【7月頭闇王アカ(砂場組)のしたことについて】 拡散とやりとりのまとめ

補足が多いですが、全体の流れとやりとりの詳細をまとめました。これをもって、拡散ツイートを呼びかけたものとしてのひとつのけじめといたします。
4

はじめに。

まとめを作るのが遅くなりましたが、私こと@_cta_n が拡散ツイートをした「闇の王アカウントの絵描きへの対応」について、発言の責任と共に流れを公開いたします。
これは、私のツイートを見た方々にも知る権利があるであろうこと、また個人間のやり取りで有耶無耶になることを防ぎ公平性を持たせるためであります。
個人間のやり取りを公開することについて賛否両論あるかと思いますが、一つの区切りとけじめとして作成しているものですご了承ください。

また、当該件より日時が経過しておりますが、これはズヴァフェス2012そのものの妨害が目的だったわけではなく、イベント自体が終了・収束するのを待っていたため空いた期間+私自身の個人的な余暇によりまとめが遅くなりました。

事の起こりから時間もたって、当初ことを知ったときのショックや感情的な憤りは収まりましたが、それでも私はこれらを問題と強く思っています。
なるべく感情的な物言いは避けたつもりですが、不快になられた方は申し訳ありません。

ズヴァフェスの再放送などもしていたようでしたが、もう影響は十分にないだろうと思われます。

※最初に書いておきますが、だいぶ長いです。

【発端】

発端は絵描きであるつきしろさんのツイートを読み、そのBlog記事を読んでその衝撃的な内容に驚いてRTをしようとした矢先、
「相手先からツイートを消すように要請があり、話し合いの上削除したが、Blog記事だけは残すことで合意した」
とのことで、該当ツイートを削除されたことに始まります。

私自身とても信じがたい酷い話だと思いましたので、個人的にそのBlog記事を紹介する形でツイートをしました。火をもみ消すようなやり方に憤りを覚え、拡散希望としたところたくさんの方にRTしていただきました。

元のツイートが流れてしまっているので、再掲文になりますが、最初にしたツイートが以下にタグが少し変わったものです。

しぃぃぃぃぃた!!!!!! @_cta_n

【再投下】非公式有人botの闇王がこんなことしてるなんて知らなかった。モロに著作権法違反だと思うのだけど。ズヴァフェスとかの前にやることがあるんじゃない? 【盗用・無断使用の被害者絵描きさんが被害者増加防止のため事情説明】http://t.co/9hHfAXMI #ズヴァフェス

2012-07-02 02:25:24

上記ツイートに「FF11」のタグがついていました。
公式も閲覧するタグはまずいのではないか、と指摘を頂き、そののち元のツイートを消して、タグを変えてツイート、ということを2度行なっています。

上記の記事以外の、関連する事項の記事。

一連の事

http://creare.sakura.ne.jp/wordpress/archives/3771

以下は最初のツイートを行った後の私の雑感です。
こちらも幾ばくかRTされていましたので、目にした方もそれなりにいるかと思います。

しぃぃぃぃぃた!!!!!! @_cta_n

無断で絵を使用されるだけでも腹立たしいのに、ラフの勝手な流用・描き足し・投稿なんて目を疑うレベル。しかも「イベントを待っている人がいる」名目でこの記事を紹介したツイートまで削除させたらしい。イベントを待っている人のためにも説明するのが筋ではないか #FF11 #ズヴァフェス

2012-07-02 01:48:10
しぃぃぃぃぃた!!!!!! @_cta_n

つきしろさんご本人は「お話し合いの末」としているが、Blogの記事削除は食い止めたとおっしゃっていることから圧力的であったことが伺える。幸いなことに私は該当ツイートを消される前に見ることができたので、独断であるがこれを周知したい。明確な犯罪だ。 #FF11 #ズヴァフェス

2012-07-02 01:50:46
しぃぃぃぃぃた!!!!!! @_cta_n

この分では「チャリティ」ということすら疑わしいと思ってしまう。チャリティのためと協力し、また購入した人のためにも説明責任があるのではなかろうか。 #FF11 #ズヴァフェス

2012-07-02 01:51:29
しぃぃぃぃぃた!!!!!! @_cta_n

一方聞いた、の形ですが、絵描きには元ファイルという物証がある。そしてつきしろさんはラフをしっかり描きこむ人なので一見それで完成かと思ってしまうが、ご本人が形として出す時はとても丁寧にしっかり完成させる人だと絵を見て知っているだけに、人様に提供する絵・商品としてラフは考えにくい。

2012-07-02 01:54:50
しぃぃぃぃぃた!!!!!! @_cta_n

圧力でツイートを消したことで、このことを知らないままにされるのはあまりにもあんまりだ。

2012-07-02 01:55:10
しぃぃぃぃぃた!!!!!! @_cta_n

先ほどのツイート、該当クラスタの方は一番最初のBlog記事URL入だけでも拡散してくださると有り難いです。許しがたい。のうのうとフェスとかいってる場合じゃない。

2012-07-02 01:57:53
しぃぃぃぃぃた!!!!!! @_cta_n

少なくとも、記事が読まれることでつきしろさんが願っている同じような被害者を出さないでほしい、ということは叶うだろう。

2012-07-02 01:58:54
しぃぃぃぃぃた!!!!!! @_cta_n

FF11タグを使うことに賛否両論はあると思いますが、FF11プレイヤーの方に知っていただきたい、という理由で私が勝手につけているものです。拡散がある程度以上広がりタグを圧迫するようでしたら、一度ツイートを消してタグ削除して再投稿します。 #FF11

2012-07-02 02:01:09

   

しぃぃぃぃぃた!!!!!! @_cta_n

【闇王の件】拡散広がってきたので、一度ツイートを消してタグを除いて再投下します。ただし、 #ズヴァフェス のタグはそのままにいたしますので、そちらからまた拡散ご協力いただけると幸いです。(他のFF11タグツイートを流しすぎるのを防止する対策です)よろしくおねがいします #FF11

2012-07-02 02:23:52
しぃぃぃぃぃた!!!!!! @_cta_n

そしてオススメクラスタを通じて皆さんに周知していただければと思います。絵描きの端くれとして本当に許せない所業です。

2012-07-02 02:26:30

そしてここで、Blogを広めるだけでなく直接確認をしたいと思った私は件の闇王なりきりアカウント(通称闇王アカとします)にコンタクトを送ります。

この時点で相互フォロー状態で、DMも互いに送れる状態でした。

しぃぃぃぃぃた!!!!!! @_cta_n

@shadowlord_jp 表向きナリキリbotに聞くのはよくないかもしれませんが、敢えてお聞きします。http://t.co/9hHfAXMI こちらの件についてですが、つきしろさんにツイートを消させたのは何故ですか? この指摘された件についての対処はとられましたか?

2012-07-02 02:38:31
しぃぃぃぃぃた!!!!!! @_cta_n

※繰り返しますが、これは私の個人的な思考に基づき、誰に指図されたわけでもない独断でしているツイートです。フォロー・フォロワー関係から勘ぐるようなことがあるとすればそれは的外れだと申し上げておきましょう。ただ私がこのような所業を許しがたいと私の意思で行動しているだけです。

2012-07-02 02:52:31

そして、つきしろさんの名前を出している以上、万が一つきしろさんが差し向けているというような不名誉な勘違いをさせないために、再三「独断である」というツイートをするようにしました。
少々くどいかもしれませんが、実際に私が勝手に義憤にかられたことであったので。

(このあたりの私のツイートはだいぶ感情的で、お見苦しくてすみません)

また、ここで「ズヴァフェス」ではなくメインで使っているのは「ズヴァフェス2012」のようだとご指摘をいただき、再度のタグ変えツイートをしています。

しぃぃぃぃぃた!!!!!! @_cta_n

【例の闇王の件】 ズヴァフェスのタグが違うというご指摘を頂きましたので、タグを変えて再掲致します。時間帯違いますので初見の方もおられると思います。また拡散ご協力お願いします。

2012-07-02 10:38:48
しぃぃぃぃぃた!!!!!! @_cta_n

【再掲】非公式有人botの闇王が裏でしていた絵描きへの酷い扱い。続く被害者防止のためFF11クラスタの方に見て頂きたいです。→ 【盗用・無断使用の被害者絵描きさんが被害者増加防止のため事情説明】http://t.co/9hHfAXMI #ズヴァフェス2012

2012-07-02 10:42:59
しぃぃぃぃぃた!!!!!! @_cta_n

メインで動いているのはこちらのタグだとご指摘いただきましたので、再掲いたしました。今後はこちらの新しいツイートをRTしてください。

2012-07-02 10:44:06
しぃぃぃぃぃた!!!!!! @_cta_n

昨日もツイートしましたが、「ズヴァフェスを楽しみにしている閲覧者もいる」という理由で該当絵描きさんのBlogURLを告げるURLも削除させたようです。楽しみにしている人がいると思うならばこそ説明責任があるのではと思い、敢てBlogURL拡散しています。 #ズヴァフェス2012

2012-07-02 10:45:51