10周年のSPコンテンツ!

しんぶん #赤旗 の思想性

論者は誰しも、立場があり、偏っている。 必要なのは、論者の主張に破綻が無いか他者が検証できるように論拠を明示する。 報道に思想性が無いなんてあり得ない。
国内 共産党 赤旗 資本論
61
赤旗政治記者 @akahataseiji
今日は日曜日。しかも、明日は新聞休刊日で取材している記者も少ない(沖縄や秋田などに出張している記者はいるが)。そこで、一記者として、私たちが目指す社会についての頭の体操にトライしてみたい(つづく)(J)
赤旗政治記者 @akahataseiji
(思想)赤旗政治記者のツイートに対す反応に、若干当惑することがある。「共産党だが」「ソースが赤旗だけど」という奇妙な書き込みがあるからだ。私たちがなにか「偏った思想」やある種の原理的な「宗教」を信仰しているかのようにいう人もいる。(つづく)(J)
arabiannightbreed @a_nightbreed
政党の機関紙に偏った思想はあるべきでしょう。むしろ無い方が変 RT @akahataseiji: (思想)赤旗政治記者のツイートに対す反応に、若干当惑することがある。「共産党だが」「ソースが赤旗だけど」という奇妙な書き込みがあるからだ。私たちがなにか「偏った思想」
赤旗政治記者 @akahataseiji
(思想)意外かもしれないが、私は赤旗記者になってから、「共産主義の正しさを宣伝せよ」とか、「民衆にわれわれの思想を指導せよ」というような指示を受けたことはこれまで一度もない(つづく)(J)
arabiannightbreed @a_nightbreed
むしろ自覚的に共産主義の正しさを宣伝するべきなのにRT @akahataseiji: (思想)意外かもしれないが、私は赤旗記者になってから、「共産主義の正しさを宣伝せよ」とか、「民衆にわれわれの思想を指導せよ」というような指示を受けたことはこれまで一度もない(つづく)(J)
小可 @xiaoke_As
@a_nightbreed @akahataseiji 壁|v´) ですにゃ。「我々の思想に拠ったスタンスでニュースを取扱ってます」は、公言していればそれはそれで一向に構わない。そのほうが、自分たちが普遍の正義であるとするより、よっぽど偏っていないですだ。
arabiannightbreed @a_nightbreed
完全な客観はあり得ない以上、どの報道も恣意的にならざるを得ない。どの立場で発信しているか明示するべき。もちろん他者か検証可能なように数字や論拠は明確にする必要はありますRT @xiaoke_as @akahataseiji
赤旗政治記者 @akahataseiji
(思想)入党時には党の基本路線を示す「綱領」や「党規約」を承認することが求められる。だが、これらも不磨の大典ではない。新たな認識の発展や誤りが明らかになれば、民主的な議論を経て改訂されるし、実際にそうしてきた。特定の人物や経典への絶対的信仰は私たちにはない(つづく)(J)
arabiannightbreed @a_nightbreed
ってゆーか「赤旗」さんが自覚的に共産主義の正しさをプレゼンテーションできていないから、今の共産党の状態があるわけですRT @akahataseiji: (思想)意外かもしれないが、私は赤旗記者になってから、「共産主義の正しさを宣伝せよ」とか、「民衆にわれわれの思想を指導せよ
arabiannightbreed @a_nightbreed
そういう人間を集めておいて「偏った思想」が無いなんて思える方が、不思議RT @akahataseiji: (思想)入党時には党の基本路線を示す「綱領」や「党規約」を承認することが求められる。
赤旗政治記者 @akahataseiji
(思想)『資本論』に対しても同様だ。科学的な方法で資本主義経済を全面的に分析し、科学的社会主義の経済学体系を築いたマルクスだったが、恐慌の理論的解明をついに果たさないまま生涯を終えるなど、いまだ今後の探求や解明が必要な部分は少なくない(つづく)(J)
arabiannightbreed @a_nightbreed
繰り返しますが、偏っていて良いんですよ。むしろ、それぞれの報道媒体が偏っていて、受容する側が取捨選択し、組み合わせるべきなのです。偏っているのに「偏っていない」なんて欺瞞を公言する方が問題 @akahataseiji
arabiannightbreed @a_nightbreed
この記事なんて赤旗さんの取材力の好例だと思います。また自衛隊についてこれほど丹念にウォッチングしているのも共産党の思想が現れている。それが悪いとは思えない/ヤマサクラ61異聞 http://t.co/scwUrxBa @akahataseiji
赤旗政治記者 @akahataseiji
(思想)私たちが依拠しているのは、「物質があって精神がある」という科学的な見方、いわゆる唯物論の立場で歴史や社会の現象を認識、解明するという、今日では一般社会でも当たり前となっている方法以外のなにものでもない(つづく)(J)
arabiannightbreed @a_nightbreed
反対に、こちらの記事は赤旗さんの姿勢が裏目に出ている「ネットの文書をソースにした意見」とは言うものの発表元はアメリカ国防総省なのだから /【 #普天間#赤旗 のオスプレイ報道に接して http://t.co/OaGQz1mR @akahataseiji
プルートウ(Unforgiven) @PlutoDarkness
@akahataseiji 「精神」を生み出す脳も結局のところ物質だし、「こころ」も究極的にはその内部での化学的・物理的反応ですけどね。
@shin1011gene
@akahataseiji ツイートに対する当惑こそ、共産党成長の糧です。
赤旗政治記者 @akahataseiji
@PlutoDarkness そのとおり。その意味でも、物質というものが先にあって、そのあとに精神というものが初めて成立するわけです。
赤旗政治記者 @akahataseiji
(思想)たとえば、いまや原発「安全神話」の誤りは全国民的に否定されている。福島原発事故という現実が「安全神話」を名実ともに崩壊させたからだ。日本共産党は弁証法的唯物論の立場から、原子力は本来危険なものであり、原発「安全神話」は誤りだと早くから指摘していた(つづく)(J)
赤旗政治記者 @akahataseiji
(思想)戦前の政府が共産党員を「危険思想」の持ち主として弾圧したのは、天皇=現人神という信仰による統治にとって、唯物論という科学的な立場は邪魔だったからだ。だが、現人神信仰こそ日本を根底から破壊した本当の「危険思想」だった。そんな統治も敗戦で終わり、歴史となった(つづく)(J)
arabiannightbreed @a_nightbreed
人類が火を使い始めて十万年以上。未だに焼死者が出る。火は本来危険なものであり…って話も成り立ちますよね?弁証法的にRT @akahataseiji: 日本共産党は弁証法的唯物論の立場から、原子力は本来危険なものであり、原発「安全神話」は誤りだと早くから指摘していた(つづく)(J)
arabiannightbreed @a_nightbreed
先程「偏った思想」が無いっておっしゃってますけど、原子力関係の報道には共産党の思想性が現れているってことですよね?RT @akahataseiji: 本共産党は弁証法的唯物論の立場から、原子力は本来危険なものであり、原発「安全神話」は誤りだと早くから指摘していた(つづく)(J)
arabiannightbreed @a_nightbreed
やはり、赤旗は共産党の機関紙であり、共産党の思想を通して報道すると明言するべきで、「偏った思想はない」などと取り繕う必要はないのですよ @akahataseiji
@genossi
んん?「『安全神話』は全国民的に否定されている」が正しいのでは? QT @akahataseiji: (思想)たとえば、いまや原発「安全神話」の誤りは全国民的に否定されている。福島原発事故という現実が「安全神話」を名実ともに崩壊させたからだ。日本共産党は・・・
残りを読む(38)

コメント

国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年6月10日
「党の綱領や党規約は不磨の大典ではないが、憲法9条は絶対的不磨の大典であり改正しようと策動する反逆分子、反動は粛清だー」と言う電波が下りてきたので晒してみる___
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年6月10日
真面目な話、赤旗さんの調査力や共産党のぶれなさは我が国に必要だと思ってます。結論は全く現実離れしていることが多いですが、それまでの過程は納得出来るものが多いのです (´・ω・`)
小動物を愛するしんさん @aphros67 2012年6月10日
日本共産党が一部の保守層からも「必要悪」として認知されているのは素晴らしいことだとおもいますな(・ω・)
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年6月10日
ぶっちゃけ、数字なら産経新聞より赤旗のほうが信頼出来る。
熊野風。 @nobody2knows 2012年6月10日
なわやかんや言いつつ赤旗は人気だな
はよ @hayohater 2012年6月10日
ヘンなとこでの自賛さえやめれば共産党も公明党ももうちょっとお話聞いてもいい政党だとは思ってるよわりかし真面目に。
川村賢一 @kkawa01 2012年6月10日
一個人の内面でも、「玉石混交・清濁併せ持つ」というのが健全な人間だと思いますよ。それは人間集団が形作る社会も同じ。となると共産党も幸福実現党も、何ら存在を否定される筋合いはない。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年6月10日
なんとなく、この辺の話を思い出した/fumihawkさんの『大規模経済活動の相関関係と因果関係』 http://togetter.com/li/306575
天婦羅★三杯酢 @templa_3 2012年6月10日
もちろん思想性は大事。「不偏不党」などと言う事自体が、あるはずのバイアスを隠蔽する「きわめて立場性の強い言説」であることは小学生の段階でわかるべきことでしょう。 けど、まずは身内の編集部員に残業代とボーナス払ってあげてくださいな。彼らにも「生活」があります。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年6月10日
情報すっぱ抜きメディアとして赤旗の記者さんたちはがんばっているなと思います。多分赤旗に情報提供する人もけっこういる、ということですかね。「しんぶん #赤旗 の思想性」
neologcutter @neologcuter 2012年6月10日
#赤旗 っていい新聞だと思うんだよ。ただ金出してまで読む気がしない・・・
ワガハイはー @IMA_3015 2012年6月10日
確かな野党、確かに野党ってのは必要だわな。用法と用量を守って使う分には。
たぬきのたからばこ(カラバコ) @hi_kmd 2012年6月11日
確かな野党?馬鹿言っちゃ行けない。必要なのは確かな政党だよ。与党か野党かなんてのは、数の問題でしかない。自分が支持したいと思える確かな政党をもてているか、自分の問題として考えないと始まらない。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年6月13日
思想性丸出しです。それで良いのですがRT @akahataseiji: タカ派の森本防衛相が重大なことを口走りだしている。(略)憲法違反の武力行使に直結する危険な憲法解釈を認めようという、自説の披露だ(津)
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年6月14日
深夜の #赤旗 政治記者(@akahataseiji )さんがキレッキレの件について http://togetter.com/li/320359
此道 遊@峠を逝く? @konomiti 2012年9月14日
赤旗さんの報道自体は公正(他のバイアスかかったメディアに比べれば)だし正確なところが好きかな。一部の主張以外は賛同出来る部分も多い。いつも「共産党」という名前で無かったらもっと議席も増えるのにと思うんですよね・・・
@b100c 2012年9月16日
読者を騙して嘘を書き連ねる媒体が言えた言葉かね!? オスプレイの報道なんかほっとんど嘘じゃねえか
@b100c 2012年9月16日
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-02/2012070201_01_1.html これなんか嘘と出鱈目の集大成だわ そもそも見出しと中身が食い違ってるし 日本の沖縄のどこにアフガニスタンのような高地の砂漠があるのよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする