【肖像画】歴史ロマンww【アナゴ】

思いがけず多くの方に見ていただいているようですので、「アナゴ」だけでは申し訳ありませんから少しずつ補足を入れてます。(私の補足には、頭に*をつけています。何もないのは番組のナレーションなど) ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
26

       【オープニング】
源頼朝、義経兄弟と、都で栄華を極めた平家一族の存亡をかけた、平安末期の大いくさです。
様々な見せ場が現れる合戦絵巻は、時代を超え日本人の心を魅了し続けてきました。 
しかし、源氏と平家、深い因縁の背景にはいったい何があったのか。
その原点こそ、頼朝たち合戦世代の父親たち、源氏一門の源義朝と平家一門の平清盛にあります。

旭将軍 木曾義仲殿

木曽義仲 @K_Yoshinaka

新宿駅なう。大河の特番は見れない

2012-05-15 21:57:52

宇治左府 藤原頼長殿

=========================
バックに使われている肖像画が、源氏が将軍とよっつね、平家が新中納言殿と、なぜかwww私。
私は、「子供世代」ではなく、孫なのですがこのように使っていただいてよかったのでしょうか?
私ではなく、父上がよかったのに、と思いましたが、全員右向きで揃えたということでしょうか?
父上は源平合戦の前にお亡くなりになったからアウトですか、そうですか。
ならば、屋島内府殿の肖像画がいいのでは?
叔父上を差し置いての出演はwwwお察しくださいwww

新三位中将 平資盛(重盛次男)

保元の乱、平治の乱、これが源氏と平家すべての因縁の始まりであり、今は源平合戦のEPISODE1!
これを知らずして源平ドラマは語れない!!
放送まであとわずか!大河ドラマ前半のクライマックス、保元の乱をいち早く大公開!

足利義兼・義康殿(義康殿は保元の乱参戦・足利将軍家先祖)

足利義兼だがね @yk_ashikaga

義康:俺には触れないよな、特番

2012-05-15 22:01:59

征夷大将軍 源鬼w武w者頼朝殿

源 頼朝 @yoritomo_bot

尊氏や義貞で知られる足利氏、新田氏は共に八幡太郎義家の流れをくむ源氏の一族だ。義家公の三男源義国の長男義重が新田氏の祖、次男の義康が足利家の祖となったのだ。つまり、系図の上では新田氏の方が兄なわけだ。彼らにとってはそこが強みだったんだが・・・

2012-05-15 14:42:14
源 頼朝 @yoritomo_bot

新田と足利は八幡太郎の三男源義国の系統。将軍は八幡太郎の次男源義親の系統とされてるのだ。そう考えると我らは結構近いだろ?(ちなみに為義祖父上は一般的には義親の子となってるんだが八幡太郎の子で義親の弟説もあるのだ。ややこし!wiki先生でそこらを見ると混乱するのはそのせいだ。)

2012-05-15 15:42:14

        《 源平合戦! 》
      宿命のライバルの原点を追う
        ~平清盛vs源義朝

源 頼朝 @yoritomo_bot

平の番組やってるぞ~!皆テレビつけろ!!!岡田君の鎌倉めぐりもあるそうだぞ!!!!

2012-05-15 22:03:05
足利義兼だがね @yk_ashikaga

将軍の画像…まぁ、いいや。

2012-05-15 22:07:16
53924@暑いの無理。 @539Z4

姉が清盛さまと義朝さまの肖像画を見て「クラウザーさんと千秋先輩の画像に替えろよ」とか言い出した…何か違うだろ。

2012-05-15 22:09:06

=========================
 ここでまず、過去の源平合戦を扱った大河ドラマを紹介。
 最初に登場するのは「新・平家物語」
=========================

*主演の仲代達矢さんは、出家後の祖父上を演じるにあたって、実際に髪を剃ったそうです。するとマメに手入れをしなくてはならず、大変だったとか。
収録中は他の仕事を入れなかったので、そういうことができたそうです。

*参内の場面で、祖父上の右が父上(原田大二郎さん)、左が時忠大叔父上(山崎努さん)

*「新・平家物語」は現存するテープが殆ど無いので、総集編2巻のみ、DVD化されています。

=========================
   続いては「草燃える」キタ――(゚∀゚)――!!
=========================

*「草」は奇跡的に全巻テープが発見されましたが、まだ総集編しかDVD化されていません。
時代劇専門CHなどでは一挙放送があったので、ぜひ、本家NHKでも放映していただきたいものです!

↓石坂浩二さんの冑に注目!頭からぴょこんと飛びだしているのが烏帽子です。

1 ・・ 17 次へ