【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「東方プロジェクト」商標について

「東方プロジェクト」の商標が神主以外によって登録され、神主による異議が却下された件について、法学部の友人に聞いてみた+α
東方 商標
40237view 44コメント
80
ログインして広告を非表示にする
水越柚耶🍁文々。新聞友の会 @m_yu_ya 2012-07-03 07:31:11
「東方プロジェクト」は、作品を総称する語であって、個々の作品には、「東方○○」の記載がされ「東方プロジェクト」を商標として使用しているものではないから、係る申立人の主張は採用することはできない。◆商標登録に対する登録異議の申立てについて http://t.co/7BfzDr1T
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2012-07-03 08:05:17
さっきのRT何言ってるのかわからないんだが法学クラスタ誰か翻訳してくれ
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2012-07-03 08:10:29
@judge72 なるほ。じゃあそれ取り消すんで訳してください。
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2012-07-03 08:11:20
先程のRT絡みで一点訂正。「著作絡みの司法」ではないとのこと。ごめんなさい
戦艦ユ級(flagship) @Ymir_Katze 2012-07-03 08:11:02
見てないけどあれじゃね?ZUNさんが出してる東方何ちゃらってのはあくまで東方何ちゃらであって、東方プロジェクトという名前じゃないから別にいいんじゃね、ってことじゃね #テキトーいってるので無視してください
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2012-07-03 08:12:50
@Yume_Miru_Ymir たぶんそうなんだけど、作品群の総称として使ってるのに別の人が商標登録できるの?
судья @judge72 2012-07-03 08:14:14
@Explorer_POP 1. 本件は「著作権」ではなく「商標権」が問題となっている事案である。 2. 「商標権」は著作権のように、商標を生み出せば直ちに商標権が発生するものではなく、出願・特許庁審査等を経て認められるモノである。
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2012-07-03 08:17:58
@judge72 うん、そのつもりで著作「権」とは書かなかった。登録しないと成立しないわけね、なるほど。それでそれで?
судья @judge72 2012-07-03 08:20:42
@Explorer_POP 傍) 商標権は「著作権」のような創作性よりも、需要者の誤認・混同を回避する趣旨に立った制度設計がなされている。従って、此処で著作性を問題とするのは(誤りとは言えないが)ミスリーディングであると言うべきである。
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2012-07-03 08:21:28
@judge72 あー、そういうことね、すまん
судья @judge72 2012-07-03 08:18:30
@Explorer_POP 3. Aさんの商標権登録に文句があるBさんは、コレに対して特許庁を通じ取消しを求めることができる(本件は「異議申立」と呼ばれる手続を用いたものである)。此処では、Bさんが本件特許の無効事由を主張立証することによって当該商標権を取り消されることになる。
судья @judge72 2012-07-03 08:24:38
@Explorer_POP 4. 本件で主張されている無効事由は「周知商標と類似する商標」(商標法§3.1.10 http://t.co/lyHOn1mB )である。これは未登録であっても需要者の間に広く認識されている商標であれば、商標登録要件を満たさないと言うモノである。
судья @judge72 2012-07-03 08:27:43
@Explorer_POP 5. 「周知商標に類似する商標」については、周知商標保有者の私益保護とともに、需要者による誤認混同を防止する趣旨に立ったものと言える。その要件は「需要者の間に広く認識されている」ことである。
судья @judge72 2012-07-03 08:30:44
@Explorer_POP 6. しかしながら、あまりに狭い地域でしか知られていない商標による他者商標登録の排斥は、取消しを受くべきAの全国的な商標排他使用を妨げることになる。そこで周知性の程度に関しては、「狭くとも一県の単位にとどまらず、その隣接数県の相当範囲」が必要とされる。
судья @judge72 2012-07-03 08:33:26
@Explorer_POP 7. 本件申立につき、申立人(ZUN)は「東方Project」が斯かる範囲で広く認識されていることを立証することができなかったため、申立ては却下された。おわり。
судья @judge72 2012-07-03 08:39:10
@Explorer_POP 傍) 商標はふつうマーク(標章)であるから、全体総括概念として「東方Project」を予定し紅・妖・永等々に全体を敷衍するという方式は(少なくとも法的には)非常に困難である。東方Projectのロゴを紅・妖・永等々に載せていたならまだしも。
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2012-07-03 08:35:12
@judge72 ふむぅ。忙しいとこありがとう。……しかしだとすれば、立証の仕方がまずかったのだろうか
судья @judge72 2012-07-03 08:40:15
@Explorer_POP 立証の方法というよりは、最善策としてZUN自身が商標を取得しておくべきであった。
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2012-07-03 08:42:02
@judge72 ほうほうなるほど。んー、下宿についたら確認してみるけど、「東方project第●●弾」の文字は入っていたような
судья @judge72 2012-07-03 08:44:17
@Explorer_POP 仮にそのようなロゴが入っていたとしても、ZUN自らが商標を取得していない以上、斯かる無効事由を主張することは「周知性」の観点から極めて困難である。
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2012-07-03 08:43:34
@judge72 ふーむ。使う「予定」でも登録はできるのか
судья @judge72 2012-07-03 08:46:58
@Explorer_POP 「使用予定」でも登録することはできる(但し、出願時に事業計画等を説明する必要はある)。
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2012-07-03 08:48:44
@judge72 そっかー。同人でもこの規模になると先手登録が必要なわけね…… 商売じゃなくても商標かぁ。
судья @judge72 2012-07-03 08:52:11
@Explorer_POP 同人であるか否かを問わず、他人に何かを売っている以上「事業」に当たるためその点は心配ない。感情として社会の表に出たくないのは分かるが、ソレならば斯かる事態も受忍する他やむを得ない所である、というのが法の立場。
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2012-07-03 08:56:50
@judge72 あーいや、せちがらいなぁと。今からではどうしようもないかな?
残りを読む(26)
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2012-07-03 10:19:58
まとめを更新しました。少し会話の流れを見やすく。ゆえに時系列には沿っていません
ginpei @ladu16 2012-07-03 11:36:38
異議申立の理由は4条1項10号じゃなくて19号。当審の判断では、「東方プロジェクト」商標に著名性がないというより「東方プロジェクト」の文字の使われ方がそもそも商標的使用態様ではないという点で著名な「商標」たり得ないと言っているように見えます
最高峰無責任者 @aetos382 2012-07-03 12:03:24
今後は本家が商標権者に無断で「東方Project」を名乗ったら怒られるってことか…なんだそれ。
最高峰無責任者 @aetos382 2012-07-03 12:05:26
以前NHKで商標とかの特集番組見た時にも思ったんだけど、制度を作った理念はもっと、みんなが幸せになるためであったはずなのに…と感じた。
ex_hmmt @ex_hmmt 2012-07-03 12:22:06
「需要者の間に広く認識されている」とかについては、ホビージャパンのこの辺 http://hobbyjapan.co.jp/toho/ を以て証明できないだろうか。
玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2012-07-03 12:41:12
結局、人気でた時点でオリジナルなら商標権まで抑えとかなきゃやばい、ってことですね。アップルが何百万ドルもかけてみんなにそれを教えてくれてます 
玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2012-07-03 12:42:29
韓国や中国では、有名な商品はおろか日本の地名まで商標登録してます。各地方自治体やその有名商品の関係者が取り消させようと一生懸命ですがあまりうまくはいっていません 
玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2012-07-03 12:43:05
東方プロジェクトも、もしかしたらすでに韓国とかで登録されてるかもよ?
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2012-07-03 13:14:00
この中の私のツイートについて、「弁護士ではなく代理士では」との指摘が。そうかもですね……「~『法律の専門家』くらいついてるだろう~」と読み替えておいてください
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2012-07-03 13:22:19
.ladu16 ふむ、確かにそう読めますね……しかし、その場合なおのことわからなくなります。つまりこれまで少なくとも神主は「東方プロジェクト」を商標として使用していないので、これまでと同様にする限り、神主の活動に制限はかからないのでは。
今そこにある神崎 @Euri_K 2012-07-03 13:29:05
要約すると商標取った奴が下衆
玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2012-07-03 13:43:47
つまり、商標持ってる人がオリジナルの萌えキャラなりゆるキャラなりを売るときに「東方プロジェクト」っていうロゴをつけて売れる、って事だよ 
玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2012-07-03 13:44:34
もしくは、「商標もってるのは自分らなので使いたいならその権利売りますよ、高いですが」って事。
ピコメン @picopicomen 2012-07-03 13:56:17
商標を持っていない人が「東方プロジェクト」っていうロゴをつけたものを売れないってことであって、それがこの後の色々な同人活動にどういう影響が出るのか、というのが知りたいところかな。この話に限らず他の同人発のものにも関係してくるし。
nekosencho @Neko_Sencho 2012-07-03 14:50:39
もとが法律にキッチリした企業じゃなくて個人だから、ある程度のごたごたはしょうがないのかな なんか以前にも販売店かなにかとモメてたよね
綾瀬 @ayase_cts 2012-07-03 15:04:57
確かこの金子某が出した商標は映像作品のはずだから、それ以外なら問題無い。ゲームとか音楽関連は神主が抑えてるんじゃないっけ?
みこみこ @mikoto_1009 2012-07-03 15:16:01
ぶっちゃけ同人界隈なんて商標侵害の巣窟だから同人活動には影響ない気がするけれど。それとは別の視点で、商品かサービスが類似してないと商標侵害にならんのじゃないかな?類似したオリジナル商品とか漫画を展開してないと、差し止め請求できないと思うんだけど、どうなのかね。
みこみこ @mikoto_1009 2012-07-03 15:16:25
グリフォンとか、あのロゴで商品だしてるところもあるけど、差し止め目的の類似品を嫌がらせで創っても得しないよね。その「類似品」を「自社完全オリジナル」だとして売っても、誰も買わんでしょうし。
じゅがロー @JGR_0930 2012-07-03 15:58:11
取り敢えず商標の影響範囲が知りたい方はコチラを見てみると良いかも。その① http://p.tl/c7xd その② http://p.tl/Ufrj
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012-07-03 16:08:10
大雑把に言うと金子氏側はアーケード、コンシューマー、携帯ゲーム機、CDROM、ダウンロードする音楽データと東方プロジェクトを冠した衣服(コスプレ)で、神主側はプログラム(ゲーム本体)とインターネットでのダウンロード展開などでいいんですかね?
ashen@もと南の島の教祖 @Dol_Paula 2012-07-03 16:23:54
商売絡むと性善説は通用しませんねー。先に指摘されている通り、神主さんが先に登録商標しておくべきだったかなと。今頃中国で東方が片っ端から商標登録されまくってるんじゃないの?
skapontan @skapontan 2012-07-03 16:42:24
登録されたとして、中国で販売できないというだけで、著作権がある以上中国人も商売はできない・・・ あちらに著作権を守る意志が片鱗でもあればですが。
inono(もげぷ) @inono360 2012-07-03 18:01:39
鳥取県人口50万。隣接数県と考えると周知人数最低150万人くらい?コミケ来場者50万人。ピクシブ閲覧数1400万。うまくプレゼンテーションすればクリアできそうと思うけどどうだろRT「狭くとも一県の単位にとどまらず、その隣接数県の相当範囲」
inazakira @inazakira 2012-07-03 18:04:51
フリーライダーむかつく。署名集めたりで撤回させられないのかなぁ…。
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2012-07-03 18:06:21
この件について神主からTwitterでコメントがあったようです。許可が出たらここにも追記します
わいてい @mizuka19 2012-07-03 18:43:47
御本人や余所のまとめなんかを見ると「商業作品じゃないから商標取れなかった(撤回させられなかった)けど商業作品じゃないし請願前から使われてるから今までどうりで問題無し」な感じでしょうか?
kartis56 @kartis56 2012-07-03 18:50:45
マークやロゴではなく、単なる文字列であればトレードマークにはならない? >文字の使われ方がそもそも商標的使用態様ではない
LOD(ロッド) @lodboon 2012-07-03 19:02:21
なんかコメント中の代理人について疑念があるようなので補完。この事件の代理人は「弁理士」とあるので、弁理士さんです。なにをやるかというと、知財を専門とする法律家みたいな感覚でいいです。但し、法律よりは中身の知財の技術等により詳しい職種です。これから本気で戦うなら弁護士もつけたほうがいいです。
誤ロン @dara2goron 2012-07-03 19:42:43
神主が今後は「東方プロジェクトって呼び名は使いません!」って宣言して、別の呼び方を定めるようにしたらいいのでは?ここで争うのはリソースの無駄なような。
minkaanjinno @minkaanjinno 2012-07-03 20:00:28
男の娘といい、オタ界隈も面倒な話が増えたねえ。
こんぽた @cornpt 2012-07-03 20:09:35
登録しておくべきだったというのは、確かにそうなのだけど、正直「同人」の枠組みみたいな(まぁだんだん建設的に崩壊しつつあると思ってるけど)ものにこだわる人たちの顰蹙を買うわけよね。商標とってどうするつもりだ、もう商業じゃないか、コミケ来るな、云々……実際には、コミケの理念が商業と同人をストリクトに分けているだけで、コミティアなんかは自作オリジナル作品であれば、ISBN付いてても頒布(販売)可能なんだよね。即売会や、人によって考え方は結構違う。
植野 @spicalovelove 2012-07-03 20:40:24
中国、韓国にも商標登録される未来が見えます。
@izanamu 2012-07-03 23:12:39
元祖東方プロジェクト
keel @NORTHtheKEEL 2012-07-04 00:46:12
取った側の悪用方法を考えると、「東方project」というタイトルの、キャラが沢山いるコンテンツを商業で展開することかな。それまでZUN氏の作品を知らずに「東方」という名前だけ知ってる人を騙すことを主目的としての展開。自分から決してZUN氏の関連情報を出さず、知らなかった人たちに「これがあの東方か」と思わせて商売する、という感じかな。商業展開における、有り体に言えば人気にあやかったタダ乗り行為。
keel @NORTHtheKEEL 2012-07-04 00:50:56
ただ、「東方project」という名前自体はそこまで特異なネーミングではないので、現状影響範囲のない区域まで制限するべきでないという判断だけで言えば、そこまでおかしくない。対応方法としては、「東方project」という商標と、今までの東方関連作との関係性を否定する流れを作ることかなあ。まあ、話し合いで解決できることならそれに越したことないけど。
ポポロイ @poporoism 2012-07-04 06:11:06
ひとえに周知性の話なら、NHKや新聞媒体を資料提出すればいいだけの話じゃないのかな?
ポポロイ @poporoism 2012-07-04 07:08:36
ん?よく考えたら「the Touhou project is a series of doujin (fan-made) shooters. …an enigmatic developer known only as "ZUN"」ってギネスに書いてあるぞ。
わいてい @mizuka19 2012-07-04 08:14:52
wikiの“日本の商標制度”から転載
わいてい @mizuka19 2012-07-04 08:15:05
日本では、商標法が「商標」「商標権」を定めている。商標法における商標の定義は以下のとおりである。
わいてい @mizuka19 2012-07-04 08:15:17
文字、図形、記号若しくは立体的形状若しくはこれらの結合又はこれらと色彩との結合であって、業として商品を生産し、証明し若しくは譲渡する者がその商品について使用するもの、又は業として役務を提供し若しくは証明する者がその役務について使用するもの
わいてい @mizuka19 2012-07-04 08:17:28
“業として商品を生産し” なので同人としての活動を実績としてカウントされなかったのかなぁ、と思ったり  でもその場合今後の活動も“業として商品を生産し”に当てはまらないので今までどうりでも金子氏の商標権を侵害しないからOK、って事かな?
ワス @wsplus 2012-07-04 14:12:11
ここに登録されるべき事件 商標問題(wiki) http://tinyurl.com/yfng2ua
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2012-07-16 02:43:52
だいぶ伸びてびっくりしました。まぁこの件については神主から「心配はいりません」って旨のツイートが出てますし、気長に続報を待つのが吉かと
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする