. #ブレーカーダウンデモ (?)の問題点

@face_up_tokyo_ が呼びかけていた、一斉にブレーカーを落として東電に抗議するデモ(?)が、本日12〜17時に実施されました。 このデモ(?)の立案当初から指摘されていた矛盾点・問題点を、改めてまとめておきます。 節電自体はいいことです。東電への抗議もやりたい方はやればいい。でも手段や方法はよく考えましょう。
82

関連まとめ

まとめ デモ?テロ?TLに流れた #ブレーカーダウンデモ ツイート収集 TLに流れていた #ブレーカーダウンデモ なるハッシュタグで呟きを収集した。 一部時間が上下しているのは、対話を集めたためです。 停電するとみんなの迷惑になるので、やらないでね。 32164 pv 364 18 users 3
まとめ #ブレーカーダウンデモ 主催者と賛成者を中心にログ #エナジーを感じる http://togetter.com/li/333810と比べてアンチばかりじゃつまらないという方向け。 まとめ者がコメント廃止論者でない放置主義者なので、心配せずガンガン熱い賛成コメントを書きましょう。 続き(174)ログ・・・から(171)に。 17907 pv 187 2 users 3

これまでに指摘されている矛盾点・問題点のまとめ

E-WA/いーわ @ewa4618

#ブレーカーダウンデモ の矛盾点・問題点を理解できてない人が少なからずいるみたいなので、以下にまとめておきます。

2012-07-07 16:00:12
E-WA/いーわ @ewa4618

1. まず地域で数千〜数万世帯が一斉にブレーカーを落とした場合、急激な電圧変動で送電経路に負担がかかり、これが地域内停電の起因となる可能性があります。「それは東電の責任」じゃありません。電力会社の設備はそういう事態までは想定されてないので。 #ブレーカーダウンデモ

2012-07-07 16:02:04
E-WA/いーわ @ewa4618

2. 逆にそこまでの規模に至らなかった場合、単なる「節電」で終わりますので、「デモ」としての効力に疑問符がつきます。 #ブレーカーダウンデモ

2012-07-07 16:03:24
E-WA/いーわ @ewa4618

3. 単に節電が目的なのであれば、ブレーカーを落とさずとも待機電力を仕様する家電のコンセントを抜くだけで済む話。逆にブレーカーを落とすと冷蔵庫内の食品に悪影響を及ぼす可能性があります。 #ブレーカーダウンデモ

2012-07-07 16:05:04
E-WA/いーわ @ewa4618

4. 【これが最大の問題】前述のような諸問題が立案当初から指摘されていたにも関わらず、主宰者はまったく聞き入れて改善する様子はなく、ただ告知拡散に奔走するのみで本日を迎えています。こういう者に政治的意見表明を仮託するのは非常に危険#ブレーカーダウンデモ

2012-07-07 16:09:18
E-WA/いーわ @ewa4618

5. その他細かい点を挙げれば「天候を考慮していない(今日は涼しいのでエアコンによる電力消費がそもそも少なく、効果は期待薄)」「ピーク時間帯が含まれない(もっとも効果的な時間帯に何故かやらない)」などもあります。 #ブレーカーダウンデモ

2012-07-07 16:18:23

つまり端的に言えば

くきっこ @cockeyco

#ブレーカーダウンデモ 主催者と賛成者を中心にログ #エナジーを感じる http://t.co/0dgx8gO0 まず効果的とは思えないだけでなく持続不可・急激な電圧変化は大停電の危険性有・←を指摘されても強行突破・その様子を予め充電しておいたスマホ?でUst配信 コントかよ

2012-07-07 16:45:41
もったき @mottaki82

#ブレーカーダウンデモ は停電誘発という危険性が指摘されてるけど、発想は惜しいのかな。単に電源落とすのと、数十A流れることが可能な状態かどうかは違う。だから主催者は契約容量減らしを呼びかければよかったと思う

2012-07-07 16:28:42
E-WA/いーわ @ewa4618

これも当初からの指摘。だが改善なし。 RT @mottaki82: #ブレーカーダウンデモ は停電誘発という危険性が指摘されてるけど、発想は惜しいのかな。単に電源落とすのと、数十A流れることが可能な状態かどうかは違う。だから主催者は契約容量減らしを呼びかければよかったと思う。

2012-07-07 16:30:21
もったき @mottaki82

@ewa4618 あっそうなんですか。こんくらい思いつく人は多いってことですね。なら尚更主催者に考えて欲しかった。

2012-07-07 16:34:09
E-WA/いーわ @ewa4618

.@mottaki82 ですね…東電にダメージを与えるのが目的なのであれば、むしろ契約容量を減らす人が多発する方が、単発の「一斉節電」よりも確実に効果はあると思うのですよ。 #ブレーカーダウンデモ

2012-07-07 16:36:11

終了後

E-WA/いーわ @ewa4618

おそらくこれからがピーク時間帯なわけだが、わざわざその時間帯に電力を使うのか? RT @face_up_tokyo_: #ブレーカーダウンデモ 我が家はまだ外出中です。帰ってからUstreamやります。

2012-07-07 17:15:55
E-WA/いーわ @ewa4618

これ見ればよくわかりますが、主宰者としてはとりあえずムカついたリプをRTして晒すのが最優先事項のようですwww #ブレーカーダウンデモ http://t.co/D7nQwL29

2012-07-07 17:46:00
拡大
E-WA/いーわ @ewa4618

涼しいからだろwww RT @fujiponxx: 東電のHPのグラフ見ると、200か300万kw位節電されてるな#ブレーカーダウンデモ

2012-07-07 17:57:13
E-WA/いーわ @ewa4618

12時以前から低い数値なのでやはり天候の影響が大きいんじゃないの #ブレーカーダウンデモ http://t.co/MWhuqtVE

2012-07-07 18:02:17
拡大
E-WA/いーわ @ewa4618

『後ほど、我が家の冷蔵庫がどうなっているかをUstream配信します。いや、そんなの要らんからwww:ご協力ありがとうございました。 : WEB政党-つくる会-ブログ http://t.co/sZ5uLIUX #ブレーカーダウンデモ

2012-07-07 18:22:11

北米の自主停電やキャンドルナイトとの相違

アッサム山中:安倍戦争内閣にNO!! @assam_yamanaka

今日は七夕のキャンドルナイトを楽しむ人も多いと思う。キャンドルナイトの発祥は北米の #反原発 自主停電運動。今日は同様の趣旨の #ブレーカーダウンデモ が行われている。節電ではない電力不買で抗議の輪を広げよう。#脱原発 #紫陽花革命 #緑党

2012-07-07 12:33:55
アッサム山中:安倍戦争内閣にNO!! @assam_yamanaka

#東電 管内で行われている #ブレーカーダウンデモ は、暗闇を楽しむ事が主眼になったキャンドルナイトよりも、その発祥となった #反原発 自主停電運動に近い。まずは抗議の意思でブレーカーを落とし、夜は改めて七夕を楽しもう。#脱原発 #緑党

2012-07-07 12:46:16