo 2013-02-20 20:07:29
ボクシングの格言「練習したからといって王者になれるわけではないが、王者になった選手はみな練習した」の王者=漫画家(≠全ボクサー)だという現実が悲しい。漫画にかぎらず、裾野の広い業界の全てに言えることだけど。
にれ ななき @nire7th 2013-03-21 00:01:41
どっちかというと「言い訳する人は大成しない」ということなのかなあ。そういうガス抜きもマンガでやるのがマンガ家ってことなんでしょうね。でも「こんなヤツはダメ」みたいな言い方したらそりゃ角が立ちますよ
tenbinjam @tenbinjam 2013-03-21 06:45:38
なんか聞き方おかしいよね。原稿を完成させて、それを見せた上で「どうしたらプロになれますか」と聞くなら分るが、完成原稿もないのに「どうしたら~?」って聞かれても、「まず、描いてきて下さい」って返すしかないと思うが。
HanmuEX @HanmuEx 2013-03-24 20:49:06
「漫画家という職業で食べて生きたい、漫画家しか生きる道がない」人には強烈な影響があるんだろう この「言い訳」だが、そもそも漫画が趣味でしかない(他にお金を稼ぐ手段を持ってる)人には「ふーん」でしかない。漫画家になれないことが悪いことではない。望む職業に就けなくて、でも生きてる人なんてゴマンといる。これらの「言い訳」はこの世の中にある無数の「お金を稼ぐ手段」の1つである漫画家という職業に(今現在)なっていない人たちの言葉。それ以上でもそれ以下でもない。
こは゛ニャン @DrunkenDad_KOBA 2013-03-25 10:59:06
『継続は力なり』どの職業においても通じる話ですね。
ジェットストリーム風陣 @whojinn 2013-03-27 20:28:33
百発のスリケンが駄目なら千発のスリケンを投げるべし、と言う事か。自分も参考にしたい。
Macfist @Macfist 2013-04-22 14:29:31
時間がないとか問題があってもできる人は何とかしているんですよね
げそぱん @gespannt_ 2013-05-05 17:52:29
漫画家に限らず○○家系の人がノウハウ語りだすと、正直終わった感がハンパない。好きでその職業についたんであって、尊敬されるためになったんじゃないんだろう?
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013-05-29 19:08:31
つまり「漫画が描きたい」と思った時にはもう描き終わってるぐらいでないと駄目ってことね。「漫画を描いた」が正しい。
ちまちま @MktggK 2013-06-05 15:22:08
まずは実行が大事。次に考えることが大事。才能があれば、実行(努力)だけで結果がついてくるだろうけど、才能の無い人間は考えたり、他人の意見に素直に耳を傾ける努力も大事。それでも大前提は、DO!
TORU MIYANO|宮野徹|75週連続リリースをセット|2017.6.14~2018.11.14 @ToruMiyano 2013-06-09 22:22:04
ようやく納得できました・・・ >自分が、漫画家デビューできたことについて。 わかりやすいまとめ ありがとうございます。 https://twitter.com/ToruMiyano/status/343718240977055744
TORU MIYANO|宮野徹|75週連続リリースをセット|2017.6.14~2018.11.14 @ToruMiyano 2013-06-09 22:30:38
勢いで、先生にこんなリプを送ってしまった・・・ これはデビューはできた人(僕)の例 そして https://twitter.com/ToruMiyano/status/343715061900136448
たけ爺 @take_ji 2013-06-10 17:27:14
「漫画家になる方法」であって「売れる漫画家になる方法」じゃないからね、コレ。勘違いするなよ、と。「何でもいいから描きまく」ってそれから「売れるように描きまくれ」ってことでしょ。
アンドゥトロワ之助 @_udt 2013-06-20 01:00:28
「長編の構想はあるけど読み切りが思いつかない」ってのは単に要約力が低いだけだろうなぁ。漫画でも文学でも映画でも、肝はいかに少ないシーンでたくさんの情報を受け手に想起させられるかだから。言い過ぎかも知れないが、週刊連載とかは毎週読み切りを書いてるようなもの。なので長編描けるのに短編描けないってのはありえない。まあこういうのは描いてたら誰でも分かる事なので、それが分からないってのは結局描かずに頭の中で構想してるだけなのだと推測できる。
アンドゥトロワ之助 @_udt 2013-06-20 01:07:01
「つまんないって分かってる漫画は描けない」 これは言い訳をされる側だとイライラするのだろうが、第三者の立場としては、ここ数年のジャンプの後ろの方に載ってるようなつまらない漫画群を世に出してる人達よりは、この人みたいに分を弁えて何もしない人のほうが全然マシに見える。
H.Sakai @FoD5 2013-07-02 04:56:18
ほんの少し手直しするだけで「今まで見てきたプログラマになれない人たちの言い訳」その1~その10になるな…
うまあじマン 東方紅楼夢6号館 B-35a @kurosawa516 2013-08-07 18:31:43
漫画家に関わらずどんな生業でも脳内プロは絶対にプロにはなれない 分かっていても突き刺さる言葉が多過ぎて読む度に胃の辺りに痛みが………
枢斬暗屯子@秋例大祭す20a @suuzanantonko 2013-09-03 20:16:23
少なくとも、コメント欄で文句言ってる奴が漫画家になれない事は理解できる。
momo2000 @itj57fhhhgt 2013-09-13 21:22:10
えーと文句を言う人達に起承転結と言う言葉を理解しているか聞きたい。仕事でも何でもそうだがコレを理解して居ない人間が多すぎる。特に理想(私はそう言う事を愚痴と言うけどね)だけ語って実地が出来ない人。
momo2000 @itj57fhhhgt 2013-09-13 21:32:44
もっと単純に言うと練習しない人間が何か出来るか?って話。
無銘の刀 @kakenairiU 2013-10-01 09:27:59
半信半疑で書き上げた、下手で、クソ短い小説でもね。自分だけはその小説が大好きになってしまい、推敲無しで投稿したい衝動に駆られるものなんですよね。
Magu1980 @Magu1980 2013-10-04 18:18:34
俺はまだ本気出してないだけ
伊東 眞由美 @mayuhyunjae 2013-11-02 16:19:37
@shuhosato 言い訳「描こうと思えばいつでも描けるだけどね」~これって「勉強しろ」と怒られた子どもが親に「今やろうと思ったのに、やる気失せた!」と同じ。出来る子どもは人から言われなくてもさっさとやるし、ダメな子どもは言い訳という口答えだけはいっちょまえ。ダメな大人の予備軍なのよね~
TK @rokujyuusannban 2013-11-02 17:54:23
アメリカの売れっ子小説家も似たようなこと言ってたな。書いて書いて書きまくれって
がちゃ @GacHaPR1Us 2013-11-17 21:43:50
考えてから行動するタイプは大成せんわな。人間、行動してから考えるべきやね。
ASAMIU@アークRエンジョイ勢 @s_childclover 2014-02-22 15:23:41
「漫画描くのが好き」って思い一つあれば、二言は無いよ
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014-03-28 20:29:19
田中芳樹先生の小説のあとがきで御大が書いてたことと、ほぼ一緒だな。正確には『どうやったら小説家になれますか? という質問されるけど、そういう人はなれないね。小説家とは、成りたいと思う人がなれるものではない。ならざるを得ない人がなるものなんだ』という話だったけど。
喜喜快快 @dragoon_3 2014-04-15 14:59:47
山月記で言われてたことは時代を超えた心理だったんですね「臆病な自尊心」です。
心太ぬのせ🍃結城瀬旅。@狸 満月 月見🍡 @Cocolo_sent 2014-04-30 23:47:30
やっと言葉に出来そう。意欲は甚大でもLDの様な脳の疾患や限界も存在する。才能の反転。絵を構築出来ない物語を筋道立てれない等。適したトレーニングで軽快も。けど漫画文化への憧れや感謝は多大で……ハンデを越えた天才も史実に多い。みんなガンバリャー!(鳴き声 これで伝えたい事伝えられてるかな;
心太ぬのせ🍃結城瀬旅。@狸 満月 月見🍡 @Cocolo_sent 2014-04-30 23:52:11
世界ふしぎ発見で、スタンドグラスの色やデザインに憧れた建築家の話とかあった気がするけど記憶曖昧です。。「色や感情に話術」と「数式や立体に機械」などはまだ有名かな…能力を上げようとすると拮抗して片方が低下するのです。脳医学のまだ未踏の領域話……到達してるけど、、、論文て面倒臭いです。
心太ぬのせ🍃結城瀬旅。@狸 満月 月見🍡 @Cocolo_sent 2014-04-30 23:57:42
一言で言うならツイートでも言及した方が居られるけど……生存バイアス。 出来る人には出来ないって感覚が解らないんです。クオリアの限界。うちはそのクオリアの限界を越えたくて超えたくて、、ケンウィルバーさんみたく、脳と心の論文すら読み漁ってます。平行線の消えない戦争。悔しいね、悔しいよ
犬面犬@最近はイラスト @inumenken 2014-05-22 18:50:21
私も部分的には、あてはまりますね。→「描けるように勉強してきた」
だりい @dariidariidarii 2014-07-24 21:19:08
gubei_muho あれは漫画だから成立するけど、リアルで心の底から笑える奴ってそうそういないですわな。
niko @kuturogi_niko 2015-05-05 22:57:11
この人、自分が漫画家になれたとでも思ってるんだろうか。だからこんな無能なことを言ってしまう。考えてたらダメさ。悪く考えさせてどうする。もっともくだらないジャーナリストだよこの人は
𤴐𤳳畾㽞 @JeyaratnamW 2017-06-12 22:05:07
「今も生き残ってる人に共通するのは、漫画を描いているということ」は「今も生き残ってる人に共通するのは、漫画が読まれている(売れている)ということ」の方が正確ではないか。描かなくなってからも後世への影響という形で生き残っているつげさんのような人は存在するので…(逆に、描いてはいるがほとんど誰にも読まれない漫画家など無数にいるだろう)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする