元OASISノエルのMステ出演に関する誤訳の顛末

元OASISのノエル・ギャラがーがテレビ朝日Mステーションに出演した際に、ブログでMステとAKB48を批判したと伝えられた時のツイートの顛末。その後、紹介者(2チャンネル)の誤訳と判明。その間のやりとりと出来事自体が興味深かったので、まとめてみました。 補足などあれば、お願いします。
38
Sanuki Yuichi @sanu_q1

アイドルのコモディティ化 RT @hisa_kami: AKBみたいな"まとめ売りの"3文字アイドルの粗製濫造は、日本の音楽文化・音楽産業をダメにするだけなので、いいかげんにしてほしいのですよねぇ。ま、キャバクラやガチャにも通じる「あのビジネスモデル」がすごいのは確かですけれども

2012-05-27 21:37:37
山口哲一 エンターテック×スタートアップスタジオ @yamabug

法律や行政指導や業界自粛も必要でしょうが、周りが下品さを感じて表現する事も大事ですよね。QT @rokuzouhonda: @hisa_kami ガチャは、ガチャシステムに問題があるのではなく、節度や煽りに問題があるんでしょう。節度がなければ、どんな商売も汚くなる。

2012-05-27 21:39:16
山口哲一 エンターテック×スタートアップスタジオ @yamabug

神尾さんの正義感や品位は共感するし好きです。是非、積極的な発言を続けて下さい!RT @hisa_kami: @rokuzouhonda その点で言えば、私が感じる嫌悪感は、GREE / モバゲーのゲームが導入しているガチャシステムに感じるものがあります。

2012-05-27 21:40:19
kamio hisashi @hisa_kami

そうですね。ビジネスにも、美意識は大事だと思うので。。RT @yamabug: 美意識ですよね?それなら共感します。私はある意味同業者なので天唾という意味で言いませんけれど(^_-)

2012-05-27 21:41:15
チャンダーハラ1世 @harada_nobuyuki

@yamabug 世界と毎日接していると、そういうところに気が回ってしまうのです。「Give Me Five」は生演奏+青春模様を織り込んだPVで、世界に向けては発揮度あったのではと思います。

2012-05-27 21:42:30
山口哲一 エンターテック×スタートアップスタジオ @yamabug

@connie1018 アイドルと(本人は社会性のある正義のつもりの)アーティストは影響力が違うんでうすよ。実際、日本のコンサートの著作権使用料が彼の発言がきっかけで上がったという事も過去にあります。その内容は僕は反対では無いですけど。

2012-05-27 21:42:53
山口哲一 エンターテック×スタートアップスタジオ @yamabug

アップルの勝利の理由も一種の美意識だと思いまよ。大切です。RT @hisa_kami: そうですね。ビジネスにも、美意識は大事だと思うので。。RT @yamabug: 美意識ですよね?それなら共感します。私はある意味同業者なので天唾という意味で言いませんけれど(^_-)

2012-05-27 21:44:10
connie1018 @connie1018

@yamabug 原文見る限りはそんな悪意に満ちてる気はしませんでしたが。。

2012-05-27 21:45:14
山口哲一 エンターテック×スタートアップスタジオ @yamabug

@connie1018 悪意は無いと思いますけど、異国に来て、その国の代表的音楽番組とトップアイドルをくさすというのは、東洋人的には無礼な行為と受け止めるべきでは無いですかね?日本のバンドが英国でやったら日本人は批判しますよね?

2012-05-27 21:51:11
山口哲一 エンターテック×スタートアップスタジオ @yamabug

@silverwolf5 その通りですね。僕の論点は、この行為は日本人の感覚では外国人の無礼な発言ですよね?という確認と、この気に鬼の首とったような日本人は最悪という意見です。同時に外人だから許そうよというのは賛成ですし、発言内容は一理あると思います。

2012-05-27 22:12:35
毛利 嘉孝 @mouri

これは順当な理解。 RT @silverwolf5 @rokuzouhonda @hisa_kami @yamabug こういう中立視点のブログもありましたよ。 http://t.co/LU9VFBFg ノエル・ギャラガーはそこまで悪しざまにMステをdisったのか

2012-05-27 22:13:39
本田雅一 @rokuzouhonda

.@silverwolf5 @hisa_kami @yamabug コレは誰宛かわからないけど、元々、ノエルの言っている事がすごい変だとは思っていないですよ。妥当です。でも、そこからAKB批判ってのは的外れだなぁと思ったのでした

2012-05-27 22:21:00
山口哲一 エンターテック×スタートアップスタジオ @yamabug

同感。あと異国で失礼という指摘。RT @rokuzouhonda: .@silverwolf5 @hisa_kami コレは誰宛かわからないけど、元々、ノエルの言っている事がすごい変だとは思っていないですよ。妥当です。でも、そこからAKB批判ってのは的外れだなぁと思ったのでした

2012-05-27 22:23:54
山口哲一 エンターテック×スタートアップスタジオ @yamabug

.@rokuzouhonda @silverwolf5 @hisa_kami 僕は自分がマネージメントするアーティストが海外の番組に出演した後、こういう感想を表明する事は絶対にさせないです。郷に入っては郷に従えということだし。故に英国人が日本でやったら許すのはNGだという主張です

2012-05-27 22:26:21
白銀 @silverwolf5

@yamabug でもノエルっていつでもどこでも誰にでも一貫してこういうキャラクターではないですか?例えば北野たけしや松本人志が外国のメディアに出演して借りてきた猫のようなコメントを私ブログに並べていたら、それはそれで彼らのパーソナリティと商品としての価値に傷がつきませんかね。

2012-05-27 22:34:18
山口哲一 エンターテック×スタートアップスタジオ @yamabug

@silverwolf5 はい。その通りですね。日本人としては、尻馬に乗るのではなく、不快感を表明するのが、正しいマナーと私は思うという主張なだけですよ。ただ、実際は北野さんも松本さんも、海外に行った時の発言にはもっと気遣いがある気がしますね。

2012-05-27 22:37:06
白銀 @silverwolf5

@yamabug 北野たけしや松本人志は例として挙げただけでした。例えが悪かったとは思います。山口さんの主旨についても理解いたしました。どうも要らんことばかり言ってお手間を取らせてしまったようで、申し訳ないです。

2012-05-27 22:39:11
Yumiko ”miko” F @nest1989

@yamabug 原文読まれました?番組もAKBも批判してないです。出回ってるのは誤訳。分刻みで動いててすごいとか(←ここの訳カットされてます)、若い子に囲まれて年くったと感じたなあとか、出慣れない番組に出ちゃったなあというニュアンス。http://t.co/350gYPxy

2012-05-27 22:56:01
Yumiko ”miko” F @nest1989

@yamabug 山口さんの命令とあらば…。で、書いたけど、どこにアップしましょ。ちょっと考える。

2012-05-27 23:11:23
チャンダーハラ1世 @harada_nobuyuki

@yamabug 同感。「郷に入っては郷に従え」。勿論「好き嫌い」はあるにせよ、売れているには理由があるのだし、支持者が多いことも考えるべき。が、これは「他山の石」にすべき話で、どちらが妥当かを議論する類のものではないです。

2012-05-27 23:38:35
イータン @nicetime1106

良くも悪くもガラパゴスですねRT @hisa_kami: AKBみたいな"まとめ売りの"3文字アイドルの粗製濫造は、日本の音楽文化・音楽産業をダメにするだけなので、いいかげんにしてほしいのですよねぇ。ま、キャバクラやガチャにも通じる「あのビジネスモデル」がすごいのは確かですけれど

2012-05-27 23:41:15
山口哲一 エンターテック×スタートアップスタジオ @yamabug

.@rokuzouhonda @silverwolf5 @hisa_kami 先程のOASIAノエルの件。専門家による訳はこれで、MステやAKB48を批判したというのは誤謬のようです。http://t.co/HoZaST2f

2012-05-27 23:52:34