Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2010年7月2日

イオンの葬儀紹介サービスをめぐって

産経新聞の7月2日付記事『「宗教介入だ」仏教界困った イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安』 http://bit.ly/9aoQSv をめぐる発言をまとめました。 江川紹子さんや蝉丸P師も参戦してけっこう賑やかになっております。 イオンが提示した「戒名料」の目安は、地域によっては現状よりもはるかに割高だとか、意外な事実も明らかに。 続きを読む
16
@ykch

じわじわくる。 死んだときの戒名どうするよ電網院速報居士 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1277994783/

2010-07-01 23:42:31
@glmng

@airport_ 安いですねキリスト教!僕葬儀屋でバイトしてるんですけどうちでやるとキリスト教もかなり高い!仏教って思想的にはあまりお金かからなさそうなのに超高いですよね。戒名とかいらない・・・

2010-07-01 23:48:02
:) @t119k

亡くなった時天国での名前とか言って戒名を坊主が付けるけど。その戒名にランクがあって値段が違って区別されるような世界に行くくらいならって思うけど・・・最愛の人が亡くなった時誰よりもと良い戒名を願うわけて歯がゆい BI-RUが不味くなった

2010-07-02 01:17:38
@4j2y9

「宗教介入だ」仏教界困った イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安:  流通大手のイオンが、自ら手がける葬儀紹介サービスの中で「布施(ふせ)の価格目安」を打ち出したところ、仏教界が「布施に定価はない」と反発している。戒名(かいみ... http://bit.ly/dkOYry

2010-07-02 01:44:38
@LINAPee

「宗教介入だ」仏教界困った イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安:  流通大手のイオンが、自ら手がける葬儀紹介サービスの中で「布施(ふせ)の価格目安」を打ち出したところ、仏教界が「布施に定価はない」と反発している。戒名(かいみ... http://bit.ly/cAzLUh

2010-07-02 02:23:08
高橋洋平 @yoheiman

戒名を金額で格付けしてるくせによく言うよww 『お布施の目安提示に、仏教界から抗議!』 http://bit.ly/a2SeSX

2010-07-02 02:51:16
秀一 @murakamis

金額でお経の長さや部分も違う RT @yoheiman: 戒名を金額で格付けしてるくせによく言うよww 『お布施の目安提示に、仏教界から抗議!』 http://bit.ly/a2SeSX

2010-07-02 02:58:03
@uchinatime

告別式前日の今の心境としては、とりあえず頂いた戒名が読めないのと大便我慢なうという2大もどかしさが前面に出ています。

2010-07-02 03:45:11
Kimura SUITCASE Ryo @r_kimura

「宗教介入だ」仏教界困った イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安 |産経ニュース http://ow.ly/25WYh 「信士」といった戒名をつけた場合は25万円を目安として示した。困惑しているのが、全国の伝統仏教宗派で組織する全日本仏教会。

2010-07-02 04:41:34
Nara @naratyan

イオンが葬儀サービスを行ってるのはご存知の方は多いと思うがhttp://bit.ly/cVBOLWま~ねぇ、戒名の値段なんてかなり怪しいからね、景気、不景気でもそこそこの飲み屋で飲んでるやつに坊主が多いの皆さんご存知かな?寺を乗っ取られた馬鹿な坊主もいたけどさ・・・(笑)

2010-07-02 05:29:46
Ahmad Zaki @ahmadzakijp

寺院のコンサル事業を手がける日本テンプルヴァン株式会社の井上文夫社長の話「布施や戒名料は、寺と檀家(だんか)の長い付き合いの中で決まっていくもので、営利企業が扱う筋合いのものではない。目安とはいっても、大企業が発表すればそれが『定価』として一人歩きしてしまう恐れがある」

2010-07-02 05:33:30
jamyz @jamyz442

戒名はお金をだせばいいのにする だって⁇ おかしくね⁇

2010-07-02 06:24:37
寺西英二 @etera1881

おはようございます。梅雨でお暇なら…のご案内です。アニバーサリー研究会を7月14日水曜19時よりアカデミーヒルズの49階でやります。途中参加、冷やかし大歓迎。ちなみに前回のセッションのあとで私自身、自分で戒名を付けました。釋慈英。よろしくおねがいします。#academyhills

2010-07-02 06:29:17
横田 明宏 ウィズ ザ・ジュヌコネパ 公式 @ayokota

宗教と関わらないで生きてきたのに,死んだときだけ,葬儀やなんやらで宗教的儀式に巻き込まれるのはまっぴらごめんだ.戒名とか大きなお世話としか言えない.

2010-07-02 06:51:26
百目鬼洋一 @hantaka

「宗教介入だ」仏教界困った イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000505-san-soci

2010-07-02 06:58:32
FHitotti @AngelicRevolver

家族に『葬式も戒名も要らんけ』って言うたら笑いながら怒られた 別に死んでほったらかしてくれって意味じゃないんじゃけど堅苦しい事は一切して欲しくない! だって面倒じゃんw 『苦しそうに化けて出たら世間一般の行事をしてくれ』って言うてあるw まぁ本人死んどるけ分からん罠

2010-07-02 07:00:35
百目鬼洋一 @hantaka

「布施の相場が分からない」「寺に聞いても教えてくれない」って、甘え過ぎなんじゃないかなぁ。社会人なんだったら、そんなもの自分の判断で決めればいい。自分で決めていいんだから。相談できる親戚や近隣関係も築けてないから、スーパーなんかに決めてもらうはめになる。もっと大人になって欲しい。

2010-07-02 07:07:39
有寿 @alitoshi

仏教界困ったイオンが「お布施」に目安 http://bit.ly/byXT5w 。。。こんなの目くそ鼻くそ。下らん。神も仏も全て自分の中にある。立派な戒名を付けてあげたい人はつけたらいい。墓がなくても心のなかで折に触れて感謝し、合掌する。一番重要なのは自分の在り様と考える。

2010-07-02 07:12:24
Makoto-N @niyata2807

人生=イオンが葬儀業界に参入で、価格破壊が少しだけ進んだ。戒名は、生きている時自分でつけていてもいいんだよ。(パソコンソフトもある。)「宗教介入だ」仏教界困った イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安(産経新聞) - Yahoo!ニュース - http://goo.gl/aXIo

2010-07-02 07:16:53
BloodyCat @bloodycat00

実際のところお布施で戒名変わるンだっけ? : 「宗教介入だ」仏教界困った イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1278019779/

2010-07-02 07:29:36
鬼瓦ジョッキ@要血液清浄センター民 @penguinjyokki

さぁ。。今日も行きましょう。。大手のイオンが「布施(ふせ)の価格目安」なるものを打ち出しました。。これには仏教界が大反発。。確かに戒名や法事など。。お坊さんに聞いても「お気持ちで結構で。。」といわれて困るけど。。これには理由がある。。

2010-07-02 07:37:56
長靴をはいた猫 @tonpourou

イオンのお布施目安 仏教界困惑  明確でないことは明確にすべきだと思う 父の葬儀 戒名代80万 3年後母の葬儀 戒名代80万 その他もろもろ  代々仏教徒です

2010-07-02 07:39:03
みーも@ようやく復帰! @tktunk1984

確かに戒名つけてもらう時は相場が分からなくて困ったな。

2010-07-02 08:09:04
残りを読む(516)

コメント

エス @neonightlife 2010年7月2日
普段40万でやってる坊主がグラサンと付け髭で変装して、イオンプライベートブランド坊主35万円として売り出す、というのはどうか。
0
佐藤哲朗(nāgita) @naagita 2010年7月2日
「イオンの葬儀紹介サービスをめぐって」発言を追加しました。
0
佐藤哲朗(nāgita) @naagita 2010年7月2日
「イオンの葬儀紹介サービスをめぐって」発言をまた追加しました。地域や立場による視点の違い、温度差など面白い。あとは「イオンの中の人」の発言があればいいのになぁ……。
0
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2010年7月2日
巨大ショッピングモールで日本の地域コミュニティを破壊してきた企業が、今度は商売の力で宗教コミュニティも破壊しようとしているのか、徹底してるな~。
0
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2010年7月2日
日本だからこそできることなんだろうが、これ欧米でキリスト教会に同じような形で喧嘩売る企業が出てきてほしいとも思うな。それこそ潰されそうだが。
1
@objectevede 2010年7月2日
冠婚葬祭なんて形骸化してもはや時間を無駄にするだけの存在になってるんだからどんどん商業化してどんどん廃れてもいい。葬式とか寺に頼む必要もないだろう。
0
佐藤哲朗(nāgita) @naagita 2010年7月3日
「イオンの葬儀紹介サービスをめぐって」またまた発言を追加しました。
0
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2010年7月3日
冠婚葬祭の時だけ宗教に関わろうとするから企業にぼったくられそうになるわけよ。無宗教なら無宗教らしく、遺体は骨さえ残らないぐらい焼いて貰えばいい。私は仏教徒なのでそんなことしませんよ。檀家としてのつとめは果たしてます。
1
佐藤哲朗(nāgita) @naagita 2010年7月3日
「イオンの葬儀紹介サービスをめぐって」またまたまた発言を追加しました。戒名がらみのコメント入れたら結構な数に膨れ上がった。やっぱ良くも悪くも「葬式仏教」なんだなぁ、日本は。
0
ぽいぽいぽいっぽい? @bohemian1121 2010年7月3日
家計が厳しければ1万円だろうがありがたく頂いてちゃんと葬儀をあげることも、豊かなかたで百万円くれると言うのならばありがたく頂いてちゃんと葬儀をあげることもなくなるんですな。まあ、寺側の風通しの悪さとディスコミュニケーションの結果とはいえもう宗教的なコミュニティも砕け散るわけだね。
1
百目鬼洋一 @hantaka 2010年7月3日
「イオンの葬儀紹介サービスをめぐって」に発言を追加させて頂きました。 「イオンのお葬式」サイトはこちら⇒ http://www.aeonretail.jp/aeonlife/
0
佐藤哲朗(nāgita) @naagita 2010年7月3日
「イオンの葬儀紹介サービスをめぐって」3日の関連発言を追加しました。
0
佐藤哲朗(nāgita) @naagita 2010年8月19日
イオンの葬儀紹介サービスをめぐって 7月にまとめたエントリですが各地の「戒名料」の相場、地域による反応の温度差など、興味深い発言を強調しました。
0