(追加あり)立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委、事務局長、「礒崎陽輔」議員に関する法律関係者のコメント

立憲主義なんて俺が芦部信喜先生に直接習ったときはそんな学説なかったぞ、変なイチャモンつけるな!(ドヤァとつぶやいた自民党憲法起草委事務局長であらせられる礒崎陽輔議員とそれに対する法律関係者の皆さんの反応。ツイートの時系列変更あり。 まとめ後の議員のツイートを追加しました。
法律 法制局 立憲主義 自民党 芦部 学説 憲法改正 礒崎陽輔 ほんとにわかってんのか 法の支配
165626view 119コメント
383
礒崎陽輔 @isozaki_yousuke
時々、憲法改正草案に対して、「立憲主義」を理解していないという意味不明の批判を頂きます。この言葉は、Wikipediaにも載っていますが、学生時代の憲法講義では聴いたことがありません。昔からある学説なのでしょうか。
礒崎陽輔 @isozaki_yousuke
確かに、「憲法は、国家権力の抑制を定め、国民の人権を守るものだ。」とよく言われます。立憲主義とは、このことでしょうか。それは否定しませんが、それは憲法の重要な側面を規定した言い方であり、憲法を問われれば、「国家の基本法」というのが正解でしょう。
礒崎陽輔 @isozaki_yousuke
「立憲主義」、Wickpediaでは樋口陽一先生の著書が引用されています。私は、芦部信喜先生に憲法を習いましたが、そんな言葉は聞いたことがありません。いつからの学説でしょうか?
礒崎陽輔 @isozaki_yousuke
我々が憲法の教科書に使ったのは、有斐閣の法律学全集で、清宮四郎先生宮澤俊義先生のもの。ありませんね。佐藤功先生「日本国憲法概説」を見ていますが、「立憲主義」は、ないようです。法制局に聞くと、京都大学の佐藤幸治先生が広めたのではないかと。それならば、80年代後半以降でしょう。
霞 司郎🐬 @kasumi_shiro
30年前にきちんと学んだかどうかも怪しいですね。 RT @sspmi: 30年前に習ったこと以外、何も新しいことを学びませんよ私は、と言いたいのだろうかこの人は?
日向 平兵衛酢/Hyuga_Hebesu @hyuga_hebesu
経歴を見て、ビックリ。某県市町村課長も経験した、旧自治・総務官僚の国会議員だったとは…。 RT @sspmi 30年前に習ったこと以外、何も新しいことを学びませんよ私は、と言いたいのだろうかこの人は?
anonymity @babel0101
1970年で憲法の勉強をやめた人が、今、憲法を語るわけだ。
南野 森(MINAMINO Shigeru) @sspmi
最先端の学説に精通しろなんてことは申しませんがね近年の憲法学界での常識とか、せめて10年前、20年前の憲法学説の到達点とかくらいは知っておいていただかないと、やばいんじゃないのかな憲法審査会の委員を務める国会議員なら。
がんちゃん @ganpon
@sspmi 「東・京・大・学」でみんなも教科書を使っている「芦・部・先・生」に直接教わった(ドヤァ、と言いたいだけなんじゃないでしょうかねぇ。むしろ清宮四郎に教わった、くらいでないと、インパクトにすら欠けると思うのですが。笑
がんちゃん @ganpon
@sspmi 少なくとも、講義を受けた時代から教科書の出版まで時間が経過している!なんて偉そうに言うのはどうなのかしら。そうだとしても、役職からして、芦部先生の『憲法』くらいは、読んでない!じゃあ済まないでしょうに…。
瀧本哲史bot @ttakimoto
東大法学部→霞ヶ関→永田町というと、きちんと勉強しているようにみえるが、それは自己認識だけで、学問は進歩するし、本人も忘れる。だから、自分は学があると油断している人の方がずっと危険ということになる。いいえ、一般論です。実際、そういう事例多いみたいだし
南野 森(MINAMINO Shigeru) @sspmi
ちなみに清宮本宮沢本立憲主義という言葉が登場しないとは不勉強にして知らなかった。明日調べてみよ。
高橋雄一郎 @kamatatylaw
清宮四郎「憲法」(有斐閣)昭和32年の初版の2頁に「立憲主義」の解説があるけど。
高橋雄一郎 @kamatatylaw
「立憲主義(Constitutionalism)とは,国民参政,基本権の保障及び権力の分立の三原則を実現する国家体制を要請する,近代の政治理想をいう。」清宮四郎「有斐閣法律学全集・憲法」(有斐閣)2頁15~16行(初版昭和32年)
親愛なる同志Kevtaro @Kevtaro
@isozaki_yousuke 宮沢先生1937年のに田中二郎教授とともに『立憲主義と三民主義・五権憲法の原理』という著作を出していますし、手元にある宮沢先生の論文集『憲法の原理』も最初の論文が「立憲主義の原理」であり、1ページ目から使われています。
南野 森(MINAMINO Shigeru) @sspmi
さすが高橋弁護士、早すぎる。。。あ~、明日朝一番にいやちゃんと載ってますけどなにかってツイートしたかったのに(笑)。というかその程度の調査能力(?)しかない人に「憲法審査」の委員をさせておいて大丈夫なのかこの国の将来は。
親愛なる同志Kevtaro @Kevtaro
宮沢先生は1937年のに田中二郎教授とともに『立憲主義と三民主義・五権憲法の原理』という著作を出している。手元にある宮沢先生の論文集『憲法の原理』も最初の論文が「立憲主義の原理」であり、1ページ目から使われているんだが、一体何処からそんな……法制局に本当に聞いたのかな?
T.Hibi @KaffeeBitte
手元で確認できるなかでは、1964年刊清宮四郎・佐藤功編『憲法講座4』のなかで、芦部先生「……立憲主義(法の支配)の原則は、古典的な自然法の理論をはなれて独立に意味をもつ憲法の本質というべきものであろう」と書いてらっしゃいますよ。
南野 森(MINAMINO Shigeru) @sspmi
実は私も「近代立憲主義」という小論を法学セミナー2009年11月号に掲載させていただいているんですがねwhttp://t.co/QLWBDfpZ )。。。今度これを書き直す機会があれば、今回のネタも盛り込んでみましょうかね。
九州大学法学部准教授 南野森先生(憲法)による小論
南野 森(MINAMINO Shigeru) @sspmi
うん、堂々とウィキによれば~って言っちゃうのは恥知らずですなあ。 RT @gogokohei:それよりも、いくらTwitter上とはいえ、国会議員がソースはWikipediaってのはいただけない。
南野 森(MINAMINO Shigeru) @sspmi
いやいやw。明治時代からあります。 RT @gogokoheiえ、"立憲主義"って用語は案外新しいものなの?
MMatsunaka @mana613
昔は大学出てない政治家が「悪徳商法がはびこってるから商法改正を」と言い、今は東大でたはずの政治家が立憲主義を知らないというわけで、まあインセンティブの問題なんだろうな。
残りを読む(32)

コメント

凍結中 @nukegara_yami 2012年5月29日
疲れてしまったのでご自由に編集して下さい・・w
凍結中 @nukegara_yami 2012年5月29日
まとめを更新しました。もうちょっと直します。。
pgrtink @fekuelyn 2012年5月29日
まとめ主のコメントにある「立件主義」は誤字だが、自民党の改正案を見る限りあながち間違いではないので思わず笑ってしまった
nekosencho @Neko_Sencho 2012年5月29日
そのへんの一般人なら別に悪いこととも思えないけど、専門家でまさに実務に携わってる人となると非常に情けない。
村松 謙 @kmuramatsu 2012年5月29日
ちなみに。中学校、高校とも、新しい学習指導要領社会科公民分野では、立憲主義という言葉は出てこないのな。歴史分野では「立憲制」という言葉が出てきまする。
にゃあ @kirikami 2012年5月29日
【生活保護不正受給問題】自民党議員のツィート http://togetter.com/li/311576
にゃあ @kirikami 2012年5月29日
民間憲法臨調 第14回公開憲法フォーラム 国会に問う、憲法改正への道筋を!-安全保障・緊急事態対処の視点から- http://togetter.com/li/297735
にゃあ @kirikami 2012年5月29日
「国民の基本的人権は国家が自由に剥奪できます」という自民党改憲案のトンデモ内容まとめ http://togetter.com/li/294319
にゃあ @kirikami 2012年5月29日
自民党憲法改正案が立憲主義に挑戦しまくってて悪質すぎる件 http://togetter.com/li/294508
甲賀志 @hiroujin 2012年5月29日
立憲主義を知らない議員が憲法起草委員の事務局長やってるとか、何の冗談だ?
いやーぼんぬ @firstmimic 2012年5月29日
やっぱり、そういうことだったのね。日本の危機すぎて、泣けるわ。
ヘルレイザー八頭大 @gainersanga 2012年5月29日
人間は都合の悪い事を容易に忘れる生き物なので、芦部先生が立憲主義の現代的変容として宮澤先生の八月革命説を採っている事をまるっと忘れちゃったんだろうなぁと。とはいえ都合の悪い事を忘れたまんまで審議なんて烏滸がましいにも程があり不遜極まり無いので、勉強し直していただきたい所存。
凍結中 @nukegara_yami 2012年5月29日
まとめを更新しました。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2012年5月29日
知識のアップデートを怠ったてはいけない、と自戒。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2012年5月29日
(本件の場合、昔の勉強も怪しいみたいだけど)
御神楽 @rena_mikagura 2012年5月29日
自分だってなあんにも知りゃせんけど、曲がりなりにも憲法を起草する立場の人間が、wikipediaを根拠にしたり、専門性を愚弄して己の無謬性を信ずるってどうなん…
凍結中 @nukegara_yami 2012年5月29日
まとめを更新しました。
川村賢一 @kkawa01 2012年5月29日
東京大学法学部って安くなっちまったなあwwww
凍結中 @nukegara_yami 2012年5月29日
瀧本先生、RT元のツイートの表示、lawkus先生のツイートを追加しました。あと1回更新予定。
ホルホル@ポコチン先生を散財させる会 @without_korea 2012年5月29日
喩え憲法が有ろうとも大きな武力の前には無力。明治憲法でも国家独占主義を抑止する為に制定されたはずだが全世界の戦乱の流れを前にして木の葉のように流された。
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2012年5月29日
政治家がこれか。死ぬわ、国民orz
NobG3@夜型タクシー @nobg3 2012年5月29日
そして案の定?下段の広告に リッケンバッカー (∩´∀`)∩ワーイ
凍結中 @nukegara_yami 2012年5月29日
大西弁護士のツイートを追加しました。
巡礼者 @Hagiasophia765 2012年5月29日
きっと、芦辺先生にならったんじゃなくて、あべし先生に習ったんじゃね?それなら、日本が瀕死だったり、シボン確定でも理解できるわ
なわ @nawacyan 2012年5月29日
この人を教えた先生、可哀そう。この流れで行くと、その先生まで「どうしようもない人間」って見られてしまう。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine 2012年5月29日
明治憲法に戻れ、という主張なら、明治憲法をまじめに勉強してくれ。伊藤博文は「憲法政治」という言葉で、立憲主義のことをちゃんと言っている。枢密院の審議で「臣民の権利及び義務」を「臣民の分限」だかに変えろと言われたときに、君権の制限と権利の保護が憲法の本義だと、堂々と議論して、原案を通している。
佐藤田中 @sigechiyo120 2012年5月29日
この人のウィキに「立憲主義」を知らないって書き加えてあげればいい
人間関係 @DSJ_Phuture 2012年5月29日
彼らは「立憲主義なんてどうでも良い事になってしまっている事」を知ってるんだよ。河本の件を見れば分かる様に、これだけ通俗道徳や実感主義に支配されてる社会では、「それじゃ社会は回らない」って言って見せた方が支持を得られる訳だからね。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine 2012年5月29日
抑憲法ヲ創設スルノ精神ハ、第一君權ヲ制限シ、第二臣民ノ權利ヲ保護スルニアリ。故ニ若シ憲法ニ於テ臣民ノ權理ヲ列記セス、只責任ノミヲ記載セハ、憲法ヲ設クルノ必要ナシ。又如何ナル國ト雖モ、臣民ノ權理ヲ保護セス、又君主權ヲ制限セサルトキニハ、臣民ニハ無限ノ責任アリ、君主ニハ無限ノ權力アリ。是レ之ヲ稱シテ君主專制國ト云フ。 http://www.geocities.jp/somohompo/meiken/shiryo.html#m210622
巡礼者 @Hagiasophia765 2012年5月29日
立憲主義がどうでも良いって言い切るのはいいけど、だったら王政なり、封建制への回帰を堂々と謳ったらどうなのよ?wなんならファシズムで全体主義でもいいけどさ。すくなくとも、立憲主義を骨格の中に内包している今の民主主義を掲げて、立憲主義を否定しては欲しくないわw
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2012年5月29日
こんな人が議員として活動していること、学問への敬意のなさ、泣けてくるよ。
近田(うし) @chikada06 2012年5月29日
単語を知らないのは仕方ないけど、「俺は習ってない(キリッ」って態度はさすがにどうかと。
デビルトラックさん @deviltruck2010 2012年5月29日
http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/7027818.html こっちも芦部先生の教え子。学部時代はガチで期待されてんだろうけど、どうしてこうなったのやら。
渡辺輝人 @nabeteru1Q78 2012年5月29日
磯崎センセイ( @isozaki_yousuke)の歌。 ♪憲法を知らずに〜僕らは生まれた〜 憲法を知らずに〜僕らは育った〜 大人になって書き換え始める〜 「公の秩序」を 口ずさみながら〜 
beni-uo @beniuo 2012年5月29日
片山さつき先生といい、東大法学部はどうなっているのでしょうか。
Masaki Mori @messengerm1 2012年5月30日
fekuelyn ああなるほど。気に入らない奴を片っ端からしょっ引いていくと。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年5月30日
ウィキペディアに載っていてよかったw 「Wikipediaにも載っていませんし、学生時代の憲法講義でも聴いたことがありません」とドヤ顔されるところだったwww 「立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長、礒崎陽輔議員に関する法律関係者のコメント」
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年5月30日
ひょっとして「法の支配」の意味も勘違いしてるんじゃないかと、俺ちょっとドキドキしてる。
KIMATA RobertHisasi @robert_KIMATA 2012年5月30日
日本の憲法を語る時、立憲君主制を知らないと言うのはあり得ないと思うのだが。仮に大日本国憲法の話にしてもあり得ない
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年5月30日
言葉の有無は兎も角、概念自体は明治憲法にだってあるんじゃないの(;・`ω´・)?
discoder_x @discoder_x 2012年5月30日
立法府を低脳の吹き溜まりにした責任は誰でもない我々にある。
eternalwind @eternalwind 2012年5月30日
robert_KIMATA お前もぜんぜん理解してない
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2012年5月30日
「近代的意義の憲法」を否定する気まんまんなひとたち。
フレーバー @stflaver 2012年5月30日
そのwikipediaに面白いこと書いてあったわ。「外見的立憲主義が成立したにすぎないドイツ、特に日本では、近代の超克ないし否定といった形で現代的理念が唱道され、個人という概念のアナクロニズム性や古来の慣習や道徳の復権が強調される傾向があるとの指摘がなされている」これってこの前の自民の憲法草案そのものじゃないか
あんドーナツ @gunsandonuts 2012年5月30日
最高学府を出て政治家にまでなった人がこれじゃ世も末だわ。現行憲法に問題があるのは理解するけど、こんなレベルの人たちの手で改正されるのはまっぴらごめん。
ポポイ @popoi 2012年5月30日
行政府の、国防素人の国防相とかは、官僚が補佐すれば良いけど。立法府の、野党の、斯様な議員は、誰が補佐するの? ・立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長、礒崎陽輔議員に関する法律関係者のコメント-Togetter
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2012年5月30日
私は知ってる上でガン無視してすっとぼけてる説をとります。
秋 高田 @toakiyukiyo 2012年5月30日
ここでインテリぶってる奴は立憲主義が法の支配とかいう曖昧な捉え方でしかないだろ。そもそもかなり多義的な言葉だから法制レベルで「立憲主義」がどう扱われてるかなんて法制局のスーパーエリートぐらいしか精密にはわかってない。 こういう揚げ足取りでいい気になってる中途半端なインテリより東大卒のその議員のほうが何倍も賢いことは間違いない。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年5月30日
さあどうだろ? こんな無様な形で評判落としてるんだから賢くはない気がするんだよ?
セルフ執事 @SF_yomi 2012年5月31日
そうそう、100歩譲っても、立憲主義を取らない。と宣言してるんだから酷いよね。 取らない理由は「良く判らないから」と明記しちゃってるし。Neko_Sencho
セルフ執事 @SF_yomi 2012年5月31日
良く頭良いはずの人が愚かな事言ってるのを見て、深謀遠慮が有るはず、とか言う酷い馬鹿いるけども。有るにしても無いにしても、馬鹿に馬鹿って言うのが一番。おまえ馬鹿だからもう口開くな黙れ帰れで、深謀遠慮されるのも一緒に防げるので、馬鹿には馬鹿ってどんどん言えば良い。
セルフ執事 @SF_yomi 2012年5月31日
そもそも頭良いはずってのが間違いだし。
たっく @tak_ppp 2012年5月31日
あれこれ突っ込まれてるところは、だいたい仰る通りだと思うけれど、wikipediaの利用に関しては別に問題ないでしょう。
西大立目 @relark 2012年5月31日
「憲法に関して一般的な認識を欠く第一野党の憲法起草委事務局長」を指して「この人は東大出だからお前より賢い」って言われてもなぁ。「東大は出たけど九九を知らない数学家」を見てもそう言えるかって話でして。
西大立目 @relark 2012年5月31日
どうやら東大卒って「いかなる常識を欠いた発言をしても、それよりもステータスの低い学歴しか持たない人間から批判される事を免責され、批判した側がバカということになる免罪符」らしいですね。凄いですね。論理の欠片もなくて。
秋 高田 @toakiyukiyo 2012年5月31日
東大卒って腐っても一定のレベルは保証されてるという認識だもん。3シグマ外にいちいち気を配って保険付きの言葉並べ立てるようなつまんない社会より分からないことは堂々と聞くほうがずっといいし、そういう奴こそ学歴なしに尊敬する。立憲主義を知らないことは誇れることじゃないが鬼の首とったようにはしゃぐのは馬鹿。
秋 高田 @toakiyukiyo 2012年5月31日
テキストによって結構用語微妙に違うし、もともとはどうせヨーロッパの学者から日本の学者が適当にパクった造語だろ。さも俺の説だみたいな顔して。なんでそんな言葉丸暗記してなきゃならんのよ。官僚ならそういうテクニカルなことは知ってなきゃならんけど。結局はこういう小賢しい奴らの権威主義が立憲主義を脅かす。問題は中身。憲法の。
Iosif Takakura @huideyeren 2012年5月31日
横道に逸れますが東大卒の資格なら社会人入試経由でもとれますよ。名前だけだけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年5月31日
それなりに過去に頭が回った保証にはなると思うけど、現実にバカやっちゃったことの言い訳にはならないでしょ何大学出てても。それに、出してきた案が立憲主義に反してるわけだから、真意がどうこう以前にこれが通ったら否定されるんだぜ立憲主義。
ポポイ @popoi 2012年5月31日
>立憲主義を知らないことは誇れることじゃないが鬼の首とったようにはしゃぐのは馬鹿 野党第一党の憲法起草委事務局長、代議士よ? 普通に憂慮すべき事態だ。それが判らん奴は、間違い無く真性の馬鹿。
hhasegawa @hhasegawa 2012年5月31日
自民党は激怒した。必ず、かの邪智暴虐の基本的人権を除かなければならぬと決意した。自民党には立憲主義がわからぬ。自民党は、民衆の牧人であった。日本国憲法を憎み、人権を嫌って暮して来た。けれども国民の義務に対しては、人一倍に敏感であった。
西大立目 @relark 2012年5月31日
だからさぁ。「鬼の首を取ったように」とかじゃないんだよ。アンタの言ってるのは「東大出の政治家がどんなバカを言っても批判した奴がバカだ。だから黙ってろ」ってのでしかないし。貴方の「東大卒というステータスへの忠誠心」なんて、貴方以外の誰も重要視していない。
凍結中 @nukegara_yami 2012年6月1日
まとめ後の議員のツイートとそれに対する的確な弁護士先生のツッコミを追加しました。
kato takeaki @katot1970 2012年6月1日
そうか。東大法学部卒の憲法審査会の委員でも立憲主義を知らないのか。立憲主義なんて中学生で習う常識だと思って、知らずに意見を言って来た人にあっさり答えすぎてたな。
凍結中 @nukegara_yami 2012年6月1日
まとめを更新しました。もう2回更新予定。
嫁コレ @zg6qnbog07pmrtq 2012年6月1日
ここで文句を言ってる人はアホ。ネットでいくらほざいても意味ない。今を変えるには、抗議じゃないとダメ。電話か手紙が推奨です。メールなんて読まれるわけない
秋 高田 @toakiyukiyo 2012年6月1日
東大というワードで学歴コンプがわらわらと。 僕が言いたいのは東大云々でなくて東大云々みたいな表面的なことについて鬼の首とったようにはしゃがないでねということ。東大=賢いっていうのはいわゆる教科書知識のこと。大工の親方にその道で叶わないってのと同じ事。ただ、その後の「馬鹿」については一般的な意味でのあれなのでちゃんと本意を受け取ってくれたようで。
秋 高田 @toakiyukiyo 2012年6月1日
でもさあ、立憲主義って字面だけ見たらまずは外見的立憲主義で読み取っちゃうわな。
秋 高田 @toakiyukiyo 2012年6月1日
立憲主義の前提が人間の基本権の保証なのだとしたら立憲主義に基づく憲法がもう一度基本権をつらつらと書くのはなぜだろうか。
秋 高田 @toakiyukiyo 2012年6月1日
立憲主義の原語はConstitutionalism。欧米の闘争の歴史からすれば憲法とはすなわち市民の自由を保証するという前提になるのも頷けるが正直こういう混同しやすい用語はもう一度ネーミングしなおすか、自由主義に基づく法治?とかすでにある言葉でつなげたほうがいい。
秋 高田 @toakiyukiyo 2012年6月1日
自由のためにイラク戦争は起こり、新自由主義が世界から多様性をうばい、民主主義がナチズムを生み出し、今イスラム原理色のつよい政権が民主的に作られている。自由や民主主義という前提だけで基本的人権が保護されるというのは信仰にすぎないと僕は思うね。実質的立憲主義という言葉自体が英米的な価値観を表していて面白いとは思うが。
秋 高田 @toakiyukiyo 2012年6月1日
ちなみに理系3流大出でソース足り得ないウィキペディアをひと通り読んだ感想なのでいろいろ揚げ足とっていただければ幸い。
moritatsu 🇾🇪 @moritatsu 2012年6月1日
Twitter=バカ発見器という真理を証明する事例がまた一つ。
西大立目 @relark 2012年6月2日
バカを擁護する為の言葉ほど、際限なく長くなる
nekosencho @Neko_Sencho 2012年6月2日
というかまじめな話、自民党は別の人を事務局長に据えたほうがいいと思う。いっしょに沈没したいなら別だけど
nobuyuki537 @nobuyuki537 2012年6月2日
日本は近代主権国家として後進国、先行している英米仏でもそうなのに明治維新いらい列強に追いつくため実現していない事を憲法に書いてしまい。法と実態が乖離していて当たり前です。ゆえに憲法は立憲主義を実現するために国民に不断の努力を求める。歴史的経緯を踏まえた方がよろしいのでは?
秋 高田 @toakiyukiyo 2012年6月2日
明治憲法はそれなりに頑張ったと思うよ。我が国は欧米と違って君主じゃなくて空気が支配していたってことが想定外だった。まあ、我々国民が今の憲法を作ってもいないどころか手も加えていないから立憲主義以前の問題であるのは返す言葉もない。日本国民は憲法を勝ち取った歴史がない。
秋 高田 @toakiyukiyo 2012年6月2日
今の条文一言一句変えなくてもいいから国民投票で「新憲法」をつくるべき。それこそ立憲主義。
秋 高田 @toakiyukiyo 2012年6月2日
あの時代、あの情報量で、あれだけ国内混乱してて、あれだけのクオリティの憲法を作った先人には脱帽する。コピペツギハギだったとはいえあのスピード感にしびれ、憧れる。
山中 樵 @kikori2660 2012年6月3日
@toakiyukiyo 上のコメントで「立憲君主制」に触れている人に対して「お前もぜんぜん理解してない」とか言っちゃってる人がいるけど、彼らの頭ん中には純然たる“立憲主義神”とやらが存在しているらしいよ。
雑草スレイヤー @gc_cic 2012年6月3日
国会創設時から今に至るまで、日本って立憲君主制ですよね?
山中 樵 @kikori2660 2012年6月6日
gc_cic 日本という国は天皇という存在がいる、立憲君主制という“紛い物”だから、そこはあえて触れてないんだと思いますよ!w
凍結中 @nukegara_yami 2012年6月10日
まとめを更新しました。
凍結中 @nukegara_yami 2012年6月11日
まとめを更新しました。
ポポイ @p0poi 2012年6月21日
「立憲主義」について『いつからの学説でしょうか?』と仰せの磯崎先生(@isozaki_yousuke)。『「法の支配」という言葉が一般的でした。意味は、分かっています』との由ですが。で、97条削除の理由については、何所かで言及済みですか? 探し様が悪いのか、未発見です。
シンダーハンネス @karasukame 2012年8月4日
みんなは誤解しているようだが、自民党に属すると問う大卒のエリート(w)でも知性をゴリゴリと削られるんだよ
H.Sakai @FoD5 2012年9月28日
立憲君主制なら記憶にあるけど立憲主義という言葉は知らなかったので、これがどれくらいダメなのことなのかよくわからない。理系に例えれば大学の物理教師がオームの法則を理解してないようなこと?いやそれはあり得ないけど。
山中 樵 @kikori2660 2012年10月7日
FoD5 一口に「立憲主義」と言っても、時代や使う人達によって、その意味が異なる様です。「法の支配」を知っていれば充分だと思います。ほぼ同じ意味なので。ぶっちゃけ言うと、ここでこの自民党議員を叩いているのは、今の憲法を改正しようとしている勢力を潰したいアカい思想を持った方々です。
ポポイ @popoi 2012年11月18日
アカい思想だとさwwwwwwwwwwwwww
ussy @ken500d 2012年11月30日
pic.twitter.com/dpNrKiE1 岩波書店 芦部信喜「憲法」第5版 第一章「憲 法 と 立 憲 主  義」   (冒頭第3p)
ussy @ken500d 2012年11月30日
FoD5  ゲオルグ・オーム先生の講義を大学で聞いていましたが、電気抵抗って何ですか? みたいな感じかな。
. @beasts385 2012年12月10日
コレはワロス。体を張ったギャグに違いない。
篠生 滋樹 @SasaoSh 2012年12月11日
美濃部達吉著『逐条憲法精義』(有斐閣、 昭 和 2 年 刊)→「著者は我が憲法が種々の点に於いて日本に独特なる制度を取つて居ることを承認する者であるが、尚大体に於いて西洋の諸国に共通する立憲主義を採用して居るものなることを確信し、憲法の解釈に於いても必ず此の主義を基礎としなければならぬことを主張する者である。」 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1280004/7
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2013年1月25日
アカい思想の人って「イメージ戦略」大好きで 「立憲主義」も漢字の意味からすら遠のいて「リッケンシュギとはこういうものだ!分からないヤツは全員排除!」という押し切りで「人の人格否定」などに走る特徴があります。
ポポイ @popoi 2014年5月15日
アカいのがお嫌いな向きが、リフレ政策に無批判だとしたら、謎だわなあ。大体、昔、国家総動員体制について、「共産主義じゃないかw」ってツッコミが入ったものなんだが。
M Suzuki@jagatara2 @jagatara2 2014年5月17日
人間、見たくないものは見えないもんだなあ。
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2014年5月18日
この人、この要職にあっていいの!?ヤバいだろ、いろいろ。他の国の政治家はさ、弁護士とか博士号とか持ってる人ざらに居るのに、どうして日本はこうなんだろう…。恥ずかし過ぎる。
akita_komachi @antiMulti 2015年5月5日
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/977194   立憲主義と議会政治 森口繁治 著 出版年大正13    http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001200555-00 近代立憲主義と現代国家 樋口陽一 著 出版年 1973  
akita_komachi @antiMulti 2015年5月5日
国会議事録で「立憲主義」を検索してみると。 第003回国会 人事・労働連合委員会 第6号 昭和二十三年十一月十九日(金曜日) ○羽仁五郎君「(略)淺井さんにしても実は長年立憲主義というものを作らうとしている。(略)」これが一番古い「立憲主義」の登場みたい。
akita_komachi @antiMulti 2015年5月5日
第007回国会 本会議 第34号 昭和二十五年三月二十九日(水曜日)吉川末次郎君「第二番目には、総理大臣は、予算に関するところの法律が制定されておらない前に予算を議定してしまうということは、法治主義、立憲主義に反し、法治主義、立憲主義を破壞するものであるというところの私の見解と同調されるかどうかということを御答弁を願いたいと思うのであります。」
小泉兵義 @Johnpot_B 2015年6月6日
これ、あらためて読む。
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2015年6月6日
議員は選挙で選ぶより試験で選んだほうがいい、と思っている人が多そうだな。そうなるとむしろ中国の科挙制度みたいなハイパー官僚国家という未来が待っているので、個人的にはイヤなんだけど
森森森【Mr.ごまめの歯ぎしり】 @morimori_naha 2015年6月6日
無知で自分に盲従する人間が好きなアベには、高評価。
3pF @3pF 2015年6月6日
立憲主義。まだまだ自分も無知なので再読。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年6月7日
「議員は選挙で選ぶより試験で選んだほうがいい」という気はないが、それなりの役職にはその役職に必要な知識を持ち合わせた人を選んでほしい。
y*m*d* @devildisco 2015年6月10日
礒崎“立憲主義”陽輔。大分選挙区頼むよ。
T.Nakagawa @nora1962 2016年5月21日
礒崎が口にしている「法の支配」を彼が本当に理解してるか疑問。してたらあんな草案にならな い
なんもさん @nanmosan 2017年3月19日
法の支配も理解してないというオチまでふくめて秀逸なまとめ。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017年6月20日
実際のところ、「憲法は最高法規であり何人もこれに従う義務がある」ということについて、反対している人はいないのですよね。「私は憲法に従う必要はない」という人はいない。だから、(用語の解釈によりますが)立憲主義は争点ではない。争点はあくまで一つ一つの行政行為、立法行為が違憲かどうかでしょう。相手が立憲主義に反対している、つまり、「憲法は守らなくても良いのだ」と主張していると主張するのは藁人形論法ではないかと思います。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017年6月20日
承前)だから、相手が違憲であるという主張を前提として、「憲法を守れ」という主張には理がありますが、立憲主義を守れという主張には違和感を覚えます。違憲行為をしていると批判される対象の人だって、「憲法は遵守しています。立憲主義には賛成です。単にあなたとは憲法の条文の解釈が違うだけ」と言うでしょう。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017年6月20日
争点になっていないはずのものを争点化するから、用語の理解に混乱が起こるのだと思いますよ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月28日
grayengineer 人気投票に堕した現状の選挙を見てるとその方がましな気もしてきた(´・ω・`)
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月28日
kazukazu_ex ただ、そうなると試験の内容作るのも試験に受かった人になるから同じ価値観の再生産を繰り返すだけになり、相対的に国家として堕落していくことになる…ってそれは釈迦に説法か。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする