謎の彼女のXにちなみ

1
黄色異人/とし雪 @yellowman_a

謎の彼女Xは…絵柄からすりゃ00年代とかそれ以前というか、今の流行からすりゃ古いよなあ。

2012-05-27 01:50:32
がいこつ/楽志 @ga1k0t2

@yellowman_a どっちかといいますと森山塔に近いですよね。フェティッシュにとことんまでこだわる路線も含めまして。

2012-05-27 01:52:09
黄色異人/とし雪 @yellowman_a

なんかもう、めちゃくちゃに歪んだフェチズムなのにどうしてこんなに説得力あるの?!いや植芝理一だしシリーズ構成が赤尾でこだし格が違うのは分かるけど!どこぞの間違ったフェチアニメに爪の垢飲ませたいぐらいだよ! (謎の彼女X)

2012-05-27 01:55:50
がいこつ/楽志 @ga1k0t2

@yellowman_a 女子高生のおいしい食べ方(比喩にあらず)を描いた森山塔とは相通じるところがあると思いますねー

2012-05-27 01:56:15
黄色異人/とし雪 @yellowman_a

@ga1k0t2 いや森山塔で思い出しましたけど、確かに原作の植芝理一は1969年生まれだそうで丁度とらわれペンギンとかを読んでた世代ではないかと。確かに植芝理一のフェチズムが森山塔に通じるという説は面白いです。

2012-05-27 02:04:01
がいこつ/楽志 @ga1k0t2

森山塔好きだったな。森山塔からザッパを意識しだしたし、山本直樹の「眠り姫」で真面目に百間と付き合う気になったんだよな。塔山森のイボグリ君パロディから山上龍彦を読みはじめたし。

2012-05-27 02:06:47
黄色異人/とし雪 @yellowman_a

うーん確かに、森山塔の「デマコーヴァ」とか(内容については触れない)、かもしだシリーズ(代表的な所では竹刀に処女を奪われる)とか、B2火薬(詳細については触れない)とか、かなりとんでもないフェチズムに満ちてたよなあ…

2012-05-27 02:11:24
黄色異人/とし雪 @yellowman_a

@ga1k0t2 森山塔自体が、そういう意味では天才的変態ですからねえ…(おいらの定義からすると本当は秀才的変態に当たる筈なのだけど歴史的には天才的といえる) 後に与えた影響は間違いなく大きいでしょうね。エロ漫画業界に限ってはAKIRA並みの。

2012-05-27 02:15:43
おけけパプア🇵🇬ぷらねろ @pltrock

@yellowman_a また懐かしい名前がTLに・・・ デマコーヴァと言えば土人が女子高生mgmgする例のシーン

2012-05-27 02:17:42
黄色異人/とし雪 @yellowman_a

しかし確かに、謎の彼女Xにおけるフェチズムが森山塔(敢えて塔山森や山本直樹ではなく)の影響だとする説は確かに興味深いというか、成る程…という気はする。あの変態感覚を植芝理一のフィルタを通せば確かにああも変換できるか。

2012-05-27 02:20:14
おけけパプア🇵🇬ぷらねろ @pltrock

@yellowman_a デマコーヴァととらわれペンギンはオチが好き 両方共単行本を古本で手に入れたんだけど、今本棚からすぐに見つけられたのがとらわれペンギンだけでつらい

2012-05-27 02:25:07
黄色異人/とし雪 @yellowman_a

確かに80年代後半はとんでもないフェチズムという点ではおっかない時期で、森山塔を筆頭に、その数年後に矢追町成増(ニードル)とか和田エリカとか、かなりどぎつい作品がいくつも出たのである。和田エリカはともかく、矢追町成増は今だと商業誌では難しいんじゃないかなあ…。

2012-05-27 02:27:36
黄色異人/とし雪 @yellowman_a

(続き)しかも当時はそれらのコミックがまだ18禁でなく、しかも劇画誌中心の時代で「美少女マンガ(当時そうとしか表現しえなかった)」が少なかった時代の話。全体の中でのどぎついフェチズムの割合はむしろ多かったともいえたかもしれない。

2012-05-27 02:31:56
おけけパプア🇵🇬ぷらねろ @pltrock

@yellowman_a 矢追町成増は今は同人メインに移行してるようですね とらかどこかの通販で近作を見て相変わらずだったのでむしろ安心しました

2012-05-27 02:29:55
黄色異人/とし雪 @yellowman_a

@ga1k0t2 おいらの認識だと、それはKEEPOUT3以降ですね。当時について語った評論にあったのですけど、矢追町成増については「キャラクターが破壊されることでようやくそのフェチズムが満たされる」と評されていました。それが最も納得のいく説明でした。

2012-05-27 02:35:55
がいこつ/楽志 @ga1k0t2

@yellowman_a あの人の特徴はニードルに隠れて、病気をかなり軽々しく使うところでしたからねえ…

2012-05-27 02:29:25
黄色異人/とし雪 @yellowman_a

@pltrock 同人だとそういうのは出来るんですよねえ。さすがに絵柄の問題もあり、今それほど注目はされてないでしょうけど…

2012-05-27 02:37:33
がいこつ/楽志 @ga1k0t2

@yellowman_a そういう点では、いしかわじゅんと吾妻ひでおは避けて通れないでしょうね。

2012-05-27 02:34:53
黄色異人/とし雪 @yellowman_a

@ga1k0t2 過去作品とかは入手自体が難しいですしねえ。リョナなどなら最終的に服従を目指すのを、本当に破壊を目的としていることの異質性があるとの指摘だったのですが、考えてみると確かに初期作品はそうです。単行本第二作目は確か女の子全員死ぬんじゃなかったかしら。

2012-05-27 02:51:43
がいこつ/楽志 @ga1k0t2

@yellowman_a そうなんですね。矢追町成増は系統立てて読んでいないので、あんまり詳しくないのですよー

2012-05-27 02:40:58
黄色異人/とし雪 @yellowman_a

@pltrock おいらもその頃は消防だったのでちゃんとした記憶がないのですが、多分その頃は「美少女マンガ」というジャンル自体が無い頃だったかと。漫画ブリッコ(後のホットミルク)とレモンピープルが共に82年からだそうで、「ロリコン漫画誌」もそのあたりから始まりますから。

2012-05-27 03:11:42
黄色異人/とし雪 @yellowman_a

しかし夜中とはいえ、何を矢追町成増や森山塔初期作品についてマジメに語ってるんだろうとは思うな!あれ今から考えるとかなりどぎついフェチズムだぜ…

2012-05-27 02:56:55
黄色異人/とし雪 @yellowman_a

というか、矢追町成増を伏字なしで論じること自体がかなりアレであるよ!hahaha!

2012-05-27 02:57:19
黄色異人/とし雪 @yellowman_a

いやマジメに論じてるから伏字なしなんだけどな。

2012-05-27 02:57:38
黄色異人/とし雪 @yellowman_a

さてFateZero見よう そして寝よう

2012-05-27 02:58:29