編集可能

ビジネスの軍師こと新納昭秀さん 「科学的な検証よりまずは直観と想像力!」

まとめました
33
前フリ

まずはこちらから。

まとめ “北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「おそらくこんな感じだろう・・・」と作図されたものだった。 人々を震撼させた「北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図(季節風を考慮)」とは 170708 pv 2941 357 users 391
軍師曰く
ビジネスの軍師® 新納昭秀 @SHINNOH

科学的な検証や裏付けを待っていたら、逃げ遅れる。まずは、直観と想像力!それが311からの学び。後々、理論を構築すればいい。外れていたならば、笑い飛ばせばいい。

2012-05-24 00:57:23
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

@SHINNOH @tamarinSHIZUKU あの…あなた方、これ冗談ですよね?ブラックジョークですよね?よもや本気じゃないですよね? http://t.co/XJRsIE70

2012-05-24 13:08:39
ビジネスの軍師® 新納昭秀 @SHINNOH

@toshi_fujiwara 作成された方もおっしゃっていますが、数字的な根拠ではなく、イメージだと。私は、東京での放射能プルームなどを体験しました。また、作図エリアに実家もある。気候の状況も長年見てきました。科学的な裏付けは、... http://t.co/kwRZFshm

2012-05-24 13:29:06
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

@SHINNOH ですから科学的な裏付けもなにもなく、勝手な想像で「イメージです」って、ブラックジョークですよね?

2012-05-24 13:34:15
ビジネスの軍師® 新納昭秀 @SHINNOH

@toshi_fujiwara それは、作成された方に聞いていただくのが一番ではないでしょうか?私は、それを見て、参考の一つにさせてもらいました。

2012-05-24 13:40:16
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

@SHINNOH 勝手な想像で「イメージです」って言ってるものを「参考」って、ブラックジョークですよね?実際にはその程度のデタラメでしかない「放射能拡散地図」を本気にしている人達が多い現状をパロディしてるんですよね?

2012-05-24 13:42:13
ビジネスの軍師® 新納昭秀 @SHINNOH

@toshi_fujiwara 私個人は、参考の一つです。それ以上も以下もありません。

2012-05-24 13:50:00
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

@SHINNOH ですから放射能の拡散についてなんの科学的な根拠もなく勉強もしてないままに勝手な想像で「イメージです」って言ってるものを参考にするって、ただのブラックジョークですよね?多少なりとも知能がある人ならそんなの参考にするわけないですから。

2012-05-24 13:55:05
ビジネスの軍師® 新納昭秀 @SHINNOH

@toshi_fujiwara おっしゃることが正しければ、多少の知能も無いのでしょう。私は、参考の一つにさせてもらった。何しろ、北九州の試験焼却が始まったばかり。データに裏打ちされたデータは、今後出てくるのかもしれない。そうなれば、勿論そちらも参考にします。

2012-05-24 14:08:16
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

@SHINNOH 正しいもへったくれもなく、放射能の拡散についてなんの科学的な根拠もなく勉強もしてないままに勝手な想像で「イメージです」って、参考になるはずがないでしょう?

2012-05-24 14:09:44
ビジネスの軍師® 新納昭秀 @SHINNOH

@toshi_fujiwara だから、参考の一つです。どう扱うかは、個人の判断ではないですか?あなたのおっしゃることも分かりますし、私も私の考えがある。

2012-05-24 14:16:13
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

@SHINNOH 放射能の拡散についてなんの科学的な根拠もなく勉強もしてないままに勝手な想像で「イメージです」って、明らかにどうみたって参考になんてなるはずがないものを「参考にします」って、ブラックジョークですよね?

2012-05-24 14:21:11
ビジネスの軍師® 新納昭秀 @SHINNOH

@toshi_fujiwara 私の中にある情報フォルダに入れたことを、私なりの参考としてます。今後、様々なデータもそこに放り込み、精査するでしょう。勿論、あなたのご意見も参考にするかもしれません。

2012-05-24 14:30:55
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

@SHINNOH ですから放射能の拡散についてなんの科学的な根拠もなく勉強もしてないままに勝手な想像で「イメージです」って、明らかにどうみたって参考になんてなるはずがないものを「参考にします」って、ブラックジョークですよね?

2012-05-24 14:51:56
ビジネスの軍師® 新納昭秀 @SHINNOH

@toshi_fujiwara お答えしてます。 個々の価値観の違いではないですか?色んな考えがあっていいと思いますし、私はあなたの考えも分かります。

2012-05-24 14:59:51
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

@SHINNOH 「いろんな考え」もなにも、放射能の拡散についてなんの科学的な根拠もなく勉強もしてないままに勝手な想像で「イメージです」って、明らかにどうみたって参考になんてなるはずがないものを「参考にします」って、どう考えたっておかしいですよね?

2012-05-24 15:05:11
ビジネスの軍師® 新納昭秀 @SHINNOH

@toshi_fujiwara 5/21の試験焼却前に北九州各所の線量を測りました。以後、北九州や対岸の山口などからの線量情報も入ってくる。北九州には親戚も住み、実家も目と鼻の先。山口、広島、愛媛には、友人もいる。となれば、心配なのは当然。という要因もあっての参考です。

2012-05-24 15:21:12
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

@SHINNOH 本気で心配なのであれば、当然ながらきちんと事実に基づかないいい加減な話をそう簡単に参考しないのが、まともな人間の生存本能だと思いますが?

2012-05-24 15:23:17
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

言論の自由というのは、「こういうことは言ってはいけない」を自ら判断する責任でもあるんですよ。

2012-05-24 15:33:28
ビジネスの軍師® 新納昭秀 @SHINNOH

@toshi_fujiwara 昨年3月、原発が爆発した映像で直感的にヤバイ!と。東京から一時避難を!と思いました。しかし、データを重視しようと考え、情報収集しているうちに時間が経過。3/15に東京へ来た放射能プルームのど真ん中で外出。悔やまれるのは、直感で動けなかったことです。

2012-05-24 15:55:47
(:3[Uniontek] @TryComposite

@SHINNOH @toshi_fujiwara 横槍すみませんはじめまして。私には「これ、埋蔵金の地図」「え!どこで手に入れた!」「俺が書いた」「マジか参考にする!」という様なやりとりにしか思えませんでした。私の考え方ではそれを参考にするというのは理解が難しいところです。

2012-05-24 15:58:34
残りを読む(3)

コメント

はよ @hayohater 2012年5月24日
藤原監督の「明らかにどうみたって参考になんてなるはずがないものを「参考にします」って、ブラックジョークですよね?」、これでほぼ話が終わってしまう…
16
neologcutter @neologcuter 2012年5月24日
言論の自由は議論において「必要条件であるが、十分条件ではない。」というのを思い知らされる内容であります。
4
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年5月24日
hayohater 話が終わっているはずなのに終わらないからこの人すごい。
11
qyen @9yen 2012年5月24日
参考にするのは信条の自由だけど「参考にした」と発言すると、その発言には責任がついて回りますよねと。
9
高千穂 伊織 @t_iori 2012年5月24日
「RT @SHINNOH ..どう扱うかは、個人の判断」このコメント、類似物を毎度毎度見るけど、デマの責任逃れの文脈(自分で勝手に参考にしてるだけで誰にも迷惑かけてない<実は風評被害拡散している>)としか思えない
6
く~や @kuya2009 2012年5月24日
まだ読んでないけど冒頭の画像、名前の後に「ビジネスの軍師」って書いてあって、もうそれだけで満足してしまった。あとで読む。
0
高千穂 伊織 @t_iori 2012年5月24日
「RT @SHINNOH ..色んな意見があっていい」このコメント、類似物を毎度毎度見るけど、デマの責任逃れの文脈としか思えない、パートツー。
3
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2012年5月24日
これのどこがひどいかって、「311からの学び」って言ってるところだよね。311の話ならむしろ「科学的な検証や裏付けを軽視すると碌な事がない」ということになる。
19
く~や @kuya2009 2012年5月24日
読んだ。この人確かに「不思議な人」だけど、「参考にしました」「想像力と直観が大切です」と言ってるだけなのに、絡み過ぎのような気がする。それ自体はあたまおかしくとも、自由でしょ。
0
サイフィス @saifisu 2012年5月24日
「自由」には「責任」が伴う、って言葉あるんですよ
7
星五100体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2012年5月24日
自由だけど、それは評価されることを当然承知の上でやってるんだよね?なんで社会人なのにこんな事も分からないんじゃ、ポイズン
2
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年5月24日
kuya2009 だから頭がおかしい、って言ってるだけですよ。頭がおかしい人に向かって「おかしい」と言ってはいけないなんて出鱈目な話はあり得ません。
3
ゆずる @y_mac2 2012年5月24日
本当にコンサルやってるの!?脳内だけじゃなくて??
4
く~や @kuya2009 2012年5月24日
言って良い悪いではなく、端的に言えば「悪趣味だな~」というのが率直な感想。” だから、参考の一つです。どう扱うかは、個人の判断ではないですか?あなたのおっしゃることも分かりますし、私も私の考えがある。”はここだけのコメントに限れば、僕は支持する。それに対して執拗に「ブラックジョークですよね?ブラックジョークですよね?」って、2回も言い寄るのは、いくらおかしな人が相手でもちょっと、引く。
1
チハ@麒麟って10回言ってみて @kono_chiha 2012年5月24日
このビジネスの軍師氏が「マーケティングや収益予想とかデータを集める前に突っ走れ」とアドバイスするなら、首尾一貫しているとは思う。参考にするもしないも、あなたの自由w
6
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年5月24日
コンサルが本業なのに、データを読まずに直感って、別の意味でヤバイというか、仕事を頼んでいる人は不安にならないのだろうかw。
15
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年5月24日
kuya2009 明らかにどうみたって参考になんてなるはずがないものを「参考にします」って、ブラックジョークだとしか考えようがないですよね、まともな論理的思考能力さえあれば。「私も私の考えがある」つったって、それが論理破綻してりゃハイそれまでよ、です。
3
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年5月24日
ビジネスの軍師こと新納昭秀さんの素晴らしい直感力に脱帽w 「科学的な検証よりまずは直観と想像力!」
3
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年5月24日
俺も何か面白い地図がみつかったら新納昭秀さんに教えてあげよう。「ビジネスの軍師こと新納昭秀さん 「科学的な検証よりまずは直観と想像力!」」
3
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年5月24日
確かに思想は自由だが、被害予想図ならぬ被害妄想図にコミットするのは「オウム真理教のポア計画への支持を表明」と同程度のナンセンスさだと理解出来ない、その想像力の無さそのものを批判されているって話だよね。
4
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年5月24日
データより直感って、それ軍師の仕事ちがう
9
marib @_marib 2012年5月24日
ビジネス軍師様のツイートを見に行ったらいきなりオノデキータをRTしていたので「僕の価値観によると」この人は馬鹿です。
4
く~や @kuya2009 2012年5月24日
「明らかにどう見たって参考になるはずがないもの」ってのは普通の人の感覚だと思うんだよね。でも「おかしな人」は大真面目なんだってことぐらいはわかるでしょうよ。オウムで事件起こした連中だって真面目に考えてコトを起こしちゃったわけだから。普通でない人だときっちりと認識できているくせに「ブラックジョークですよね?」って、そんな反語を3回も4回も繰り返して言い寄ってるのにイラッときたという話。
1
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年5月24日
今閃いたんだが、SHINNOHは「ビジネス軍師」じゃなくて、「ビジネス戦術予報士」って名乗ればいいんじゃないかな。多分みんな納得してくれると思うよ。いやいや、マジでマジで。
1
たぬきタン @strangehorns 2012年5月24日
とっさの判断で必要なのは、既知の科学的な知見から見積もった、大雑把な直観と想像力。軍師殿の言は、あてずっぽうと言い換えられる。
2
バイクくん@超お嬢様のパグ @Micheletto_D 2012年5月24日
「おそらくこんな感じだろう」で鉄の意志を持ったファンを獲得したtamarinSHIZUKU画伯に嫉妬!
0
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年5月24日
人間って何でも信じ込むことができるんだなぁと、ちょっと恐ろしくなったな。 あの落書き、それも『根拠は俺!』と断言した物なのに 『参考にできる』 んだからなぁ……
0
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2012年5月25日
もし俺がこの人にコンサル料払ってる企業の担当者なら、会社の屋上から身を投げたくなるわ。
3
the_spoiler @don_jardine 2012年5月25日
こういう人たちは「想像力で描いた地図を発表する」&「その想像力を参考にする旨表明する」ことにより、情報を真に受けた人達の振る舞いで被災地の方たちを始め多くの人々が迷惑を被ると考える「想像力」はないのか。自己責任だと「笑い飛ばす」のか。
6
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年5月25日
kuya2009 なんにも分かってないなぁ。途中で気付いて「はいブラックジョークですw」とでも言えば、このビジネス軍師さんは自分の顔に思いっきり泥を塗ることもなかったのに。
1
😷Imran😷Yash😷 @yash_san 2012年5月25日
直観と想像力で描く拡散予想図。ブレーキランプ5回点滅はフ・ザ・ケ・ル・ナのサイン。
0
ジョエーウ @joejoeu 2012年5月25日
まあある程度は冗談企画だったんじゃないの…しかし「参考にします」と口にすれば当然突っ込まれる。相手を笑わせるような切り返しも出来ないのなら、早く「ふざけてましたサーセンw」と言わねば楽にはなれん。
3
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2012年5月25日
民主党の蓮舫さんがスパコン開発の予算を削ったし、SPEEDIもこじんでは使えないので、それを超える演算能力を持つ私の頭脳を稼働して予測しました!( ー`дー´)キリッ
0
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年5月25日
この人はきっと郭図(別名「出ると負け軍師」)なんだろうな。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2012年5月25日
おなら拡散地図も参考にしたんだろうか、この人
4
せな@西荻窪 @flat_hips_RZ 2012年5月25日
都内某大学非常勤講師を「非常識講師」と空目してしまった…orz 放射脳かもしれん
0
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年5月25日
火炎瓶監督がまともに見えるって……(この軍師って,三国志2の曹豹に書物あたえつづけて知力80にした軍師では
0
たっくん(宿題監督係) @Ttakkuunn 2012年5月25日
ビジネスにおいては、スタッフの英知と努力に関わらず、トップが経営判断を下す際にこの調子で鉛筆転がしてる事もある・・・という事。驚かず。
0
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo 2012年5月25日
日本語はよくできてるもので、彼の肩書をわざわざビジネスの軍師とかコンサルタントとか横文字で呼ばなくてもちゃんと該当する言葉がある。「山師」という。:ビジネスの軍師こと新納昭秀さん 「科学的な検証よりまずは直観と想像力!」
2
どら猫戻ってきた @wildlazycat3 2012年5月25日
一つの意見で済むような範囲ならいいんでしょうけど 今回のこういうのって下手したら社会大混乱ですよね・・・?
0
イデオロギー担当書記 @Dzerzhinski_GPU 2012年5月25日
データとは一体なんだったのか・・・
0
赤峰 翔@三重 @showark 2012年5月25日
呆れて開いた口がふさがらねぇ…こんなのにビジネス指南なんて、樹海での自殺の仕方指南されてるのと大して変わらんぞ。
1
でこさば@低調 @deko_saba 2012年5月25日
そもそもがれきをサンプリングして放射線量を測ればいいだけでは?汚染が危惧される福島のがれきは県外に出ないことが決まっているし。なにを心配してるんだか・・・
0
BUFF @geishawaltz 2012年5月26日
ビジネスなら成功者が目だって失敗者は姿はあまり目立たないし、機先を制した方が有利。だから「直感と想像力」で素早く動いて成功した奴が世の中で目立つ(もちろんその陰には大勢の失敗者)。だからその方法論は有効と考えるのだろう(もちろんそれは間違いだが)。しかしこういう問題にまで敷衍はできないぞ。
0