『被災地はがれきで困ってない!』→「困ってます。」→『工作員!』

あとでまた被災地の方の色分けなど整理します。 頂いた反応なんかも追加でまとめるかもしれません。
震災 復興 津波 がれき 被災財 広域処理 瓦礫
269
関連まとめ

まとめ 『被災地は瓦礫で困っているは嘘』論 瓦礫処理をめぐってにわかに湧き上がっている意見をまとめました。 『被災地の声』だそうですが…。 実際のところどうですか。 31615 pv 447 13 users 2

発端
みんな幸せになぁれ @minna521siawase
瓦礫の森は被災地の方も喜ばれ、瓦礫が足りないそうですねhttp://t.co/nVYh1HoF  RT@NARVA007 それでは私も「自分の国」のために発言します。「東北の瓦礫を早く片づけて復興を!」「東北は安全な土地だし、食材も安全なものが沢山あります!」@Morosann
拡大
兄ぃ @any_k
※まとめに関して タイトルの発言は lokomama1 さんの発言でなく EarthLight_AES さんの発言です。瓦礫が足りないという言葉についてはlokomama1 さんから謝罪がありました。ご注意願います。
みんな幸せになぁれ @minna521siawase
空間線量で一部計測したり。試験焼却で一般ゴミと混ぜて薄めたり。島田市の試験焼却でのパグフィルター結果も指摘されていますね。 @NARVA007 計測はとても慎重に行われていませんか? あれだけの反対運動があって、いい加減にできるわけはありません。@sabon_ya
みんな幸せになぁれ @minna521siawase
思い込みでは有りませんょ。調べています。逆にお聞きします。きちんと全ての計測はされていますか? RT@sabon_ya 結局自分の都合の良い事実だけを選び取って、『感じます』などという、思い込みの感想は必要ありません。 @NARVA007
みんな幸せになぁれ @minna521siawase
きちんと計測されていないという事です。RT@sabon_ya …で? “@lokomama1: 空間線量で一部計測したり。試験焼却で一般ゴミと混ぜて薄めたり。島田市の試験焼却でのパグフィルター結果も指摘されていますね。@NARVA007
和光同塵 アエス @EarthLight_AES
@ka2saori @lokomama1 こちらも参考にどうぞ。【良ければ拡散お願いします。】原発を取り巻く状況 http://t.co/rAp7uPg0
みんな幸せになぁれ @minna521siawase
@sabon_ya  引用です→ 自治会長が集めた160人が9時半頃に来ていて、受付番号一番の札を持たせてそれらをスイスイ入場させる。他は受付番号2番で、北九州市民も入れない。わずかな定数開きをくじ引きで数人入れる程度。 @NARVA007
さぼんや(♀) @sabon_ya
あの〜私、そこにいたんですけど(苦笑)先に申し込みしてたんですけど(大笑)“@lokomama1: @sabon_ya  引用です→ 自治会長が集めた160人が9時半頃に来ていて、受付番号一番の札を持たせてそれらをスイスイ入 @NARVA007
和光同塵 アエス @EarthLight_AES
@Morosann @lokomama1 瓦礫は防波堤の森だけなく、ふくいち施設を覆って、放射能の拡散を封じるのにも使って欲しいですね。
みんな幸せになぁれ @minna521siawase
こんなTW見つけましたよ→ 本日の経緯を世間にアピールする為、23時間ごろより、斎藤利幸弁護士の緊急インタビュー&生中継を行います。RT@kodchiang そういうウラも取っていない情報を無責任に拡散するからデマとか言われるんですよ。@sabon_ya @NARVA007
さぼんや(♀) @sabon_ya
そんなもの見なくても、私実際そこにいたので(笑)“@lokomama1: こんなTW見つけましたよ→ 本日の経緯を世間にアピールする為、23時間ごろより、斎藤利幸弁護士の緊急インタビュー&生中継を行います。RT@kodchiang @sabon_ya @NARVA007
みんな幸せになぁれ @minna521siawase
本日の経緯の会見は録画に変更になったそうです。RT@kodchiangそういうウラも取っていない情報を無責任に拡散するからデマとか言われるんですよ。 @sabon_ya @NARVA007
和光同塵 アエス @EarthLight_AES
@Morosann @lokomama1 まぁ瓦礫は汚染の有無、広域の有無以前に、焼却しちゃいけないのは確かですね。全部埋めて、上からコンクリートか、汚染されてない土で覆ってコーティングするのがベストだと思います。
みんな幸せになぁれ @minna521siawase
私の友達はHPで確認したら予約不要になっていたそうです。そして当日行ってみたら受付番号1番が160人もいたそうです。RT@sabon_ya @NARVA007 あの〜私、そこにいたんですけど(苦笑)先に申し込みしてたんですけど(大笑)“
@920nao
@lokomama1 あんたに言っておきますが、反対派は少数派のノイジーマイノリティだと自覚してください。北九州市民は多くの人が賛成しています。あんたは被災地のことなんか何にもわかってないでしょう。
さぼんや(♀) @sabon_ya
北九州市民なら知ってますが、まだ市民は説明会が区ごとにあります。“@NARVA007: 北九州市民でも入れなかった人がいる、だから出来レースだと仰りたいのですか?予約してなかったからではないんですか?https://t.co/QNYsmGhc@lokomama1
さぼんや(♀) @sabon_ya
でも会場は500名以上入れたんですけど…?“@lokomama1: 私の友達はHPで確認したら予約不要になっていたそうです。そして当日行ってみたら受付番号1番が160人もいたそうです。RT@sabon_ya @NARVA007 あの〜私、そこにいたんですけど(苦笑)“”
被災地より
@hanagons
すみませんが、横から。瓦礫が足りないなんて被災地の人間ですが思ったことないですよ。どんな環境で暮らしているか分かってますか?@lokomama1 瓦礫の森は被災地の方も喜ばれ、瓦礫が足りないそうですね”
@linkin0529
@hanagons @lokomama1 はやくどかしてくれだよな。
@hanagons
原発に疑問、政府に疑問もってるなら、被災地のこの現状にもっと疑問をもってくれよ!普通の生活じゃないんだぞ!
@linkin0529
@hanagons ってかツイ見に行ったけどただの情弱だった。
@hanagons
@linkin0529 @lokomama1 瓦礫が自然発火したりハエがブンブン飛び回る光景昨年報道で見ませんでしたか? どんな思いで暮らしているのかまだわかりませんか?
残りを読む(146)

コメント

(*゚ー゚)@しぃ(そーしゃるでぃすたんす) @shilichan 2012年6月9日
現状もろくに見たこともなくてテレビでチラッと見た更地だけで考えるやつがテキトーなことばかり言う!
minkonninno @minkonninno 2012年6月9日
自分が反原発工作員なので、相手が敵対勢力の工作員だと思うのではないでしょうか。
泉㌠智紀🐾 @jsdfq43wtr 2012年6月9日
意にそぐわない意見の人を工作員認定すれば簡単だよね. かくいう私もエア工作員でね.
次亜塩素酸ナトリウム @hypochlorousac 2012年6月9日
しょせん彼らにとっては他人事、結局のところ瓦礫が片付こうが片付くまいがどうでもいいし、被災地も被災者もどうでもいいんでしょう。ただ自分に関わるようなこと=広域処理にならなければ。人それを自分勝手と言いますが。
ゆ う ち ゃ ん @U_chan_abebe 2012年6月9日
震災以降ずっと、反原発が被災地に対してやってきた事がこういう事。反原発の被災地虐めは東日本大震災の被害の一部。後世に伝えなきゃいけない。
対青軒@不忘天安門・コロナの犯人は財務省 @edu_lin_par 2012年6月9日
以下ツイートして即ブロックされたら頭の弱い工作員と認定できる「汚染瓦礫が危険ならば、その側に住む被災民の受入先について。瓦礫の有毒物質から、被災地の土壌が汚染されていること。また海底に流された瓦礫から海水が汚染される可能性。」
fujitsubo_x @fujitsubo_x 2012年6月9日
shilichan さんの的確な指摘には頭が下がります
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2012年6月9日
不謹慎な感想かも?で申し訳ないけど『hanagons』さんがとてもいじらしく思える。それにしても現地の人に平然と『工作員』呼ばわりできるのは、いったいどんな神経?
やぎ the 鼻に菜箸 @yagitakeshi 2012年6月9日
で,幅100m,高さ22m,南北300km の緑の防波堤を作ることになったんですか?
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年6月9日
また、津波被災地を全部廃墟にしておくべき、とか言う、#放射脳 #ワーワー教 な連中( @lokomama1 @EarthLight_AES )が湧いてるのかよ。
ぱっぽん魚_BMR/菊川かをりbotと生 @pa2ponfish_BMR 2012年6月9日
TLを浚っていて辿り着きました。現地入りもしていない癖に、推測だけで被災地をこれだけ貶めて平気な連中がこれだけいるとは…腸が煮えくりかえりそうです。
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2012年6月9日
「工作員」呼ばわりで対話拒否して勝った気になっているおバカさんなんかもう放っておけばいいと思う。
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2012年6月9日
つ〜か、困った事に、こう言う事を云う馬鹿が反原発界隈には多過ぎる…。お前等、目ん玉両方義眼だろ!って言いたく成って来る程に…。
対青軒@不忘天安門・コロナの犯人は財務省 @edu_lin_par 2012年6月9日
yagitakeshi 発想はいいとして、以下の三点の点から疑問。1ほだものこしらえたらかえって環境壊れっぺ2海見えねがったら逃げおくれっぺや3なんぼ瓦礫使うのがわかんねえべ。
やぎ the 鼻に菜箸 @yagitakeshi 2012年6月9日
edu_lin_par わたしはまずは時間との競争と思っています.とにかく早くかたづけて人の生活を守らなければいけないのに緑の防波堤は悠長に過ぎるのではないでしょうか?
対青軒@不忘天安門・コロナの犯人は財務省 @edu_lin_par 2012年6月9日
yagitakeshi で、その規模の堤は、三陸のように地震即津波という意識がないと、かえって安心感を生んで逃げ遅れを発生させる。閖上で運河より西には津波はこないという思いこみがあったことを忘れてはならない。つまりソフトも用意しなければならないということ。
半ソデABS減量中 @ABS_half_s 2012年6月9日
「ワラワラ湧いてくる」=「人数が多い」事が「工作員の証」とは凄い理屈だな(´Д` )
ゆ う ち ゃ ん @U_chan_abebe 2012年6月9日
下衆な連中はツイートを削除することも考えられるので、とりあえずまとめを画像で保存しておきました。
対青軒@不忘天安門・コロナの犯人は財務省 @edu_lin_par 2012年6月9日
yagitakeshi 仮に作るのならば、堤防状よりは丘状に一定間隔で配置し、頂上に避難用広場と、警報用にの半鐘を設置したほうがよい。
次亜塩素酸ナトリウム @hypochlorousac 2012年6月9日
そもそも瓦礫で作った防波堤って強度的にどうなんでしょうかね。あと防波堤は波を防ぐためにきちんと計算して作るべきで瓦礫の持って行き先がないから防波堤じゃ本末転倒じゃないでしょうか。
伊都之尾羽張◆ @itunowohabari 2012年6月9日
被災された方々や実際に被災地へ足を運んだ方々が、ツイッターでも現地の状況を報せてくれるお陰で、報道だけでは見聞できない情報を知ることができるというのに、それを工作員認定するなどは最初から正しい情報を求めてないって事が理解できる。
Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2012年6月9日
写真や映像でも片付いている所は確認できるが、まだあちこちにそびえ立つ瓦礫はあるし、それを見るだけで、瓦礫で困ってる事は自ずと想像できると思うのだが・・・
後藤寿庵 @juangotoh 2012年6月9日
東北の人間が同じ日本人だという意識ないんだろうな。なんかアマゾンの原住民がシャツ来てラジカセ聞いてるとがっかりするような、東北人は忍耐強くやさしくニコニコしてて、知能の足りない愛すべき家畜で奴隷で、もちろん奴隷の権利は尊重してますよ。瓦礫に木を植えれば東北にふさわしい自然豊かな風景ができますよ。おまえらホントに正しいことなんか判断できるわけないんだから教えてあげます。あと援助するからこっち来んなみたいな感じー。
さめ@温泉で癒されたい @shinkaisame 2012年6月9日
工作員の一言で片付けるんじゃないよ。現実をキチンと見ての話をしてるのに、すごすごと逃げる姿勢はまさになにも知らない証拠。レベル低すぎなんだわな。
子ぬこ @konukopet 2012年6月9日
現地に足運べなくても、ネット上でちょっと写真探せば、いかにひどい状態かなんてわかるだろうに…
情熱の元借金取り @shackintory 2012年6月9日
放射脳の連中を見ていると、人間は一体どこまで醜悪になれるのだろうという下衆な好奇心を抑え切れない
ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671 2012年6月9日
絵に描いたような放射脳だと思ったら、ミズホの取り巻きだったというオチ。
おおやま @bon_no_kaachan 2012年6月9日
「瓦礫が足らない」って‥‥材料か何かと勘違いしてるの?震災を他人事だと思ってるんだろうけど、まー「ご勝手に」だけどさ、知識・知恵を味方につける気がないのなら復興の邪魔だけはしないでもらいたいもんだ @lokomama1 @EarthLight_AES
みすきゃすと @miscast1 2012年6月9日
「事件は会議室で行われてるんじゃない、現場で起きているんだよ」ってネタがあってね、 @lokomama1 @EarthLight_AES は会議室の中にいて、現場のことを何も考えてない人であることを認識してね。
ずん姉 @zungyo 2012年6月9日
石巻の日和山に行くと、巨大な瓦礫の山脈を言葉もなく見つめている地元の方々がいらっしゃいますよ。後悔と悲しみの間にいる被災地の方々が、少しでも前を向くためには、あの山を早くなくして町を復興することだと思います。それと瓦礫の再利用の技術は着々と実用化されてますが、コンクリや土砂以外は今のところ燃やすしかない。不衛生ですしね。 http://www.hazama.co.jp/pressrelease/2012/120424.html
(´・ω・`) @themeofTBH 2012年6月9日
以前RTした記事。http://t.co/v9IGbNQr 今年「も」ハエが飛び始めた、とある。一体いつまでこんな記事を載せさせるつもりなんだ?もっと現実を見て真剣に考えるべき。
見敵⚡必撮 @funny_sedge 2012年6月9日
がれきが足んねなんて馬鹿かだる人は、観光がてらでもいいがら見さ来てけらいん。ちょうど初鰹も揚がったことだし、うんめえもん準備して待ってっからっさ。
ぴ ㍍㍍ ー ㍍㍍ こ @brandywine_p 2012年6月9日
「差別について問題意識あります、アタクシ良識人なの」的なプロフ書いてる人間が、自ら差別の増幅に加担しているというこの矛盾
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2012年6月9日
堤防や土地を高くするなど、何かに瓦礫を使うにしても、そのまま寄せて固めてハイ終わり、じゃないんだから瓦礫以外の材料が大量に必要になると思う。どんな方法にも問題もあるだろうから対策や別案も必要だし、堤防なら配置や形状などを決めなくちゃいけない。そう簡単にすばやく瓦礫がなくなるものじゃないと思う。まさか、工作員だの原発固めろって言った人が、固めてハイ終わりだと思ってたなんてことはないと思うけど。
まどちん● @madscient 2012年6月9日
ここも「てめえらの血はなに色だ」タグが必要だな。被災民に対して利権だの工作員だの、人の血が流れている者の言う言葉ではない。
もぬもぐおへんべち @knk7_mystia 2012年6月9日
ある程度片付いた場所や瓦礫の少なかった場所もあれば、瓦礫がわんさか積み重なってる場所もある、ってだけじゃないのか。東北が半径10キロくらいしかないとでも思ってんのかな
きゃっつ(Kats)⊿6/10日向坂ツアー広島? @grayengineer 2012年6月9日
「便所の汲み取り、早く来てくださいよ」「あの家は畑を作ってて肥料が足りないって言ってるから、便所の汲み取りなんていらない。むしろこっちから送ってあげよう」みたいな話ですか?
きゃっつ(Kats)⊿6/10日向坂ツアー広島? @grayengineer 2012年6月9日
反原発に限らず、「運動家」の理屈付けって、必ずこういう倒錯がどっかしらあるよね
タッツ @tat_z 2012年6月9日
常々言ってるが、臆面無くこんな事やってるから「反原発運動」は支持が得られないんだよ。被災地や被災者disんなバカヤローが /『被災地はがれきで困ってない!』→「困ってます。」→『工作員!』
対青軒@不忘天安門・コロナの犯人は財務省 @edu_lin_par 2012年6月9日
緊急避難的に、集積場を石棺・掩蔽で囲い、夏期の悪臭、害虫を軽減する方法はあると思うが果たして間に合うかどうか。
屍からの発生💀🌳 @vainchamber 2012年6月9日
東北が瓦礫で困ってるというのに受け入れなかったら、まるで自分たちが悪いことしてるみたい。でも「そもそも東北人は困ってない」ことにすれば、良心の呵責を感じる必要がなくなる。「じゃあそうしよう」
対青軒@不忘天安門・コロナの犯人は財務省 @edu_lin_par 2012年6月9日
遠見塚古墳が残っているということは、逆に言うといくら酷くてもここまでは津波はこないという歴史的証拠でもある。http://goo.gl/maps/oqgPあとは薬師堂(旧国分寺跡)も貞観津波からは生き延びた。
小川靖浩 @olfey0506 2012年6月9日
そもそも最初の「瓦礫の森」だって瓦礫処理が地元じゃ手一杯だから窮余の策として提案されてんだからそれでそもそも解決できるわけなかろうに。自分たちのホーシャノー恐怖症を伝染性にしようと必死なのがいい迷惑なんだよなぁ。
B.cos式十字固め @bcosizm 2012年6月9日
「おまえの血は何色だ!!」としか言いようがない。他人事なのにここまで怒りが沸いてくるとは思いもしませんでした。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2012年6月9日
問題の人は「明日が早いので失礼」しちゃったけど、被災地の瓦礫は明日になっても明後日になっても来月になっても1年経っても残ってるんだよね。能動的に処理をしようとしない限りさ。瓦礫から失礼したいのは被災地の人だろ。
長介 @chousuke 2012年6月9日
他でも書いたことをもう一度書くけど、いまの反原発の人の多くは、「この社会は俺の社会じゃない」という疎外感だけがモチベ。そこから一歩も動く努力をしないから彼らはずっと変われない。反原発なんて口実なんよ。だから彼らは現実と自分の思想を突き合わせたりしないし、現実をよくすることすら本当には考えてない。彼らは普通の、社会に関心のうすい人々よりはるかに非道で差別的です。本当のところ、この国もこの社会も、彼らにはストレスのぶつけどころにすぎないからね。
@moegi_kaoru 2012年6月9日
「がれきが足んねぇ」じゃなくて「がれき(を処理する場所)が足んねぇ」ってのが被災地の実情じゃないの? 
あきらgt🌻大阪都淀川区 @A5Gt 2012年6月9日
地元の人がどれだけ真剣に考え向き合ってるか、それを侮辱する圏外人の本性、のまとめ。
ひのこ @hinokichi 2012年6月9日
はっきりしたな。反脱民の品性のないのは決定的だ。同じ国に住んでいることすら腹立たしい。政治家のご都合主義的な詭弁とは違う。彼らの発言には保身や利害がその背景にある。が、この手の発言て、単に個人の感情で、気に入る気に入らないってだけ。それを不特定の人間が閲覧する場で恥ずかしげもなく公開できるのって、人としての出来具合がよく分かる。人間としての分類で言えば、この人こそ『瓦礫』だろう。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年6月9日
計測されてても、自分の望む結果ではなかったから、信用しないと言う話かw。  https://twitter.com/lokomama1/status/211407918287949824 #放射脳 #ワーワー教 の典型的な詭弁。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年6月9日
https://twitter.com/EarthLight_AES/status/211401341292122112 @EarthLight_AES の正体が判る呟き。測定の信頼云々と組み合わせれば、「津波被災地を廃墟に」との主張と断定できる。  @lokomama1 も同類。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年6月9日
広域処理反対を掲げる連中の少なくとも一部が、この両名と同じく、「津波被災地は全ては依拠にしておくべき」と言う本音を隠したい、と言う事が判る。
スープぬこ(シーフド風味のとんこつ) @futtcha 2012年6月9日
瓦礫の森を賛美してるけど、可燃性の瓦礫をそのまま埋めれば、有機物なので体積が減って最悪地面が陥没するし。またメタンガスが発生する可能性がある筈なんだけどなぁ。その辺のリスクを説明していなかったような
スーパーねこ超合金ドリルセット @gokin_necodrill 2012年6月9日
@EarthLight_AES は「独善を尽くせ!アエス」の間違いだな、確実に。
スーパーねこ超合金ドリルセット @gokin_necodrill 2012年6月9日
「危険じゃないなら現地で処理すればいい」のあたり、放射脳はガチで「量」の概念がない。すべてが0か1かの2進法脳。
星乃ぽえ夢 @suchizoidman 2012年6月9日
hanagonさんやmaosumiuraさんの怒りは、被災地全員が抱いている怒りだ。トヨタのCMで、たけしが叫ぶ「バカやロー」をこの2人に捧げたい。
ぐりこさん @guriko_ 2012年6月9日
静岡県はできる限り瓦礫の受け入れを進める方針です。たくさんの自治体が名乗りをあげています。少しでもお役に立てたら。
鈴川 明彦 (キリコ) @bungo45 2012年6月9日
伊方原発を抱える愛媛県民です。伊方の放射性廃棄物は最終的には愛媛が受け入れるものと覚悟しています。申し訳ないが福島県で出た汚染がれきは福島県で処理してください。愛媛のものは愛媛で福島のものは福島で、というのが落とし前のつけ方。広域処理をいう人間は原発立地県の覚悟が分かってないように思えます。
ゴイスー @goisup 2012年6月9日
工作員認定する人は、「どの組織」が、「誰に」対し「何を目的として」工作活動を行っているのか予想でもいいから言ってみてくれないか。
兄ぃ @any_k 2012年6月9日
bungo45 今回の広域処理には福島県の瓦礫は含まれておりません。
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2012年6月9日
クリアランスレベルというものが震災以前からあるので、当然原発解体後の瓦礫は放射性物質を含むものと含まないと扱って良いものにわけられて処理されるでしょう。処分場を福島に作るのがベストかどうかはよくわかりませんが、そういう案も出るでしょうし特に反対はしません。それはそれとして、それと津波被災瓦礫の話と何か関係があるんですかね。
対青軒@不忘天安門・コロナの犯人は財務省 @edu_lin_par 2012年6月9日
bungo45 それはそれでかまいませんけど、発生順位としては福島が先ですので、福島より先に愛媛の避難民の受入先が決まることはありませんが、その辺の覚悟はできていますか?
まるすた @maroonstar7001 2012年6月9日
瓦礫が足りなくて困ってる、だと?あれは3月11日までそこに住んでた人々の、失われた生活そのものだぞ?それが足りなくて困るとはどういうことだ?
ぴっぴ@猫成分多め @ppix2 2012年6月9日
現実を判ってない能天気な人たちの心無い言葉がどれだけ被災地の人たちを傷付けることか…。
与太郎(ほぼ本当です。米軍情報。) @Yota_Low 2012年6月9日
結論ありきの天動説人間だから、現実を直に観ようが脳内改変で正しく認識しないんだろうなぁ
よったり(お鼻がワサビ) @yottari 2012年6月9日
「はんたーい」って叫ぶ人達に、実際に来てほしいんですけどね、被災地に。そんな声を高々と挙げる人達ほど、「嫌だ!汚染されているから行きたくない!死にたくない!」って言うんだろうな。
鈴川 明彦 (キリコ) @bungo45 2012年6月9日
[c556886] 普通の焼却炉で燃やしたらセシウムが溶けてフィルターから出るって知ってた?
赤間道岳 @m_akama 2012年6月9日
@yottari 運動という目的(食い扶持)のために、被災地を利用しているだけの人たちです。瓦礫の山を見ても、ますます「地元処理」の思いを深める(=自己正当化)だけでしょう。
兄ぃ @any_k 2012年6月9日
ちなみに自分は福島の隣、柏崎刈羽原発を抱える新潟県民ですが、設備の整った焼却炉を選んでより安全に広域処理を行おうってのが現実的ですよね。
山下238 @Yamashita238 2012年6月9日
人体に害が出るレベルでは有り得ないって計算結果を見せても納得しないんだろうなあ。
ck @pino_0127 2012年6月9日
まとめを読みながら涙が出てきた。30年前に長崎大水害に遭遇した事があります。自然災害はいつなんどき誰に降りかかるかもわからない。自分だけは大丈夫?そんなの幻想でしかない。助け合うのが当然だと思ってた。
甘茶 @amateur2010 2012年6月9日
この騒動の最中、発端の人は福島みずぽタンにフォローもらって喜んでるね。能天気に喜ぶ方もアホだけど、自説に合致してるからという理由でこんなデマッターをフォローする四流政治家もダメダメ。
QP @sktop_p 2012年6月9日
『瓦礫が足りない』って瓦礫の山を目の前にして俺に言ってみろよ!
兄ぃ @any_k 2012年6月9日
@lokomama1 さんの謝罪を追加しました。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2012年6月9日
@lokomama1 のような非常識な人が居るから「九州の人は東北差別者」と思われるとすれば辛い事だ。何より酷いのは、本人に差別をしている意識がない事。ナチュラルに「東北は人の住む土地ではない」と考えている節がある。
見敵⚡必撮 @funny_sedge 2012年6月9日
「動画の中の説明の一文を、ご紹介したまでです。」って言ってるけど、自分でもそう思ってるからTweetしたんじゃねーの?
まんまる(ぬいぬい提督) @manmarumaruta 2012年6月9日
瓦礫の現状について無知なだけでなく知ろうともしない、さらには自分の思い込みに都合のいい話だけを盲信する。もう邪魔なんだよ、こういう奴らは。まず、福島第一原発がどこにあって石巻市がどこにあるかから調べて出直せ。
兄ぃ @any_k 2012年6月9日
批判が本質外れると困るので念のため一点。 ※まとめに関して タイトルの発言は lokomama1 さんの発言でなく EarthLight_AES さんの発言です。瓦礫が足りないという言葉についてはlokomama1 さんから謝罪がありました。ご注意願います。
対青軒@不忘天安門・コロナの犯人は財務省 @edu_lin_par 2012年6月9日
瓦礫を東電の私有地にって簡単に言うけど、東電の本社って有楽町なんですよね。山手線から国会議事堂が見えるあの路地の脇。http://goo.gl/maps/zyos
星乃ぽえ夢 @suchizoidman 2012年6月9日
この、EarthLight_AES ってのは、別にまとめを作って検証してもよさそうだな。
対青軒@不忘天安門・コロナの犯人は財務省 @edu_lin_par 2012年6月9日
で、コンクリート等のガラは土台にはなるけど、それでは樹木が育たないし、土に還るものは逆に地盤にはむかない。だから最低限分別はせねばダメでしょう?という話になるはずだけど、どこまで分かってて言ってるのか。
えみりあ @emirianyan 2012年6月9日
まあ、なんというか、「相手を思いやる」っていう基本的なことがどっかいっちゃってる気がする
hanayaneko @hanayaneko1 2012年6月9日
@EarthLight_AESさんはクズですね。クズ、クズ、クズ。それ以外の言いようがありません。
山下238 @Yamashita238 2012年6月9日
小学生にわかる説明をなんとか考えた。。瓦礫に多少の放射性物質があったとしてそれを焼却すれば希釈されるのか、濃縮されるのか?大気にまるっきり放出されるなら希釈されもとの瓦礫以上の線量にはならない。濃縮されるならそれはそれでまとめて置いておける。どちらに転んでも問題はない。反論どうぞ!↓
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2012年6月9日
被災者にここまで言わせてなお現実を見ない瓦礫反対派には生理的嫌悪を抱きます。
deisospiri @deisospiri 2012年6月10日
老学者ってのは、得てして珍説をぶち上げるもの。それを「放射能に汚染された瓦礫は穢れた地、東北で処理しろ」「こっちに持ってくるな」という輩が、都合良く利用している姿が醜悪だな。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2012年6月10日
反原発やってる人間でまともな人見たことない。……酷いのばっかり目に付くだけ? 
watnao @watnao 2012年6月10日
大多数は「被災地は被災地。自分の土地はそうでない」という視点でしか考えてない。日本は「全ての土地が順番に被災地になる」国だという視点で考えてほしい。どの土地も明日は我が身のはずなんだよ。対立しててどーする。
兄ぃ @any_k 2012年6月10日
本題からは外れますが、自分はがれきを利用した堤防・森づくりを全面否定はしていません。ですがまだ実証実験の段階で技術として確立する前のものをメインの処分方法にはできないし、今疲弊している被災地の要請を断る理由にするべきではないと思います。
Satavy@ちえりすと @satavy 2012年6月10日
@EarthLight_AESみたいのはがれきを処理する時に人柱にして一緒に埋設処分すべき。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012年6月10日
言葉ではなく行動で被災者・被災地支援をする人々だけが本当の「反原発」ではないだろうか?わが身の安全だけを考える人には、脱原発という社会全体の問題を語る資格はない。困っている人を助けられない運動に、一体何の価値があるというのか?
トサポン @thodsaporn 2012年6月10日
じゃあコンクリート打てばいだけじゃん。なんで瓦礫が必要なのさ? @EarthLight_AES @NARVA007 @Morosann @lokomama1 瓦礫でふくいち施設を覆って、上からコンクリートでコーティング。瓦礫で放射能は防げませんが、コンクリートは放射能を防げます。100%は防げないにしても、ある程度の飛散は食い止められる筈です。
兄ぃ @any_k 2012年6月10日
thodsaporn 飛散防止の建屋カバーってもう新工法開発してきちんと作ってるんですよね。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20111212/555991/
笹団子@ひと休み中 @sasadango_tyo 2012年6月10日
現地の人の意見を無視して外道とかありえない~!もしかして@EarthLight_AES氏の「外道」というのは「自分にとって都合の悪い人」という意味?www @EarthLight_AES 現地では土地は余ってます。それは映像や現地の人々の意見からも明らか。広域処理を望む人間は狂気に包まれた外道のみですね。
兄ぃ @any_k 2012年6月10日
福一の状況では石棺よりカバーのほうが適してるってだけの話なんだけどね RT @kansuke22: 飛散防止の建屋カバーってwそれと石棺を同じだと思っているぐらいの知識しか持ち合わせていない奴が、まとめているのか。終わってる 
笹団子@ひと休み中 @sasadango_tyo 2012年6月10日
@EarthLight_AESさんは被災地の方をホームステイさせるそうです。そうじゃないと移住なんて言わないですよね?www @EarthLight_AES 危険なら現地の人を西日本へ移住させればいい。
トサポン @thodsaporn 2012年6月10日
@EarthLight_AESは逆に原発推進派の工作員じゃないかと思う位、出来が悪いなw
uaac @michinokusystem 2012年6月10日
岩沼市空港南公園植樹祭 実施報告 5/26 投稿日:2012/05/27 http://bit.ly/Kxp3Uf 【いのちを守る森の防潮堤推進東北協議会ホームページより】
uaac @michinokusystem 2012年6月10日
瓦礫による防潮堤構想を進める宮城県岩沼市も瓦礫処理を他県に依頼しています。 http://bit.ly/L2hFMl http://bit.ly/KBFO01
uaac @michinokusystem 2012年6月10日
宮城県知事記者会見(平成24年5月28日) http://www.pref.miyagi.jp/kohou/kaiken/h24/k240528.htm 【宮城県ホームページより】 連投失礼しました。m(__)m
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年6月10日
@lokomama1 統計はとられておりますよ。工業品の抜き取り検査以上に厳しい
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年6月10日
@EarthLight_AES 外道はそちらではないでしょうか?現地の方の苦労も知らずに利権だ~=利権だ~と嘘ばかり、現地ではまだまだ苦しんでいますよ。ウソを吐かないで!
neologcutter @neologcuter 2012年6月10日
もうね、「福島みずほの仲間」って言うだけでダメだな。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年6月10日
「それに西日本の役割は、安全な食料を確保し東日本の住人へ届ける事と、被災者を西日本へ受け入れる事以外にありませんね。」←福島産を含め流通している東日本の食材は西日本産より厳しくチェックされてる分だけ安全だし、一部の地域を除けば“瓦礫さえなければ”住むにも問題ない。だからそんな西日本、要らない。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年6月10日
震災直後の何も状況がわからない頃ならまだ話はわかるが…情報の更新がまったくできていないんだろうな。最近のこの手の炎上を起こす人の共通の傾向だね。震災直後で時が止まってる。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2012年6月10日
宮脇氏の著作を読みましたが、「汚染瓦礫・危険物を盛って木を植えるのはダメ」の旨が明言されています。瓦礫は危険⇒木を植えれば良い、は論理的にも完全に破綻しているしております。僕は「緑の堤防プロジェクト」そのものには賛成ですが。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年6月10日
「緑の堤防プロジェクト」が、広域処理の必要性を解消できるわけではない、という点は強調されるべき。そこを無視しようとする人は、別の悪意の隠れ蓑にしているだけ。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年6月10日
宮脇氏に関連して、批判してるサイトが消えてしまいましたので、簡単にまとめたのをどうぞ。私見も入っていますがhttp://twilog.org/tweets.cgi?id=howlingaa&word=%E5%AE%AE%E8%84%87
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年6月10日
結局、防波堤なんたらも「利権」なわけで、問題なのはそれが本当に「公益」になるのかどうか、だと思います。瓦礫反対系はともかく、宮脇氏も別方面から利用されているということを注視していくべきかと。
JokeJokerM(じょじょむー) @JokeJokerM 2012年6月10日
ネットで調べるだけでも広域処理を望む被災地の声はたくさん見つかりますよ。公的ソースを軸にまとめてあります。→ http://togetter.com/li/285226
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年6月10日
色んな理由で現地に足を運べないなら、せめて情報は多角的に集めようぜ。持論に都合のいい情報にだけ耳を傾けるだけでもアレなのに、そんなバイアスのかかった情報をドヤ顔で喧伝するのはマジ止めれ。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年6月10日
たぶん、自宅前がゴミ回収ステーションになったら文句言うんだろう~な~
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年6月10日
緑の堤防プロジェクトって・・・防砂林になるだろうけど、高潮津波には効果ないぞ。
いけだやすし @docilejp 2012年6月10日
また "被災地セカンドレイパー" か、という感想しか出てこない…
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2012年6月10日
なんか思い返したら自分のコメントまるで福島在住みたいにも見えるな。違います。他人事だから福島に処分場を作るとしても「特に反対しない」わけです。他人事であるからこそ「反対すべきでない」「落とし前を付けろ」とは絶対に言いませんけど。
いけだやすし @docilejp 2012年6月10日
コメントの「福島の瓦礫は現地でやってよ」→「福島の瓦礫は広域処理対象外」→「あっそ」…あっそ、って、なんだそれ…
笹団子@ひと休み中 @sasadango_tyo 2012年6月10日
michinokusystem 土砂やコンクリートの被災財を利用した防潮堤構想と早々に処分しなければならない可燃物は別に考えるべきですよね。
uaac @michinokusystem 2012年6月10日
@sasadango_tyo 今回の瓦礫による防潮堤は、草木が根付くかどうかの試験的植樹のようです。勿論、広域処理は自分も重要である。との立場です。
樋塚 @hogenlove 2012年6月10日
文字でわかるほどに声を荒げて現状を訴えてる被災者に、なんでそこまで無神経な発言をすることができるんだろう…?
笹団子@ひと休み中 @sasadango_tyo 2012年6月10日
michinokusystem 「瓦礫による防潮堤構想を進める宮城県岩沼市も瓦礫処理を他県に依頼しています。」に賛同したわけで、説明不足で失礼しました。
対青軒@不忘天安門・コロナの犯人は財務省 @edu_lin_par 2012年6月10日
_Nekojarashi_ 仮に西日本がその立場をとるのなら、物品販売、居住の選択に著しい制限が加わることになるんだけど、反対派の人たちはそれを分かっているのかなあ。卸段階での強制買上、公団住宅の強制退去が発生しうるんだよ?
対青軒@不忘天安門・コロナの犯人は財務省 @edu_lin_par 2012年6月10日
福島瑞穂氏フォローされて喜ぶんだったら、きっこ氏に一発ブロックされたあたくしぁ、どおすりゃいいの?
特ちゃま @tokuchama 2012年6月10日
このオバハンの顔、朝鮮人に見えたわ。
tomok @tomokumo 2012年6月11日
どうやらブロックされた模様。わかってもらえないのは想定内とはいえ、所詮、被災地のことを想像する力を持っていなかったのだなと思うと、情けない。
ア★☆コベヰ(大人の階段転落中) @abekohfuketsuSC 2012年6月11日
ネットでそんなくだらない情報収集してるくらい暇なら岩手宮城の山のような瓦礫見に行って、周りに住んでる人に話聞いて来いっつーんだ。タイペックでも着て行きゃ良いだろ。ボコられると思うけど。人の気持ちや生活を想像できない人なんだから、せめて自分の目と耳で感じるくらいしてから語れ。 今日でもう15ヶ月。改めて震災で亡くなられた全ての人に哀悼の意を捧げます。
ながさわゆうすけ @linkin0529 2012年6月11日
瓦礫の処理に関して埋め立て地等のプロジェクトが無くてさぁどうする?から注目された計画だったはずなんだがな。
山下238 @Yamashita238 2012年6月11日
いいたかないけどさー、本当はどの程度危険かなんてわかってねーだろ?わからないことによる不安だろ?それにただ理由くっつけて正当化しようとしてんだろ?
山下238 @Yamashita238 2012年6月11日
このままじゃらい予防法みたいなことになるぞ。そういう加害者になりたくないから、こちとら素人だがプロ(放射線科)が使う核医学とかの本読んで勉強しとるんじゃいコノヤロー。
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひな、キキちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2012年6月12日
瓦礫はねぇ…一度見に行けば理解できますよ。もう邪魔じゃないからどんどん見に行けば良いとおもいます。そのとてつもない量に驚きますから。
対青軒@不忘天安門・コロナの犯人は財務省 @edu_lin_par 2012年6月12日
@takeru_sugar9 反対派が被災者を殺すの間違いじゃないの。瓦礫から出る公害が被災地を苦しめる。 RT : 瓦礫受け入れ賛成派は被災者を殺すつもりなのか。 被災地では放射能について、十分に対応されていない。 #瓦礫受入賛成派の声を届けよう
対青軒@不忘天安門・コロナの犯人は財務省 @edu_lin_par 2012年6月12日
tomokumo 一回ツイートされたからって一発ブロックするくらいなら、最初からツイートしなければいいのに、と思うんですけどねえ #瓦礫受入賛成派の声を届けよう #広域処理 #瓦礫 #震災復興
moogちゃん @mktkny 2012年6月14日
千年希望の丘は、無知なロハスっ子に支持されてさも美談のように拡散されて来ますけど どのみち被災財は一回こまやかに分別して焼却しないと再利用出来ないです。 「広域処理は無駄で、裏で利権が絡んでるに決まってる」などと言っている方は、正直に「私は自分が一番可愛いから瓦礫なんて受け入れたくない!」と認めるべきだ。
おいちゃん @semispatha 2012年6月14日
なんというか「おもちゃに飽きたから、もう平気な理由出しました。これで納得しろ」とかいう下種な考えが見え隠れしてるように感じるのは俺がひねくれ者だからか?
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2012年6月14日
無知を装った(本当に知らない可能性もないわけではないが)ただよく分からないものに対する恐怖感からの害悪発言(lokomama1)と露骨な悪意ある発言(EarthLight_AES)と、はたしてどちらのタチが悪いのか。
サケルイ @sake0rui 2012年6月15日
このプロジェクトの理事長にうちの殿様が就任していて心底がっかりしたわ。
ケイ @qquq3gf9k 2012年6月16日
ある意味、一番駄目な人間の見本市。まったくもって手段と目的が逆転している。被災地を本気で救いたいなら彼らの意見を何より重視すべきだろ。都合が悪くなると工作員認定をするなら恥を知れ!!
たぬきタン @strangehorns 2012年6月16日
「自分のところに持ってくるな」というのは、支持はしませんが権利行使として仕方がないのでしょう。しかし、「どこへも持ち出すな」はただの言いがかりです。処理をお願いしたい自治体と受け入れてもいい自治体で勝手に進めるので、口を出さないで欲しいものです。
兄ぃ @any_k 2012年6月16日
最後に少し、追加しました。
CAPITO @hikohkisky 2012年6月16日
震災以降何度か、自衛隊災害派遣のドキュメント作品の撮影や、個人的な目的で訪れている被災地。今年は3月と4月にも行って来たが、そこには1年半も経つというのにまだ復旧途上で復興など程遠い現実があった。山積みされた瓦礫が復旧すら妨げているのは、実際に一度でも行けば分かる。少しは自分の目で見てみろ、と言いたい。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2012年6月17日
hikohkisky ガレキが復旧を妨げてるってことないよ。たとえ、ガレキが一切なくなって更地になったとしても、復興なんてすぐできない。粛々と、計画と住民の合意と予算をつけて、やっていくしかない。イメージで話すのは止めようよ。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2012年6月17日
hikohkisky 被災地のガレキは単なる棄てたゴミではない。命とともに、持って行かれたもので、カナダで見つかった漂流物を返すことさえしている。選りわけながらガレキの集積をしていて時間がかかったのだ。半壊家屋の解体にも、持ち主の納得する時間が必要だった。
CAPITO @hikohkisky 2012年6月17日
sudenitoki イメージで話しているつもりはありませんよ。私自身が発災直後から今年の4月まで何度か被災地を訪れて現地の状況の推移を目にしてきました。空自松島基地など被災地の自衛隊基地にも友人が何人かおり、彼らの話も聞きます。福島にも友人が居ます。彼らからも話を聴いた上でのことです。更地になっても復興が直ぐできないのは同意です。阪神淡路大震災ですら、復興事業が完了するのに14年以上掛かっていますから。
CAPITO @hikohkisky 2012年6月17日
sudenitoki 私も瓦礫問題を現地の方々から耳にしています。ここのコメント欄でも被災者の方々から衛生上の問題も含めて早期の処理が必要との指摘があります。貴方は被災地の方ですか?被災者の中にも瓦礫に困っていないという意見の方が居られるという理解でよろしいですか?
CAPITO @hikohkisky 2012年6月17日
sudenitoki 瓦礫がゴミではないことは同意です。瓦礫処理に当たる自衛官からもその思いは聞いています。ただ瓦礫の集積に時間が掛かったことと、瓦礫に困っていないということはイコールではないと思います。集積されているかどうかはともかく総量としては変わっていないのですから。まして被災地から遠く離れたカナダで発見された漂流物を持ち主に戻す事業とはあまり関連は無いのでは?(それだけ大切という意味なのでしょうが)
CAPITO @hikohkisky 2012年6月17日
既に集積が終わり、広大な土地を占拠してしまっている瓦礫の広域処理の必要性は、その集積に掛かった時間とは関係ないでしょう。集積せねば復旧作業にかかれない。集積すれば自然発火やハエの発生等衛生上の問題がある。集積場所もそもそもだれかの土地の上。一刻も早くこれら瓦礫を処理しなければ被災地の復興はおろか復旧すらどんどん遅れていく。だから全国レベルで支援しましょう、という話。
CAPITO @hikohkisky 2012年6月17日
念のため。私もすべての被災地の状況を知るわけではありませんが、瓦礫に混じる思い出の品々の収集については、発災直後の捜索救難の際も、昨年4月に3度実施された陸海空自衛隊+警察+消防+海保+米軍による行方不明者集中捜索の際にも発見次第実施されています。また、少なくとも自衛隊による瓦礫集積作業は、災害派遣終結の8月末には完了しています。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2012年6月17日
通行部などの撤去はそうだが、それで終わったわけじゃないよ。本格的にはそのあとですよ。RT hikohkisky :自衛隊による瓦礫集積作業は、災害派遣終結の8月末には完了しています。
CAPITO @hikohkisky 2012年6月17日
[c570476] 通行部の撤去についていえば、捜索救難の障害になっていたことから発災直後から最優先課題(道路啓開と架橋)として実施されており、私が現地に入った4月上旬にはほぼ車が通れる状況になっていましたが。ちなみに気仙沼、女川、石巻、東松島等です。ところで貴方は被災地の方ですか?
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2012年6月17日
直ぐには壊せない半壊家屋等の様々な構造物がまだ厳然としてあります。また、津波被災の地盤沈下した後の土地の都市計画や防潮堤、産業基盤の整備の基礎的作業、住民の集団的な住宅問題等があって、ガレキがかたずいたからすぐできるようなものでないのです。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2012年6月17日
宮城県議会などはガレキの地元再利用の決議をしています。
yamada 原発電気イラネ @sudenitoki 2012年6月17日
都市部の阪神淡路より少ないガレキながら、宮城・岩手の土地はとても広いのです。支援というなら復興資金を当てにせず、自腹を切ってやればいいではないか。
CAPITO @hikohkisky 2012年6月17日
瓦礫の撤去ですべての問題が片付くなんて思っていない。ただ、それが最低限のスタートラインだろうとは思う。インフラを含めた社会基盤の再構築のためにも、一刻も半壊したり倒壊した建物の撤去を進めて早く更地にする必要があるだろう。そして、そもそも被災地の人達がそれを望んでいる。
CAPITO @hikohkisky 2012年6月17日
プロフィールを見たら、東京•世田谷の人だった…。
笹団子@ひと休み中 @sasadango_tyo 2012年6月19日
sudenitokiは沈静化してから湧いて出てくる。何をしたいのだろうか?
小川靖浩 @olfey0506 2012年6月19日
勝利宣言ですな。自分の正当性だけ主張して現場の状況を放置することを是とすることを説いてるんですから。自分の家の近隣とか自身の家の土地の一部が瓦礫置き場のまま十年放置とかの想像とかもできないでしょうしねぇ
告天子 @hibari_sun 2012年6月21日
で、実際「がれきで処理で困ってる」という認識→「広域処理は必要」という認識でいいのかな?
秋津霜子@バイオRE3/INFERNO、Noロケラン、No教本、照準アシストOFFでクリアしたぜ!! @SaShi_maru 2012年7月8日
以前は搬送コストの問題があるように思えて、わざわざ九州が受け入れなくとも、と思っていた。が、ハエ取り紙にびっしりこびりついた上に、なお飛び回るハエの中に暮らす方達を見て、これはコストの問題ではないと確信した。北九州のテスト結果を見れば、水質汚染の問題もほぼ無いと見ていい筈なのだが…この点では、高島市長の考えている事がよく判らない、九州福岡在住の私…
みゆ/幻の三郷に行きたい @elan_vital_51 2012年7月8日
まとめの内容見てて去年の話だと思ったら、つい先月か、驚いた。視野の狭い、自分の目で見なきゃわかんない人が多すぎる。大規模な災害が発生したら国民全員、持ち回りで強制現地入り&復旧作業した方が良いんじゃないかとすら思ってしまう。
鬱鬱 @you__utu__ 2012年7月8日
現場へ行きましょう!行ける人は。今週、南相馬市ボランティアセンターにお邪魔します。先月に続き2度目です。4月に警戒区域が解除された地区で活動させてもらいます。まー、自分の場合ヒマだから行くだけですけど、とにかく!「ヒマな」人は!!、現地・現場に行きましょう!!!・・・と思いました。
『外道上等』ガク @jagajagapotatoi 2012年7月8日
@lokomama1 九州人だがネットで調べてるだけでも被災地の状況はわかる。おそらく受け入れたくない側だけの情報しか見てないのだろう。こういうのをバイアスがかかっているという。
『外道上等』ガク @jagajagapotatoi 2012年7月8日
@linkin0529 防潮林の案自体は面白いと思うんですが、腐敗木材からのガス、引火による火災発生とか懸念材料もあるようですね。何より法律改正もあり時間がかかると石巻市は市長、議会レベルで否定的。現実的だはないです。
『外道上等』ガク @jagajagapotatoi 2012年7月8日
@EarthLight_AES 現時点での居住区域は狭い仮設住宅ですからね。いつまでもそこに閉じ込めて置いていうのかな?早く場所を広げていかないと、復興の一歩も踏み出せない。邪魔住んなや。
『外道上等』ガク @jagajagapotatoi 2012年7月8日
@kuroshinnn 文科省のモニタリングでも宮城県、岩手県より関東の方がセシウム濃度の高い地域は多い。岩手県の沿岸部とかほとんどいってなかったと思う。
『外道上等』ガク @jagajagapotatoi 2012年7月8日
@lokomama1 あぁ、総量でどうとかいうのは科学を知らないね。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年7月8日
もちろん、私は現地の人ではないので、ダイレクトには知ることが出来ませんが、地震の際、「堤防がなくなっているので、津波に注意」とか、色々、被災地の現状をうかがわせるような勧告が出てますよ。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年7月8日
単に、瓦礫の山の現状は変わっていないので、それをいちいち告知していないだけで、まだ、困っている現状はある。そもそも、以前の報告で、残り**年かかる、という予測が出ていたわけで。
岡田由里(外道) @01okada 2012年7月8日
未だにこんな議論してること自体が不毛。政府の無策と反対者の蒙昧に絶望しそうだ。一刻も早く東北を助けて欲しい。NHKは昨日の特集をもっと早くやるべきだった・・・・・・
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年7月8日
環境庁のサイト。概要> http://garekikouiki-data.env.go.jp/ (岩手・宮城 がれき処理データサイト)
岡田由里(外道) @01okada 2012年7月8日
追記:特集は見てないので、TLで受けた印象に過ぎないが、おそらく「瓦礫は未だ(とんでもなく)残ってる。早く処理しないといけない」という番組主旨だったのだろうと推測してる。ごめん、うちTV無いの(苦笑)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年7月8日
これは、今年3月の記事ですが。特に大きく変わっていないでしょう。> http://www.jiji.com/jc/v4?id=saigai-haikibutsu0001 (東日本大震災と瓦礫処理)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年7月8日
記事でも出てますが。処理予測が、11年、19年です。(気が遠くなる...)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年7月8日
こういうのも。> http://togetter.com/li/326707 (津田和俊 さんによる 津波被災地でがれき処理を急ぐ理由)
安田正 @currysita 2012年7月8日
瓦礫の広域処理に反対する人たちは、思い込みや妄想で叫ぶだけ。賛成する人たちは、目の前の現実や情報を冷静に見つめてる。それだけは明確だと思いました。
sanbo-n ☺ @sanbo_n 2012年7月28日
誰かが切り取った自分にとって都合の良い一部分だけを見て『がれきが足りない』そうだから広域処理は必要ないといい、誰かが計測した自分が信じたくない放射線量の計測値を見て、こんなに少ないはずがないと騒ぐ。しかし、それだけ気にしているそぶりの割には自分で見に来るわけでもなければ計測しに来るでもない。遠く離れたところから口だけ出して、たいそうご立派なご身分です。
もじょゆか(モテナイテナー) @motenaightener 2012年8月1日
このババアを埋めてコンクリでコーティングしろよ。本当生きてる価値ないから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする