【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

自分用:ひろみちゅ先生×武雄市長

あまりにびっくりしたので、自分のTLを中心のまとめ。 他にもまとめあるっぽいです→「ある日の市長の言論」 http://togetter.com/li/300327 とりあえず、討論を持ちかけるあたりから、ぼちぼち追加していってます。一応続き? →「自分用?:05/09の武雄市長とまとめ周囲」http://togetter.com/li/301001
脅迫 プライバシー 武雄市 ひろみちゅ 武雄市長 図書館 樋渡啓祐 高木浩光
171037view 74コメント
292
ログインして広告を非表示にする
Shuji Sado @shujisado 2012-04-11 15:32:06
高木無双が起きるのは、IT専門媒体に力がないからだよね。どこも記者と外注をどんどん減らして、ニュースよりも金が取れるリードジェネレーション型へ向かっている。単価が安く、PVも稼げる翻訳記事で媒体が埋まるのはそういうことだが、広告ニーズがその流れだから業界としては止めようがない。
ゆんゆん探偵 @yunyundetective 2012-05-08 22:03:10
「公の施設は民間で出来ない事をやるからこそ存在意義があるのだ」っていうね。 RT @tsuneduka: 同感 抄RT @ken500d: TSUTAYAは今、皆が借りたい物を置くのが使命だけど、図書館は未来に誰かが探しに来る物を置くのが使命なんだよ。
- @hiwa1118 2012-05-08 22:06:17
[exblog] 公開討論会しましょうよ。 http://t.co/3CDq5tht
- @hiwa1118 2012-05-08 22:14:49
いえ、心優しいお願いです。 RT @sdmtysnr これは公的な布告? “@hiwa1118: [exblog] 公開討論会しましょうよ。 http://t.co/3CDq5tht
MAEDA Katsuyuki @keikuma 2012-05-08 22:23:07
実際、「大荒れ」というよりも、指摘されて然るべき指摘がされている状況の様に思えるのですが。 / 公開討論会しましょうよ。 - 武雄市長物語 http://t.co/mMVHvf1P #takeolibrary
- @hiwa1118 2012-05-08 22:23:33
僕は公私一体。武雄市が趣味。予算の最終責任者は市長である私であり、執行は教育委員会です。もっと勉強してください。 RT @Vipper_The_NEET こいつやっぱり公私の区別ができないんだな。Ustで「私(cont) http://t.co/1ktySI1A
- @hiwa1118 2012-05-08 22:24:23
ちゃんとユーストみてください。人を批判するときは十分な準備が必要だと亡くなったおじいちゃんに言われてました。 RT @bakuron 先行事例の検討抜きでTSUTAYAありきの話だって疑われるな。 RT @b(cont) http://t.co/pTBxh4ZF
SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 @sakichan 2012-05-08 22:24:27
いつのまにか「弱いものいじめ」の被害者ヅラをしていて笑える / [公開討論会しましょうよ。] http://t.co/BVhTkEit
- @hiwa1118 2012-05-08 22:24:53
ぜひやりましょう!! RT @tari_tipa @kamematsu これ、ニコ生でもやってください!!! RT @hiwa1118: [exblog] 公開討論会しましょうよ。 http://t.co/CiHHXW7i
- @hiwa1118 2012-05-08 22:26:10
そうですね。この問題は地方自治、地方行政、図書館の在り方など全般の話だから。セキュリティだけの世界から出てきてくださいね。 RT @goer おお、公開討論会ぜひやってほしい。でもきっとこの市長は、高木先生の(cont) http://t.co/dUeCjOlc
- @hiwa1118 2012-05-08 22:26:42
さようなら。ありがとう。 RT @Vipper_The_NEET @hiwa1118 趣味で市長やってるんなら収入は不要ですよね。で,あなたが行使の分別つかないのはいいとして,Ustの発言は記録が残っています。ご記憶にありませんか?
- @hiwa1118 2012-05-08 22:28:47
(自称)です。 RT @nikolaschka 自分で「心優しい」ってwww RT @hiwa1118: いえ、心優しいお願いです。 RT @sdmtysnr これは公的な布告? “@hiwa1118  公開討論会しましょうよ。 http://t.co/3CDq5tht
- @hiwa1118 2012-05-08 22:30:24
騒がれたんですか。ありがとう。 RT @MO6jijii 小さな市のことを広くアピールしたい市長が、騒がれたくて? 派手な会見を開いたのが発端です。 RT @? @makoto_y811 (略) たかだか人口(cont) http://t.co/6as0GgZZ
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi 2012-05-08 22:33:12
http://t.co/9ik80AQq とのことですが、私は、基本的に、職務でそのような場に呼ばれたり、コメントを求められた場合は、専門外のことを話すことは許されていません。「地方自治、地方政治、図書館の在り方」について話を振られても、門外漢なので、と答えるしかありません。
- @hiwa1118 2012-05-08 22:33:41
正々堂々。これが僕の信条です。国の機関からお金をもらっている人と戦います。 RT @santama0202 これは受けて立って欲しいですねぇ。ある種、巌流島の戦いだわ。 QT @hiwa1118  公開討論会(cont) http://t.co/VTB1ghcT
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi 2012-05-08 22:35:17
岡崎図書館事件のときも、図書館のあり方についてはほぼ、何も語っていないはず。
きゅーぶ@HellWorld! @cubeon 2012-05-08 22:35:21
やっぱりTカード強制なら利用者が貸出情報の利用を対価と感じれば図書館法第17条にひっかからないかなぁ #takeolibrary (入館料等)第17条 公立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも徴収してはならない。
- @hiwa1118 2012-05-08 22:36:45
はっ!? RT @MO6jijii #takeolibrary 市長(@hiwa1118)が高木氏(@HiromitsuTakagi)にタイマン要求。市長は「セキュリティーの話にとどまらず、地方自治、地方政治(cont) http://t.co/OdeAgpzf
SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 @sakichan 2012-05-08 22:41:01
武雄市の政治的言論の現状についてうまくまとめたブログ記事をみつけた。この環境と図書館構想は、独立のものじゃなくて、一体とみるべきでしょう。 http://t.co/cjOqnB1i
- @hiwa1118 2012-05-08 22:41:55
逃げたらダメですよ。あれだけ言っておいて。卑怯だ。 RT @HiromitsuTakagi http://t.co/CiHHXW7i とのことですが、私は、基本的に、職務でそのような場に呼ばれたり、コメントを(cont) http://t.co/GMCKbCB9
TATSUMI, Takeo:辰己 丈夫 @ttmtko 2012-05-08 22:42:57
以前も国会の委員会に高木さん @HiromitsuTakagi が呼ばれて、議員さんから質問されて返答していたのをネットの中継で見てたけど、専門外のことは誠実に回答拒否されていました。尊敬します。
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi 2012-05-08 22:42:57
繰り返しますが、私は、基本的に、職務でそのような場に呼ばれたり、コメントを求められた場合は、専門外のことを話すことは許されていません。「地方自治、地方政治、図書館の在り方」については門外漢です。 RT @hiwa1118
- @hiwa1118 2012-05-08 22:43:28
あなたの好きな高木さん逃亡したよ。 RT @goer おお、公開討論会ぜひやってほしい。でもきっとこの市長は、高木先生の言うことを理解しようとせずに、自分の得意な方向に話題をずらして、結局噛み合わず終わりそう(cont) http://t.co/4OUdEmPf
SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 @sakichan 2012-05-08 22:44:51
議員が、市立保育所の耐震対策の不作為を「怠慢部」と表現すれば懲罰動議、別の議員が米海兵隊を「殴り込み部隊」と表現すれば懲罰動議、これが、武雄市議会の与党(=市長派)のやってること。市長も、(もちろん)懲罰動議を起こす側と同意見をブログで表明して「議員の資格なし」を連呼。
- @hiwa1118 2012-05-08 22:45:14
では、僕があなたの上司にあなたのblogを携えてお願いに行きますよ。ちなみに元経済産業省事務次官には伝えましたが、「困ったものだ。」と言ってましたよ。 RT @HiromitsuTakagi 繰り返しますが、(cont) http://t.co/CcMikm98
残りを読む(176)

コメント

みかまま @mikantsuki 2012-05-08 23:41:15
ちまちま更新中。建設的な方向に向かうと期待していたのに、とても残念です。
みかまま @mikantsuki 2012-05-09 00:26:56
ほんとにfj時代を思い出しますね。悪い意味で。
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna 2012-05-09 01:32:31
某プロバイダ社長から訴えるぞ!っていう脅迫メールもらったこと思い出しましたわ… >fj時代
カエルラバルバム @caerula_barbam 2012-05-09 01:42:35
普段は無双の上司がオヤジ狩りにあった時に強さを発揮できるかみたいな展開だ… 全くの別件ながら、水商売ウォッチングの人はリアルファイトも強かったことを思い出す http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/lab/apjinfo/harassment
藁科 英司 @hamanako 2012-05-09 01:43:59
繰り返しますが @hiwa1118 は高木浩光氏の職兼についての問題視に加担させるという国会議員が誰なのか具体的に挙げて下さい。そのような国会議員が実際にいるのかいないのか、いるなら誰なのか、大きな問題です。
ななたす🦊 @nanatasu 2012-05-09 02:24:19
うわあ、公人の立場でこの発言はないわ… うちの市長でなくてよかったw
sesamechang @sesamecake 2012-05-09 02:26:26
人をののしる人に良い意見はない、と言った口が「あほか」と言ったり。権力を私する上からの目線の人間は許せないと言った人が上司が国会議員がに元経済産業省事務次官がと権力を持ち出す。ボクは政治的施策が正しいかどうかは分からないけど発言がおかしいかどうかくらいは分かるよ。
Akira MIYAMOTO @boyasan 2012-05-09 02:35:40
すごい一体感だけは感じた
まさき @masaki_tokio 2012-05-09 03:16:11
Facebookでは"賛同される方は、いいね!&シェアを…"と書くことで、シェアして批判を書いても賛同数のように見せ、”セキュリティーの話にとどまらず、地方自治…”と正々堂々と言いつつ相手を専門外のリングに引きこむ。さりげなく自分に有利に話すのはさすが政治家。
闇のおにくやさん @nomoreunk 2012-05-09 03:31:19
とうとうハゲが切れたか・・・高木先生の思惑通りじゃないかw
Hiroyuki Saito @saitoh0619 2012-05-09 05:45:41
武雄市長,やっぱりこの対応はおかしいよ。個人のblogの内容をもって上司に相談とか恫喝そのもの。「あなたの過去の発言読みました。人をののしる人に良い意見はない。100%悪い意見。」ってのも自分だけは特別とでも?
タチアオイ @Althaea_rosea_0 2012-05-09 06:23:25
教えを請う立場なのにこの態度は終わってんなー @hiwa1118のように、こじれたら所属組織にぶっこむという手法が横行しているようじゃ、この国で実名Webアクティビティなんていつまで経っても発展しないわ
みかまま @mikantsuki 2012-05-09 06:28:31
06:30以降はまた別にまとめていく予定です(仕事あるんで)。
dat27103 @dat27103 2012-05-09 06:28:54
読んでったらいつの間にか昔のfjを懐かしむ場になっとるやないかいw
柳瀬那智@コミ1コミティア御礼 @nachi_yanase 2012-05-09 07:05:45
年寄りが、年寄り脳のままインターネットをやってはいけない。
ゴイスー @goisup 2012-05-09 07:14:10
高木さんも一切釣られてないのが凄いね。
解凍ラパン @teracy 2012-05-09 07:42:27
もうマジキチとしか…
ゲゲゲのOD @matchy3 2012-05-09 08:34:07
「BlogやTwitterをやっている政治家はハナシがわかりそう」という誤解の終焉
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2012-05-09 09:03:07
政治家のレベルが下がったのか、元々低いのが可視化されただけなのか。
芹沢文書 @DocSeri 2012-05-09 09:04:43
「武雄市長が図書の貸出情報を『個人情報と思わない』と発言→高木氏がツッコむ→『じゃあ地方自治、地方政治、図書館の在り方などについて公開討論しろ』」て流れか。高木氏は本分のセキュリティ絡みでしか発言してないのに専門外へ引っ張り出そうと。
Matsuki *** @liliput 2012-05-09 09:20:12
「権力を私する上からの目線の人間は許せないのです」なるほど。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2012-05-09 09:42:48
阿久根市長と言いこれと言い九州の基礎自治体の首長はキチガイしか居らんのか?あと橋下も加えてこの手の頭のおかしい政治家の万能感は異常。
倉瀬美都 @clausemitz 2012-05-09 09:58:51
「人をののしる人に良い意見はない。100%悪い意見。」そのままブーメランで返ってくる武雄市長のツイートwww
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2012-05-09 10:22:56
政策に問題があるという所から始まった話なのに、なんで個人の人格をかけるような論調になるんだろうか武雄市長は。公私と共に政策と人格を切り離して欲しい。
松本孝行〜発達障害でも学べるIT・WEBスクール準備中〜 @outroad 2012-05-09 10:23:24
持ち上げるだけ持ち上げたマスコミは武雄市長をどう扱うのか、今後注目だなぁ。
狆猛 @SINTAKE 2012-05-09 10:35:55
有権者が選挙の重要性を再認識するのに良いまとめ
ナイアル @nyal013 2012-05-09 10:42:16
権力持つと何しても良いと思っちゃう人は沢山いて、そーゆー人には権力任せちゃいけないという好例
Assume@125.5GeV @_Assume_ 2012-05-09 10:51:41
jbeef氏や武雄市長の品位にあれこれ物申したいのは分かるけれど、政治的に過ぎて本質的にはノイズになっちゃってる方々がちらほらと。(自省もちょっぴり込めて、な)
Assume@125.5GeV @_Assume_ 2012-05-09 10:59:42
テキの土俵に引きずり出されての公開討論とか誰でも嫌だし、というかまともに自身の主張が取り上げられず枝葉末節で血祭りモードとか容易に予想できるからですけれど、鉄壁のお断りモードってのは俯瞰してみれば確かに不誠実ですな。
Assume@125.5GeV @_Assume_ 2012-05-09 11:09:44
論点が拡散したりするとアレですが、図書館業界あたりの人々も迎えての*前向きな討論*は設定されてしかるべき。公正なマッチメイクを(誰か)ご専門な方面に期待。
一ノ瀬 いろは @ichinose_iroha 2012-05-09 11:18:22
ひろみちゅは某市長に絡まれて嫌がってる(原因がどうこうはさておき)ようだけど、外野的にはガチで議論して欲しいな。ぐだぐだのまま前例作られても困るしねぇ。 あ、セキュリティ・プライバシー以外の面についてはそっち方面の人とどうぞ。ひろみちゅも問題にして無いようだし、自分も悪いこととは思わない。
にゃあ @kirikami 2012-05-09 11:27:12
ネット実名派が本当に求めているのは相手の脆弱性 http://togetter.com/li/300560
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2012-05-09 11:28:17
個別の政策問題に討論会なんてショーが必要なのかな?対面での丁々発止のやり取りは成立するならショーとしては面白いし見てみたい気もするけど、建設的なものになるとは思えない。
piz @mel_pizza 2012-05-09 11:28:56
「専門外のことを話すことは許されていません」に対して「卑怯だ」って、一体何が卑怯なんだろう…?
みこみこ @mikoto_1009 2012-05-09 12:06:07
為政者にこの感覚でいられると、国民総背番号制とか寒気がする。
ladysmoker @lady_smoker_ 2012-05-09 12:33:48
論点2つでしょ。データを収拾蓄積する側がプロのはずなのに素人同然の皮膚感覚でしかない。そしてそれを指摘したら公人が私人を恫喝した。
kabayakiya1999 @kabayakiya1999 2012-05-09 12:34:16
次の市長選落選だと思うんだよねー武雄市長、だって高齢層が多い武雄市でいきなり図書カードをTカードにしますとか突然言われて発行手続きに時間掛かるとかグダグダ言われたら怒るでしょw
くまこ @kumacot 2012-05-09 13:06:13
このさいだからみんなネチケットって言葉を思い出そう!
風祭司 @whoxi4 2012-05-09 13:40:20
これ市民がTSUTAYAに個人情報を渡すのは許さない!って大勢立ち上がったらどうするつもりなんだろう?
qyen @9yen 2012-05-09 14:13:23
こんなに「独善的」って言葉が似合う人もいないという印象
kato takeaki @katot1970 2012-05-09 14:15:57
the Internet は、昔は実名+所属を書いてたのが当たり前でしたよね(fjとか)。こういう市長の様な脅迫をする人が増えてきたから、みんな所属を書かなくなったり、ハンドルネームに移行したわけです。
manshiro @manshiro 2012-05-09 14:45:36
変なのに絡まれてる…
AGGY @aggy_thefool 2012-05-09 16:22:26
権力を笠に着た恫喝って感じにしか思えんなあ・・・。セキュリティから論点がヅレていってるし
こうちゃん㌠ @wl0c_0w_ 2012-05-09 19:00:27
ナナメ読みしかしていませんが、手段と目的が入れ替わっていませんか?
おごちゃん / Baron @ogochan 2012-05-09 19:42:50
ここまで「×」につっこむコメントなし。
もなか @monamour555 2012-05-09 21:49:07
なんだか,参戦しているお兄さん/お姉さんたち,懐かしいです.
近藤 和宏 @kondoujp 2012-05-09 23:43:04
@Assume_CS 新図書館が取り扱う情報のセキュリティー面に限定した討論ではなく、地方自治、地方政治、図書館のあり方までの内容で、かつ恫喝しながら「二人きりで」やりましょう、と言ってるんですけど。その辺りが変わらない限り、拒否が不誠実とは思えません。
ブースカちゃん @booskanoriri 2012-05-10 00:12:15
これは@hiwa1118市長の人格が下劣すぎて、図書館運営を議論する以前の問題になっていますね。
みかまま @mikantsuki 2012-05-10 01:50:35
05/10 01:50 設定部を編集しました。エクスキューズは要らんね。
シゲッツォ @shigeneral 2012-05-10 13:38:31
武雄市長の樋渡氏 @hiwa1118 は、昨年9月の段階で「もう決めることなんて何もないから、無駄に国会開くな」と言って、これ以上の原発対策や被災地復興措置を決める必要ないとの認識を示した漢の中の漢。
ひろぽん @hiropon0101 2012-05-10 13:46:14
ひろみちゅ先生もまた変なのに絡まれているな・・・この市長の発言は立派な恫喝だろう。
加藤AZUKI@「忌」怖い話Echo怪談 @azukiglg 2012-05-10 13:48:36
市長とか知事とか議会に対して大統領のように権限が強い役職に就くと、「凄い俺」に対する過信が強くなりがち。思った通りに差配できるという自分が「既刊限定で与えられた権限」の闇に飲まれてしまう。国会議員への欲目もあるようだけど、一度こうした万能感の味をしめてしまうと、「同僚議員を説得して意見を押し上げていく」とか「直接差配できないその他大勢」とかに甘んじることはできない。
シゲッツォ @shigeneral 2012-05-10 16:27:34
「反論等はあなたのブログやTwitterでもいいんですが」と書いておきながら、公開討論会を断ると「逃げた、卑怯だ」って樋渡氏の言ってることは支離滅裂。
mkr @Hurusinbun 2012-05-10 18:20:40
セキュリティ上の問題を指摘し、より精密な議論と法整備が必要だと指摘しただけで「政策に反対された」と勘違いし個人攻撃、圧力をかけると脅迫。最近はこんな政治家が多いのか。そりゃ議論にならない。政策に反対してるわけじゃないもの。セキュリティ上の問題点を指摘しただけ。市長が勘違いしたままなので、公開討論も討論の仕様がない。
naokages @naokages 2012-05-10 18:36:30
いつの間にか高木氏が市長(.@hiwa1118)から絡まれている構図になっちゃってるけど、これ、そもそも高木氏の方から絡んできた話。
naokages @naokages 2012-05-10 18:41:38
しかも市長(.@hiwa1118)は単に「貸出履歴は個人情報ではない」と言っているだけで、リコメンドする場合は市民の同意が必要だとちゃんと言っている。つまり特定個人と紐付けされた貸出履歴が個人情報になるという認識自体はそもそも持っている。
naokages @naokages 2012-05-10 19:16:15
まあ結局のところツイッターでいくら市長(.@hiwa1118)を叩いてみたところで、武雄新図書館構想が頓挫するわけではないので、市長からしてみれば痛くも痒くもないというのが実情だろう。
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2012-05-10 22:18:05
武雄市長(@hiwa1118)みたいな「気に食わないからてめえの上司に圧力かけてでもどうにかしてやります」って奴がいるからネットの実名化が進まねえんだよな まあ進んでも名前出す気ないけど
牌_フェディダ( ゚∀゚)彡@並盛16 @paifetida 2012-05-10 23:10:44
年をとって権力を握ると、自分の経験が証明されたと勘違いして増長するのかねえ。自分が正しいのだと思い、ありとあらゆる手段が正当化されるとでも思っているのかしら。
u1ρ @u1p 2012-05-11 00:22:18
こう言う市長を絶賛するのって、ちょっと前まで上杉とか岩上とか堀江とか蓮舫とかに追従ツイートしてた奴だろうかね。
u1ρ @u1p 2012-05-11 00:25:32
こう言う市長を選んだ時点で、そこの市民がCCC導入でどうなろうが知った事じゃないけどね。嫌なら転居すりゃ良いし、応援したいなら住むなり寄付するなりすりゃ良い。
u1ρ @u1p 2012-05-11 00:28:32
ところで、まとめ中で武雄市長大絶賛の人のケーキ屋 http://uchida.sagafan.jp/ キャラデコなるデコレーションケーキを売っているようなのだけど、これって著作権とか良いのかね?
NukoNabe @NukoNabe 2012-05-11 04:46:48
市長の上役って、県知事かな?県知事にお話を持っていくと市長に言ったらどういう反応をするのかちょっと興味津々。武雄市市民じゃないから影響無いし、風邪でつらいから自分はやる気ないけど。
あっぷ さん @App__ 2012-05-12 03:00:10
感想。どう、冷静に見ても市長側の「恫喝」「糾弾」としか映らなかった。残念なことだが。議論に冷静さもなければ、謙虚さもない。そのつけは、その市長を選んだ選挙民に跳ね返る。
市松 @horyl_1171 2012-05-14 03:03:52
「あの僕被害者なんですけど」が全てを物語っている件。
モリヒロ@勝ちたいんや!2005→2018 @morihiro2011 2012-06-01 19:02:35
過去や現在の自らの政治的地位を利用して、団体職員である一般人をネット上で堂々と恫喝する市長。佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長 @hiwa1118
くーや @kuya2009 2012-06-07 07:59:34
ブログで「プライバシー法制研究者の名前を出し、具体的に書くべき。あなた、隠れ蓑は良くないよ」と言ったその口で「元経済産業省事務次官」「国会議員」という存在をチラつかせるのが樋渡啓祐・武雄市長。無様な男だ。
くじょさん @Cujo3 2012-08-11 17:18:24
いまさらですが「脅迫をTwitterなんかではしませんし(hiwa1118 2012/05/08 23:09:36) 」の怖さに寒気がしてきた。「なんか」の位置がなんか違う。「脅迫なんかTwitterではしませんし」なら同意できたのだが。
lostnamer @lostnamer 2012-09-13 21:49:02
↑同意。早い話「脅迫をTwitterなんかではしません!(≒本来の土俵である議会や書簡や電話口でなら日常的に脅迫してるよ♪)」って意味だもんね…
sadesas @ewfdfsregfd 2013-06-22 22:12:59
個人のブログに書いてあることを勤務先の上司に報告して辞めさせるとか…。市長の立場を利用して…。こんなのがウチの市長じゃなくてよかった。
AtsukoOrikasa @Rutice_jp 2015-01-06 01:02:27
オレンジ卵が涙をそそる

カテゴリーからまとめを探す

「政治」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする