23
樋渡 啓祐 @hiwa1118
今日18時半から、武雄市立図書館で、CCCとの連携による新武雄図書館構想について、市立図書館関係者、市民に対して説明会を行います。もちろん、私が説明します。時間無制限。ご覧の方々の参加お待ちしています。
樋渡 啓祐 @hiwa1118
今日は市立図書館関係者、市民を始めお越し頂いた方のみにします。今回ユーストはしません。次のユーストは市議会一般質問。 RT @Vipper_The_NEET Ust中継ありますか? RT @hiwa1118:(cont) http://t.co/Sl3vbmfH
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
#takeolibrary 説明会に参加してきました。図書館は建物としては非常に立派だと思いました。確かにイメージ図通りの形状です。ちなみに壁はコンクリむき出しです。ここに本棚が並ぶイメージです(USTで言ってた内容が解りました)。 http://t.co/6XXUeSYK
拡大
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
#takeolibrary 昨日の内容は録音禁止でも紙に控えてきました(テーブルなかったのでPCはきついと思ったので)。夜までしばしお待ちを。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
#takeolibrary あとでまとめて書きますが、佐賀新聞の記事に対して。私は最初からずっと居ましたが「情報がCCC側に渡って長く保存されるのか」という趣旨の質問は無かった気がします。「広告(DM)などが来るのではないか?」という不安の声はありました。詳しくは後ほど。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
磁気カードに移行ということでした。 QT @baked_pudding: #takeolibrary あるいは図書館カードのバーコード化をやめて、薄い磁気式カードから直接磁気ストライプカードに移行しようとしているのだろうか。以上、事実と異なる点があれば指摘されたし。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
#takeolibrary 佐賀新聞の内容に対してコメントしていきます。「履歴を残すかどうか選択できる2種類のカードを用意」は、現行のバーコード式は磁気カードへ移行。それとTポイントカードを導入という意味です。また「履歴を残すかどうか」という事は何も明言されていません。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
#takeolibrary 「改築費の市の持ち出しは約2億5千万円」というのもちょっとニュアンスがおかしい。確かにその金額は持ち出す。その財源はどうするかというと、元々築12年くらい経っているので改修時期に当たりそれを割り当てる。且つ予算削減費用の十年分相当で賄えると。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
そのように説明されていました。 QT @baked_pudding: (タグ忘れ再掲) #takeolibrary バーコード式が現行なのは説明からの解釈でしょうか?それとも現場のオペレーションをご覧になられて? RT @aro_take: 現行のバーコード式は磁気カードへ移行。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
ちょっとそこは解釈を誤ると困るので正確にお願いします。通常は別予算? QT @baked_pudding: #takeolibrary 予算に歴史資料館分が含まれているかどうかを確認する質問はありましたか? RT @aro_take: 且つ予算削減費用の十年分相当で賄えると。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
今後移行するということのようですよ。 QT @baked_pudding: @aro_take 4日から昨日までの間に移行が行われたとすると、いくらなんでもサイトにお知らせくらいは載っていそうなものですが、この点については武雄市の方に教えていただく #takeolibrary
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
そういう意味では歴史資料館や蘭学館や企画展示室、一般収蔵庫と特別収蔵庫も含めた改修ですね。広すぎる職務室も減らすと。 QT @baked_pudding: @aro_take 従来予算とされる1億4500万は図書館と歴史資料館を合わせた運営費です。 #takeolibrary
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
#takeolibrary 録音録画ネット中継禁止は残念だが、まぁいいんじゃないか?とは思う。ただ、理由が「切り取られるから」というのはいただけない。「市民が参加するのでそれにより質問し辛い雰囲気になったり肖像権が侵害されるのを防ぐ為」ともっともらしい理由にすればいいのに。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
@baked_pudding 少々確認。今はバーコード式なのですか?それとも磁気式なのですか?私が聞いて理解した説明では「今のバーコード式の図書カードは古いので磁気カード式に変更していただくことになる」でしたが、私が何か勘違いしているんでしょうか?
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
あくまで私ならこういう案ですよ(笑) QT @baked_pudding: #takeolibrary 顔出し実名のFacebookを推進しておいてその理屈は通らないでしょう。もしそう言っていたらさらに失笑を買うだけでは。 RT @aro_take: 「市民が参加するのでそれ
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
それも幾つか案があって検討中とのことでした。案の説明もありましたよ。 QT @baked_pudding: #takeolibrary 図書館の改修とは別の話です。CCCに委託されない分は別途新築か、改築される庁舎に移転とされていますが、それも別の話。削減についておかしいのでは
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
@baked_pudding なるほど。そこは気にしていなかったので気付きませんでした。私が聞いた説明は先ほどの通り「今がバーコード」「古いから(主流の)磁気式にします」でした。その際に私は「なんでICカードにしないんだろうなぁ?そっちが主流なのに」って思ったので覚えています。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
#takeolibrary これはちょっと市民をバカにしすぎじゃないか?丁寧な対応は演技だったのかね?これが本心なら非常に失礼な話しだ。意見は聞き理解して議論するもの。仕方なく聞きました風じゃダメだ。 >[今朝の佐賀新聞も酷かった] http://t.co/jR34y2NX
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
#takeolibrary 1:まず始めに。私は本当にギリギリで始まる30秒前くらいに到着しました。一応、全部聞いているつもりです。もちろん録音録画UST禁止ですので正確性では欠けるかもしれませんが極力正しく書こうと思います。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
#takeolibrary 2:最初は市長が前回資料に沿って説明+α。主に前回USTと同様で補足説明がいくつか。細かく書くと大変なので、問題のTポイントカード部分で言えば図書館カードとTカード(オリジナルカードにはしない)の2種類。履歴は渡さない。同意を取る。(後ほど詳しく)
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
#takeolibrary 3:図書館カードは現在バーコードなのでそれを磁気カードに変更する手続きは必要。Tカードは既存のを利用可能。前回会見でレコメンドの話しをしたが、外してもよいと思っている。色々と問題がある為、詳細検討中。そもそもニーズもそれほど高くない。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
#takeolibrary 4:「同意を取る」に関して。同意は別紙を用意する。また全同意方式ではなく項目別個別同意とする。対面式で説明もする。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
#takeolibrary 5:「履歴は渡さない」に関して。(図書館の自由に関する宣言の趣旨や歴史上の経緯を説明した上で)読書事実を渡すようなことは無い。渡すなどということは、そもそもあり得ないと考えている。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
#takeolibrary 6:CCCに(匿名の)データが渡るかどうかは不明(検討中)。そもそも(法的に)出来るかどうかも含め何パターンか検討中。非常に重要な所なのでCCCも詳細を詰めて検討中。内容は個人情報審議会にも掛ける。システム監査も行う。議会の決議も受ける。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
#takeolibrary 7:IDで紐付いてしまう問題の指摘があるのはその通り。実際にIDを外すのも技術的に難しいかもしれない。これも法的にも技術的にも可能かどうかも含め検討中。関係省庁にも問い合わせも行っている。全て検討中なのであと1ヶ月下さい。
残りを読む(103)

コメント

Anonymous Coward @XxAC_JPNxX 2012年5月22日
この説明会は基本的にエポカル武雄フレンズと女性ネットワーク武雄の皆さんに向けた説明会だったそうです。
ふむ (主に山と図書館) @fmht7 2012年5月23日
@XxAC_JPNxX さん、 http://twitter.com/aro_take/status/205266007797936129 から補足ツイートされているようですので、追加いただけるとうれしいです。(誰でも編集にしても良いのでは?)
Anonymous Coward @XxAC_JPNxX 2012年5月24日
まとめを更新しました。
Anonymous Coward @XxAC_JPNxX 2012年5月24日
fmht7 アドバイスありがとうございます。誰でも編集可に設定を変更しました。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年5月24日
おつかれさま。別システムになることが決まっているのに、現システムで館内からメールが出る仕組みのあることが一体何の説明になっているというのでしょうね。 #takeolibrary
Anonymous Coward @XxAC_JPNxX 2012年5月26日
まとめを更新しました。
ふむ (主に山と図書館) @fmht7 2012年5月26日
@aro_take さん、回答ありがとうございます。まとめも随時更新しています。
Anonymous Coward @XxAC_JPNxX 2012年5月27日
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする