フォロワーさん情報で会津若松観光をしてきたぞ!の報告☆

こんにちは、京都の五味です。 仕事で関東方面へ行く用事があったので、足を延ばして福島へ寄ってきました。「福島へ行くならどこを見るべき、何を食べるべきか?」とタイムラインに投げたところ、福島に円のある方々から沢山の情報を寄せて頂きました。 頂いた情報のまとめあります↓ http://togetter.com/li/343747 続きを読む
東北 ままどおる 白虎隊 郡山 福島 会津若松
7401view 4コメント
24

秋葉原から東京駅へ。
東京から新幹線「やまびこ」で郡山へ向かいます。

五味馨 @keigomi29
秋葉原で福島産直フェアがあったのを横目に一路会津へ。会津若松駅に21時頃到着予定です。夜ご飯、現地で食べられるか心配。あ、いざとなれば喜多方ラーメンがあるか。
五味馨 @keigomi29
と、その前に車内で食べるおやつを調達しましょうね。
五味馨 @keigomi29
東北新幹線、やまびこ・つばさの連結部分。http://t.co/Ut872FcF
五味馨 @keigomi29
あれ、なかなか車内販売のお姉さんが来ない
五味馨 @keigomi29
とうきょうから新幹線に乗るときはケーキが必要です。http://t.co/FbGLyVGm
五味馨 @keigomi29
新幹線の車内でケーキを食べるときは、二つ用意するのが作法と決まっております。例外はあり得ません。
五味馨 @keigomi29
ひとつでは足りないからです。 RT @ichimiyar: why? RT @keigomi29: 新幹線の車内でケーキを食べるときは、二つ用意するのが作法と決まっております。例外はあり得ません。
五味馨 @keigomi29
(隣に偶然素敵な女性が座ったときにでゅふふというのをいま思い付きましたがかなり難度が高そうです)

郡山で特急(たぶん)会津ライナーへ乗りかえ、
会津若松へ向かいます。

五味馨 @keigomi29
郡山で乗り換えの際、そうだここは福島県なのだからアレらがあるはずだと思って売店をキョロキョロしたのですが、酪王カフェオレもままどーるもくりーむぼっくすもみつけられませんでした。残念。

秋葉原からおよそ3時間で会津若松へ到着。
そのまえはつくばにいたのですが、どうして茨城は東京よりも福島に近いのに、いったん東京まで戻ってから行かねならぬのか、と疑問。このルートで約4時間。常磐線経由だと約5時間でした。

五味馨 @keigomi29
ごみけいは ついに らくおうかふぇおれと ままどおるを てにいれた http://t.co/mL64uSZx

さて、遅い夕食をとるべく、居酒屋へ向かいます。駅周辺にはチェーンの大きなお店もありましたが、わざわざ会津まで来てそれはなかろうと思い、食べログで調べておいた居酒屋「北の酒林」へ。
食べログ
http://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7003586/

会津といえば栄川(えいせん)、ほんとは榮川と書きます。

五味馨 @keigomi29
この栄川というお酒は一見すっきりとしているようでなかなか味わい深いお酒ですね。私のあとに来たお客さんも「トリアエズエイセン」でした。
五味馨 @keigomi29
フォロワさんにきゅうりを薦められたので http://t.co/aeRq3BcN
五味馨 @keigomi29
味噌も美味しいです。 RT @kanai_keiki: 味噌美味しいはず(笑) QT @keigomi29: フォロワさんにきゅうりを薦められたので http://t.co/aeRq3BcN

会津といえば馬刺。
当地では「さくら」と呼ばれるそうです。迷わず注文。

残りを読む(129)

コメント

五味馨 @keigomi29 2012年7月29日
解説を挿入してまとめを更新しました。
Jem @Jem0211 2012年7月29日
楽しまれたようで、なによりです。(鶴ヶ城から徒歩10分に父の実家がある私。実は、麟閣でお茶戴いたことがないのです! …がんばらなくちゃ。)
ム-ンフェイスは腹筋に悪い @kamakurasodachi 2012年7月29日
田季野に行かれたんですね、少しはお役に立てて嬉しいです。また会津に行きたくなる良いまとめでした、ありがとうございます。
Arinori.H @ariari0627 2012年7月30日
ちょうど今週末に会津・喜多方に行きます! 予定は立ててましたが磐梯山はノーチェックでした。学生時代はスキーでよく行きましたが、しかとこの目に焼き付けねば。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする