S太さんと提案8号

MSNBCニュースキャスター キース・オルバーマン 「これは人間の心の問題だ。この私の言葉が陳腐に聞こえると言うなら、陳腐に聞いていろ。(略)ゲイたちの愛が、あなたたちに何の関係があるんだ? あなたたちから何を奪うというのだ!」 /北丸雄二「隔数日刊─Daily Bullshit」 http://www.kitamaruyuji.com/dailybullshit/2008/11/post_288.html 続きを読む
1
どっこいしょーこ @dokkoi_show

同性婚って必要なくね?と言われたので、パートナーが危篤のとき代わりに手術の同意書にサインすることは出来ず、そもそも連絡すら来なくて、息を引き取る瞬間のんきに昼寝してるかもしれなくて、死後はパートナーの家族と財産の相続で争って負けて何もかも失うけど同性婚って必要ない?って聞いた。

2012-05-10 16:59:45
どっこいしょーこ @dokkoi_show

保険金の受取人も三親等までとか結構決められてるのよね。銀行口座のカードをもう1枚作るにも同居してる親類でなくてはならない、とかさー。 結婚って、「この人と一生一緒にいます」という宣言の意味があるだけじゃなくて、それに付随して一生一緒にいるために必要な権利が与えられることなんだよ。

2012-05-10 17:10:36
どっこいしょーこ @dokkoi_show

同性婚が必要ない理由に「だって子どもがいないから」を挙げる人の多さにげんなりする。そういう人は、同性カップルが子どもを作ろうとすると今度は「生まれた子どもがかわいそうだからやめろ」とか言うんだよ。

2012-05-10 17:29:43
どっこいしょーこ @dokkoi_show

いろいろ文句を言っても、日本で同性婚が認められる日はとりあえず私が生きてる間には来ないだろうから、私は私の方法で彼女を守るよ。自分が死んだ後も彼女を大切にしたいから。

2012-05-10 17:41:00
どっこいしょーこ @dokkoi_show

みんなー!てめえのハニーorダーリンはてめえで守りましょうね!

2012-05-10 17:43:21
どっこいしょーこ @dokkoi_show

「養子縁組でいいじゃん」という人がいるけど、養子縁組はあくまで親子関係であって子どもは複数持てる。貞操義務もないから、浮気されて離婚(縁組を解消)したくなっても裁判所に持ち込めない。遺産の分配も異なる…完全な代替手段にはなり得ないんだよ。そもそも代替手段で済ませろってどうなの。

2012-05-10 17:55:33
どっこいしょーこ @dokkoi_show

相続について聞かれたので答えると、相続するものはお金だけじゃなくて土地とか家などの不動産も含まれる。夫婦だと法定相続分には相続税がかからないけど、親子だとかかる。お金の相続税はそのお金の中から支払えばいいけど、土地や家の相続税は年金暮らしの年老いた女一人にはちょっとキツイよね。

2012-05-10 18:37:39
どっこいしょーこ @dokkoi_show

手術の同意書は、その手術がその疾病に対して一般的であり危険も少ないものなら後々問題になる確率は低いから親族じゃなくてもOKかもしれないけど、もしものとき人工呼吸器をつけるか?とか、その答えによって今後が大きく左右されるものはやっぱり「親族の方でないと…」ってなるよ。

2012-05-10 18:48:27
どっこいしょーこ @dokkoi_show

@orz3333 当人たちに愛はあります。でも家族がそれを認めてくれるかは別問題です。危篤になっても知らされないというのは、法律上は何の関係もないので警察からは連絡が来なくて、カミングアウトしていなければ相手の家族はパートナーの存在を知らないのでこれも連絡が来ないということです。

2012-05-10 18:56:41
どっこいしょーこ @dokkoi_show

@orz3333 財産についても、お金が欲しいって言ってるわけじゃなくて、2人で住んでいた思い出の家や家具が取り上げられてしまったら悲しいし困りますよね。パートナーの親からすると、自分の子供を同性愛に引きずり込んだ敵なので、そういう争いになることがあるのです。

2012-05-10 19:00:57
どっこいしょーこ @dokkoi_show

お金のことばっかり言うなんて愛がない!というリプを頂きましたが、生活していくうえでお金は大切だよ。年老いた彼女が一人になってからも困らないように、ちゃんと遺せるものは遺してあげたい。

2012-05-10 19:12:32
どっこいしょーこ @dokkoi_show

私もまだまだ勉強中です。同性婚が出来なくても、地道に今の法律で出来る方法で、彼女と平穏に暮らしていけるように。ずっと愛してる、一緒に歳を重ねていこうね。 http://t.co/wEGBxx1s

2012-05-10 19:28:26
北丸雄二 @quitamarco

言っとくけどさ、いまでこそ世論調査で「同性婚」の是非を問うているけど、20年前は「同性婚」ではなく「同性愛者」たちの是非だったんだ。それだけでもかなり世の中には情報と理解が行き届いてきた。同性愛の是非なんか、今どき世論調査したらブッ飛ばされるわ。そこを超えての「同性婚」だからね。

2012-05-11 07:26:22
北丸雄二 @quitamarco

オバマの同性婚支持のことで、なんでそんなに喜んでいるんだと不思議な方には、これをいちど読んでみてください。ちょっと長いですけれど、2008年、カリフォルニア州が州民投票で同性婚を禁止した際のあるニュースキャスターの異例の“演説”です。http://t.co/zWqO2kZx

2012-05-12 00:49:18
S太 ゲイ負け犬 @gaymakeinu

この北丸さんのEntryは鮮明に覚えてる。http://t.co/ey0jQz5Y 確かに、今、再読の価値が多いから、北丸さんの翻訳を無許可だけど、転載させて。アタシの気持ちも100%代弁してる。

2012-05-12 00:54:05

リンク先のキース・オルバーマン演説(訳 北丸雄二)転載

S太 ゲイ負け犬 @gaymakeinu

最後に、お伝えしていたとおり先週カリフォルニアで可決された提案8号のことについて特別コメントをします。同性カップルが結婚する権利を廃棄する、というものです。同性婚問題に関する均衡がこれで揺るがされました。全米で、です。

2012-05-12 00:54:33
S太 ゲイ負け犬 @gaymakeinu

前置きとしてわたしの基準を言います。これはエールを送っているのでもなく、駆け引きをしようとしているのでもなく、そして本当は単に提案8号のことでもありません。わたしにはこの問題に関して個人的な思い入れもありません。

2012-05-12 00:55:02
S太 ゲイ負け犬 @gaymakeinu

わたしはゲイではないし、自分の家族親族の中にゲイがいるかと考えると、ずいぶんと範囲を広げても考え込んでしまうほどです。近しい友人や同僚たちの中に彼らの暮らしにいまも影を落とすこの偏見と闘っている者がいる、という私的なエピソードもありません。

2012-05-12 00:55:27
S太 ゲイ負け犬 @gaymakeinu

しかし、そうではあっても、この投票はひどい。ひどすぎる。なぜならこれはエールでも駆け引きでもなく、人間の心の問題だからです。もしこの言い方が陳腐だと言うならば、そう、陳腐で結構

2012-05-12 00:55:45
S太 ゲイ負け犬 @gaymakeinu

もしあなたがこのプロポジションに賛成票を投じたのなら、あるいは賛成した人を支持する、あるいはその人たちの表明する意見を支持するのなら、わたしはあなたに訊きたいことがある。なぜなら、ほんとうに、わたしには理解できないからです。どうしてこの問題があなたに関係あるんですか? 

2012-05-12 00:56:06
S太 ゲイ負け犬 @gaymakeinu

これはあなたにとって何なんですか? 人と人との関係が長続きもせず一夜で終わってしまうような時代にあって、ここにいるこの人たちはただ、あなたたちが持っていると同じ永続性と幸福のチャンスを欲しいと思っているだけです。彼らはあなたに対し、あなたの関係を否定したいと思っているのじゃない

2012-05-12 00:56:34
S太 ゲイ負け犬 @gaymakeinu

彼らはあなたに対し、あなたの関係を否定したいと思っているのじゃない。あなたたちからなにものかを奪い取りたいわけでもない。彼らはあなたの欲しいものと同じものを欲しいと思っているだけです。この世にあって、少しばかりでもさみしくなくいられるようなチャンスを、です。

2012-05-12 00:56:55
S太 ゲイ負け犬 @gaymakeinu

それをあなたは彼らにこう言う──だめだ。そういう関係では結婚は許されない。ただ、行儀よくしているならば、きっと似たようなものなら。そんなに問題を起こさないなら、あるいは。そう、まったく同じ法的権利をあなたたちは彼らに与えようとさえするんでしょう。

2012-05-12 00:57:25