2012年6月23日

宇多田ヒカルさん @utadahikaru 電力自由化についてのツイート

7
宇多田ヒカル @utadahikaru

首相官邸前に4万人集まったと聞いて。去年ドイツの博物館で買ったお気に入りのステッカー。 http://t.co/4Yocl1PP

2012-06-23 08:55:07
拡大
宇多田ヒカル @utadahikaru

「アトムクラフト?ナインダンケ」=「原子力?ノーサンキュー」です。 QT @DADA333222: 何て意味ですか(●´-` ●)?

2012-06-23 09:07:26
宇多田ヒカル @utadahikaru

賛成か反対かっつったら反対だけど、反対活動をすることはないと思う。代替エネルギーの開発にはすごく興味があります。将来自分が住む家は自家発電とかでがんばってみたいな。 QT @NobMuller: 宇多田さんも原発には反対ですか?

2012-06-23 09:16:52
宇多田ヒカル @utadahikaru

日本の電力市場も、電力を提供する会社が自由に参入できる市場になって、国民一人一人が自分で納得できるエネルギーを選んで使えるようになったらいいのになあ。

2012-06-23 09:27:46
宇多田ヒカル @utadahikaru

電力自由化されてる国あるよ!EU加盟国(フランスは遅れてるみたい)、イギリス(進んでるみたい)、北欧、などなど。アメリカでも州によって。 QT @e_ne_spsp: (電力会社を)選べる国ってあるのですか?(´(・)`)

2012-06-23 09:47:57
宇多田ヒカル @utadahikaru

会社によって料金も質(供給の安定)も違うし、いいことばかりじゃないです。何が一番大事か自分で考えないと、あと地域でどれだけ協力し合えるかも重要みたい。 QT @rururu8: 自由化だったら、電気代とかも変わってくるんですか?

2012-06-23 10:08:54
宇多田ヒカル @utadahikaru

うん、でも大停電かメルトダウンかだったら私は大停電の方がまだいいや。 RT @swatthree: アメリカは(電力自由化)をやったせいでカリフォルニアの大停電が起こったらしいですよ。

2012-06-23 10:15:44
宇多田ヒカル @utadahikaru

原子力なんつうスゲーもんが開発できたんだから代替エネルギーだってこれからいろいろ開発できるはず!と信じておる(`(エ)´) RT @ka_tana: (略)技術を進歩されるのは人ですもんね。

2012-06-23 10:31:42

コメント

赤間道岳 @m_akama 2012年6月24日
大停電もメルトダウンも程度によりますな。格納容器の中に収まっているメルトダウンと大都市が1ヶ月にわたってブラックアウトする大停電なら前者の方がはるかにマシだし、格納容器が爆発飛散するようなメルトダウンと大都市が数十分ブラックアウトする大停電なら後者の方がマシでしょうし。
0
田部大輔 @Infantrytank 2012年6月24日
そりゃ、大規模停電かメルトダウンを選ばなければならんならそりゃ大規模停電をとるよ。だが、それはリスクを的確に判断したとは言えない。文化人の中にここを間違えているのが多いのだが宇多田はどうなんだろうか。
0
うす曇り/N.S @usugumori 2012年6月24日
思ったよりヒステリックでなくマトモなご意見。
0
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年6月25日
あれだけの大地震でもなんとかなった、その後の津波で全電源喪失、可動が30年を超える古い設計、メルトダウンのリスクを減らしたかったら停止した原発への電力供給が安定している方がいいですよね?
0
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年6月25日
大規模停電とメルトダウンのリスクが増える「原発再稼働させない」なんて愚の骨頂なんですけど、それがわかってる文化人なんて殆ど居ないようですね。
0
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2012年6月25日
m_akama m_akama 文脈は「長期にわたって大停電する方」じゃないかなぁ・・・・・・・
0