2012年5月14日

ノマド論について議論してたら、安藤美冬氏 @andomifuyu にブロックされた件

情熱大陸に出演したノマドワーカー安藤美冬氏が「WhatよりHowが重要」というメッセージを発していたので、それについて反対意見を述べつつ議論していたら、安藤氏にブロックされてしまいました。一連の議論はそれなりに内容のあるモノだと思うので、Togetterにまとめておきます。
25
安藤美冬 @andomifuyu

お役に立てて何よりですーRT @MichaelFruits: 安藤美冬さんのWHATを先に決めてしまうと、実現できなかった時に苦しくなる。「何をするか(WHAT)より、どう生きるか(HOW)から決めていけばいい。」って言葉がよかったな。#オトナのタノシミ_0513

2012-05-13 16:25:27
村上アシシ @4JPN

俺と真逆の考え方。RT @andomifuyu お役に立てて何よりですーRT @MichaelFruits 安藤美冬さんのWHATを先に決めてしまうと、実現できなかった時に苦しくなる。「何をするか(WHAT)より、どう生きるか(HOW)から決めていけばいい。」って言葉がよかったな

2012-05-13 16:28:22
村上アシシ @4JPN

人生設計もコンサルの提案書も、WhatとWhyが先に来ないとHowなんて描けないってのが僕の持論。目的やゴールを決める前に手段を先に考えるとか本末転倒でしょw

2012-05-13 16:34:27
村上アシシ @4JPN

安藤美冬氏の情熱大陸を見て、一番奇抜なライフスタイル(How)に焦点が当たり過ぎて、実際に何をしたいのか(What)、なぜそのスタイルなのか(Why)が30分枠の番組構成としてボヤけちゃったのが残念と思ってたら、本人もHowが大事という持論を持ってて、色々残念。

2012-05-13 16:45:00
村上アシシ @4JPN

結局ノマドってのはね、あくまで手段なんですよ。それぞれにゴールがあって、その目標を達成するために、各々の中でカスタマイズされたノマドスタイルがある。ノマドの生き方ありきじゃないんですよ。ノマドスタイルをゴールとする誘導の仕方はしてほしくない。

2012-05-13 16:50:47
サトウヒロシ @satobtc

@4JPN @andomifuyu @MichaelFruits およ。そうかな。ぼくもHowだよ。どう生きたいかがあって、何をするかを決める。人生にとっては、アシシのいうWhatというのはHowで、HowこそがWhatなのでは?

2012-05-13 16:58:40
サトウヒロシ @satobtc

なにぶん、単に言葉の問題のような気がしますね。WhatがあってHowがあるというのは間違いなくて、Howから入るとまずいんだけど。人生にとっては、HowがWhatなんだよね。WhatがHowに相当するという。逆になるんだおともうんだよね。

2012-05-13 17:03:19
村上アシシ @4JPN

@tyk97 @andomifuyu ノマドのように生きたいというHowが先にあって、こっち側に降りてくるのは危険、という意味です。根幹となるWhat(やる事)があって、ブレないWhy(コンセプト)がないと、大体失敗するという警笛。大石さんみたいに優秀な人はいいですけどw

2012-05-13 17:07:49
サトウヒロシ @satobtc

@4JPN @andomifuyu ノマドは生き方のコンセプトになるような気がすんだけど・・・。ま、どしたい、どう生きたいというのがなくて、ノマドになれば、解決するみたいな(就職すれば、起業すれば・・と同様)の人が出てくるのは間違いなさそうだし、そういう方は残念だとおもいますが・

2012-05-13 17:15:18
サトウヒロシ @satobtc

まあ、how what why 用語はかなりまちまちなんでいいわ。生き様みたいなのを考えろってことですよ。生き様なく、会社員が美味しい、起業したら儲かる、ノマドが楽しい、なんて手段をおいかけても漂流するよってことなんだよね。

2012-05-13 17:23:11
村上アシシ @4JPN

@tyk97 @andomifuyu まーたしかに、HowとWhyが混同してる感はありますね。「生き様」ってどっちのカテゴリーだよってww そういう意味で、元々のHowとWhatの議論に戻ると、やっぱりWhatがない中でHowにいくのは問題解決方法的にも本末転倒だと思うのです。

2012-05-13 17:25:39
サトウヒロシ @satobtc

@4JPN @andomifuyu 根幹になるやることに何を持ってくるのかという話ですわね。結局。

2012-05-13 17:25:50
サトウヒロシ @satobtc

@4JPN @andomifuyu 企業で言うと、Whatの上にVisionがあるわけで、それですよそれ。それがないとWhatもないし。そして、Visionって一見するとHowっぽいし。

2012-05-13 17:27:34
村上アシシ @4JPN

@tyk97 @andomifuyu 僕が途中から出したWhyはズバリ、大石さんの言うVisionです。ビジョンなくしてHowを語るのはおかしいだろ、という指摘。で、それぞれの用語の定義が曖昧だから、議論が拡散したり噛み合わなかったりするわけでw 140文字では難しいですね。

2012-05-13 17:31:21
村上アシシ @4JPN

@andomifuyu 安藤さん、このコラム読みました→ http://t.co/0s4yeJCH ビジョンも語ってるし、ノマド良いよと誘導するつもりもないと書かれていて、結局さっきまで僕と @tyk97 でgdgdやってた議論は意味なかったですね。このコラムに答えがありましたw

2012-05-13 18:03:00
村上アシシ @4JPN

@andomifuyu 「WhatよりHowが重要」というタイトルは、独り歩きさせるにはあまりにも過激すぎる内容かと。コラムにもあるように、しっかりとしたビジョンも持った上でHowから入れ、くらいの補足がないと、僕みたいな誤解が発生するかと。 @tyk97

2012-05-13 18:10:30
村上アシシ @4JPN

@andomifuyu ちなみに僕はコラムに書いてあるような「地雷」でもなんでもなく、同じノマドを6年やってる人間なんで、「スルー力」ってのを僕に発揮しないでくださいw @tyk97 と一緒にノマドを正しく世に広める活動を定期的にやってます。敵ではないのでw

2012-05-13 18:14:56
村上アシシ @4JPN

ノマドワーカー安藤美冬氏 @andomifuyu にブロックされたよ\(^O^)/ 「WhatよりHowが重要」というメッセージに、単純に反対意見を述べただけなんだけどな。。俺的には歩み寄ったつもりなのに「地雷」認定受けましたw

2012-05-14 10:43:36
常見陽平 @yoheitsunemi

マジ?あなた世界的ノマドなのに RT @4jpn: ノマドワーカー安藤美冬氏 @andomifuyu にブロックされたよ\(^O^)/ 「WhatよりHowが重要」というメッセージに、単純に反対意見を述べただけなんだけどな。。俺的には歩み寄ったつもりなのに「地雷」認定受けましたw

2012-05-14 10:45:19
【可能性の】福村豪馬Mk-Ⅵ【獣】 @GOMAnumber3

@4JPN やり取り見させて頂きましたがあれでブロックされたんですか。うーん…

2012-05-14 10:52:02
🎋モト田中🎋 @mototanaka

@4JPN 方針が合わず敵視されるってのもモンゴルの遊牧民(ノマド)っぽいですね。そのうち大帝国を作るノマドとか出てくるかも。

2012-05-14 10:56:35
青赤のっち @aoakanocchiFC

アシシさんの意見に異論なし。ノマドワーカーなんぞは、基本共同作業ができない他人の意見を素直に受け止められない社会性のない奴ばっかじゃねえの> RT

2012-05-14 10:59:28
村上アシシ @4JPN

いや、僕は群れないピン芸人なんで、大帝国なんぞ作りませんよw RT @mototanaka: @4JPN 方針が合わず敵視されるってのもモンゴルの遊牧民(ノマド)っぽいですね。そのうち大帝国を作るノマドとか出てくるかも。

2012-05-14 11:00:00
村上アシシ @4JPN

まー僕もドロップアウトしてきた身なんで、総合的に「ノマド=社会性ない人間」て評されても反論できませんw RT @aoakanocchifc: アシシさんの意見に異論なし。ノマドワーカーなんぞは、基本共同作業ができない他人の意見を素直に受け止められない社会性のない奴ばっかじゃねえの

2012-05-14 11:14:35
残りを読む(5)

コメント

lequinharay @lequinharay 2012年5月14日
内容云々より、相手が応じてるわけでもないのに延々リプ飛ばしてるからブロックされたんじゃないかな…
12
維新兵庫助 @hyougo_ishin 2012年5月14日
上に同じ。正直、絡んできてるのが単純にうざかったのでしょう。
9
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年5月14日
持論の披露なら@外しても成立する。わざと@投げて喧嘩売ってると判断されたらブロックされても仕方ない。むしろ「対話する気ないなら@外せやボケ」と返さず、黙ってブロックした安藤美冬女史が大人の対応。
18
にずぃさんは居留守🏠 @nizuxi 2012年5月14日
なんでブロックされたことをドヤ顔で言えるのか分からん。論破したわけじゃなく、ましてや議論の途中だったわけでもなく、単に相手に「お前のリプは見たくない」って宣告されただけなのに。
11
Stella 2nd 💉 @stella_AS 2012年5月14日
ツイッター初心者の頃、これ(@付けっぱなし)やって嫌われて(嫌って)しまった事も今は苦い思い出…
3
清水正行 @_shimizu 2012年5月14日
とりあえず、TL見てみたけど……他人晒すつもりでまとめつくっておいて、意図とは逆に矛先が自分に向かったとたんに『いつまでも相手にされない痛い系キャラで攻めることにしよっかなw』みたいにおちゃらけるのって、議論云々の前に礼儀としてどうなの? って思うけど。そりゃブロックされるよ。
8
jjj @janjan33016 2012年5月14日
ノマドワーカーに議論を挑んでも仕方がない。議論が嫌いだからノマドやってるんでしょうから。
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年5月14日
仕事のために生きるか、生き様のために仕事をするか、ってのはどっちでも有りなのに、延々「こっちが正しいはず」ってリプ飛ばしてたら嫌がられます罠。
1
gurisupi.tw @gurisupi 2012年5月14日
有名人に絡んで売名行為してる人にしか見えない・・・。 人生哲学なんて人それぞれなのは当たり前。そんなもの押し付けあっても意味がない。 ノマドは手段って、会社員や派遣だって手段じゃないの? ノマド(フリーランス)に社会性が無いってのは確実にやった事ない発言だよね。 そこら辺の会社員より必要。てか無いと仕事も取れないし、そもそも仕事にならない。
1
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2012年5月14日
だから、見ず知らずの他人にリプライ送る時は、失礼のないような言葉使いを心がけて。草も生やすな。
7
ユーゼットイーユーエフジー @UZEUFG 2012年5月14日
議論するのもしないのも自由だからね。いきなり喧嘩腰の相手をするのが面倒だったのだろう。
3
にせれぶ @2celeb 2012年5月14日
自由に生きたいからノマドしてるわけであって面倒くせーやつをブロックする自由も有ると思うのですよ。一方的に絡んで論破!とか言われても・・・
3
市松β @horyl_1171 2012年5月15日
「僕はこう思うんですよ!って、(世間じゃ有名なんだろうけど)本人にとっては見ず知らずの他人から突然言われて「あ、あぁ、そうですか。じゃあこれで。」で去っていくのと同じ感覚。
1
へぼやま @heboya 2012年5月15日
「生き方」って「手段」なのか。ふうむ。アレだな。「何かしらの目的、使命(キリスト教的な概念で言うミッション」の為に、「生きる」という人生観だと、そうなるのかな。僕は人生のゴールは、「死ぬ」だと思っているので、「生き方」は、「(達成目的のための)手段」では無いなあ。
0
へぼやま @heboya 2012年5月15日
しかし、「ネットで赤の他人に喧嘩売ってる俺sugeeee!」 っつー人間がいつまで経っても減らないのは何故なんじゃろー。
4
@outroad 2012年5月15日
単に「あなたとは議論したくない」ってことだと思うけど、安藤さんはメガネを掛けている時のほうが好きです( ー`дー´)キリッ
0
としあき @tosshiakki 2012年5月15日
アシシの知名度の低さにワロタ、ブロックする事かね
0
としあき @tosshiakki 2012年5月15日
ってゆーか、マジでアシシ知らないで批判してるのか?
0
としあき @tosshiakki 2012年5月15日
ってゆーか、マジでアシシ知らないで批判してるのか?
0
lequinharay @lequinharay 2012年5月17日
知ってようがなんだろうが、非礼であることには何の変わりもないでしょうに。
2
furukawaKeee_go @Keee_go 2012年5月17日
個人的なポリシーを語っただけだろうが、わざわざメンションを飛ばされるとなると「ドウヨ?ドウヨ?」って言われているように受け取れる。それが反対意見だったら尚更。あまり面識のない人にフランクに言われても困るし。それらのツイートに乱暴な言葉でリツイートする人達もウザいと思ったんじゃないですかね。
1
furukawaKeee_go @Keee_go 2012年5月17日
なんかノマドになることは「群れることが苦手な~」などと、やや自ら貶めていると感じるのは私だけですか?「群れなくても独立して収入を得られる」というのは、働き方やライフスタイルの選択肢が増えることだと思うので前向きに考えるべきことだと思います。
0
cheetahfuck @cheetahfuck 2012年5月18日
相手を晒す目的で、恨みがましい まとめ作るより、 ブロックする方が 5億倍 は 大人 な態度ですね。 そもそも、ブロックする事の 何が悪いの?
1
neologcutter @neologcuter 2012年5月18日
まー僕もドロップアウトしてきた身なんで、総合的に「ノマド=社会性ない人間」て評されても反論できませんw < うん・・・その通りだ。
0
セルフ執事 @SF_yomi 2012年5月18日
社会性が無いのとゲスは違うよ。社会性が無いのと卑怯者は違うよ。社会性が無いのと卑劣漢は違うよ。社会性が無いのと口先だけは違うよ。
1
なっとうすぱ @nattosupa 2012年5月21日
途中から空気読めないオレタマアウトロキチを演出してなんとかブロックのショックから逃れようとがんばってるやん?
0